『飛散防止フィルムを剥がした方に質問です』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『飛散防止フィルムを剥がした方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

飛散防止フィルムを剥がした方に質問です

2013/04/04 02:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

そろそろ飛散防止フィルムを剥がしてから一ヶ月以上たった人がいると思うので質問です。
剥がしてから困った点、良かった点はありますか??傷はまったく付きませんか?

また、裏面の飛散防止フィルムを剥がすとXperiaのロゴや左下のマークは消えますか?

どうか感想をお聞かせください(^_^)

あ、あと飛散防止フィルム剥がすと保証対象外なのですが、お金を払って外装交換なら出来るのでしょうか??

※過去ログはなるべくやめてください>_<一応過去ログは目を通したつもりで類似の質問もチェックしました!

書込番号:15975394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/04/04 02:29(1年以上前)

イレギュラーな事をやるなら、調べる癖をつけましょう。
調べたら、ネットにありますよ。

書込番号:15975399

ナイスクチコミ!5


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 02:47(1年以上前)

返答ありがとうございます(^_^)

一応調べたんですが、やはり実際に行った人の感想が聞きたくて投稿しました(^_^)

書込番号:15975418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/04/04 02:51(1年以上前)

http://juggly.cn/archives/81847.html

書込番号:15975424

ナイスクチコミ!3


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 03:01(1年以上前)

リンク投稿ありがとうがざいます(^.^)

このサイト私も見ましたよ!
ただ、表のロゴのことは書いてあるのですが、裏面のロゴについて書いてなかったので一応質問させていただきました。

剥がしてみた感想については、剥がした直後の感想というよりは一ヶ月ほど使用してみてどれほどの効果があるのかなって事がしりたいです。

わざわざ調べていただいたのにすみません(~_~;)

書込番号:15975434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


美玖さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:36件

2013/04/04 05:30(1年以上前)

ご自分でお試ししてくだされば、手っ取り早くわかりますよ。

結果がわかったら、ぜひこのクチコミでレポートをお願いします。
他人に質問するばかりでなく、情報の提供元になることも大事!

書込番号:15975529

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/04 07:04(1年以上前)

端末を落下させて割れてもご自身はお金さえ
払えば済みますが…
もしも街中の人混みで落としてガラスが飛び
散り、母親が手を引く子供の目にでも入った
としたら…お金では取り返しつかないのは明
らかですよね。

他人には絶対に迷惑をかけない!自信がおあ
りならとやかくは申しませんが、危険防止の
ためにわざわざキャリアが対策してるものを
平気で外すというのはいかがなもんでしょう。

(以前は自分もあまり気にしなかったのです
が、実際に細かく砕け散ったガラスを見ると
結構ヤバい気がしましたので)

書込番号:15975660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/04 07:39(1年以上前)

飛散防止フィルムってなぜ貼られているかわかりますか?
文字通りガラス面積の多い本機を落下等の事故時にガラスの飛散を防止するためですが、それ以上に多いのが、うっかり踏んづける事と、パンツの後ろポケットに入れたまま座ってしまっての圧死の際に負傷の度合いを最小に抑える目的があります。
そもそもわざわざこのフィルムを剥いでしまう意味が解りません。
この板のクチコミでも他サイトで云われているフィルム剥がすメリットが 果たしてそんなに重要かな?と思えるコトばかりです。
ドコモとXiのロゴが目障りとか言う理由なんか失笑です(^^;
自己満足以外のナニモノでもないので、人柱を探さずに自分で実行してみてください。

書込番号:15975708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/04 07:45(1年以上前)

指の滑りを気にしてるなら悲惨防止フィルムをはがさずその上からブリスをコーティングしてみてはどうでしょあか

書込番号:15975720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件

2013/04/04 08:41(1年以上前)

飛散防止フィルムを剥がす=保証対象外
は間違いみたいです。
以前、別の端末でタッチレスポンスが悪く
docomoに問い合わせたところ
ガラス面に貼られてるフィルム剥がしてみて下さい…
と言われ、剥がすと保証対象外になるのでは?!
の問いに対し
内部改造やプログラム改変された場合を除きフィルム剥がした位で保証外になる事はありません!
と回答されました。
しかし、割れた際に飛び散る危険があるので
オススメしません。

書込番号:15975841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/04 08:54(1年以上前)

ちょっと見当違いの書き込みをしている人が多いので私が回答します。

飛散防止フィルムを剥がす利益は、傷がつきにくいということです。この機種は高性能な強化ガラス(ドラゴントレイル&ゴリラガラス)を使用しているため、めったなことでは傷がついたり割れたりはしません。落下衝撃や折り曲げにも強いです。飛散防止フィルムは非常に脆く、傷がつきやすいので、裸運用(保護フィルムなし)をしたいのなら、剥がすのも一つの手だと思います。なお、飛散防止フィルムを剥がすことでタッチ精度が向上したり、画質が向上したり……ということはありません。

そして飛散防止フィルムを剥がす不利益ですが、飛散防止フィルムはかなりの厚みがあるため、剥がしてしまうと縁との段差が拡大してしまうことです。また修理の件ですが、5250円の外装交換はフィルムを剥がしていても受けることが可能です。追加料金請求や修理拒否という話は聞いたことがありません。

飛散防止フィルムの剥がし方については様々なサイトで紹介されていますのでそちらをご覧いただきたいです。フィルムにプリントされているだけのドコモロゴも消滅します。完全に裸で運用することに不安がある場合は、マイクロソリューションのTLやクリスタルアーマーといった超高級フィルムを貼っておくことをお勧めします。飛散防止フィルムより数段防傷効果があります。ただ、TLが2100円、クリスタルアーマーは裏表で6000円を超えます。5250円で外装交換できることを考えると、なんとも微妙ですね。

書込番号:15975871

ナイスクチコミ!15


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/04 10:05(1年以上前)

海外版ですが、背面のみガラス飛散防止フィルムを剥がして使用しています。
iPhone4の様な、手に持った時にガラス特有の冷たい感触になりました。
XPERIAロゴやCEマークの印刷物は消えません。
ガラスの下に印刷されている模様。

但し、AquariusTigerさんの言っているようにフレームのエッジ面との高さが拡大します。

質感はとても向上しました。
個人的感想を述べましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:15976068

ナイスクチコミ!10


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 10:12(1年以上前)

美玖さん
あの、質問の答えになってないです^_^;そういうのは、ちょっと違うと思います。

書込番号:15976084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 10:18(1年以上前)

りゅうちんさん そうゆう点は私も少し心配です。いくら強度あるガラスでも割れないというわけではないので、その点でどうしようか迷ってます^_^;

書込番号:15976102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 10:24(1年以上前)

FUJIっ子さん そんな怖い言い方しなくても、、、&#128517;
経験者の意見が聞きたいんです。自己満足でも、できればちゃんと満足したいのでのちのち後悔しないように質問させていただきます。

書込番号:15976117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 10:28(1年以上前)

エンディミオンの呟きさん

回答ありがとうございます(^_^)
なるほと!そうゆう手もあるんですね!!

ただ、自分は本体についてしまった傷を消したいので、、、

書込番号:15976135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 10:31(1年以上前)

やまpeeeさん
そうなんですか!そらはありがたい情報です(^.^)ありがとうございます

自分は飛散防止フィルムを剥がしてから別のフィルムを貼って飛散をカバーしたいと思ってます。ただ、それが可能なのやら、、、^_^;

書込番号:15976143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 10:35(1年以上前)

AquariusTigerさん

回答ありがとうござい(^_^)
縁のことはあまり頭に無かったです(・_・;勉強になりました!

自分的には、剥がしたあとに粘着性の強い保護フィルムを貼る予定です(^_^)

書込番号:15976156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 10:41(1年以上前)

電脳城さん
回答ありがとうございます。すごく参考になります

ガラスに触ってる感覚は憧れます(笑)
後ろのロゴは消えないと聞いて安心しました!他のマークは消えてもいいのですがXperiaのロゴまで消えてしまうのは悲しいので(笑)

やはり縁ですか。自分のXperiaZの縁は少し欠けてしまって強度が心配なのですが、欠けたりしませんか??

書込番号:15976177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/04/04 11:09(1年以上前)

スレ主さん
フレームのエッジ部は傷や凹みには弱いです。

修復方法ですが、エッジ部以外をマスキングして
細かい耐水ペーパー等で磨けば傷は消え(削れ)ます。
私の場合は殆ど欠けが気にならなくなりました。

但し、本体色パープルはエッジの下地が黒ですので
磨くと、その部分が黒っぽくなります。
他の色はわかりません。

以上ご参考まで

書込番号:15976247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:18件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/04/04 12:15(1年以上前)

剥がした方に質問なのに、否定派沸きすぎじゃないです?
剥がしてないなら、スルーでしょ(笑)

スレ主様、わたしは保護シールを貼っていたのですが、擦れ傷が気になり何度も張り替えてました。
妙にお金がかかり、外装交換5000円で良いや!
って思いで背面だけ剥がしました。
一度落としましたが、傷無しです。
外回りだけ微妙に入りました。

液晶面は、SONYのロゴが消えるので剥がせないです(笑)

SONYロゴが消えなければ、確実に剥がすのですが。

書込番号:15976413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/04 12:17(1年以上前)

yenaさん
こんにちは^^
私は飛散防止フィルムを剥がし、その上に市販の保護フィルムを貼り1ヶ月使用していました。

docomo Xiのロゴを消したいので剥がしましたが、そのあと不具合でリフレッシュ品と交換してもらってからは飛散防止フィルムの上に市販の保護フィルムを貼って使用しています。(ケータイ補償お届けサービスを使いました。)

記事にあるように裏面のフィルムを剥がしてもXPERIAのロゴは消えませんでした。
また、タッチパネルの感度なども違いは感じられませんでした。
剥がした場合SONYロゴも消えてしまうのでノッペリとした見た目になってしまうのが個人的な感想ですね…

あまり回答になっていないかもしれませんが参考にしていただければと思います^^

書込番号:15976420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/04/04 16:29(1年以上前)

問題の所在は要するに、標準装備の飛散防止フィルムの表面が傷つきやすいため、剥がして裸で使うか、強化フィルム等に張り替えるか、それらのメリット・デメリットは?といったことと思います。
最高級の硬度を誇るドラゴントレイルやゴリラガラスへの飛散防止フィルムの必要性を説いてらっしゃる方は、世に溢れるガラス製品を(破損した際の他人への影響を考え)使用されていないのでしょうかね?

書込番号:15977028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2013/04/04 20:34(1年以上前)

自分は画面側、背面側ともに飛散防止フィルムは剥がして使っています。
剥がした感想はといいますと、
まず画面の鮮明度が上がったような気がします。他の方がそのようなことはあり得ないとおっしゃっていますが、私自身がそう感じました。
理由はなんとなく、です笑
もしとの場合は外装交換に出す予定ですし、念の為に画面にはmicro solution社のフィルムを張っています。(飛散防止フィルムの上からフィルムを貼るのと、ガラス面に直に貼るのではまったく違いました。)

最終的には自分の判断ですよね。
剥がす時は端の隙間にカッターなどを滑りこませれば、簡単です。強力に接着されているので、強めに剥がせば大丈夫ですよ。

書込番号:15977842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 23:02(1年以上前)

なるほど!やってみます(^.^)♪

僕のはブラックなので、削っても大丈夫です(^.^)

ありがとうございました!!

書込番号:15978562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 23:15(1年以上前)

あふろカテキンさん

やはりちょっとやそっとでは傷がつかないようですね(^_^)

どのタイミングで剥がすか悩みどころですが、そろそろ剥がしたいと思います!

ありがとうございました!!

書込番号:15978642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 23:20(1年以上前)

すごく役に立ちますありがとうございます(^.^)

たしかにのっぺりした感じがあるという画像を見た感じで私も思いました。
タトゥーシールのようなフィルムがでて欲しいと思いました(^_^)

書込番号:15978667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 23:24(1年以上前)

たしかにもしガラスが割れたら〜、○○したら〜と言われるときりがなくて辛いです(~_~;)

割れるかもしれない。という事は普通は割れない。と思えば少し安心できます(^.^)笑

書込番号:15978695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 23:28(1年以上前)

やはり剥がすと気持ちの面でも色々良くなる事が多いようですね(^_^)

ありがとうございます(^_^)

書込番号:15978716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/04 23:33(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございますm(__)m

返信しているうちに、返信者の名前が抜けてしまったりしていることに気づきました、抜けていた方々すいません。

フィルムを剥がした人の意見はとても新鮮で参考になりました!


ありがとうございました(^_^)

書込番号:15978746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/06 08:03(1年以上前)

飛散防止フィルムの裏表を剥がして1ヶ月経ちました。
ズボンの後ろポケットや上着のポケットに入れていますが
擦り傷すら付かず好調です。

鞄に入れるときはキャリアケースに入れてます。

飛散防止フィルムが指紋つきまくりで
その上に指紋軽減フィルムを張っている方も多いと思います。

フィルムは透過率100%ではありません。
物にもよりますが90〜93%です。

それを2枚もはると透過率81%〜86%になっちゃいます。
まあ、あまりわかりませんが計算上はそうなります。
この飛散防止フィルムを防指紋タイプになぜしなかったのかがSONYにいいたいところです。

このガラスかなり硬いので通常落下で飛散しないとは思います。
ヒビくらいは入りそうですが。。。。

あと落としてガラスが飛散して小さな子供の目に入るかもと言うことですが
そもそも、ながらスマホは基本しないのがルールです。
歩きながらや自転車に搭乗中にスマホいじるから落としやすくなるのです。

私は静止で使用してストラップを指に填めて操作しているので落とすことはまずないです。

よく他の書き込みで落下してガラスが飛散する内容見かけますが、
ながらスマホしてちゃそら落としますよ。
落とす落とさない以前の問題だと思います。

書込番号:15983179

ナイスクチコミ!11


スレ主 yena4747さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/07 17:56(1年以上前)

コメントありがとうございます(^_^)

やはりゴリラガラスは強いですね!!

わいえいさんの言うとおり、注意すべきは使い方ですね!フィルムを剥がさず飛散防止に務めても、本体自体を誤って子供の頭の上に落としてしまったら怪我をしかねません。

気をつけるべきは使い方ですね!

書込番号:15989608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/05/09 18:55(1年以上前)

Blissはガラス系コートなのでガラスには着きません。説明書にも書かれていますよ。
塗装表面や未塗装の樹脂表面にしか塗布できません。

書込番号:17497658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング