『CANON IXY 610F』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

IXY 610F

光学10倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚 IXY 610Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 610F の後に発売された製品IXY 610FとIXY 620Fを比較する

IXY 620F
IXY 620FIXY 620FIXY 620F

IXY 620F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 610Fの価格比較
  • IXY 610Fの中古価格比較
  • IXY 610Fの買取価格
  • IXY 610Fのスペック・仕様
  • IXY 610Fの純正オプション
  • IXY 610Fのレビュー
  • IXY 610Fのクチコミ
  • IXY 610Fの画像・動画
  • IXY 610Fのピックアップリスト
  • IXY 610Fのオークション

IXY 610FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピンク] 発売日:2013年 2月21日

  • IXY 610Fの価格比較
  • IXY 610Fの中古価格比較
  • IXY 610Fの買取価格
  • IXY 610Fのスペック・仕様
  • IXY 610Fの純正オプション
  • IXY 610Fのレビュー
  • IXY 610Fのクチコミ
  • IXY 610Fの画像・動画
  • IXY 610Fのピックアップリスト
  • IXY 610Fのオークション

『CANON IXY 610F』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 610F」のクチコミ掲示板に
IXY 610Fを新規書き込みIXY 610Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 CANON IXY 610F

2013/06/14 11:57(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 610F

クチコミ投稿数:62件

CANON
IXY 610Fを最近買いました。
マクロを使ってよく撮るのですが、自分で絞りを調節したいのですが、わかりません
絞り調節はできないのでしょうか?
返答お願いします

書込番号:16250962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/14 12:11(1年以上前)

この機種には絞りがついていないので、絞り調節はできません。

書込番号:16250998

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/06/14 12:12(1年以上前)

こんにちは

仕様では、絞りはF3.0/F9.0※1(W)、F6.9/F20※1(T)となってますから、どちらか2段階切替のようですね。

書込番号:16251002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/06/14 12:16(1年以上前)

返答ありがとうございました
絞りの切り替えはどのようにしますか?
またバッテリーの充電は毎回本体から抜かないといけないのでしょうか?

書込番号:16251012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/06/14 12:17(1年以上前)

返答ありがとうございましたm(__)m

書込番号:16251014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/06/14 12:54(1年以上前)

絞り切替はカメラまかせかと、充電は外して充電器かと。

書込番号:16251130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/14 14:04(1年以上前)

絞りが2段階といっても、絞りではなく内蔵NDフィルターで光の取り込み量を調節するだけです
絞ることによって被写界深度のコントロールとか、画質のアップとかはできません

充電に関しては電池を抜いて付属の充電器での充電です
キヤノンはどちらかといえば保守的なので、ソニーのように新しいものを取り入れてUSB充電に変えていくとか、簡単には切り換えてこないですね

書込番号:16251324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/06/14 14:09(1年以上前)

その光の取り込みを自分で調節することはできないということですよね?
毎回本体からバッテリーを抜くのは、効率悪いと思うのですが、なにかメリットがあるのでしょうか?

書込番号:16251331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/06/14 15:54(1年以上前)

取り出して専用充電器の場合、例えばヘビーユーザーで予備バッテリーを持っている場合、バッテリーを充電している間にも撮影に出かける事が可能です。
また、本体内充電の方が充電に時間が掛かる場合が多いです。
例えばキヤノンの場合、PowerShot Nは『NB-9Lバッテリー』で本体内充電ですが、仕様表によるとフル充電で約3時間だそうです。
同じNB-9LのIXY 3などは付属の専用充電器で約1時間50分だそうです。


IXY610Fは絞りの調節は出来ません。
仕様表にMモードやAvモードの記載がありませんので。
ただ、PモードでISO感度を調整すればF値が変化する事もありますし、『打ち上げ花火』モードはF8.0に固定だと思いますので、暗めの状況なら露出補正を併用すれば撮れる事もありそうです。(状況が限られますし、手ブレに注意!)
また、NDフィルター式(絞り穴併用かも?)の絞り機構ですし、センサーサイズが小さなこのクラスのカメラでは、F値を調節できたとしても、そこまで大きな違いはなさそうです。

書込番号:16251606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/06/14 15:56(1年以上前)

ありがとうございます!!
ではこの機種では絞りはあまり関係ないのですね?

書込番号:16251616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/06/14 16:06(1年以上前)

本体から取り外して充電するタイプは、急速充電が出来ることから時間的に早く充電できるのがメリットです。

絞りを変えてのボケを変えるなど出来ませんが、露出補正がありますから、明るくしたり暗くしたりは出来ますね。

絞りをマニュアルで変えることが出来るカメラは、AモードあるいはMモードのあるカメラになります。

書込番号:16251638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/14 16:08(1年以上前)

>ではこの機種では絞りはあまり関係ないのですね?
そういうことになりますね。
明るすぎる場合にNDフィルターが併用されるだけで、いわゆる絞りを調整できるわけではないということです。

書込番号:16251644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2013/06/14 16:09(1年以上前)

マクロなどを使ってボケたやつが撮りたかったんです(笑)
調査不足でした

書込番号:16251646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/06/14 16:14(1年以上前)

豆粒センサーのF2.0はフルサイズ一眼のF8.0と同じくらいだそうです。

書込番号:16251652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/06/14 16:21(1年以上前)

シャッタースピードを遅くすることはできますか?

書込番号:16251670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2013/06/14 16:27(1年以上前)

CANONでしたらS110なら絞りを変えることができるようです。

仕様書の一部抜粋>カスタム、マニュアル露出、絞り優先、シャッタースピード優先、プログラム、オート、ムービーダイジェスト、シーンモード、クリエイティブフィルターモード

ただし、センサーが大きくないことから、ボケは期待薄です、センサーがAPS-Cサイズなら標準ズームでも簡単にボケてくれます、キヤノンではEOS Mなどですね。

書込番号:16251686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/06/14 16:30(1年以上前)

失礼ですが、取説は見られましたか?
1〜15秒の低速シャッターは可能です。(ISO感度はISO80に固定されると思います)
手持ちではブレますので三脚などを使ってください。

上記以外のシャッター速度の任意の設定は出来ません。
露出補正やズーム位置(結果的にF値の調整)やISO感度の調整などで意図的にシャッター速度をコントロールする事は出来ます。

書込番号:16251694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/14 16:32(1年以上前)

>シャッタースピードを遅くすることはできますか?
シーンモードの長秒時撮影を選択すれば、シャッタースピードを1〜15秒の範囲で設定できます。
これより速いシャッタースピードを任意で選択することはできないようです。

書込番号:16251696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/06/14 16:42(1年以上前)

申し訳ないです
今、自宅ではなく出てるので、
取説がすぐにみれる状況ではなかったので
こちらに頼らせていただきました
すみませんでした

書込番号:16251725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/14 17:39(1年以上前)

絞り2段と言っても、NDフィルターの利用ですから、ボケには関係しません。

書込番号:16251856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/06/15 16:48(1年以上前)

マクロの機能をつかってボケをいかしたいのですが
うまくいきません、良い方法有りまか?

書込番号:16256201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/15 17:10(1年以上前)

素子が小さいから、APS−Cとかフルサイズ素子のように物すごく浅い深度で撮影できないと思います。

素子が小さいから、深度が深くなるレンズを使う以外無いから、物理的に不可能と言う方が良いのかな?

前後の背景がボケる様な配置の物で、ボケ感の出せる撮影をしてみては?

被写界深度でキーワードを集めていけば、見えてくると思いますよ?

書込番号:16256276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/06/15 17:16(1年以上前)

撮るものの配置を変えるしかないですよね...
まだ買ったばかりなので、いろいろ試していますがなにかオススメの機能ありますか?

書込番号:16256288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/06/15 17:23(1年以上前)

出来るだけ近づいて撮ってください。
背景は出来るだけ遠いほうが良いです。
といっても、デジタル一眼のような大きなボケは撮れません。

ズームしない状態では1pまで寄れるようです。
最大ズーム時は1mまで寄れるようです。
フォーカス設定は中央一点かキャッチAFにして、フォーカス枠でピントを合わせたまま構図を整えて下さい。
多点AFの場合はマクロONにすると近くの被写体を優先してピント合わせすると思います。

小さな物ならそれなりにボケると思いますが、人物の顔とかバストアップなどでは効果的なボケは無理だと思います。

書込番号:16256309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/06/24 10:19(1年以上前)

長時間撮影モードにすると画面が光ってる?
すごく明るくなって被写体の存在が見えないんですが、なにか理由はありますか?

書込番号:16289895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/24 10:31(1年以上前)

被写体が明るすぎて露出オーバーになっているんだと思います。

書込番号:16289917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/06/24 10:34(1年以上前)

長時間撮影は夜やるものなんですか?

書込番号:16289926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/06/24 11:20(1年以上前)

長時間撮影は一般的には暗い状況でやります。
撮影意図によっては日中でもやりますが、そういう場合はNDフィルターなどでレンズに入る光量を減らす必要があります。(610Fの場合は手かざしで)

簡単なイメージですが。
『画像の仕上がりの明るさ』=『シャッター速度(光を取り込む時間)』×『レンズF値(光を通す穴の大きさ)』×『ISO感度(取り込んだ光を電気的に増幅する度合い)』×『その場の明るさ』だと思ってください。
どれか一つの要素を意図的に変化させるなら、他の要素も±0になるように変化させる必要があります。

書込番号:16290036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2013/06/24 11:41(1年以上前)

長時間撮影モードにするとF値もISO感度もオートで決まってしまうのですが、そこの調節ができません

書込番号:16290093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/06/24 12:02(1年以上前)

前述しましたが、610FはF値の任意設定は出来ません。
ISO感度は、長秒時撮影時は最低ISO感度(ISO80)に固定されます。
これらは610Fの仕様ですので、どうしようもありません。
なので『その場の明るさ』で対応するしかありません。
結果的に、暗い状況でしか使えません。
いくら15秒までの長秒時撮影が出来るからといっても、610Fの性能限界を超えた撮影は出来ないので、どんな状況でも長秒時撮影が適正露出で撮れる訳ではありません。

明るい状況での長秒時撮影では、ISO感度は最低のISO80になりますし、F値も自動でF9.0まで絞られていませんか?
すでに、610Fで出来うる最良の数値になっているので、仮にF値とISO感度を手動で設定できたとしても610Fでは同じ結果です。
暗い場所で撮るか、NDフィルターで強制的に減光してやるか・・・・どちらかだと思いますよ。

書込番号:16290144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/24 12:03(1年以上前)

長秒時撮影は三脚で夜景を撮ったり花火を撮ったりするモードです。
自分で指定できるのは露光時間だけで、F値やISO感度は変更できないのだと思います。

書込番号:16290150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 610F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 610F
CANON

IXY 610F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

IXY 610Fをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング