『パナ 低価格デジカメ撤退検討』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『パナ 低価格デジカメ撤退検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

パナ 低価格デジカメ撤退検討

2013/10/02 08:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:1446件

パナ、低価格デジカメ撤退検討 商品数減らし改善図る

ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000005-asahi-ind
 正確には低価格品は外部調達を検討という事みたいですがスマホ(個人向け)に続いてパナは
 どこへいくのでしょうか
 DMC-TZ40なんか唯一SONYに対抗出来る力作なのでが今後も後継機開発して欲しいですが

書込番号:16656654

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2935件

2013/10/02 11:07(1年以上前)

想定価格3万円以下が低価格品の区分みたいですね。
TZ40は、実売想定価格が4万5000円前後だったので、なくなることはないでしょう。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1301/29/news009.html

書込番号:16656975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/02 11:33(1年以上前)

低価格デジカメはOEMということだと台湾・中国製になるのだと思いますが、
画像エンジンはパナ製でしょうから、工場は台湾・中国メーカーにまかせて、
企画開発だけケンコー・トキナーにやってもらうと変わったコンデジができるかもしれませんので、
低価格デジカメをやめるメーカーと協力して出資し、面白いの作ってくれれば良さそうです(^^;…

書込番号:16657050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1446件

2013/10/02 13:39(1年以上前)

返信ありがとうございます。
それにしても >利益の出るミラーレス一眼など高価格品を強化する方向だ

オリンパスも同じ方針でしたし、これで他のメーカーも追随したら競争が激化して結局
利益の出ないミラーレス一眼になる可能性大ですね

パナはサンヨーを買収した辺りから迷走してますね。(プラズマの件も大きいですが)
何だかんだと言っても日本家電の代表選手なので復活して欲しい

書込番号:16657397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 15:19(1年以上前)

ミラーレスはすでにあの国が絡んでいて海外ではそれなりにシェアを持ってます。
液晶テレビと同じ運命をたどるのは時間の問題かと。
CANONがミラーレスに消極的なのもそれが理由でしょう。

書込番号:16657607

ナイスクチコミ!2


mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

2013/10/02 16:04(1年以上前)

TZ30 TZ40 いつも発売直後に購入しています。35000円前後で。
それが半年も経つと、22千円前後 これで利益が出るのでしょうか。
TZシリーズは高倍率、ビデオも撮れて、今では車旅行の必需品です。
ここぞというところでは、G6
G6は中国 TZ40は日本製
TZ FZ LXシリーズはパナソニックで継続して欲しい。

書込番号:16657716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2935件

2013/10/02 16:15(1年以上前)

TZ30のモデル末期は13000円くらいまで下がりましたからね。
まだ余裕はあるでしょう。

書込番号:16657741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件

2013/10/02 23:05(1年以上前)

デジカメのとめどなき価格崩壊で誰が得をしたのでしょうか?

メーカー 作れば作るほど赤字を生む無間地獄
ユーザー 説明書もロクに読まず使いこなせないまま次々とカメラを買い増す無間地獄

カメラがデジタル化した結果、精密光学機器から家電製品になって後はお決まりの価格競争の泥沼に自ら落ちたんですね
今のままじゃ何れデジイチも同じ運命(言いにくいけど一眼でもキットレンズで撮影するくらいならRX100で撮影する方がよっぽどまし)
昔ヤマハやカワイはピアノを売るに当って単直にセールスを強化するのでは無く、身近にピアノ教室を開設するところから始めて成功した。                                             カメラメーカーも一般ユーザーが手軽に写真発表して第三者の評価を得られるようなメジャーな場を提供するとかして(小規模なものはありますが)付加価値の高い製品へユーザーを誘導する努力も必要だと思います。

書込番号:16659563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/10/03 18:57(1年以上前)

メーカーも若干自爆していった感はありますねー。
消費者が求めてもいないのに高画素化し、付加機能で3Dだったりなんやかんや。

スマホが普及してきて低価格デジカメ市場が縮小するのは誰にも目に見えるはずでしたから、
もっと早く撤退して高価格帯のデジカメに投資した方がよかったと思います。

書込番号:16662113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/05 00:23(1年以上前)

>デジカメのとめどなき価格崩壊で誰が得をしたのでしょうか?

消費者が安い物を求めたからという考え方もあるでしょうが、
消費者は買えない時は買わないだけですから、
無理にでも消費者に買わせようとして価格を下げて自分を守った流通業も大きく関係してる気がします。
単純に景気が悪くお金がないから買わないだけなのに、
消費者のせいにして安く流通させ、そこで生き残った流通業の方だけは得したのではないでしょうか??

どの業種でも、作る人と買う人の間に入って物だけを流す人達の影響が大きいような気がします…

書込番号:16667093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1446件

2013/10/05 02:26(1年以上前)

夕張メロンハイチュウさん,ねねここさん  コメントありがとうございます

やや論理が飛躍しますが今はあらゆる分野で外道が罷り通っている気がします

昔 先ず詞を作った後、それに合う曲を作る  今 売れ線の曲に適当な詞を付ける

昔 しっかりした原作を先ず選び、それに合うキャストを選ぶ(半澤) 今 アイドルAが主役と先ず決まり、それに合わせて適当な原作、脇役を選ぶ(これで低視聴率番組乱発)

昔 製品コンセプトに合わせてパーツ選定  今 安価に安定供給されるパーツ使用を前提に設計(量産モデル)

エントリーモデルに1600万画素CMOS搭載なのは、それが必要だという哲学ではなく、それが最安CMOSというのが理由だったりする

安い事は正義か?
電気製品の価格がある時コペルニクス的転回で変貌した。それまで最低10万円近くはしたミニコンポが4万、5万で売り出された。言うまでも無く国内製造から東南アジアでの製造へシフトした成果だ。
これでAIWAというメーカーは一時ミニコンポの国内シェアー1位を獲得した。

それから年月を経た今、判った事は高いものが安く売られたのでは無く、安いものが安く売られただけだったという当たり前の真実。(AIWAはその後哀れな末路を辿った後、消えた)

泥沼の価格競争に陥るのは結局メーカーの志が低いから。お客が本当に求めているカメラは50%OFFのカメラでは無く
0%OFF 入荷2ヶ月待のカメラなのだから

書込番号:16667370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/05 18:32(1年以上前)

エントリークラスから撤退するようですので、
 ・FZ 高倍率機
 ・TZ 高倍率スリム機
 ・LX 大型センサーハイエンド機
 ・LF LXの高倍率版
この4つの系統は残ると思いますよ。
稼ぎ頭のTZ系が消えるとは、私は思いません。

書込番号:16669712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1446件

2013/10/06 14:23(1年以上前)

対外的発表なので無難に低価格という表現になっていますが本音は低収益・赤字デジカメという事でしょうね。
… 彩 雲 …さんの挙げられたラインナップは当面継続だと思いますが

 ・FZ 良心機だが原価率高そう
 ・TZ 販売数は多いものの発売半年で半額近くに下がるのでやはり利益は薄い
 ・LX 利益率は高そうだが量販は無理

という事で将来的にはこのジャンルからの撤退の可能性は十分ですね。
デジカメ全体でも年間売上1000億レベルでそんなに拘る分野じゃないですしね。
パナ首脳陣は最近しきりにB to Bという事を強調しているので、民生部門は縮小して関東家電型に変身したいんでしょうね。

関西家電 パナ、サンヨー、シャープ 民生向け製品主体だった ほぼ壊滅状態
関東家電 東芝、日立、三菱 民生向けだけでなく法人向け市場に確固たる基盤 法人向は需要・利益率とも安定性高い
 

書込番号:16672832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/15 01:32(1年以上前)

機種不明

日常のスナップは「スマホ」で十分な人がいっぱいいるから…
ダイレクトにネットにつながるのも大きい。
あぁ、コンパクトデジタルカメラ、冬の時代…

書込番号:16708058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件

2013/10/15 22:46(1年以上前)

>コンパクトデジタルカメラ、冬の時代…
 確かに
 ただこんな言葉があります 過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる(不正確ですが)

 腕時計の世界に本格的にQUARZ式が普及し始めたとき、誰しもスイスの高級機械式ウォッチに未来はもう無いと
 誰しも考え、実際一時低迷しました。しかし結果はどうだったでしょうか。
 スイスの機械式ウォッチは絶滅どころか、ますます多くの愛好者を獲得し続けています。
 カメラも腕時計も「実用品・日用品」として捉えるメーカーは価格下落・需要低迷の負の連鎖に
 陥るだけです。
 原点に戻り「精密光学機器」として再構築し、新たな魅力を提案出来るメーカーには未来があると思います。
 
 撤退を乱発したらユーザーはその会社の製品を修理しながら長く愛用するのは無理と判断して最初から選択肢から
 外すようになります。
 パナソニックには愛用に足る製品があるのだからもう一度この点を考えてもらいたい。

書込番号:16711444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング