『高倍率コンデジってどうなんですか?&WS-300との比較』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『高倍率コンデジってどうなんですか?&WS-300との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:85件

今TZ-40かWS-300かで迷っています。
その前に高倍率カメラって小さな本体に高倍率を搭載するのは無理してるところがあってよくないとききました。
よく光学10倍とかいうタイプのカメラがありますが高倍率になるほど画質等がおちるんでしょうか?たとえば暗い所に弱いとか。使い道としては旅行や遊びに行った時に、時にはいっぱい撮って帰るって感じです。動画をとることは少なめ。ビデオカメラを持って行ってなかったとき等。風景をとることも多いですが時に館内、室内でもとります。夜間の撮影もすることがあります。普段使いというか、遊びに行った時に普通に取るといった感じですが。低倍率カメラと低倍率撮影時のレベルが大差ないんであれば高倍率カメラがほしいと思っています。
あと以上のような感じですが。TZ-40とWS-300どっちのほうがいいんでしょうか?ちなみに高倍率を買ったら時に高倍率でもとりたくなると思います。普段は10倍程度の倍率で取ることが多いと思います。
画素数が高いほどカメラの撮影能力のレベルが悪くなるともききました。一応1000万画素を超えてとることはないですが。
そういう機能がついてるからしかたないという感じです。
低倍率でとっても高倍率カメラって低倍率カメラよりいい写真がとれないんでしょうか?高倍率の方が値段は高いはずですが。

書込番号:17190423

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/02/14 16:37(1年以上前)

こんにちは
高倍率のカメラのお書きのタイプは、本当の意味の高倍率タイプ、例えばhttp://kakaku.com/item/K0000418746/
などと比べて小型のために手ブレしやすいとか、望遠でのレンズの明るさ低下などのことがあるかと思います。
高倍率にする理由は、営業的戦略からでしょう(他社との競争から売れるように)

画質についてより良いものを求められる方は、倍率4-5倍のタイプをお使いになる方が多いかと思います。
パナではLX7, ソニーではRX-100、キヤノンG16などです、いわゆるハイエンドコンデジと言われるものです。

書込番号:17190506

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/02/14 16:38(1年以上前)

WS-300と書かれているのは ソニーのDSC-WX300だと思いますので
そのつもりで書き込みます

まず このクラスのコンデジでは高倍率だからという理由だけで
画質が落ちるということはほとんどありません
ただし、ファインダーの無いコンデジで安定して撮るには
それ相応の手ブレ軽減機能が必須だったり
ズーム望遠端で暗くなるレンズの場合 高ISOでの画質が重要だったりします

そういう意味では ご検討中の TZ40もWX300も良く出来た機種で
この値段のランクであれば 一番よいチョイスだと思います

また、ソニーもパナも暗所性能は悪くないので
この二機種であれば 問題無いと思います

それぞれの優位性は TZ40は動画が優れており
WX300はコンパクトで携帯性がいいです

私の場合 TZ30まではパナを買っていましたが
暗所性能でソニーのほうがちょっとだけ使いやすいので
WX300を購入しました

書込番号:17190512

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/14 17:06(1年以上前)

>高倍率カメラって小さな本体に高倍率を搭載するのは無理してるところがあってよくないとききました。

高倍率ではない通常倍率のコンデジもたいていは小型化に力を注いでいるので、無理しているところが多く
あまり良くないのは同じです。

基本的にズーム倍率を上げればレンズの性能は低下します。
較べれば低倍率コンデジの方が少しだけ画質はいいかもしれませんが
低倍率コンデジも画質は捨てて小型化の設計をしているので、それほど違いはないのではないかと思います。

ただ、低倍率コンデジの方には、明るいレンズに設計した機種もあります。
そういう機種と比較すれば高倍率こんでじは暗いところに弱いとか、画質で落ちるという事があると思います。

ちなみに明るいレンズを搭載したカメラは
ニコンP330(P340)
キヤノンS110(S120)
富士フィルムXF1(XQ1)
あたりでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006290_J0000003737_J0000002800_J0000010873_J0000009971_J0000011802

書込番号:17190587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2014/02/14 17:10(1年以上前)

暗いところ(照明点灯の室内含む)だと

センサーが大きく
1/2.3 < 1/1.7 < 1 < 1.5 < APSーC < フル

レンズの明るい(F値の低い)カメラが特に有利かと存じます(ここが低倍率のカメラが多いです)

2万円前後だと

オリンパス XZー2
ニコン P330(ズームしなければF値が低い)

辺りが 個人的には良いかと思います

…低倍率ならば何でも良い、とは思いません

書込番号:17190602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/14 19:05(1年以上前)

高倍率コンデジは、その高倍率が故に成立している製品です。

一方、ハイエンドコンデジと呼ばれる、どちらかと言えば低倍率のコンデジは、
画質に重点を置いたレンズ設計(明るさ・解像・歪み)と大きめのセンサです。
こういう機種で高倍率にすると、とんでもなくレンズが大きくなり、Non−コンデジです。

つまり何を優先して機種選択するかですね。
TZ40は動画も好評で人気機種と言って良いでしょう。後継TZ60が出ましたので、今が買い時です。
因みにこのシリーズはTZ10(TZ5/TZ7は姪っ子使用)を使っています。

書込番号:17191001

ナイスクチコミ!1


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1094件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/14 19:18(1年以上前)

高倍率をお望みなら‘超高倍率コンデジ’とか‘ネオ一眼’って言われるものもあります。
光学50倍〜60倍のものがニコンやオリンパス、フジなどから相前後してデビューしたりしています。
未発売品もありますが、それらの資料や投稿写真などを見比べて検討されるのも無駄ではないと思います。
画質は皆さんの投稿写真をご覧いただいた方が好みに合うか否かが判り易いのではないでしょうか。
買ったら後戻りはできません。買われる前にいろいろ悩むのも大きなは楽しみですね。

書込番号:17191044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2014/02/15 10:44(1年以上前)

みなさん丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。多少は低倍率に比べて落ちるようですね。
でも少しぐらいならいいかとも思っています。一眼に大きなレンズでとってる人のような大それたこだわりまであるわけではないので。当該機種でとった写真を見るのは確かに参考になりそうです。
うーん、そんなにひどくはないようにも思います。一眼でとってる人からしたらこんなのって感じなのかもしれませんが。動画に関してはほんとパナの評価を高く見受けます。
RSNB8さんの書かれていた、ネオ一眼とかもチェックしてみたいと思います。初めて聞いた名前です。
あと間違い指摘ありがとうございます。WXでした。

書込番号:17193776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/15 13:29(1年以上前)

>1/2.3 < 1/1.7 < 1 < 1.5 < APSーC < フル

フォーサーズはイズコへ?

書込番号:17194441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2014/02/15 13:48(1年以上前)

じじかめさんへ

センサーサイズも全部書くのは大変なので(/ ̄∀ ̄)/
4/3は大所帯ですが…
現行コンデジには採用されてない?ので割愛しました(;^_^A

横レス失礼しましたm(__)m

書込番号:17194512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2014/02/17 13:10(1年以上前)

もしわかったら教えてください。WX-300はピントがあうのが早いと家電店にいたソニーの人が言ってました。
TZ-40もオンにしてから写真を撮れるまで早くなってるとカタログに記載してあります。
オンにしてから写真が撮れるまでの時間やピントが合うまでの時間は遜色ないんでしょうか?
あと連写など。

書込番号:17203336

ナイスクチコミ!1


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/02/19 09:41(1年以上前)

TZ40を使っています。

ピントが合うまでの時間=オートフォーカスの時間についてですが、
この機種は他に比べると早くないです。
ですが、半押しでオートフォーカスさせて人が写りを確認して、
激しく動かさないように普通にシャッターを押すまでの時間に比べれば
この機種のオートフォーカスの時間は気にならないです。
連写の場合、最初と同じ内容を撮影しているようで、影響がないように思います。

半押しのオートフォーカス確認をしない人には早い機種の方がいいんですかね?
個人的には早さは求めないです。

ほとんどの場面であれば、
本機種のオートフォーカスは狙い通りに捕らえてくれます。


高倍率ズームについてですが、
使用頻度はそんなにないです。
きっと10倍くらいあれば不満なく使えるでしょうね。
ただ、あともう少し寄れたら…という後悔をしないように
自分は20倍の製品から選びました。
コンパクトサイズでは、高倍率にすると明るさが足りなくなるのは実感します。
なのでコンパクトでは10〜20倍が性能限界のように思います。
より高倍率を求めるようなら、一眼などにするのがいいのかなと。

書込番号:17210558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/03 18:37(1年以上前)

当機種

銀塩カメラ以来初めてのデジカメですが、価格と倍率が決め手で決めました。
 高倍率で取ることは殆どありませんが、試してみたく撮ってみました。
 このレベルの画像が、2万円弱で手に入れば、満足です。 

書込番号:17260556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2014/03/06 13:14(1年以上前)

鉄拳大好きさん。月もこんなに綺麗に撮れるんですか?ただ単純に望遠でとるんですか?設定とかあるんでしょうか?
あとこんな写真もとれるみたいですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000463269/ReviewCD=623802/ImageID=138182/
どうやったらコンデジでこんな写真が撮れるのかもしおわかりでしたら教えてください。

書込番号:17271209

ナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/10 18:26(1年以上前)

>飛鳥夢舞台さん

月の写真は、TZ40でしたら細かいことは設定せず、
オートでズームしていけば表面の様子もくっきり撮れます。
シャッター半押し等でオートフォーカスをうまく月に合うようにしてあげるだけです。
明るい月でしたら、ISOを100固定にすると撮りやすかったです。

ホワイトバランスを変えれば、黄色い月、グレーの月を撮ることも可能です。

書込番号:17288040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/10 19:22(1年以上前)

 Ma-zさんの仰るとおりです
光学ズームとiAズームがどんなものか確かめたくて
何も考えづ 三脚につけズームしただけです 改めて見るとファイルサイズを、
もっと大きくしておけば 拡大しても少しはこれより綺麗に見られたかと思います。

 蛇足ですが、もう一つの決め手が、この時 役に立ちました
この機種のWi-Fi機能です 三脚で固定して月を見るとすごい仰角でとても画面を長く見られませんが
 Wi-FiでTABレットと同期させれば TAB画面でズームしたり露出変えたり 当然シャッター切ることができ 
撮った写真もTAB画面で確認できます [スマホでも同期できます]
 ただ プログラム変更が TAB画面で出来ない これは残念でした。

書込番号:17288207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/11 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

光学20倍ズーム

デジタルズーム併用の100倍(かな?)

もうちょっとズーム?


飛鳥夢舞台さん、こんばんは。

私もTZ40で月を撮ってみました。
デジタルズームを使って、画面の殆どにお月様が写っている時は、そのままの設定でも撮れます。

でも、光学20倍ズームのように、画面中央に小さくポツッとなる場合は、測光モードを中央重点(画面の
真ん中付近で明るさを測る)にしないと、画面全体で明るさを設定しようとするので、月が眩しいくらいに
真っ白に写ってしまいます。

お月様を撮るときは、測光モードを中央重点、もしくはスポットにすれば良いです。

書込番号:17292975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/11 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

光学50倍ズーム

プログレッシブファインズーム 100倍

デジタルズーム併用 200倍


参考までに、キヤノンさんの光学50倍ズーム機(SX50HS)で撮った画を載せます。
さすがに、お月様を撮影するには、こちらに分がありますね。

書込番号:17293006

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング