『対応SDカードについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

LUMIX DMC-TZ40

Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ40 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ40とLUMIX DMC-TZ60を比較する

LUMIX DMC-TZ60
LUMIX DMC-TZ60LUMIX DMC-TZ60

LUMIX DMC-TZ60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

LUMIX DMC-TZ40パナソニック

最安価格(税込):¥54,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年 2月22日

  • LUMIX DMC-TZ40の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ40の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ40の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ40のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ40のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ40の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ40のオークション

『対応SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ40を新規書き込みLUMIX DMC-TZ40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

対応SDカードについて

2014/07/16 19:10(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ40

クチコミ投稿数:118件

先日本機を購入し、同時にSDカードも注文しました。どうせ買うなら大容量と128Gのものを購入しましたが、取説によると64Gまでとなっていました。
開封前なら返品できると思うのですが、128Gのカードは全く認識しないのでしょうか?認識したとしても64Gとしてしか使えないのでしょうか?
情報をお持ちの方、ご教授ください、よろしくお願いいたします。

書込番号:17738984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/07/16 19:23(1年以上前)

SDXCは64GBとSDHC32GBまでしか対応
していないので128GBは非対応です。

http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=003626-1

書込番号:17739018

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/16 19:47(1年以上前)

カメラのSDカードって、
大容量1枚だけでの画像管理は、そのカードがクラッシュした時の損害が計り知れないですよ^^;

私は

128G必要なら「64G×2枚」・「32G×4枚」

64G必要なら「32G×2枚」・「16G×4枚」

に小分けします(=゚ω゚)ノ

書込番号:17739109

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/16 21:13(1年以上前)

動作確認されてない物でも使える事はあるみたいですが。。。
基本は動作確認確認されている物の中から選択するのが一番です。

返品して交換すると良いと思います。
一日の撮影容量が分かりませんが、64Gぐらい、又はPCに取り込むのが後日になる等するなら、
予備に同じ物を2枚買っても良いと思います。

PCのUSBが3.0なら読み書きの早い物を選択した方が良いと思います。
推測ですが、今後カメラもUSB3.0が主流になると思います。

書込番号:17739454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/07/16 22:19(1年以上前)

 どこにも情報がないのであればお手上げですが、google検索で引っかかる情報であれば一分もあれば解決したりします。
 単に "DMC-TZ40 128G"で検索すれば sandisk の互換情報がヒットします。
 TZ-40は、128G まで、動作可となっています。
 デジカメメーカーの情報は、
>取説によると64Gまでとなっていました。
 これは、64Gまではチェックしていますと言う意味であって、128Gはチェックしていないので動作するのかしないのか不明ということです。マニュアルを作成する段階で128G以上のテストが出来ていない状況だったのでしょうから、普通はテストできた容量までとします。 128Gが動かないということではないわけですね。

 不必要に大容量を使った場合だと、バックアップを怠ってしまい、紛失、盗難、メディアトラブル時にデータ消失というリスクがあります。
 動作も、起動等や、ファイル数が多くなるとさらに処理時間がかかったりします。

 必要十二分なサイズのメディアを一枚が一番いいと思います。
 わざわざリスク分散で複数のメディアとすると一番まずいのが交換時のトラブルのリスクを加算するわけですから、トータルではリスクが非常に高いと思います。
 静電気破壊とか考えると、絶対に撮影中に交換はさけたいところです。

書込番号:17739818

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/16 22:30(1年以上前)

パナソニックが動作検証していないので64GBまでしか対応していないと書いているのではないかと思います。

SDXC規格自体は128GBを差別していません。
極端に古いPCの場合はBIOSの問題で127GBの壁というのが存在しましたが、
それより後に規格されたSDXCが今でも同じような問題を抱えたままとは思えません。
(今のPCには127GBの壁はありませんし)

以上から人柱になる気があるのでしたら、試してみても動くような気がしますが
サポート対象外なので、安全策をとって、64GB以下のものに返品交換してもらったほうがいいと思います。

ちなみに、同じく64GBまでしか対応しないとかかれている、同じパナソニックのGH3というカメラでは
128GBのSDXCの動作報告があります。

書込番号:17739870

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/07/17 04:46(1年以上前)

最大画素数・最高画質で撮影した場合、64GBでも約8820枚(カタログ値)撮影できます。
仮に128GBが使えたとすれば17000枚以上撮影可能ですね。
17000枚もの画像をカードに入れっぱなしにしておく方が怖いです。
私はまめにPCにバックアップするので、32GB、いや16GBでも十分な容量かも…

書込番号:17740673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/17 04:52(1年以上前)

おはようございます。

手持ちの機材で動作確認できました。静止画も動画も問題なく撮れます。
全ての機能を試したわけではありませんが、普段、私が使う設定ではサクサク動作しましたし、
画像と動画のデータもキチンと保存されています。

TZ40は持っているものの、128GBもの大容量のSDXCは持っていないので、こちらは友人から借りました。
サンディスクのカードです。

他の方もおっしゃるように「64GBまでメーカーで動作検証した」ということで、それ以上のサイズでは
動作しないということではないと判断します。

ちなみに。
私もカード1枚が死んでしまうよりも「小分け」しておいてリスク回避しているつもりでしたが、
カードの出し入れの際が一番ダメージを与えるらしいですね。

そう考えますと、出し入れ回数の少ない大容量のカードを使うのも、リスク回避になりますね。
小分けして都度交換する方法と、大容量1枚で交換しない方法、どちらが良いのでしょうね。

ご参考まで。

書込番号:17740678

ナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2014/07/17 08:17(1年以上前)

使えるか、使えないかだけで判断しないほうがいいと思います。
いろいろな動作をするなかで、それが理由で不具合が起きてしまったら?と考えてみるのはいかがでしょうか。
なので、仕様の範囲で使うのが安全かと思います。

買ってしまったSDカードですが、また必要になる時がくるでしょうから、
返品しないで64GBも買って使ってもいいかなぁと思います。

書込番号:17740969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/17 15:29(1年以上前)

TZ40は検索できませんでしたが、前機種のTZ30は128GBまで対応確認されています。

http://jp.transcend-info.com/Support/compatibility/31707/

書込番号:17742075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/07/17 20:37(1年以上前)

パナソニックのSDの最大容量が64GBですので、そこまでしか動作保障していないのでしょうね。

「うちではリリースしていませんが、他社の128GBで動作を確認しました!」

などと書いては、自社のカードの売り上げにも(多少は)影響するでしょうね。

書込番号:17742861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2014/07/18 21:59(1年以上前)

皆様、貴重な情報ありがとうございました。
結論から申し上げますと、購入した128Gカードは問題なく認識できました。撮影可能枚数も17,000以上と表示されています。
実はこのカメラは妻に買い与えたもので、彼女は動画撮影を重視したいということでした。20倍ズーム、フルハイビョン動画、フレーム60の本機を選択したのも購入理由の一つです。
そうすると、容量はやはり大きいに越したことはないのでこのカードを使っていこうと思っています。
充電中おまかせバックアップ機能もありますし、マメにバックアップをとってクラッシュに備えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17746241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ40
パナソニック

LUMIX DMC-TZ40

最安価格(税込):¥54,800発売日:2013年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-TZ40をお気に入り製品に追加する <836

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング