『暗所でブレます&画像が黄色い』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『暗所でブレます&画像が黄色い』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暗所でブレます&画像が黄色い

2015/01/08 00:16(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

クチコミ投稿数:8件

カメラに全く疎いので見当違いなことかもしれませんが、よろしくお願いします。
本体を昨年3月末に購入し、コンセントで充電しようとしたところ充電できず、初期不良でメーカーに本体の基盤を交換してもらいました。初めから機械不良というのが初めての体験だったこともあり、自分のカメラについて不安があります。扱い方の問題かもしれませんので、教えていただけたらと思います。

普段はオートモードで写真を撮ることが多いです。
1点目は、暗いところでのブレです。昼間は問題なく撮れるのですが、夜になるとブレてしまいうまく写真が撮れません。特に夜景と人物を入れたいときに、夜景人物モードでもブレてしまいます。撮影モードを変えてリングでピントを調節したら良いのか?と思いましたがうまくいきません、、、。結婚式などやや暗い会場でもさっと写真を撮りたい場面で写真がブレブレになってしまいます(´・_・`)
二点目は、画像が黄色くなりやすいことです。室内の蛍光灯の光の下で写真を撮ると全体的に黄色い写真になってしまいます。

長くなりすみません。あまり難しいことは出来ないのですが、少しでもカメラと仲良く楽しく過ごしたいと思っています。知恵を貸してください。

書込番号:18347337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/08 00:28(1年以上前)

>>暗いところでのブレ

脇をしめて両手で構えてます?  暗いときは、いくら手振れ補正があるといっても、片手でぶんぶん振り回しながら撮ったらブレますよ。
 
>>室内の蛍光灯の光の下で

蛍光灯では良くあることです。フリッカー現象でググってください。ホワイトバランス補正でマシになる可能性がありますが、勉強するのがめんどくさければ、アートフィルターでもかけて誤魔化して下さい。

書込番号:18347371

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/01/08 05:20(1年以上前)

>夜景と人物を入れたいときに、夜景人物モードでもブレてしまいます

夜景人物モードはシャッタースピードがスローシャッターになるので、ブレやすくなります。
夜景モードや夜景人物モードでは三脚は必須だと思います。

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/portrait01/index.html

>初期不良でメーカーに本体の基盤を交換してもらいました

初期不良の場合は、メーカーで修理するより、購入店で新品交換してもらった方が気分的に良いですよ。

書込番号:18347637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2015/01/08 06:18(1年以上前)

Sモードで1/100より速いシャッター速度をキープして下さい
ISOはオートで(^皿^)
ノイズは我慢…(;´皿`)
これで、ブレるシーンなら
1/200、1/300と速度を上げて対処…かな(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18347682

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/08 06:27(1年以上前)

暗い室内での撮影なのでシャッタースピードは遅くなる事で、手ぶれが発生するのは
ある程度は仕方が無いと思いますが、手ぶれしない様にカメラを保持する事ですね。
このカメラはwから明るいレンズなのでW1.8〜T2.7出来るだけズームは控えて
ワイド側で撮ると少し増になると思います。

書込番号:18347696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/08 07:50(1年以上前)

暗い場所では、PモードにしてISOを上げてみてはいかがでしょうか?

書込番号:18347798

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/08 08:57(1年以上前)

>1点目は、暗いところでのブレです。

撮った写真にはEXIF情報というものが埋め込まれていて、シャッター速度等が記録されています。
ブレた写真の露出がどのくらいなのか見てみてはいかがでしょうか?
よくわからなければ、アップしても問題なさそうな写真を撮り、それをここにアップすると
シャッター速度等がわかります。

そして、そのシャッター速度が1/15以下だとブレてもしかたないかなと思います。
1/30以上なら、手ブレ補正機能があるので、それほどブレないと思います。


>二点目は、画像が黄色くなりやすいことです。

これは、このカメラのオートホワイトバランスの問題かもしれませんので
ホワイトバランスを自分で設定する等工夫しないといけないかもしれません。

自宅の場合は、インバーター式蛍光灯にして三波長蛍光灯に取り替えると、少し良くなるように思います。
(高演色性蛍光灯にするともっといいかも?)

書込番号:18347903

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/08 10:27(1年以上前)

Pモードにして、レンズ元のコントロールリングを回すとプログラムシフト機能が使えるので、
シャッタースピードを1/15秒以上にすればぶれにくいと思います。
1/30秒程度ならなおぶれにくく、1/100秒ならゆっくり動く人物の被写体ぶれも軽減すると思いますが、
暗い時に早くしすぎると写真の明るさが暗くなるので、露出不足表示が出ない範囲で早くするといいと思います。

またその時人物と夜景を撮るなら、あえて遅い1/15秒や1/10秒にして、フラッシュを使うと
「スローシンクロ」的な使い方になり、背景もやや明るめに撮れると思います。
ぶれやすいので注意ですし、ISO400やISO800なら効果がでやすいです。

色合いはホワイトバランスを変えて見て良さそうな物に設定するとか、カスタムで合わせるとかかもしれません…

書込番号:18348073

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング