『スーパーマクロ』のクチコミ掲示板

2013年 2月 8日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

防水・防塵、耐落下衝撃、耐低温性能を備えたタフコンデジのフラッグシップモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-2 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-3 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-3 ToughOLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月12日

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2013年 2月 8日

  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

『スーパーマクロ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

スーパーマクロ

2013/07/09 19:41(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

多くのコンデジが最短撮影距離でマクロ機能を競っている中で、このカメラのスーパーマクロ機能はすばらしいと思います。何故 他の会社も同様な性能のカメラを作らないのでしょうか。また オリンパスはこのカメラを耐震、耐水用の仕様にしていますが 通常のデジカメにスーパーマクロ機能を持たせられないのでしょうか。通常仕様にすれば価格ももっと安くなるのではないかと思います。

書込番号:16348453

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4626件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/09 19:54(1年以上前)

会社方針と思います。
わたしもオリンパス持ちですが
オリンパスだけが優れてるとは思いません。
会社毎に個性があるから楽しいので
みな同じではつまらないとおもいますよ。

書込番号:16348495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/09 19:56(1年以上前)

こんばんは

ペンタックスのWG-3は、いかがでしょうか。

書込番号:16348503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/07/09 20:18(1年以上前)

オリンパスなら、通常のデジカメでもスーパーマクロ機能付きはありますよ。

書込番号:16348588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/07/09 20:28(1年以上前)

XZー1とTGー620とVHー510に…SPー800UZを使ってますが…全部、スーパーマクロできますよ(笑)♪

LED付のスーパーマクロって意味合いでしょうか?

書込番号:16348623

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/09 22:20(1年以上前)

おんせんざんまいさん、こんばんは。

>このカメラのスーパーマクロ機能はすばらしいと思います

同感です。
私は“旧式の”TG-1を使用していますので「スーパーマクロモード」では焦点距離が13.5o、換算74o程に固定されてしまいますが、それでも広角端でのマクロとはまた違う中望遠域マクロのメリットを感じています。
焦点距離を自由に変えられるTG-2では尚更のことでしょうね。
同じオリンパスで云えば、TZ-1/2シリーズのテレ側で20cmまで寄れる性能もなかなか良いものがありますが、スーパーマクロモードでワイド端固定となるのが惜しいところです。

>何故 他の会社も同様な性能のカメラを作らないのでしょうか。

現行品ではリコー(ペンタックス)のWG-3シリーズでズーム全域撮影距離0.1〜0.5mのマクロモードを採用しているようなので、近いことは出来るようです。
(スーパーマクロモードは広角端での0.01m、つまり1cmマクロ)
このWG-3の光学系のスペックはTG-1/2とほぼ同じなので、やろうと思えばオリンパスと同じような仕様にすることは可能なのだと思いますが、こういった技術的な事柄には数多くの特許等が絡んでいることが多いので、もしかしたらそんな大人の事情なのかも知れませんね。

>オリンパスはこのカメラを耐震、耐水用の仕様にしていますが
>通常のデジカメにスーパーマクロ機能を持たせられないのでしょうか

オリンパスのタフシリーズをはじめとして、ほぼ全ての防水コンパクトデジタルカメラがレンズをボディ内に収めることと小型化の両立が可能な「屈曲光学系」を採用しています。
(固定焦点・電子式ズームカメラを除く)
元々はデジカメの黎明・発展期に、ボディーの薄型化(レンズがボディから飛び出ない)を実現するために採用された技術ですが、今は大口径(明るさ)の確保や望遠域を含む光学性能と携帯時のコンパクトさを両立しやすい沈胴式が一般的になっている為、コストの掛かる屈曲光学系を採用するのは防水性能等の付加価値とセットにした製品、ということになっているのだと思います。
ちなみにこの「屈曲光学系」はマクロ機構を組み入れ易いという特徴も持っているようですよ。
組み入れ易いと云うことは、すなわち広角端以外でのマクロモードの設定も比較的容易、と云うことではないでしょうか。
通常沈胴式レンズでは望遠域で最短撮影距離を短くすることは(設計・コスト上)難しいことらしいのですが、最近は望遠域でそれを短くする傾向にあるようで、例えばオリンパスのSH-50では望遠端(換算600o相当)で40cmまで近接可能だったりするようです。
とはいっても、TGシリーズのスーパーマクロとは多少使い勝手が違うように思います。

>通常仕様にすれば価格ももっと安くなるのではないかと思います。

確かに価格は下げられるとは思いますが、そうなると光路上に反射鏡(プリズム)という余分な物がある屈曲光学系のデメリットやセンサーサイズを大きく出来ない・望遠側への余裕が無い(出来なくないがボディ全体が大型化してしまう)欠点が目立つ事になると思いますので、中望遠域でのマクロ(スーパーマクロ)のメリットだけでは競争力は発揮できないと思われます。

コンパクトデジタルカメラの価値をどこに認めるか、そしてその価値に見合う価格はどれぐらいなのか、メーカーとユーザーのせめぎ合いですね。

書込番号:16349153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughの満足度5

2013/07/09 22:58(1年以上前)

島にぃさん
ありがとうございます♪
そういうスーパーマクロなんですね(笑)♪
確かに…そりゃ欲しい!

書込番号:16349370

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/10 00:26(1年以上前)

別機種
別機種

普通のカメラケースです(^^)

ロゴです(^^)μ-1020で撮りました(^^)

こんばんは。

オリンパスのスーパーマクロなんですが
5年前のμー1020っていう機種にはすでに付いてました。

かなり以前からオリンパスのコンデジには付いていた機能のようです。

5年前の機種なのでノイズはスルーしてください(笑)

他メーカーが出さないのは
ペイできないか?あるいは特許の関係か?
もしくはオリンパス得意の内視鏡技術の応用なのか??
っていう感じじゃないでしょうか??
内視鏡技術はさすがに違うと思いますが(^^)

ちなみにVH-410とかにも付いてるので
多分スーパーマクロを付けなくても価格はそんなには変わらないような気がします。

書込番号:16349755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/07/11 20:01(1年以上前)

各種情報ありがとうございました。
コンデジで倍率が20倍前後あり、TG-2のような小さな物を大きく撮影できる(名前はスーパーマクロでなくとも良い)カメラを探しています。こんな都合の良いカメラはありませんですかね。

書込番号:16355442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/07/20 11:31(1年以上前)

スーパーマクロ
私には、使い難いと思っております。
ズーム全域で近寄れれば良いと思います。
使い方は、人それぞれですから、カメラに慣れれば良いのです。
ズーム域固定で、被写体範囲はカメラの前後移動。
マクロのオリンパスお得意の仕様です。

書込番号:16385092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 8日

OLYMPUS STYLUS TG-2 Toughをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング