『いいカメラだが売れない』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『いいカメラだが売れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信19

お気に入りに追加

標準

いいカメラだが売れない

2013/07/08 22:51(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

なぜだっ!?
坊やだからさ・・・

いやいや、かつてFシリーズはコンパクト最高画質、これ以上を求めるなら一眼だね。そういうシリーズでした。
しかし、ここ最近のFシリーズは何だ!?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000011_J0000000070_J0000000111_J0000000155_J0000001278_J0000005994_J0000005995&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

Xシリーズで背伸びしづらいかもしれない。
それなら1/2型センサーでいい。
しかし、抑えた画素数で、やはり画質はFだね。というカメラをもう一度見たいと思いませんか?
できれば1000万/500万画素EXRセンサーと超解像の組み合わせが見てみたいです。

書込番号:16345763

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2013/07/08 23:16(1年以上前)

こんばんは。

Finepix Fシリーズは歴代好きでしたが、高倍率ズーム+EXR AUTO 搭載機あたりで、
どこか変わってきたなぁ、という印象です。

F900EXRもFシリーズの中では、RAW撮りも出来るマニアックな機種だと思いますが、
FシリーズのRAWファイルは、MacのCamera RAWやApertureでは、無視され続け、
非対応なんですよね。F550EXRを持っていますが、もどかしく感じています。

書込番号:16345885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/08 23:18(1年以上前)

有名タレントさんや有名写真家が使ってれば、ミーハー連中は飛びつくんじゃない(笑)

書込番号:16345899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:80件

2013/07/08 23:48(1年以上前)

ファインダーがないな。
あんなのただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。


最低でも1200万画素は欲しいところ。商売するなら。

書込番号:16346050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/09 02:18(1年以上前)

コンパクト市場自体が縮小傾向ですから、そういった商品は出しにくいのでしょうね

F31,S31,CX2少し前まではニッチな範囲を選びたい放題でしたが、、
残念ですね


コンパクト最高画質が欲しい人は新型ハイエンドコンパクトを買いますし
安くてよいものが欲しい人はそのモデル末期や型落ちを選ぶでしょう
安くて便利、雰囲気凄そうなものが欲しい人は高倍率や多画素を選びそうです

良くも悪くもハイエンドが多くなってしまいましたから、母数の少ないなか当時のfシリーズの様な機種は、、、難しそうです

書込番号:16346395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/09 07:43(1年以上前)

F30、F100、F200と購入してきましたが、F300から
別なカメラになりました。
求めていたのは、標準ズームで、高画質機です。

F300からは、TZシリーズ、HXシリーズが相手と思います。

書込番号:16346726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/09 08:26(1年以上前)

Xシリーズはスイッチからして操作がマニアック過ぎて使う気に慣れない。
画質が良いだけに勿体無い。
Fシリーズ程の高倍率ズームは要らないし、もうちょっと画質でがんばって欲しい。

なんていう方にF31(F200)の後継機として
使いまわしでXシリーズの2/3型センサーを積み
自働レンズバリア
ズーム域3〜4倍程度の望遠側まで明るいレンズを積んだ機種を希望。

デザインも使いまわしてクラッセWを一回り小さくした感じで。
まあ希望を言えばキリがなく・・

書込番号:16346817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/09 10:15(1年以上前)

そう言えば以前、「最高峰のF」などと言う誇大宣伝(?)をやっていた気がしますが・・・

書込番号:16347085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/07/09 13:00(1年以上前)

私が10年前にF700を買った価格は、65000円とかそのくらいでした。
F10が五万円台とかそのくらい。
それがF100なんかだと、発売した瞬間に買っても二万円台とかで買えちゃった記憶があるので、要するに安くなりすぎ。

今でも五万円で買ってくれるんなら、しっかりしたもの作るとは思いますよ。

書込番号:16347516

ナイスクチコミ!3


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/07/09 14:48(1年以上前)

BCN ランキングではフジ全体の順位が振るいません。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0007.html
F900EXR はフジの中では3位でした。

・明らかに宣伝不足。他社機にはない強烈な個性をアピールすべき。
・直営店、フランチャイズ店を増やし、プリント(特にRAWから)を重視したトータルなサービスを。
 コンビニ、クリーニング店、眼鏡店、郵便局など、異業種との協業も視野に。
・新技術をどんどん投入すべき
 ┗有機CMOSイメージセンサーをさっさと出す
  http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0777.html
・差別化がまだまだ不十分。性能で競ったら負ける。
・機能面でも改良の余地はまだまだある。付属ソフトもまだまだ弱い。

書込番号:16347766

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/07/09 18:57(1年以上前)

見える、私にも敵が見えるぞ!

今ある2/3型1200万画素X-Trans CMOS IIセンサーの設備そのまま1/2型にすると634万画素(面積比が53%程度の為)になるので

1/2型634万画素X-Trans CMOS IIセンサーをFシリーズに搭載すれば、コンパクトなのに画質がいいコンデジになりそうですが
さすがに、販売面で苦戦しそうですね。
(一部のマニアにのみ売れるカメラ?)

ただ、個人的には4Kテレビの画素数と同じ800万画素が現時点ではベストだと思っているので
634万画素だと少し少ないです;;





書込番号:16348320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/07/09 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

芍薬

ホスタ

口コミではあまり良い評価は無いんですが、あえてこの機種を購入しました。販売店による独自保障の5年延長で追加金3600円、(たしかそのくらい)税、などで24000円超え
三日ほど使ってみて思ったのはバッテリー外装が紙にしか見えないので危なく剥がすところだった(;゜ロ゜)
バッテリーとSDカードの挿入口の蓋の開き方に不満、蓋が180度開けばSDカードも取り出しやすいのに
これでは屋外でSDカード交換なんて出来ませんよ

AFも宣伝ほど早いとは思わないです、案外迷うしピントが合わないままシャッター切れるし・・・
まあ、ここ一番って時はデジイチ使うからこっちはメモ替わりなので良しとしておきましょう
動画に関しては 云わぬが花

書込番号:16348909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/07/09 22:49(1年以上前)

高画素なんて飾りです。お偉いさんには、それが分からんのです。

>フェニックスの一輝さん
そうそう、そういう思想が大好きです。
小物は小物なりの戦術というものがあります。1/2型800〜1000万画素あたりが良さそうですね。
一眼並に画素数を増やしても、それが生きた性能でなければ意味はナシ。抜け殻の画素数なんていらんのですわ。
そもそも、Fシリーズ(F70EXR)で望遠を試みたところから悲しい歴史が続いています。

XF1が惜しい。
変なギミックや飾りはいらないのですよね。いたずらに価格を上げているだけとしか思えない。

さてさて、昔のFを知らない方々、これを見てください。
このレビュー数、クチコミ数。フジフイルムのコンデジはバケモノかっ!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/#tab

うん、昔のフジ板らしい雰囲気で、よかよか。

書込番号:16349332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/07/11 06:44(1年以上前)

X-Transって解像はいいけどEXRと比べるとダイナミックレンジ狭いじゃん、
600万画素でいいなら1200万画素のEXRの方がいいんじゃね?

とか思ったんだけど、X10やX20の2/3型1200万画素ってRX100と余りピッチ差なくて、
1/2型1600万画素EXRの1600%拡大がRX100の基準感度のRAWのダイナミックレンジと同じ位だから、
センサー製造をソニーに頼めばEXR使わなくても現行機より少し劣る程度のダイナミックレンジも
稼げそうな感じ。

XF1とか使っていると600万画素で十分だし、1/2型600万画素 X-Trans 高倍率機とか
XZ-10の様な通しで明るい低倍率機なら個人的には欲しいですね。売れんでしょうけど、、、、


>エアー・フィッシュさん

それでもF70EXRはバランス良かったかと。
当時は歪み補正以外の電子補正は邪道みたいな風潮ありましたけど、今の電子補正当たり前の
風潮ならば欠点だった色収差も簡単に修正できたでしょうし。
ってか、F200EXRにMFか無限遠固定付けるだけで良かったのに、、、、、、

XF1は完全な片手撮り出来ない事以外は良く出来ていますよ。
何よりもあのデザインと操作性は手に馴染みます。
光芒でまくりのあのレンズも面白いですし(笑)

書込番号:16353478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/07/13 01:39(1年以上前)

F550の時は注目ランキングトップの時もありましたかねー。
高倍率ズーム機は特徴が出にくいと思うので、動画の性能が足を引っ張ってるような気もします。

それに全体的に今季の高倍率ズーム機の盛り上がりはショボイ気がします。

F900で3ケタが終わると思うので、次に出てくるのは何かありそうです。

書込番号:16359781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/07/13 02:48(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
お久です〜 F200以来4年ぶりにフジのコンデジ買いましたよ〜
1年くらい全く使ってなかったタムロンの60マクロを下取りにXF1買いました。
レンズがめんどくさいかなとは思ったものの、すぐ慣れちゃいましたよ。
いい画出してくれるんで毎日持ち歩いてます^^;
でも広角25ミリは無いですね。いやいや25ミリ相当の画角はあるレンズなんでしょうけど、
多分補正しまくりなんでしょうね。
感覚的にはF200の広角端と変わらんような気がします。

書込番号:16359852

ナイスクチコミ!3


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/07/14 09:37(1年以上前)

確かにF900EXRの次期機種の商品設計は悩ましそうです。

ソニーが光学30倍を出したし、そろそろ光学ズームでの差別化も飽和です。
おまけに実際には30倍を使うことなんて稀だし、デジタルズーム併用と
かわらい画質(というかカゲロウで揺れる画像)。

20倍での超小型化、30倍ズームとソニーが一歩リードですね。
画素数を押させて画質の破綻を最低限にした
キヤノンやパナがこれを追っている。
ニコンも海外では強い。

個人的には後継機種では使用頻度の高い広角側の画質を重視して欲しいです。
最近買ったF770EXRもXF1も広角端の等倍観賞ではF200EXRに負けています。
これはレンズ性能の違いかも知れませんが、あるいはCMOSの課題?
TZ30は広角端はF770EXRよりも描写が良いですので画素数を抑えた効果もある?
ただしTZ30は望遠側が酷いです。。

レンズの影響なら光学10倍程度で素晴らしい画質の機種が欲しいものです。
F70EXRではF200EXRに比べて画質が劣るので、その代替が欲しいものです。

意見のあったXシリーズでは無い、Fシリーズの高画質ハイエンドもあっても良いですね。
キヤノンS110みたいな機種です。


こむぎおやじさんへ

私のXF1は広角端で画面左側の描写が甘いです。
これは片ボケかも知れませんが、レンズ設計に無理があるため?
ご指摘のように25mmにしては画角が狭い印象です。
F200EXRとあまり変わらない印象です。
F200EXRは低感度では高画質で真の名機ですね。

書込番号:16363748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/07/14 11:11(1年以上前)

momopapaさん

低感度での明るく華やかな画作りは昔のCCD機の方が良かったですね。
F200よりもF100やF30なんかの方が鮮やかな色合いでした。
ですが、F900は持っておりませんので分かりませんが、XF1については個人的にはiso800位までは安心して使え、
AWBや露出の安定も良いため、所有してきた中では初めてフルオートでも使えるカメラだと感じてます。
レンズに関してはF100やF200は28ミリとは思えないですね。同時使用していたパナLX3の24ミリよりもちょい狭い程度でしたからね。
そうそう、XF1を購入した理由は25ミリでF1.8という明るさに惹かれたのが最大の動機です。
高感度もなかなか使えるのでレンズの明るさと合わせ、充分高画質だなという印象です。

書込番号:16364017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2013/08/09 13:42(1年以上前)

あはは! 私も長年のFinePix愛好者でした。

以前にもこんな感じのFujiに期待するスレが立っていましたね。でも、かつてのFujiファンが期待するようなコンパクトの登場は難しいかも知れませんね。これは、皆さんも色々指摘されているところですが。
私は、愛用Macのバージョンアップと同時に使えなくなってしまった(サポート終了)FinePixViewerにもガッカリしました。

今は、SONY RX100をメインで使っています(たま〜に、F100、F550)。

書込番号:16452446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/08/13 09:56(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん
F70EXRも名機になり得たのですが、
おっしゃるように、パープルフリンジを潰して市場に出さなかったのが敗因だったと思います。

夕張メロンハイチュウさん
次はあるんでしょうか。そろそろだなぁと思って過去の発売時期を見てみたのですが、
2010 9/ 4
2011 2/26
2011 8/27
2012 2/18
2012 8/11
2013 3/ 9
と、今回はついに流れそうです。8月下旬まで発表が無かったら、この悲運のF900EXRを買ってやろうかと(笑

こむぎおやじさん
おっひさです!
XF1こそ従来のFを引き継ぐものかとは思いますが、
あのレンズギミックは、自分的に「無い」と思っています。
腰ポケから取り出すとき、同時に指で電源を入れる使い方に慣れているので、んー・・・ です。

momopapaさん
確かに次は難しそうです。このままの路線なら、新設計・高画質センサーとか圧倒的なウリが無いと売れないでしょうし。
既にこのF900EXRも一般ユーザーからは、前機種と変わらないものに思えるでしょう。

茶色ラブラドールさん
以前のような機種は難しいのかもしれませんが、
他社と同じように、連射、HD動画・・・ と時代に引きずられるというか、飲まれたようなカメラになったのが悲しいです。
どうせCMOSになっても、へなちょこ動画しかできないフジですから、背伸びしないで諦めて静止画に専念して欲しいです。

書込番号:16464650

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング