『マンネリ』のクチコミ掲示板

2013年 3月 9日 発売

FinePix F900EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学20倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚 FinePix F900EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix F900EXR の後に発売された製品FinePix F900EXRとFinePix F1000EXRを比較する

FinePix F1000EXR
FinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXRFinePix F1000EXR

FinePix F1000EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 8日

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

FinePix F900EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 3月 9日

  • FinePix F900EXRの価格比較
  • FinePix F900EXRの中古価格比較
  • FinePix F900EXRの買取価格
  • FinePix F900EXRのスペック・仕様
  • FinePix F900EXRの純正オプション
  • FinePix F900EXRのレビュー
  • FinePix F900EXRのクチコミ
  • FinePix F900EXRの画像・動画
  • FinePix F900EXRのピックアップリスト
  • FinePix F900EXRのオークション

『マンネリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F900EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F900EXRを新規書き込みFinePix F900EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

マンネリ

2013/08/28 06:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F900EXR

クチコミ投稿数:12件

5年くらい前までは富士フイルムはコンデジ市場で圧倒的高画質を誇っていたと思います。それで、F50fdを買ったのが富士フイルムとの付き合いの始まりでした。F200EXRと買い替えた時、まだ優位にあったと思います。F550EXRと買い替えましたが、なぜか撮影素子が小さくなりました。他社の技術も上がり画質を比較すると一長一短という感じになりました。この機種は不思議なことに電源を入れるとフラッシュが上がってしまいます。せっかくデザインはいいのに雰囲気ぶち壊しです。そして、F770EXRとまた買い替えました。F550EXRは次に買い替えさせるための布石だったのでしょうか。使用感はフラッシュを除いてF550EXRと大差ありません。F770EXR以降となると、Fシリーズはどれも似たり寄ったりです。また、他社の技術が上がったので、必ずしも富士フイルムを選択しなければならないとは思わなくなりました。というわけでF900EXRを買う予定はありません。
少しお金を足すとクラシックカメラ風で撮影素子も大きいXF1も買えるので、Fシリーズとの付き合いも終わりかなと感じています。また、富士フイルムでなければいけないということもなくなったので、雰囲気ある楽しいカメラでも持とうかという気持ちも芽生えてきました。
たぶん、コンデジもやっと成熟した時代を迎えたのでしょう。スマートフォンとの競争もありますし、今後はレベルの高い機種が多く生まれると思います。こうなると、多くの情報をよく吟味して自分の嗜好にあった機種を選択するのがベストだと思います。

書込番号:16515757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/08/28 06:36(1年以上前)

この競争が激しい20倍ズームコンパクトにおいて、
頭ひとつ出るためには、画質を求める必要があると思います。

せっかく他社より大きめの1/2型センサーなのに、1600万画素と細かく砕きすぎています。

1000〜1200万画素に抑え、広ダイナミックレンジと高画質、高感度、
センサーの素性の良さを訴求していくべきでしょうね。

書込番号:16515800

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/28 06:54(1年以上前)

F200EXRまでは良かったのですが、F300EXRから望遠にシフトしセンサーも小型化しました。
望遠は別シリーズにし、F200の後継機はもう少し明るいレンズにすべきだったと思います。


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000155_J0000000111_J0000000070_J0000000011_K0000019084

書込番号:16515833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/28 11:01(1年以上前)

コンパクトはF31fdのみ使っています(笑)
電池のもちが格段に良いので。
6MPあれば困りません。
最近の機種は薄くし過ぎてバッテリー小さいのが気に喰わないね。
ズーム比上げるなら尚更、バッテリーは大きくしないと。

書込番号:16516372

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/08/28 13:32(1年以上前)

広角端の画質(等倍ですが)がF200EXRに劣ると思います。
F770EXRとHS30EXRの印象ですが。
ただし望遠側へのズーム時にはすごく良い印象です。

旅行先では広角端を使用することが多いので
広角端の画質向上=レンズ性能?
をお願いしたいです。

10倍機で画質の良い機種が欲しいですね。

書込番号:16516821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F900EXRのオーナーFinePix F900EXRの満足度5

2013/08/28 21:24(1年以上前)

>F300EXRから望遠にシフトし

シフトは、もっと以前のF70EXRからです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000011_K0000095294_K0000047371_K0000019084
ただ、F70EXRはセンサーなりの画素数で、
解像力はF200EXRと僅差でした。

書込番号:16518273

ナイスクチコミ!1


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/28 22:15(1年以上前)

別機種

Real Arjunaさん、

フジの行く末に落胆されているようですが、個性を十分に理解すればいい写真が撮れると思います。
膨大な作例観察の末、望遠端の画質が気に入ってF770EXRを購入しました。
一見すると、カメラ音痴にもやさしいカメラの様にも見えますが、
これがとんでもないじゃじゃ馬です。まだ私は使いこなしていないです。
宣伝を鵜呑みにしてダイナミックレンジが広いと思い込んで買ったのに、
実は明暗差の大きな被写体で絵がガビガビに汚くなることがわかって愕然です。
P-mode であれこれ苦心惨憺してやっと納得のいく絵ができるかと思えば、
オートの中のオート「プレミアムEXRオート」で撮った方がかえって出来が良かったり。
RAWで撮って後から何とかすりゃいいやとたかをくくっていたら、そうも行かないし。
作っている人たちも JPEG で楽しめというようなことをおっしゃっている。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040.html
RAW に期待できない以上、有らん限りの設定を施して撮ります。
モニターで見る色はあてにならず、撮っても見たままの色になるわけもなく、
勘を頼りに仕上がりの色合いを想像して設定値を動かします。
解像には一切期待せずに、色彩の表現に全てを賭けるカメラです。
そもそも被写体をえり好みするし。人がカメラに使われています。
しかし、苦労すればがんばったなりのいい写真が撮れます。

F770EXR で、もしもまだ自慢できそうな絵が1枚も撮れていないとするならば、
それはまだ使いこなしていないということではないでしょうか。
F770EXR に F200EXR の様な優しさは無いと思います。
まずは、おてもとの F770EXR を徹底的に研究してください。

もちろん、F200EXR の様な機種を求めるならば、XF1 です。
色彩表現は異なりますが、CCDのS200 もおもしろそうです。
少し待てば、必ず2万円を割り込んでくると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003737_J0000009972

書込番号:16518521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/08/29 09:13(1年以上前)

フジFシリーズの完成度があがり、たいして変わりばえしないなという印象です。
F770EXRで撮影する時、たまに意図しない写真になることはありますが、コンデジで撮影する時はスナップやドキュメントというと言い過ぎですか単なる記録写真を狙っていますので、まぁいいやという気持ちです。撮り直しすることもありますが。一眼を使う時とは違って、くだけています。
この頃はデザインのいいカメラも出始めていますので、そちらに移ろうかという気になりつつあります。フジXF1はセンサーサイズもコンデジとしては大きく、デザインも好きなので、そういったほうにシフトしようかなということです。ソニーも高画質で雰囲気あるデザインですよね。
他社のコンデジの画質も今では遜色ないものも多く、フジの優位性は衰えてきたとも感じています。こうなると、画質競争にはあまり意味がなくなり、カメラデザインやデジタルによる多機能化や個性化といったところで付加価値をつけるほかないと思います。
iPhoneのカメラも一般の人がスナップを撮ったり写真をアップしたりするのに十分なレベルがあります。フジだけでなく、カメラメーカー、頑張れって気持ちはあります。
また、海外では廉価モデルでも日本メーカーの2万円機程度の外観を持つサムスンのカメラがけっこう売れているので、外観軽視の日本メーカーにも頑張って欲しいところです。

書込番号:16519824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/08/29 12:52(1年以上前)

デジカメ産業も淘汰の時代に入りました。
スマホで日本メーカーが撤退しているように、
絞られてゆくはず。

高倍率ズーム、高画素数、小型という差別化では
画質はどこも似たり寄ったり。
画質が対して変わらないならデザインやメーカー(ブランド)で選ぶ。
一般のユーザーには名前の通ったメーカーが安心となります。
市場が縮小しても生き残これれば残存者利益を生むので大切ではありますが。

Xシリーズを中心にして高級路線で数を追わない戦略だと思います。
ただしF以下とXの間には溝があります。
今のままではFに力を入れないのでは!?
個人的にはキヤノンS120、200のような機種があって欲しい。
まさにF200の立ち位置ですね。
キヤノンはとても商売上手だし、まだ体力がありますね。
市場が衰退した時にこそ実力差がわかります。

書込番号:16520467

ナイスクチコミ!1


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2013/09/01 08:58(1年以上前)

残暑が厳しいですね。話題に便乗しての私見ですが、、

各社の製品を見ていると、スリム系がかなり淘汰されたように感じます。
富士でいえばZシリーズ。
これはスマホに食われたことは間違いないと思います。

残ったものは、
撮像素子の大きな高級コンパクト、高倍率機、倍率と小型化を両立した高CP機、タフネス機になりましょう。
市場規模が半減すればしかたないと言えます。

F900の後継機はこの路線でブラッシュアップするしかないと思います。
タフネス機はまずますですかね。
問題は高CP機と高級機のカテゴリでXF1の下の機種かも知れません。

XF1の下、5-10倍あたりの電動光学ズームで、2/3インチ程度を積んだものが欲しいですね。
またXFとX20の後継機は1インチ程度の撮像素子へ、X100sはフルサイズにそれぞれステップアップが好ましいかな。
ボディサイズはそのままでお願いしたい。

高CP機はキヤノンであれば620Fのような完成度の高いものがあれば良いのですが、
このクラスは儲からないので捨てても良いかも知れません。

書込番号:16531460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/09/01 16:44(1年以上前)

スマートフォン時代になってコンデジ市場は大変ですね。スマートフォンとたいして代わり映えのしない機種は、必要ありませんから。スマートフォンで撮ってそのままアップするのは手軽で、多少コンデジより画質が落ちてもいいという人も少なくないでしょう。
1万円以下の機種でコンデジよりいいと思えるのは、オリンパス各機種とケンコーの14mm固定焦点などこく少数です。

コンデジの多くが1600万画素、センサー1/2.3です。Fシリーズは1/2でやや大きいと言っても、大差ありません。みな高画質を謳っています。こんな淘汰時代に悠長にみな同じことをして値崩れを誘っています。
難局を乗り越えるのは、いつでも発想なのですが、受験戦争の丸暗記競争世代が会社のトップのほうに君臨する時代となったので横並びは避けられないのでしょうか。差別化なんて経営においては言い尽くされた陳腐な基本なのですが、今や日本企業には難しいのかもしれません。単なるコンデジ市場ですが、日本の行く末は大丈夫かと心配になります。

書込番号:16532970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix F900EXR
富士フイルム

FinePix F900EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 9日

FinePix F900EXRをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング