『RX-100との違いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『RX-100との違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 RX-100との違いは?

2013/06/28 22:22(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

RX100と悩んでおります。
使用割合は、通常の風景など6 水中2 動画2 位になると思います。
センサーが大きいので普段使いの写真と動画が強そうなRX-100と迷っています。

このクラスになると普通に使う分には大差ないのでしたら水中モードがあるこれにしようかなと思っています。

大きな違いはどういう写真などで出ますか?
お互いのメリットデメリットがわかれば教えてください。

書込番号:16305977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2013/06/28 22:35(1年以上前)

XZ-2でなくXZ-10ユーザーですが…。

大きな違いとしては望遠時でのレンズの明るさ。
XZ-2がF2.5に対してRX100はF4.9です。

シャッタースピードを稼ぐのにXZ-2はレンズの明るさで対応しているのに対して、RX100はISO感度アップで対応する必要があります。
SONYのCMOSセンサーは高感度に対して定評があり、かつサイズも大きい(1.0型)ので、画像が荒れる度合いも小さいと思いますが、個人的にはそもそも低感度でシャッタースピードが稼げるXZ-2の方が好ましいと思います。

両社の画像を比較したわけではなく、あくまで個人的な主観ということで参考となれば幸いです。

書込番号:16306053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/28 22:37(1年以上前)

RX-100って純正ハウジングがあるのかな・・・
DSC-RX100M2が出るみたいだね。。。こっちとXZ-2だとどっちがいいの???

先生、教えてちょまれ。。。

書込番号:16306067

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/29 08:02(1年以上前)

水中での使用とはダイビングとかですか?

仮にそうならオリンパスは他のカメラに先駆けて水中モードに力を入れているのでお薦めエス。

ハウジングは勿論、ステップアップしてストロボも販売されているので、水中での使用にはメリットが大きいと思います。

陸上でもマクロ、スーパーマクロも優れていると思います。

書込番号:16307202

ナイスクチコミ!1


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/29 13:13(1年以上前)

スペック大きく違いますね、1型CMOS、1/1.7型CMOSですから。

どこに比重を、おくかだけですかね?

>このクラスになると普通に使う分には大差ないのでしたら水中モードがあるこれにしようかなと思っています。
良い判断だと思います。

写りは、1型CMOSが良いでしょうね、(自分にはわかりません)

どちらにしても、実際使われる事をおすすめ致します。

書込番号:16308074

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/29 14:58(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000006002

じっくり検討してください。

書込番号:16308324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/29 18:37(1年以上前)

RX100用の純正ハウジングは無いようですね。オリの純正ハウジングは希望小売価格3諭吉ですけど*_*;。

書込番号:16308959

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/29 19:55(1年以上前)

基本的に水中写真はお金がかかります。
カメラにハウジング。

どちらの海を潜るのかは分かりませんが、水深が深くなるほど実際に潜って見ている色も本来の色ではありません。
ダークバスター等の光量の強いHIDなどで照らさないと本来の色は見る事が出来ません。

当然透視度や透明度、水深、天候等に撮影は左右されます。

本来の色を出したいなら、外部ストロボは一灯は必要です。

後はイノンから発売されているマクロレンズや魚眼レンズを装着したいのかでハウジングも変わってきます。

推測ですが、両機では大きな差が出るとは思いません。
基本rawで撮影、帰宅後ホワイトバランス、色かぶり補正は必要な作業です。

西表の写真です
http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/diving

書込番号:16309190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/30 19:07(1年以上前)

XZ-2使いでRX100は持ってませんが、RX100の板の書き込みも参考に
私の理解を書きますね。

おっしゃるように、このクラスだと”普通に使う分には大差ない”と思います。
”大きな違いがでる写真”といえるかわかりませんが、

風景では;
1.ワイド端を良く使うのであればRX100、テレ端で撮ることも結構あるならXZ-2。
  RX100のカキコミを見るとワイド端の画質が特に良。
  XZ-2はテレ端のf値が小さい。テレ端でボケを生かした作例が良。
2.NDフィルタを内臓しているXZ-2は明るい場面でf値を絞らなくても風景を撮れるので良。
  スローシャッターで滝など水の流れを撮るときもNDフィルタ内臓は便利。

動画はたまにしか使わないのでよく知らない。
たぶんRX100が良。”動画はSONY”らしい。
動画についての仕様を見比べてください。
XZ-2の動画はAFのカタカタ音を拾ってしまう。
RX100でもカメラの動作音を拾うようですがXZ-2よりましらしい。

水中はやらないのでパス。

大きさや重さが許容できるのでしたらXZ-2を推しますね。ユーザですから!

書込番号:16313106

ナイスクチコミ!6


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/07/01 01:38(1年以上前)

望遠端での最短撮影距離がかなり違いますよ。

書込番号:16314638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/26 06:51(1年以上前)

スレ主様、お礼のレス付けましょう。

マナーを守って、楽しくやりとりしたいものです。

書込番号:16404197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/07/28 16:38(1年以上前)

大変遅くなりました。
みなさんありがとうございました。

相方との話し合いの結果やはり重さが気になりRX100を買うにいたりました。

書込番号:16412322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング