『皆様RAWで撮ってます?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-2オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-2のオークション

『皆様RAWで撮ってます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

皆様RAWで撮ってます?

2014/05/20 22:24(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。

XZ-2を購入して、初めてのRAW現像を楽しみたいと思っています。
皆様RAW派ですか?JPEG派ですか?
OLYMPUSビューワー2の使い勝手はいかがですか?

書込番号:17537979

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/20 22:32(1年以上前)

まつよっしーさん こんばんは

>RAW派ですか?JPEG派
使い分けています。キヤノン、ペンタックスは全てRAWです。ある程度の露出、ホワイトバランス、色かぶり等が調整出来るので。

フジはRAW+jpgです。本来のフジを楽しみたいので。

編集は、気が向いた時に行っています。よなよな。

書込番号:17538038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/20 22:38(1年以上前)

私はM(SF)+RAWです。

メモリ容量が常に足りません(>_<)

書込番号:17538078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/20 22:40(1年以上前)

派閥とかは知りませんけど私は基本的にRAW+JPEGで撮ってます。
時間とバッテリーとメディアに余裕あれば取り敢えずRAW+JPEGで記録されてみては?
今はメディアも安いですし

オリビュは2にしろ3にしろ私は後掛けアートフィルターにしか使わないんですけど使い勝手はあんまり…
ただ現像ソフトを使うのが初めてでしたら基準がない状態なので問題なく使えるのではないかと…
金銭的に余裕ある時だったり純正ソフトに不満出てから他のソフトを使っても遅くないと思いますよ〜

書込番号:17538090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2014/05/20 22:42(1年以上前)

RAW+です

…いざという時の救済に〜(^皿^)

書込番号:17538106

ナイスクチコミ!0


hidekipoさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:5件 http://hidekipo.wordpress.com 

2014/05/20 22:46(1年以上前)

このカメラやほかのデジイチとかでもですが、RAW+JPEGでとってますね。
SDも安いですし・・・。

Lightroomでもちろん管理+現像してます。

書込番号:17538133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/20 22:51(1年以上前)

基本的にRAW+JPEG最高画質で
パソコンに取り込む際、あとで編集しないと思えばRAWは消去しています。

書込番号:17538170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2014/05/20 22:56(1年以上前)

あくまでも、わたしの場合ですが基本的にjpegでしか撮りません。

書込番号:17538204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS STYLUS XZ-2のオーナーOLYMPUS STYLUS XZ-2の満足度3

2014/05/20 23:08(1年以上前)

最近は増えてきたのかも知れないけど、RAW撮りできるコンデジは少なくないです?
これを買った理由のひとつとして、RAWも作ることがかなり重要な条件だったので、
当然RAW+JPGで撮っています。細かくいじらないと画質がかなりダメだと思ってたので。
実際はなかなかいい設定を見つけたので、ほとんどのものがJPG撮って出しでOKですが、
これは!というものや、逆にいじらないとダメなものはRAW現像しています。

保存メディアは東芝EXCERIA Type I 16GBを2枚でやりくりしてます。
とりあえず毎日2TB HDDに落としてますので、なんとか回せてます。
最近にしては画素数も小さいから、容量はあまり気にしていません。

ビューワー2/3は、使い勝手はそう悪くないと思います。
所々、カメラ内設定がキャンセルされる部分もあって、
ファームウェアアップデートで対応してもらいたいところもありますが。
例えばこれ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=17518407/#tab

書込番号:17538274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/05/20 23:11(1年以上前)

全て、jpegでしか撮りません。

書込番号:17538288

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/05/20 23:36(1年以上前)

RAWで撮りますね

下手くそなので後から救える範囲が広がるのは助かります。

書込番号:17538447

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/05/20 23:42(1年以上前)

私の機種は別機種ですが、RAWが付いています。
購入直後は2〜3回お遊び半分で試しましたが、基本的にレタッチや現像はしないのでJPEGでしか撮りません。

書込番号:17538479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/21 03:47(1年以上前)

細かく追い込みたい人にはRAWで撮って現像するのが良いでしょうけど、JPEGってメーカーの画像処理エンジンが一番良い塩梅で出してくるものだと思ってるので基本JPEGですね。RAWで撮って現像してみても変えるとこもそう多くないのでソフトの基本設定でJPEGに変換するなら敢えてRAWで撮る必要もないかと*_*;。

ただ仕事とかで対価が関係する場合だとやはり修正・補正が必要な場合にJPEGだとアレですからRAW撮りが基本になるかと思いますが、個人が趣味で撮ってる分には余り変わらないかなと。
勿論プライベートでもフォトコンへ応募しているとか、芸銃的な(?)作品作りをしているなら話は別なのでRAWで撮って現像は勿論レタッチソフトも使って色々と細かい所まで修正・補正を入れるんでしょうね。

書込番号:17538937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/05/21 07:48(1年以上前)

XZー1ですが、RAWです。

RAWを使うならば、高い現像ソフトを用意した方が良いです。
ちなみに私はSlikypixを使っています。

書込番号:17539220

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/21 08:00(1年以上前)

注意点としてrawで撮るとデーターが大きくなるので、ご使用のSDの容量も考慮しないと駄目です。
それと編集時のPCの性能に関しても配慮した方が良いです。
また、バックアップ用の外付けHDDも。

書込番号:17539247

ナイスクチコミ!1


Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/21 08:57(1年以上前)

まつよっしーさん、こんにちは。

今のコンデジメイン機はXZ-1の子撮りですが、
私は少しでもきれいな写真を残したい。という思いで試行錯誤していたらいつのまにか、RAWオンリーになっていました。(^^;;

露出は勿論の事、ピクチャーモードやホワイトバランス、諧調の設定などでも。写真の印象は随分とかわりますので、写真を撮った後も、現像過程を通して自分の納得のいくまで微調整できるのがRAWの良いところですね。

OV2から3になって編集した設定が現像後も残るとかプレビューにもそれが反映されるなど、色々と便利になっていると思います。処理が重いのとトーンカーブの操作性が人をバカにしているのかと思うくらい悪いのは相変わらずですが‥。

楽しいフォトライフを。(^O^)/

書込番号:17539394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS STYLUS XZ-2をお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング