α NEX-3NL パワーズームレンズキット
ズームレバーを搭載したエントリー向けミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 3月 8日



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3NL パワーズームレンズキット
カメラとPCをUSB接続して、写真ファイルをPCに取り込んでいます。
カメラ内SDカードの写真ファイルを削除したいのですが、PCエクスプローラーの操作でデータ削除ができなくて困っています。
フォルダーは日付ごとに構成されるように設定しています。
フォルダーも個々の写真ファイルも、マウスを右クリックしても「削除」が表示されません。
PCはウインドウズビスタのエクスプローラーです。
無関係と思いますが、メモリーカードを確認したらロックされていませんでした。
今まで使った他社4社のデジカメでは現在と同じ方法で、普通のUSBメモリーと同様の操作で問題無く削除できたのですが・・。
どこが拙いのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか。
書込番号:18373142
0点

カメラでSDの初期化しては駄目なんですか?
私はPC上での撮影データの削除は、万一のトラブルを警戒して、SDの撮影データの削除は全てカメラで行っています。
それとも、カメラでも削除できないのでしょうか?
あと、すべてのSDで同じ症状なのでしょうか?それとも特定の一枚だけの症状でしょうか?
書込番号:18373187
2点

スナップ専門さん、こんにちは。
カメラのUSB接続の設定は「マスストレージ」になってますか?
ただエクスプローラーでフォルダーや写真ファイルを削除できたとしても、それによってカメラ内の管理情報に不具合が生じてしまう危険性がありますので、遮光器土偶さんが書いてくださってるように、写真ファイルの削除は、カメラで行った方が安全なように思います。
書込番号:18373221
1点

スナップ専門さん こんばんは
このカメラの事は解りませんが カメラの付属ソフトにより 取り込んだ後 画像削除できるソフトと 出来ないソフトが有るようで
パナソニックの初期のソフトは出来ましたが 最近のソフトや 他のメーカーのソフトでも出来ないソフト多くなっている気がします。
自分の場合も 昔はパソコンで削除していましたが 最近は 出来るソフトが手持ちではないので 全てカメラ本体でフォーマットしています。
書込番号:18373243
0点

PCへの取り込みはPlayMemoriesHomeを使って、取り込んだ画像は削除するにチェックを入れれば、問題無く目的を達成出来ます。
エクスプローラーで削除すると、Windowsで不可視の管理ファイルが取り残されて、エラーとなります。
書込番号:18373284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジカメでフォーマットするのがいいと思います。
書込番号:18373364
0点

自分も先日、他のスレッドで知ったことですが、ソニー機の画像ファイル管理は ちょっと変わってるようです、
カメラとPC接続ではなく、カードリーダーを利用してデータを転送したあと、メディアをカメラに戻して
カメラのユーティリティーで 削除 もしくは メディア初期化をされたほうが良いみたいです、
先月だったか? 同じような内容のスレッドがあったんですが、すみません、探し出せません、
書込番号:18373413
1点

>先月だったか? 同じような内容のスレッドがあったんですが、すみません、探し出せません、
こちらでしょうか?
「画像の移動について教えてください。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=18295235/#tab
書込番号:18373542
0点

NEX-3Nがどうのような制御方法になっているかよくわかりませんが
カメラ側から
カードをフォーマットするか
メニューからファイル毎とか撮影日毎に消去できませんか?
私は、取りこんだらカメラ側からカードをフォーマットします。
カメラとPCを繋げて取りこむ必要があるのですかね…
カードリーダーでよいのでは、
最近のPCならSDのスロットもPCに付いていませんかね…
書込番号:18373612
1点

皆様。多くの助言を頂き、有難うございました。
歳の所為ではっきり記憶して居りませんが、最初にカードを挿入した際にカメラでフォーマットしたのではないかと思います。
確認したらカメラでデータ削除は可能でした。
できれば普通の外部メモリー感覚で使えれば便利なんですけれど。
SONY機は初めてなので撮影も含めて戸惑っています。
写真ファイルの番号を重複させたくないので、当面このまま継続したいと思います。
有難うございました。
SDカードは1枚しか使っていません。
secondfloorさん。USB接続の設定を変えても状況は同じです。
でぶねこ☆さん。 面倒なのでPlayMemoriesHomeを取りこんでいません。
かえるまたさん。SONYはPlayMemoriesHome使用を前提にしているんでしょうかね。
okiomaさん。昔人間なものですからUSBに慣れ親しんでいますので。
PCにSDカードスロットもついていますが、毎回カードを出し入れするのは端子を痛めると思って使っていませんが、USB端子を接続するのも同じでしたね。
書込番号:18373744
0点

かえるまたさん、 探していただき ありがとうございます m(_ _)m
そうです、そうです、この質問スレッドでした、
ソニー機は 他社とは違い、管理ファイルなるものを別に作ってメディア内のファイルを管理してると知って、目がテンになりました
ということはですよ・・・・・
やはり カメラとPCは直結しないで、カメラからメディアを取り出してカードリーダーでファイルをPCに コピー、
メディアはそのままカメラに戻し、カメラのユーティリティーで 削除 あるいは フォーマット すれば問題ないのでは?
ソニーという会社は、あまりに独自性の意識が強いようにおもえます、
技術者はユーザーに良かれと考えてのことかも知れませんが、ユーザーとしては戸惑いが多く 困りますね、
書込番号:18373819
1点

メディアは使用するカメラでフォーマットするのが基本ではないかと思います。
いろんなメーカーのカメラを使っていますので
簡単なのは、カードリーダーなりを使って取りこめば何も不具合は出ないかと。
書込番号:18373939
2点

>写真ファイルの番号を重複させたくないので、当面このまま継続したいと思います。
ソニー機の場合、メニューからファイル番号を「連番」にしとけば
SDカードをフォーマットしても
ファイル番号はリセットされず続き番号となります(=゚ω゚)ノ
私の場合、例えばその日に撮りまくったSDカード内の写真をPC等にすべて取り込んだら
そのSDカードは潔くカメラ内フォーマットをします。
それとSDカードは、やはり複数枚運用がいろいろと安心ですね^^;
書込番号:18374646
0点


私も、ファイル転送後、カメラでフォーマットすることにしてます。
PCからカメラ内データを直接扱う事はしないのですが、以下が気になったので・・・
>フォルダーも個々の写真ファイルも、マウスを右クリックしても「削除」が表示されません。
「削除」が表示さらないと言う事は、カメラからの制限と言うより、
OSからの制限がではないのでしょうか?
例えばですが、リムーバブルメディアへの書き込み制限をするソフトが動いているとか・・・
セキュリティ関連ツールでは、データ持ち出し制限機能を持った物もあります。
この種のソフトがインストールされているか、確認されては如何でしょうか?
書き込み許可フラッグを立てると、その後期待通りの操作ができたりするかもしれません。
あくまでも可能性の話ですので、外していたらご容赦下さい。
NEX-6での確認となりますが、
USB接続して、削除操作を行いましたが、隠し属性の管理ファイルも含めて
削除する事ができました。
書込番号:18375035
0点

皆様、有難うございます。
葵葛さん。有難うございます。
> ソニー機の場合、メニューからファイル番号を「連番」にしとけば・・。
< 有難うございます。今後の参考にさせて頂きます。
カイザードさん。有難うございます。
>カメラからの制限と言うより、OSからの制限・・
< 同じ条件で他のメーカーのカメラでも操作してみましたが、問題無く実行できましたので、PC側の原因ではないと思っています。
NEX−6と私の現状PCをUSB接続して、PCから操作可能であれば混乱してしまいそうです。
ところで・・、
NEX−3の設定変更が面倒なので、NEX−6が欲しいと思っています。
NEX−6はクイックナビが便利だと書いた記事が有りましたが、実際に使用された感想では如何でしょうか。
差支えなければ教えて下さいませんか。
書込番号:18375683
0点

>スナップ専門さん
パソコン側の問題は無さそうですか。
了解しました。
皆様書かれているとおり、一度SDカードを交換して試してみる必要がありそうですね。
さて、NEX-6 の操作性についてですが、以前使っていたNEX-5N との比較になりますが、
「コントロールダイヤル」、「モードダイヤル」でダイレクトに操作できるので、
操作性は格段に良いと思います。
(ファンクション)ボタンを押すだけで、ダイレクトに設定を変更できる「クイックナビ」は
制限はありますが、カスタマイズ可能で大変便利。
NEX-6は何時もバックの中です。
ボディーの作りもしっかりしてます。
書込番号:18376368
0点

皆様、本当にありがとうございました。
これでこの口コミを終わらせて頂きます。
カイザードさん
NEX−6のクイックナビを本日午後、店頭でさわってみました。
NEX−3と5との不便さを解消していると感じました。
有難うございました。
書込番号:18376555
0点

NEX-6を使用しています。
クイックナビは確かに使いやすいと思いますね。
NEX-3Nと比べてボタンやダイヤルも多いですから設定は楽でしょう。
それでも、色々設定をするとなると操作性に関してはまだまだ…
α6000の方が使いやすいですね。
書込番号:18376632
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-3NL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/05/27 10:32:38 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/02 20:03:03 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/09 8:46:31 |
![]() ![]() |
9 | 2015/06/06 21:29:08 |
![]() ![]() |
3 | 2015/04/06 14:43:04 |
![]() ![]() |
19 | 2015/01/16 20:55:11 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/15 13:38:50 |
![]() ![]() |
6 | 2014/06/16 11:09:33 |
![]() ![]() |
11 | 2014/06/02 17:11:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/05/24 12:09:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





