『どちらを購入したらよいのか……。』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):¥59,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『どちらを購入したらよいのか……。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらを購入したらよいのか……。

2013/06/05 02:36(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

初めて書き込みします。どうぞよろしくお願いします。
フジのF900EXRとこちらの機種で悩んでいます。
先日、量販店で触ってみました。やはり多くの皆さんが仰る様に静止画の撮影スピードはF900、動画の綺麗さはWX300に軍配が上がるというのは確認しました。
同じ機種で同じ様な悩みで投稿されてた方のトピックは読んでみましたが、用途はほぼ同じながら私の場合はそこに『プロ野球観戦』と『Jリーグ観戦』の撮影という条件が入ります。
基本的に選手のインタビューなどは引退時やファン感謝祭などのごく一部で動画を使う事はありますが、ほとんど静止画が多いです。例えば、打球のミートの瞬間やピッチャーの投げる瞬間、サッカーならゴール前の競り合いなどを撮りたいと思ってます。
また、初心者丸出しのため、変にいじくらずにほとんどオートで撮影しようと思ってます。ちなみに今使ってるのはフジのJX400……正直ストレスが溜まる機種です。
F900はバッテリーのもちが悪いとのことだったので、そこはROWAのバッテリーを併用しようと思ってるので問題はありません。
上記の条件でしたら私にはどちらが合うでしょう?
また、下記条件を満たすコンデジで他の機種でオススメはありますか?

・ズームは光学20倍以上
・サクサク撮影できる
・Wi-Fi付き
・手が小さくても持ちやすい

お手数ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

書込番号:16216923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/05 06:27(1年以上前)

連写の速い機種を探せば良いと思います。
TZ40を使っているので、お勧めします。
サッカーの動画ですが、手軽に撮れます。
http://www.youtube.com/watch?v=XtVOUPUe6KI
動画はTZ30ですが、TZ40と同じ性能です。

書込番号:16217107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/06/05 09:50(1年以上前)

TZ10を使っていましたが、1カ月程前にWX300を買ったので、個人的な使用感を書きます。

・打球のミートの瞬間やピッチャーの投げる瞬間:×(素早く動く被写体はほとんどブレる)
・サッカーならゴール前の競り合いなどを:×(素早く動く被写体はほとんどブレる)
・ズームは光学20倍以上:○
・サクサク撮影できる:△(プレミアムおまかせオートでは、特に記録に時間がかかる)
・Wi-Fi付き:△(動画や枚数の多い写真の場合は相当時間がかかる。数枚の写真程度の転送ならOK)
・手が小さくても持ちやすい:△(小型軽量だが、持ちにくい)

【撮影例は少し前に書き込みがあるのでご参考までに】
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006258/SortID=16112869/#tab

TZ40の方が、Sモード(シャッター速度優先AE)があり、動く被写体には多少有利です。
また、手になじんで撮影もし易いと思います。

書込番号:16217528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2013/06/05 17:36(1年以上前)

>今から仕事さん
ありがとうございます。
TZシリーズも動画がすごく綺麗に撮れるんですね……感動です。
一度TZ40も候補に挙げてはいたのですが、ヨドバシの店員さんが難色を示してたので候補から外してました(理由はわかりません)。
もう一度店頭で触ってみたいと思います。

書込番号:16218765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/05 17:43(1年以上前)

>あややぱぱさん
ありがとうございます。
あややぱぱさんもTZシリーズをオススメという感じですね。
どうやらWXで私の希望に合うのは、動画の綺麗さとズーム倍率だけのようですね。
やはりもう一度店頭で確認する必要が出てきたみたいですね……。

余談ですが、ワンちゃん可愛いですね!

書込番号:16218788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/06/05 22:02(1年以上前)

動画もTZ40の方が格段に優れていますよ。
http://panasonic.jp/dc/tz40/movie.html

・TZ40:60P (プログレッシブ方式)
・WX300:60i (インターレース方式)

しかし、スレ主さんが要望する打球のミートの瞬間やピッチャーの投げる瞬間をちゃんと撮るには
ミラー式の一眼レフか、コンデジではFZ200当たりが必要だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=16012699/ImageID=1519905/

書込番号:16219803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/06/05 22:31(1年以上前)

>打球のミートの瞬間やピッチャーの投げる瞬間、

これをきっちり撮ろうとすると一眼レフ系じゃないと無理。
でもズーム20倍と言うと、望遠が(所謂35mm換算)500mmは欲しいということだから一眼レフ系だと結構大きいレンズ必要になっちゃうから購入対象にならんだろうね。

昼間の明るいシーンならWX300でも良いかも知れないけどナイトゲームとか夕方だとブレやすいのでTZ40でシャッタースピード速めに設定して連写で偶然当たるのを狙うくらいかな〜

書込番号:16219971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/05 22:47(1年以上前)

>動画もTZ40の方が格段に優れていますよ

そうなんですか?WX300の動画、かなり良い線いってると思いますよ?
もし「60Pだから優れている」というイメージをお持ちでしたら、必ずしもそうでないことが多いです、動画に関しては。
あと、パナの動画はクッキリ・ハッキリの画づくりのようですから、パッと見はよく見えるかもしれません・・・
音質はパナの方が良い場合が多いようです。WX300の音は悪くはないですが、良くもありません。。。
(動画にうるさいビデオカメラ板の常連さん達がTZ40などのパナ機にあまり関心を示さないのもそんな理由からかもしれませんね。)


スレ主さん、動画機能にほとんど興味がなければ、私的にはソニーやパナは選択肢から外しても良いように思いますが・・・^^;

書込番号:16220054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/05 23:44(1年以上前)

こんばんは。 【WX300】では野球やサッカーの写真は無理なんでしょうか?

【flickr】HX30V(HX20V)/HX10Vの作例
http://www.flickr.com/photos/fchmksfkcb/tags/volleyball/ (屋内・バレーボール)
http://www.flickr.com/photos/fchmksfkcb/tags/handball/ (屋内・ハンドボール)
http://www.flickr.com/photos/fchmksfkcb/tags/soccer/ (屋外・サッカー)

http://www.flickr.com/photos/fchmksfkcb/7570431150/in/set-72157630576961218/ (サッカー・キヤノンのSX20IS)

↑必ずしも【WX300】で同じように撮れるという事を保証する物ではありません。ご参考までに。

*お店で店員さんにサッカー人形(持参)してそれを激しく振ってもらいブレないで撮れる方を購入されてみてはどうでしょう‥(笑)
*なお【WX300】で使うなら【プレミアムおまかせオート】よりも、シーンセレクションの【人物ブレ軽減】や【手持ち夜景】を使った方がキレイに写るかも知れません(真昼であっても人物が激しく動いていても‥笑)。
*なお【WX300】の動画はキレイだと思います。

書込番号:16220352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/06 03:11(1年以上前)

>あややぱぱさん
本当に初心者で違いがよくわかってませんが、方式の違いがあるのですね。
私の使い方だと一眼レフを使いこなすようになるほど頻繁に撮影するわけでもなく、日々の記録程度に使う事の方が多かったりします。
あと、予算的に一眼レフを買ってしまうと今月は3食お茶漬けサラサラ生活に陥ってしまうほどビンボーなのです(´;ω;`)

書込番号:16220782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/06 03:16(1年以上前)

>みかん.comさん
ありがとうございます。
あややぱぱさんへのレスにも書きましたが、予算の件と基本的な使い方の問題で一眼レフは候補外にしました。
確かに一眼レフが本格的な写真を撮るには最強ですよね。

書込番号:16220787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/06 03:24(1年以上前)

>ふくしやさん
ありがとうございます。
あらら、WX300は音がイマイチなのですね。
音を取るか、画質を取るか、という事になりますか……これも店頭確認が必要ですね。
一般的にこの機種の人気が高いのでかなり期待してはいたのですが、やはり何かしら欠点はあるという事でしょうか。

もう一つ候補に挙げてたF900EXRについて触れられた方がいらっしゃらないので、そこも気になるところです。
JX400の使用感でフジはダメだと思ってましたが、F900を触ってみたら意外と好感触だったので候補に入れました。
動画については今までの使い方から行くと年間で10回も撮影しないと思います。

書込番号:16220791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/06 03:31(1年以上前)

>『ひとりずもう』さん
ありがとうございます。
作例拝見しましたが、綺麗に撮れてますね。
これはタイミングを読む腕も素晴らしいのだと思います。

人形ではなく、生身の人間でテストしようかと思ってますが、そうなるとゆるキャラのふなっしー並みに激しく動いてもらわないといけなくなりますね(;・∀・)
やはり再度その辺りも確認する必要が出てきました。

書込番号:16220797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/06 04:43(1年以上前)

【追記】
ちょっとスポーツ観戦について記述がザックリすぎた気がするのと、用途について言葉足らずだった部分があるので補足させて下さい。
スポーツ観戦はだいたい月に2回、多くて4回くらいでして、それ以外は風景や食べ物をよく撮っています。
写真に収めるのはどちらかと言うと野球の方が多いです。試合中だけではなく、練習風景もよく撮影します。
WX300よりTZ40の連写が良いとの事でしたが、F900の連写はどうでしょうか?
慎重に検討して購入しようと考えておりますので、もうしばらくご意見を募りたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:16220835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/06/06 10:03(1年以上前)

>WX300よりTZ40の連写が良いとの事でしたが、F900の連写はどうでしょうか?
TZ40にはシャッター速度を指定して撮れるSモードがあるので若干有利という意味です。
(WX300とF900にはこのモードがないのでお手上げになります)
但し、暗い所でシャッター速度を上げると暗い写真になってしまうので、明るい所でないと使えない機能だと思います。
いずれにしても、打球のミートの瞬間やピッチャーの投げる瞬間をブレずに撮るには、「数打ちゃ当たる」の心意気が必要でしょう。
Sモード(シャッター速度優先AE)がある SONY HX50VやCanon SX280 HS なども候補に入れてみたらいかがでしょう。

>風景や食べ物をよく撮っています。
風景や食べ物は動かないので、WX300のプレミアムおまかせオートで綺麗に撮れますよ。

【動画の件】
WX300の動画は60iですが、とても綺麗で私的には満足していますが、パナ機のクッキリ・ハッキリ動画も好きです。
また、動画からの写真の切り出しについては60P機の方が有利だと思います。

書込番号:16221356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/06 11:01(1年以上前)

>あややぱぱさん
またまたありがとうございます。
数打ちゃ当たる……確かにそういった運も必要ですね。連写機能はあくまでも補助として考えようと思います。
オススメして下さった2機種も店頭で触ってみる事にします。
動画についても慎重に確認しつつ試し撮りなどをしてみたいと思います。

ちなみに、購入は来週14日の予定ですので、ギリギリまでご意見を募ろうと思っております。

書込番号:16221484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/06/06 13:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1/500 秒 (TZ10) その1

1/500 秒 (TZ10) その2

1/640 秒 (TZ10)

1/800 秒 (TZ10)

手持ちのTZ10の Sモード(シャッター速度優先AE)でシャッター速度を指定して連写し、その中で
ブレの少ないものを選別したサンプルを掲載します。

WX300のPモードでディスクキャッチする瞬間の撮影を試みましたが、シャッター速度は
1/250 秒までしか上がらずブレブレの写真しか撮れませんでした。
ディスクキャッチする瞬間をブレずに撮るには 1/500 秒以上のシャッター速度が必要なのですが、
シャッター速度を指定できるモードがないのでうまくいきません。

【WX300の写真はこちら】
(まともそうなのは下記の4枚のみで、他はかなりブレブレでした)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006258/SortID=16112869/ImageID=1565889/

書込番号:16221843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/06/06 21:38(1年以上前)

一眼レフは本格的な写真を撮るためじゃなくて、素人でもコンデジより簡単に綺麗な写真が撮れる便利な道具に過ぎないよ。

α57のダブルズームレンズキットが47,000円の大バーゲンだけど予算オーバーだよね?
失礼しました〜

書込番号:16223287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/06 23:26(1年以上前)

>あややぱぱさん
んー、そうなるとWX300は候補から外すべきですかね……。
ちょっと振り出しに戻っちゃった感があるので、一度こちらをクローズしてF900かTZ40のトピで立て直した方が良いでしょうか?

あああああ、やっぱりワンちゃん可愛いですねー(*´Д`)

書込番号:16223767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/06 23:30(1年以上前)

>みかん.comさん
便利な道具……なるほど!
でも、一眼レフって凝り始めるとよりいいレンズに買い替えたくなりそうで(;・∀・)
47000円……残念ながら予算オーバーです(涙)。どの機種も店頭で2万円代に値切ろうと考えてるくらいなので。
でも、ご提案ありがとうございます。

書込番号:16223782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:45件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/06/07 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一眼レフ 1

一眼レフ 2

一眼レフ 3

一眼レフ 4

>んー、そうなるとWX300は候補から外すべきですかね……。
う〜ん! どうしても打球のミートの瞬間やピッチャーの投げる瞬間も撮りたいということにこだわるなら
WX300とF900は候補から外して、TZ40,HX50V ,SX280HSの3機種の中から選んだ方が成功率が上がりそうですね。

しかし、素早く動く被写体をビシッとかっこ良く撮るには一眼レフが一番だと思いますけどね!
(参考までに一眼レフで撮影したサンプル写真も貼り付けておきます)

書込番号:16224066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/07 02:27(1年以上前)

>あややぱぱさん
当然なのかもしれませんが、一眼レフで撮影した写真はしっかりとしてますねー。
WX300は候補から外す事にします。F900は店頭で触った時に撮影速度が思いのほか速かった事とピント合わせが速かったのでもう少し熟考したい機種ではあります。
F900の方でここへのリンクを貼って聞き直すのが良さそうですね。

とりあえずこのトピはクローズ致します。
皆さん、相談に乗って頂きありがとうございました。

書込番号:16224145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/07 13:00(1年以上前)

こんにちは(笑) 大きさと重さを比較(F900EXR・WX300は、HX9Vで代用)してみました。

【CameraSize.com】カメラの大きさ・比較サイト
http://camerasize.com/compact/#121,349,313.51,313.53,ha,t

左から‥@HX9V(F900EXR/232g・WX300/166g)AFZ200(455g)BA57+18-55mm(618g+398g)CA57+55-200mm (618g+460g)

以上、別の視点(携帯性)から‥、ご参考までに。

書込番号:16225227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/06/07 16:21(1年以上前)

>『ひとりずもう』さん
ありがとうございます。
1kg……女性が担いで歩くのは容易じゃない重さですね(´・ω・`;)
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:16225734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング