『月はどうやったら撮れる?』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):¥59,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『月はどうやったら撮れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

月はどうやったら撮れる?

2013/09/19 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

当機種

おためし

中秋の名月を撮ろうと思い、今日の月で試してみましたが
全然うまくいきません。

SCNとやらで「夜景」として-2EVの設定ですが
三脚使ってもなんじゃこりゃ、の写真でした。

書込番号:16604668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/19 00:56(1年以上前)

別機種

月探したけどどっかいっちゃった。
月を撮るには焦点距離足りんのでは?????
あと月は明るい。
あと頑丈な三脚。
リモコン&タイマー。
あと饅頭と日本酒。

書込番号:16604722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/19 01:08(1年以上前)

別機種
機種不明

撮って出し(換算500mm相当)

左の写真を2倍強のトリミング

そうでした!明日が中秋の名月でしたね。

カカクコム男爵さんこんばんは
早速、コンパクトデジカメでの月の写真の難しさの指摘があったので、機種はすこし違いますが
手持ちのDSC-WX170で月の写真を撮ってみました、

確かに難しいですね。オートモードしかないので、すべて露出オバーとなってしまいました。
で・・・・、
ISO100、EV-2、測光モード=スポット、フォーカス=スポットAFにしてなんとか
写真のように撮れました。
これ以上だと、望遠鏡に取り付けての撮影となりそうです。

書込番号:16604751

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/09/19 01:11(1年以上前)

別機種

コツはスポット測光です

カ・カクコム男爵さん、こんばんは。

別スレで今さっき、月を撮ったのでお見せします。
月は明るいので、スポット測光にすれば手持ちでクッキリ撮れますよ。

書込番号:16604755

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/19 01:25(1年以上前)

月そのものは非常に明るいので手持ち撮影でもオーケーですがその周りは暗いですから、設定しないで撮るとその回りの暗さが測光に影響して月そのものが露出オーバーになって白トビしてしまう

月撮影の場合はスポット測光にして月そのものの明るさを測るかマニュアルが基本ですがマニュアルできないカメラですからスポット測光でスポットAFにして撮るのが良いですね

書込番号:16604795

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4808件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2013/09/19 01:26(1年以上前)

こんばんは。WX300は持ってませんが・・・

[16604668]のお写真、かなりの露出オーバーのようです、露出補正-2でも。

ソニーWebの仕様表を見ての推測ですが

プログラムオート
光学ズーム最大にデジタルズームあるいは全画素超解像ズーム併用
フォーカスモード:スポットAF
測光モード:スポット
ISO感度:80
露出補正:0〜-2で試行錯誤
ホワイトバランス:太陽光
ストロボ非発光
セルフタイマーでシャッターボタンを押した時のカメラぶれ防止
できれば三脚

で試してください。残念ながらシーンセレクションなどには満月の撮影に適したモノはないようです。

<補足>

写真が露出オーバーなのは、月は明るくても画面の中では小さな面積、大部分は真っ暗な夜空、カメラの自動露出は明るい月よりも面積の広い真っ暗な夜空の方をより認識して、夜空を明るくするような露出設定になって、結果、月に撮っては明るすぎ、露出オーバーになります。

明るすぎる月では露出だけでなくオートフォーカスもうまく働きません。光学ズームにデジタルズームなども併用して、画面に占める月の面積を大きくすること、スポットAFやスポット測光で月だけをカメラに認識させることで、暗い夜空の方の影響を少なくします。
うまく撮れなかったら、このカメラではそんなモノと諦めてください。マニュアル露出やマニュアルフォーカスの機能のあるカメラなら、撮りやすくはなります。

書込番号:16604798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/09/19 03:09(1年以上前)

別機種

つい先ほどカメラ任せに撮ってみました。

書込番号:16604993

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/19 07:48(1年以上前)

プログラムモードでもいいけど、スポット測光にしないと
空の暗い部分の影響で露出オーバーになります。

書込番号:16605308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/09/19 08:38(1年以上前)

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
まずは使い方から覚えます(^ ^)

書込番号:16605434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/09/19 19:23(1年以上前)

別機種
別機種

HX-5Vにて撮影

HX-10Vにて撮影

うまく撮れない。
HX-5Vは光学ズーム+デジタルズーム、HX-10Vは光学ズームのみ。

書込番号:16607257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/09/20 01:07(1年以上前)

当機種
当機種

ベランダから望む

近所の公園にて

みなさま
たった一日でいろんな意見をありがとうございました。

シーン「夜景」、-2EVでどんづめにしてチャレンジしました。
とりあえず東京の満月です。

公園の芝生から林込みで撮ったらおもしろいのが撮れました。
木のシルエットがおもしろい。

書込番号:16608862

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング