『画質の悪さに愕然…』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):¥120,000 [ブラウン] (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『画質の悪さに愕然…』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信18

お気に入りに追加

標準

画質の悪さに愕然…

2013/11/10 15:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

クチコミ投稿数:311件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

これまでCyberShotは、手ブレ補正もない頃のW35から始まり、最近ではWX30(現在海外にいる娘に譲ったので手元になく比較できない)を使ってきました。他社ではカシオ、リコー、フジ、キャノン、ニコンなどを乗り継ぎ、このWX300の直前は1年前に買ったフジのF800(同じ光学20倍ズームでwi-fi転送機能付き)でした。しかし200gを大きく上回る重さ・大きさがネックだったため、その後に発売されたより軽くて小さいWX300への乗り換えを決断、F800を下取りに出して(この判断が失敗だった)WX300を買ったのですが…
以前に使ってきたCyberShot2台の画質の美しさを信頼し、それに光学20倍ズームやwi-fi転送機能がついていればこれでもう当分コンデジはこれ一台で十分、と考えての乗り換え。もちろん口コミなどを検討し、十分確信を得たつもりでした。しかし使ってみるとその画質たるや、絵の具で塗ったようなノッペリ感に加え、やや露出オーバー気味でザラついた、これまで使ったコンデジの中でも最悪とも言える酷さ(><)

「作画例を載せよ」と言われるかもしれませんが、私が仕事で(もちろんプロではない)撮るものは比較的明るく広い室内での人物(フラッシュなし)のため、プライバシーの問題上、載せるわけにいかないのです… しかし以前にF800で撮った同じ場所・条件での画像と比較すると、もう雲泥の差。ミラーレスのオリンパスOM-D(EM5)で撮ることもあるのですが、F800の画像はそれと遜色なく(OM−Dを持ち出す時は、「係として撮ってますよ!」とアピールする必要がある場合くらいで、実質はF800でも十分だった)、昨今のコンデジはみんなこれくらいの画像は撮れるもんだ、と思っていた私が不勉強だったのか? それともWX300の初歩的な使い方に問題があるのか?? 「プレミアムお任せオート」は保存に時間がかかるので、「お任せオート」で撮っています、ちなみにF800も「EXRオート」で満足な写真が撮れていました。
どなたかこの両機種を比較した方、あるいはWX300でキレイに撮れる方法?をご存じの方、ご教授お願いいたします(;_;)

書込番号:16818541

ナイスクチコミ!4


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/11/10 16:01(1年以上前)

撮影されたものの掲載はダメとのことですが、Exifで見た
SS、絞り、ISO等はどんな数値となっているのでしょうか?

書込番号:16818601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/11/10 16:24(1年以上前)

jm1omhさん
早々のレスありがとうございます。

同じ場所、ほぼ同じ条件で撮影した写真で比較すると、
wx300は4896×3672(こちらの画素数の方が高い)で、絞りf4.5、露出時間30分の1秒、ISO800。
F800は3264×2448で、絞りf3.8、露出時間52分の1秒、ISO100です。こちらの写真の方が断然綺麗です(^^;

F800の場合はEXRオートでもISOの最大値が選択できたのに対し、WX300はすべてお任せになるという違いに改めて気づきました… もしかするとWX300は、お任せオートではなくPモードでISOを指定するのがいいのかも??

書込番号:16818686

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2013/11/10 16:35(1年以上前)

フジとSONYの普及機の画質差は、そんなものでしょう。過去ログを見ても。
SONYは小型デザインなど、それ以外のアピールポイントで売れているので。
フジ以外ではキヤノンのほうが、画質面で別の魅力を感じるかもしれません。

書込番号:16818728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2013/11/10 16:41(1年以上前)

一案があります。似た撮影条件で、掲示板掲載ができるショットをお撮りになることです。

「使ってみるとその画質たるや…これまで使ったコンデジの中でも最悪とも言える酷さ」とお書きです。WX300を購入の候補にしたり、あるいはすでに買おうと心に決めておられる方には、少なからぬショックです。


書込番号:16818749

ナイスクチコミ!5


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/10 16:55(1年以上前)

なぜクチコミばかりで店頭で確かめなかったのでしょうか?

書込番号:16818826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/11/10 17:50(1年以上前)

皆様  短時間に多くのレスありがとうございます。

laboroさん
おっしゃる通り、この機種に魅力を感じている方にはショックでしょう。でも私もついこの間までその一人だったのです(^^; 実はこれまで使っていたコンデジをすべて(今回F800を含め3台下取りに出しました)手放して買ったので、もう他機種との比較の仕様がありません… できることは過去の画像でUP可能なものと、同じ条件でこのカメラで撮ってみることですかね。

kings001さん
ごもっともです、そして実際私も店頭で確かめました。しかし3型液晶モニターの画像で、しかも店内のショーケースや値札の画像だけでは、細かい画質はわかりません(^^; 購入して、撮影した画像をPCで見てみて「愕然とした」次第です。

wyniiさん
そうですね、同じスペックで大きさがこれだけ違うとなれば、数字に現れない点で何らかのしわ寄せがあると考えるのが自然でしょうか… それにしてもこれまで使ってきたCyberShot (ただしレンズはカールツァイスだった)の画質が文句なしだったので、このカメラもそうだろうと信頼していたのですが(><)


書込番号:16819039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-WX300のオーナーサイバーショット DSC-WX300の満足度5

2013/11/10 21:41(1年以上前)

あのさ〜
ここに作例で上げるのは別に仕事で撮る写真じゃなくて良いんだよww
ダラダラ長文書く前にちゃちゃっとそこらのもの撮って上げりゃいいじゃん

F800は知らんがF900は画質良いの知ってんけど、ボディサイズデカきゃ大きいセンサ、余裕あるレンズ使えるから画質良いの当たり前だけどね〜

書込番号:16820059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:311件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/11/10 21:49(1年以上前)

だらだら、とは言葉が過ぎるね(^_^;
F800手放したから、比較になる画像を今から撮れないって書いてるだろ?
両方あればすぐにアップしてるって(;_;)

書込番号:16820094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/11/10 22:06(1年以上前)

>しかし3型液晶モニターの画像で

私はそこまでしませんが、細かく画像をチェックされる方は、お店に許可をもらって自前のSDカードを使って試写し、自宅のPCで画像確認されるようです。

書込番号:16820168

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2013/11/10 22:20(1年以上前)

「使ってみるとその画質たるや…これまで使ったコンデジの中でも最悪とも言える酷さ」、これは氏がいままでお使いであった他のカメラとの、いわば相対評価です。

 「(その画質たるや)絵の具で塗ったようなノッペリ感に加え、やや露出オーバー気味でザラついた」、ここは絶対評価となっています。これをなくす、あるいはかぎりなく軽減できれば問題は解決するのではと思われます。

書込番号:16820231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/10 23:06(1年以上前)

>どなたかこの両機種を比較した方、あるいはWX300でキレイに撮れる方法?をご存じの方、ご教授お願いいたします(;_;)

本スレッドのそもそもの目的はこの点にあるように思うのですが、
そうであるなら、やはり作例をアップされた方が良いと思われます。

具体例があった方が、
「このシーンでは設定をこうすればよりきれいに撮れる」
といった建設的な回答が期待できますし、
具体例がない以上、適切な回答はなかなか期待できません。

プライバシーの問題上載せることが出来ないとのことですが、
同じシーン(あるいは同じようなシーン)で人物を外して撮るわけにはいかないのでしょうか。

この場合、WX300の作例だけで事足りる(他機種の比較画像が絶対的に必要というものでもない)と思いますよ。

書込番号:16820419

ナイスクチコミ!4


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/11 00:42(1年以上前)

コンデジの高感度画質が良くなってきていても、さすがにISO100とISO800での画質比較はWX300にとって厳しいでしょう。

>同じ場所、ほぼ同じ条件で撮影した写真で比較すると、
>wx300は4896×3672(こちらの画素数の方が高い)で、絞りf4.5、露出時間30分の1秒、ISO800。
>F800は3264×2448で、絞りf3.8、露出時間52分の1秒、ISO100です。こちらの写真の方が断然綺麗です(^^;

絞り、シャッタースピード、ISOから、EV値(露出値)を計算すると。
・WX300 EV値9.6
・F800  EV値6.2

ほぼ同じ条件とありますが、WX300はF800に対して撮影時に暗かったと認識しています。
EV値の目安からすると両方とも屋内撮影のEV値ですが、F800は明るい室内(1,300lx)、WX300は暗い室内・イルミネーション(160lx)のレベルです。

メーカーやカメラなどにより、同じ撮影条件でも露出値の判定に差が出たり、同じ露出値でも絞り/シャッタースピード/ISOの組み合わせに違いが出ますが、さすがにここまでの差は同じ撮影条件と言えるのかどうか。

改善しようとするなら、撮影時のモードや設定を見直すしかないでしょう。
スレ主さんはWX300のISO800の画質がダメみたいなので、ISOは400以下で画質が許せるレベルに設定したらどうですか。
でも、画質のダメ出しの比較にあげられたデータがF800がISO100、WX300がISO800って‥。

書込番号:16820824

ナイスクチコミ!6


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/11/11 06:25(1年以上前)

>画質のダメ出しの比較にあげられたデータがF800がISO100、WX300がISO800って

本当だ、見逃していました。
ISO感度が100と800なら画質の違いがあるのは当然ですね。

書込番号:16821187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/11 07:12(1年以上前)

同日同時間同分、ISOと絞りが同一か、オートの性能を見るならば、オートで
撮影して、比べて見てください。

書込番号:16821255

ナイスクチコミ!4


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/11 11:58(1年以上前)

すみません、EV値が逆になっていましたので訂正。

正)

絞り、シャッタースピード、ISOから、EV値(露出値)を計算すると。
・WX300 EV値6.2
・F800  EV値9.6

書込番号:16821914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/11/11 12:20(1年以上前)

皆様
半日の間に多くのレスありがとうございます。今昼休み中なので、手短にお礼申し上げます(^^;
jikokuさんのEV値の計算、勉強になりました。
確かにF800で撮った時にISO100、WX300の写真がTSO800では、画質の差が表れて当然です。
ただ、どちらもカメラ任せのオート(フジはEXRオート、ソニーはおまかせオート)で撮影したのですが、EXRオートにはさらに細かい優先が設定でき、私は「画質優先」にしていました。その結果ISO値が抑えられたのではないかと考えます。また以前に書いたようにF800はISOの最高値を設定(400以下と800以下)できます。
ただWX300だとそういう機能はないようで、もしISO値を下げたいならプログラムモードで任意設定するしかないんでしょうかね…

書込番号:16821970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/11 15:18(1年以上前)

買ったデジカメの画質に満足できず残念ですね。
高い授業料だったと諦めるしかないと思います。

書込番号:16822504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件 サイバーショット DSC-WX300の満足度3

2013/11/12 10:15(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

@WX300で撮影

AフジFinePixF800で撮影

BオリンパスOM−D・EM5で撮影

遅くなりましたが、やっと似たような条件の画像(しかもプライバシー無関係)が撮れましたのでアップします。すべて手持ち撮影です。

@昨夜の月をWX300で撮影。超解像度ズームを最大(つまり35o換算だと1000o)、大きさ4896×3672で2.27MB、絞りf6.5、シャッター速度250分の1秒、ISO640、露出補正ー2。

A今年1月3日の月(天文の知識はないがほぼ同じ月齢?)をフジF800で撮影していたもの。同じく超解像度ズームONで最大(のはずなのに、ご覧の通り画角が違う?)、大きさ3264×2448で1.49MB、絞りf5.3、あとはすべて@と同じで250分の1秒、ISO640、露出補正ー2です。クレーターもはっきり見えます。

画質の悪さというより、もしかするとピントの問題かもしれませんが、WX300でもちゃんと合焦してシャッターが切れます。あるいは手ブレ補正の問題なのかもしれません。

Bは参考までにオリンパスOM-D・EM5で撮った今年のスーパームーン。4608×3456で、画角が違って月が小さいからか911MB。f6.3、400分の1秒、ISO200で露出補正ー3。

F800はミラーレス一眼にも遜色ない写真が撮れていたと思っていたので、ほぼ同じスペック(画素数は高い)のWX300にも同等の性能を期待したのですが…

書込番号:16825892

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込):¥120,000発売日:2013年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング