- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1705
最安価格(税込):¥59,800
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2013年 3月15日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
本日購入して早速撮影をしてきました。
人を狙ってズームするのが難しくてピントが合ってない写真がいっぱいだったのと
緑色の描出が元々使っていたFinepixよりも薄い緑色なのが気になります。
Finepixは見たまんまの色を再現してくれていたのですが、どうやって撮影したら
Finepixと同じように見たまんまの色で撮影できますか?
あと天候の割に妙に白く写るのもひっかかりました。
露出を下げたら実際の色に近くなりましたがその分画質が悪くなるのですが
Finepixみたいに何も触らずにFinepixと同等にきれいに撮るのは無理なのでしょうか?
書込番号:17023805
0点
両方のサンプルありますか(・・?)
あとふぁいんぴくすの型番は何でしょう(・・?)
書込番号:17024032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
露出補正をマイナス0.33か0,66にしてみてください。
少し、暗めの写真になります。
書込番号:17024222
1点
レスありがとうございます。
サンプル画像を以下に付けておきますね。
ちなみにFinepixはF410です。
書込番号:17024231
0点
>Finepixみたいに何も触らずにFinepixと同等にきれいに撮るのは無理なのでしょうか?
メーカー毎に色に対する考え方は違うようですし、持っているノウハウも違うので
何も触らずに同じ色で撮るのは無理だと思ったほうがいいと思います。
撮影した後に自分の好みの色になるように、パソコンで色合いを調整するか
好みの発色をするカメラに買い換えるしかないように思います。
書込番号:17024304
![]()
0点
今回の購入に当たって店員さんにカメラなら富士かキヤノンでしょ?と聞いたらソニーもミノルタと関連があるから画質はソニーが1番と言われました。見たままの色をDX300では撮るのは難しいということですか?何分初日なので何か使用の設定とかで解決出来ないものかと。買直すという選択はありません。
書込番号:17024319
1点
あのね、デジカメで緑をきれいに写すのは難しいのですよ。
そこを、富士はちゃんと(というか意識して)絵づくりしてきた、ということなんです。
今ならXF1、XQ1が富士らしい良好な画質を受け継いでいます。
WX300に求めるのは酷というものでしょう。多少手加減してコメントしますよ普通、、。
書込番号:17024358
![]()
2点
店員のデジカメの知識が低いか、店が数を売りたい機種だったのか、メーカーからの販売促進で派遣された人だったのかもしれませんよ。
ソニーはミノルタからカメラ事業を買い取りましたが、レンズ交換式一眼レフの規格と技術が主目的でした。
もともとコンデジはソニーも独自に製造・販売をしており、ミノルタとの関連性や影響は、レンズ交換式の部門より更に希薄です。
それから残念ですが掲載されたサンプル写真は、あまり参考になりません。
比較するなら、最低でも同じISO感度で撮影。
出来れば、同じような構図で、ほぼ同時刻か同じような明るさの条件で撮影。
この時期の夕刻の30分の違いは、明るさがかなり違ってきます。
F410の感度がISO400に対して、WX300はISO1600の高感度での撮影になっていますね。
30分後で暗くなっている上に高感度での撮影となると、色が薄く地味になって当然です。
ただし同じ条件で撮影しても、JPEG出力はメーカーによって色味やシャープさなどに個性や違いがあるので、F410とWX300で同じ画にはなりません。
書込番号:17024488
2点
暗くなって高感度で撮ると色が薄くなるのですか。ISO800までのカメラしか知らないので無知ですみません。
書込番号:17024510
1点
こんばんは。WX300は持ってませんが・・・
SONYのWeb、サイバーショットユーザーガイドの[色合い(ホワイトバランス)]
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44559300M.w-JP/jp/contents/05/02/24/24.html
ここの(ワンプッシュ)あるいは(ワンプッシュ取込)で、「[オート]や他の設定で実際の色がうまく表現できないときなどに使用する。」ってので、色が気に入らない時は対処できるコトになってはいるのだけど・・・
この情報だけで理解できるのなら、悩んではいないのかも。
具体的には、「白い紙」でうまくいかない時は、「わずかに色の付いた紙」で同様のコトをすると、色を微妙に変えられます。緑を強くしたい時は「わずかにマゼンタ色」のソレを使うとイイと理屈ではなるのですが。
「マゼンタ色」ってのは、理屈では緑色の補色、「わずかに青みの混じったピンク色」みたいな色合いです、わかるかな。「赤みの強い紫色」かな。
<余談>
この考え方の元「カスタムホワイトバランスカード」ってのを用意したことがあるのだけど、結局は使わずじまい。「イチイチ面倒でやってられるか!」ってもんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=9730438/#tab
まぁ、撮影時に悩むより、パソコンで色修正(フォトレタッチ)した方が気楽でしょう。
フジのデジカメ、HS10ってのを使っているけど、逆に「緑が強すぎ」なのに唖然としました、最初は。幸い、色の微調整ができる機種だったので、意図して「緑を抑える」設定で使っています。色の感じ方は人さまざまなんだと思います、フジが好きと言う人もいるし、嫌だって人も。
書込番号:17024551
1点
色に拘りがあって、FinepixらびゅならFinepix買った方が良いです(;^ω^)
機種によって色の出方は違います。
「見たままの色」って人によって感じ方が違います。
記憶色は人によって違ってきます。
たまたま、トピ主さんはF410が運命の人だったのかもしれませんけど(;^ω^)
あと、Finepixも機種によって色は違います。
好みで言うと、F410は、緑が綺麗というより、黄色が
強いと思います。私は('◇')ゞ
2000年前半のCCD機の流行りだったのでしょうかね。
書込番号:17024588
5点
SONYですけど、ミノルタ云々よりそもそもCYBERSHOTって昔から
ありますし、コンデジの老舗だと思いますけど(;^ω^)
最近色は渋いです(;´・ω・)
書込番号:17024597
3点
最近のSONYは。。
WX300も似たような感じでしょうか(;^ω^)
SONYのW530はF410にちょっと近いかもしれませんね(*^▽^*)
CCD機というのもあるのかな。。
比較と言っても、撮った時期、天気、画角が違うので参考程度ですが('◇')ゞ
一応すべてオートで撮ってます。
書込番号:17024602
5点
WX300は今のデジカメの主流である撮像素子がCMOSタイプで高感度での撮影などに強みがありますが、色味アッサリ系。
F410の撮像素子のCCDタイプは、どちらかというと色鮮やか・色味が濃い系。
最終的な色の味付けはメーカー次第ですが、CCD機からCMOS機に買い換えると、その色味の違いに違和感を感じたり、CCDの色鮮やかさの方が良かったという人とかいますよ。
CCD採用機種を購入するとなると、今時の新しい機種でCCDを採用しているのは1万円以下の低価格機エントリーモデル。
それ以上の機能が欲しいとなると、市場在庫の過去の機種しか選択肢が少なくなってきていますね。
書込番号:17024611
![]()
0点
jikokuさんのWX300はアッサリ系とのレスを見て鮮やかさを最大にして撮ったら
Finepixと同じような色味に近づきました。
それと露出を変更したらさらに見たままの色に近い色で撮れました。
それでもダメな緑色はパソコンで彩度を変えたらFinepixと同じ色になりました。
緑の色を綺麗に出すのが難しいとは初めて知りました。
質問してよかったです。
鮮やかさ最大で明るさを調節したらFinepixよりも綺麗に撮れたりもしました。
アドバイスありがとうございました。
ところで20倍ズームで遠方のビルを撮影したら肉眼ではくっきり見えるのに
画像では靄がかかったようなすっきりとしない画像もあります。
ちゃんと撮れたビルもあるんですが、OAPタワービルはうまくとれませんでした。
グレーのビルだからなのでしょうか?
書込番号:17026688
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/11/18 17:43:04 | |
| 6 | 2017/02/03 23:44:01 | |
| 1 | 2016/10/28 17:41:36 | |
| 24 | 2016/04/28 6:53:53 | |
| 4 | 2016/02/10 9:27:54 | |
| 12 | 2015/11/08 7:18:02 | |
| 36 | 2015/11/16 19:59:16 | |
| 9 | 2015/08/08 15:19:52 | |
| 6 | 2015/09/04 3:10:42 | |
| 7 | 2015/07/21 0:23:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























