デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300
今回EOSx6iのサブ機に手軽に持ち運べる
デジカメの購入を検討しています。
そこで最初は低価格なCanonのA3500IS(8000円)
にしようと思っていたのですが
(こずかい前借りしてボード用品買って
しまいお金ないので・・・泣)
色々見ているうちに
WX300(17000円)も気になり始めました。
でも私にとって1万の差は大きく。
撮影は主に子供です。
動画はビデオカメラがあるので使用しません。
やはりA3500ISとWX300では
機能的にかなり差がありますでしょうか?
画質やシャッターをきってから
次の撮影に入るまでの間など。
今回、2、3ヵ月購入を見送ったとしたら
この2つの機種は店頭から消えてしまう
でしょうか?
長々と質問すいません。皆さんよろしくお願いいたします。
書込番号:17255008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カズマローさん、こんにちは。
>WX300(17000円)も気になり始めました。
>でも私にとって1万の差は大きく。
この1万円の差が両機の性能(仕様)にハッキリと表れていますね。
1万円以下のコンデジとしては、A3500ISは良くまとまったカメラだと思います。コストパフォーマンスが高いです。
ですが、WX300が相手では分が悪いです。細かな差は下の比較表を見て頂くとして(見られたかもしれませんが)、
WX300が優位と思う点を挙げます。
・広角25mmスタート。
幅広く撮影したい時、後ろに下がる必要がありません。
・光学20倍ズーム。
20倍もあれば、大抵のシーン(イベントなどを遠くから撮る時など)で活躍できます。
・常用ISO感度の範囲が80〜12800。
暗い場面でISO感度が上がった時、画像のノイズが少ない。
・10枚/秒の連写速度。
動き回るものを撮影する時だけでなく、静止物を撮る時も連写したほうが失敗は少ないです。
人に撮影をお願いする時も、必ず連写してもらって、複数枚の中から良い画像を選びます。
3500は連写機能が厳しいですね。
・背面液晶が46万ドット。
3500はその半分です。お店で比較してみて下さい。精細さ(美しさ)や見やすさが全然違います。
・バッテリーのもち具合。
目安ですが、1回の充電で、WX300は500枚、A3500ISは200枚撮影可能です。この差は大きいですね。
デジ一のサブとしてお使いならば、頑張ってWX300にされたほうが良いと思います。
もしくは、デジ一でキヤノン機をお使いなら、Power shot S200などいかがでしょうか
(ズーム倍率が低いですけど、画質は良いと思います)。
■A3500ISとWX300の比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006258_J0000009975
書込番号:17255179
![]()
1点
キタムラで17190円で購入しました。
もう二度と新品でこの金額では購入できないと
思いますので在庫があるうちに決断した方が良い
ですよ。
書込番号:17255370
1点
サブ機というのは、メイン機に何かしらトラブルがあったときに、メイン機に変わりうる、あるいは補助的に使えるカメラです。
カズマローさんが求めているのは、6Xiが大きくて重くていかめしくて仰々しくてなどで持ち出しにくい時に代わりに持ち出せるようなカメラがほしいということでしょうか?
だとすれば、X6iは関係なくて、どういう場面でこう使いたいからこういう機能がほしい、といってくださった方が、より適切なアドバイスがしやすいと思います。
書込番号:17255574
0点
>やはりA3500ISとWX300では機能的にかなり差がありますでしょうか?
差はありますね。
画質に関しては一概には言えませんが
暗いところでは裏面照射CMOS搭載のWX300が有利です。
シャッターをきってから次の撮影に入るまでの間に関しては、ソニーはきちんと公表していますが
キヤノンは公表していないので比較が難しいのですが、
キヤノンはSX280以降では最新のDIGIC6を採用していろいろ高速化していますが、
A3500は2世代前のDIGIC4ですので、あまり期待できないかなと思います。
(WX300と同等のキヤノンのカメラはSX280ですし)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006258_K0000490884
ただ、次の撮影までの間に関しては今でもカシオのZRシリーズが早く、他社が追いつけていませんので
(WX300は撮影間隔約0.8秒ですが、ZR700は撮影間隔0.26秒と3倍位早いです。(他のZRも似たような撮影間隔です。))
そこを重視する場合はカシオのZRシリーズを選択されたほうがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000122_J0000005951_J0000000558_J0000005950_J0000009683_J0000003855
>今回、2、3ヵ月購入を見送ったとしたらこの2つの機種は店頭から消えてしまうでしょうか?
消えなかったとしても価格が上がる場合もありますので、
(下がる場合もありますが、ほぼ底値に近いと思いますので、上がる可能性の方が高いかもです。)
買いたいと思ったときに買われる方がいいと思います。
書込番号:17255611
![]()
0点
サブ機の意味を間違えていました。
カシオのZRシリーズ見てみたところ
いいかもしれません。
WXに300に決めかかりましたが、
WX300とZRシリーズで検討しようと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:17256373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんなことはないんだよ。
新機種が出た後でもう少し下がるんだよ。
書込番号:17267549
0点
こんにちは
WX300は撮った直後の画像が液晶画面にレビューされます。
これは仕様であり、設定による解除が出来ません。
初めに書かれていますように、シャッターを切ってから次を写す場合
少しタイミングがずれる恐れがあります。
シャッターボタンを半押しすることで解除できますが、面倒だと思います。
カシオZRシリーズは設定でOFFに出来ます。
書込番号:17267761
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/11/18 17:43:04 | |
| 6 | 2017/02/03 23:44:01 | |
| 1 | 2016/10/28 17:41:36 | |
| 24 | 2016/04/28 6:53:53 | |
| 4 | 2016/02/10 9:27:54 | |
| 12 | 2015/11/08 7:18:02 | |
| 36 | 2015/11/16 19:59:16 | |
| 9 | 2015/08/08 15:19:52 | |
| 6 | 2015/09/04 3:10:42 | |
| 7 | 2015/07/21 0:23:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








