『鮮やかに撮影出来る機種選び。』のクチコミ掲示板

2013年 3月15日 発売

サイバーショット DSC-WX300

光学20倍ズームレンズを搭載した小型・軽量のサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX300とサイバーショット DSC-WX350を比較する

サイバーショット DSC-WX350
サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350サイバーショット DSC-WX350

サイバーショット DSC-WX350

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション

サイバーショット DSC-WX300SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 3月15日

  • サイバーショット DSC-WX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

『鮮やかに撮影出来る機種選び。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX300を新規書き込みサイバーショット DSC-WX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鮮やかに撮影出来る機種選び。

2014/04/24 22:03(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX300

クチコミ投稿数:21件

DSC-WX300を購入しましたが、どうも鮮やかさが足りない気がしてイマイチ納得できずにいます。
今日ヨドバシ店員に聞いたところ、鮮やかさを求めるならキャノンのIXY630を勧められました。
私の候補としてはフジFINPIX F1000も考えているのですがDSC-WX300から買い替える程の価値はないと
言われました。キャノンは鮮やかに撮れるみたいですがISO3200というのが引っ掛かります。
カメラ屋さんのカメラの方が中の構造とかも違うとキャノンを勧められました。
IXY630は本当におすすめなのでしょうか?
DSC-WX300はどうも画像が淡白な印象を受けるのですが。

書込番号:17446366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/04/24 22:16(1年以上前)

露出補正をー0.7にして、撮影してみてください。

少しはお好みの画像になります。

書込番号:17446425

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/04/24 22:41(1年以上前)

せっかくですからSDカードを持参して、いろいろなメーカーのデジカメで撮影し
そのデータを自宅で確認してみてはいかがでしょうか?

そうすると自分の好みの写真を撮れるのはそのカメラか判断できると思います。

ちなみに鮮やかというかすっきりというか・・・そんな感じの写真は
CCD搭載機種の方が得意な印象があります。
(その代わりISO感度を上げた時のノイズの少なさはCMOSにかないません)


書込番号:17446524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/24 23:11(1年以上前)

こんばんは^ ^

>DSC-WX300はどうも画像が淡白な印象を受けるのですが。

露出オーバーではないですか…?
ヒストグラムで確認してみて下さい。

今から仕事さんの仰る通り、私も基本は露出補正を-0.3〜1.0で撮影しています。
若干アンダーで撮った方が絵が締まります。

書込番号:17446653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/24 23:15(1年以上前)

SONYはダイナミックレンジの機能が売りでもあるので、コントラストが弱めに出る時があると思います。
もしダイナミックレンジ機能やダイナミックレンジオプチマイザー機能、暗部補正機能などがあり、
OFFにできるならOFFにして使ってみてはいかがでしょうか?

コントラストが強いのはちょっと古いコンデジに近くなり、白飛びが出やすいですが、
暗部の潰れが出る位だと明暗がはっきりして、色も鮮やかに感じると思います。
ただ、今はどのメーカーにもあるPOPフィルターで色を濃く撮れるとも思います。

キヤノンもやや鮮やか系ですが露出も明るそうなので、ペンタックスか富士なら「クローム」のある機種、
また、最近のパナソニックXS3を使ってる印象ではパナソニックがオートでも鮮やかな印象です…

書込番号:17446664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/24 23:54(1年以上前)

訂正

誤)-0.3〜1.0

正)-0.3〜-1.0

書込番号:17446766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/25 04:57(1年以上前)

kuroneko2013さん、おはようございます。

>キャノンは鮮やかに撮れるみたいですがISO3200というのが引っ掛かります。
>カメラ屋さんのカメラの方が中の構造とかも違うとキャノンを勧められました。
>IXY630は本当におすすめなのでしょうか?

鮮やかさというのは、色が濃い目(彩度が高い)でコントラストやシャープネスが高めのことを
言われているのでしょうか。
もし、そうでしたら、キヤノン機の傾向として、撮って出しではシャープネスは高くても彩度は
低い感じですので、ご希望から離れると思います。

とは言え、カメラは色々設定できますし、撮った画も調整できます。
上のカキコミにもありますが、カメラ任せにするよりも、自分でチョコチョコいじっていくと
カメラの楽しみ、写真撮影の世界が広がると思います。

但し、ベースとなるカメラに画の傾向は引っ張られるのは確かです。
私個人の感想ですが、JPEG撮って出しの鮮やかさが目立つのは(スレ主さんの好みに合いそうと思うのは)、
オリンパスさんだと思います。

とにかく、お店に行って実機で確認して下さい。
「検討中なので試写させて下さい。画像はSDカードに入れて持ち帰らせて下さい」とお願いしてみて下さい。
OKを頂ければ、持参したSDカードに気になるカメラの試写データを入れて、ご自宅のPCなどで確認して下さい。

カメラの背面液晶だけで判断するのはやめましょう。
どこのメーカーも、お客さんが背面液晶で撮影画像を見て購入を決めるケースが多いことは十分に把握しています。
なので、背面液晶の画は、一般の方に「受ける」ような見せ方(設定)になっています。
高級コンデジになりますと、ユーザーの目も肥えていますので「実際と色が異なる」「シャープネスがかかり過ぎ」、
などと言われることになりますので、忠実度を上げているようですが、エントリークラスのカメラは前述の通りだと
私は感じています。

店員さんのアドバイスは話半分に聞いて下さいね。向こうも慈善事業をやっているわけではありませんので、
あの手この手で何とか売り上げを伸ばそうとしています。特に当月の売り上げ目標に到達していない機種については。
但し、お店に通ううちに特定の店員さんと仲良くなるケースもあります。そうなりますと、他では聞けない情報を
教えてもらえることもあります。
なので、馴染みでない店員さんの説明は参考程度に聞いておいて、ご自分で試写した結果で判断する、これが一番
失敗が少ないと思います。

>カメラ屋さんのカメラの方が中の構造とかも違うとキャノンを勧められました。
そういう時代は終わりのような気がします。
デジタル化により、カメラが電気製品寄りになってしまったこと、優秀な技術者が電機メーカーに流れたこともあり、
このご時勢にそのようなことを言う店員さんは信用なりません(あくまで私の感想です)。

キヤノンさんのエントリーモデルは(キヤノンさんに限った話ではありませんが)、中国・台湾・韓国といった国の
鏡筒が使われている可能性が高いです。キヤノンさんのブースには「メイド イン ジャパン」と日の丸が掲げられて
いますが、最終の外装組立を日本でやっているだけで、中身は全部外国品で、組立も外国、という可能性もあります
ので、そこにこだわらなくても良いと思います。

長々と書きましたが、他人の話やクチコミは参考程度にとどめて、ご自分で試写して画像確認して
購入を決めて下さいね。

書込番号:17447081

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2014/04/25 06:33(1年以上前)

お早うございます。

WX300の場合、マイフォトスタイルという設定でかなり色味を調整出来るのでまずはそれで好みの絵になるかどうかを試してみてはどうでしょう。下記のリンクをご参照下さい。
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/feature_4.html#L1_230

書込番号:17447182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/25 07:34(1年以上前)

>ISO3200というのが引っ掛かります。

仕様が高くても、実際には3200ぐらいが限度ではないでしょうか?

書込番号:17447279

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/25 08:19(1年以上前)

近くにショールームがあるなら、そちらで各メーカーの写真を撮って自宅で確認するのが一番ですかね。手間はかかりますが、
販売店で撮り比べてもあまり差が実感出来ないと思うので。

取り比べ時は、いったん初期化してからなるべく同条件で撮った方が参考になると思います。

書込番号:17447392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2014/04/25 12:54(1年以上前)

こんにちは。作例が少なくて、IXY630Fのコトはまだ良くわかっていませんが‥、IXY620F/610F/600F(旧モデル)に比べるとWX300(ソニー)は“相対的に”少し暗くて色合いが濃い感じに、IXYは明るく少し淡い感じに写るように思えます。同じIXYでも、600Fは明るく淡い感じなので「くっきりカラー」という彩度が少し高めの設定で使ってました。S95(キヤノン)の例ですが、こんな感じですね(→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=13808729/ImageID=1059514/ :価格.comの掲示板)。いま使ってるIXY610Fは、明るく600Fよりも少し濃い感じ(コントラストが高くてメリハリのある画質)なので標準のまま使ってます。設定を変えても全体として色合いが不自然な感じにならないのはキヤノンの写真技術がなせる技なのでしょうか(笑)。IXY630Fでも使えます(→ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/630/feature-mode.html :撮影モード)。3つ下のスレッドの方も手こずっているようなので、意外に自分自身で色調整するのは難しいのかも知れませんね(涙)。IXY630Fは【クリエイティブ・ショット】を搭載したことで“何気ないもの‥道端の空き缶でさえ‥”アートに仕上げてしまう(→ https://www.youtube.com/watch?v=efmxtAfv9Kk :PowerShotNのPRビデオ)ほど、“写真を撮るコト/観るコト/選りすぐるコトが楽しめる”カメラになっているように感じます。スマホ/タブレットとの親和性も高めて(→ http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/630/feature-wifi.html:Wi-Fi機能)魅力のある機種になりましたね。

書込番号:17447991

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/04/25 22:55(1年以上前)

おおまかにメーカーごとの色処理の傾向がありますから、今回は他社を試す価値があるでしょう。

個人的には、富士は人の顔など中間色のニュアンスがうまく、きれいに撮れます。一方、室内や混合光で緑、茶色の色かぶりも多い。

キャノンはあらゆる状況でホワイトバランスが正確で、スッキリした絵作り。これはこれで魅力的。

店頭の実写サンプルの色や撮影条件を比べてみて下さい。最後は好みです。

書込番号:17449395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/04/25 23:34(1年以上前)

朝に夕方にヨドバシに行ってきましたが、上に吊ってある葉っぱを撮影したところ
キャノンは明るすぎてフジは見たまんまって感じでした。サイバーショットでも撮った所
やっぱり濃い緑色になりすぎて見たままの画像を撮りたい私としてはう〜んでした。
おすすめ頂いたオリンパスを試してみましたが、半押しした状態で押し込むという作業が
うまくできずピンボケ写真ばかりだったのでオリンパスはやめました。
モニタータッチでも撮れるといわれましたが、気持ちはフジに片寄りました。
デザインがサイバーショットに比べるとおっさんくさい感じなのがちょっと難点ですが
あと動画はソニーの方がいいと言われてまたまた悩むところです。
でもF1000でもフルハイビジョンなので問題ないでしょうか?
フジは人の写真がきれいって私は植物とかが綺麗に撮れる機種が欲しいので
緑や茶色の色かぶりが多いとは意外でした。
動画機能はどんなもんでしょうか?

書込番号:17449533

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2014/04/26 09:12(1年以上前)

色味、緑が気になる人は富士が間違いないでしょう。富士は昔から緑は得意です。

電球光ではオレンジになりやすいのですが、それはある意味、見たままともいえます。

書込番号:17450410 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/04/26 21:11(1年以上前)

wyniiさん、レスありがとうございます。
色味が気になる、緑が得意はフジが間違いないのですね。
フジに乗り換えます。ありがとうございました。
動画機能がソニーより劣るというのが難点ですが
写真ありきのカメラですからデザインは諦めてフジにします。

書込番号:17452376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/27 02:16(1年以上前)

>富士は昔から緑は得意です。

確かに得意でしたね。
ただ、ハニカムCCDじゃなくなった頃からリアル系に近づいたと思いますので、
本当の昔とはやや違うかもしれません…

書込番号:17453300

ナイスクチコミ!0


towns1972さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 12:30(1年以上前)

ノイズを消すためにフィルターがかかり白は灰色に近くなり黒も灰色に近くなる
本当は奥行きの情報を持っているすべての画素に二次元的な画像処理が均等にかかるため立体感も失われる。
高画素機の宿命。アナログ的なレンズの作りにも関係していてコスト重視のカメラでは無理かも。。
単焦点で画素数抑え目なリコーGrはダメですか

書込番号:17457789

ナイスクチコミ!0


towns1972さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/28 12:41(1年以上前)

ソニーはコスト重視で競合会社に競争を仕掛ける金融系の会社でものとしてはあまりよくないかも
センサーもレンズもどんどん劣化。しかも安いものを多くの人にという思想でもない
カメラ趣味とは全く関係のない戦略だけの会社

書込番号:17457829

ナイスクチコミ!0


aspicさん
クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/29 19:49(1年以上前)

別機種

鮮やかさなら断然暖かみのある発色で色も濃く出るLUMIXですね。

書込番号:17680270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX300
SONY

サイバーショット DSC-WX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月15日

サイバーショット DSC-WX300をお気に入り製品に追加する <1705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング