サイバーショット DSC-HX50V
光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V
名古屋のソニーストアにてDSC-HX50Vに手持ちのSDカードを挿して撮影させてもらいました。
現在30Vを使用していますが、画質は向上したように思います。
パッと見た感じ、手に持った感じは30Vとの違和感はあまり感じませんでした。
やはり30倍ズームは魅力ですね。
発売直後は見送りですが、価格が下がってきたら購入予定です。
実際に撮影した画像を投稿したいのですがよろしいでしょうか?
書込番号:16073239
5点

あくまでも参考…として、ぜひとも見たいです!
書込番号:16073402
1点


ちなみにフラッシュ未使用、プレミアムおまかせオート撮影になります。
今回フラッシュは自動ポップアップではなく、フラッシュボタンを押してポップアップさせるようになっていました。
書込番号:16073771
1点

20倍の画像がエラーになってしまいました。
なぜかこのように保存されていましたので無視してください。
書込番号:16073785
0点

等倍表示ができませんね。
なにせ画像をアップするのが初めてなもので・・・・
申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:16073798
0点

画像アップお疲れ様です
>等倍表示ができませんね オリジナルをそのままアップすれば(カメラ板)等倍表示も出来るはずですが(条件あり)
Exifも消えてるので何らかの画像ソフトで処理されてからアップされたという事でしょうか
書込番号:16074334
1点

前のHX30Vも20倍ズームで十分ビデオ代わりになってますが、30倍ズームで強力な手振れ補正搭載、フォーカスリミッターも付いて、オプションで外付けEVFまで付くんですから、もうハンディカムいらんがね〜^o^/。(予備電池は当然2〜3個必要だでね、そこんとこはよろしく^O^/)
書込番号:16075626
2点

コメント頂いた皆様ありがとうございます。
>モデラートさん
>Exifも消えてるので何らかの画像ソフトで処理されてからアップされたという事でしょうか
すみません、画像を投稿する際はExif情報を消してから・・というクセがついてましてw
ちなみに画像の大きさは5184×3888です。
書込番号:16075705
0点

前にHX30Vを使ってて、暗部の塗りつぶしがどうにも気になって手放したんですけどこれも同じような感じっぽい。
裏面照射でないRX100の出た後の裏面照射ですから、改善されてるのかなと思ったのですが...
それにしてもノイジーなのは店内の明るさじゃしょうがないのか?HX30Vでももうちょいマシだったような気がしますけど。
書込番号:16077194
0点


なんか、50Vで撮影した画像、のっぺりして平べったいっていうか、ノイズっぽいのか影や単色の部分がモヤモヤしてますね。
みるとす21さんがうpした30Vの方がシャープだし立体感あるし、ぜんぜん画質が良いような。。
やっぱり画質劣化しちゃったのかなぁ。一番心配してたんだけど。
なんで2000万画素なんかにすんだろ、メリットなにもないのに。情弱狙い商法もそろそろいい加減にして欲しい。
書込番号:16102092
1点

なんで発売もされてないものにいちゃもんつけて、情弱とか言っちゃうかね。
いやなら買わなきゃいいだろうし、メーカーもバカじゃないから、改善があるからだすんだろうよ。
ソニーはばかだとか、情弱とかいうやつは2chでなかまでのの知り合ってる奴らだろうさけど、ソニーに入社できるやつは君より優秀な人だと思うよ。
書込番号:16102978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

別スレでは持参SDカードで撮影&持ち出しが出来なかったようですので
スレ主さんはラッキーでしたね。
と言うか人によって持ち出し出来たり出来なかったり
対応が違うのはメーカーに不信感・・
スペックが向上しUSBも横からなのは良いのですが
電池形状が変わったのは改悪ですね。
書込番号:16103068
1点

マサ15Fさん
なんでソニー社員と比べて劣るとか、意味不明な個人攻撃までして怒り狂ってるのかわかんないですけど、文章読んで分かりませんかね?じゃあ、こっちも言わせてもらうんで。
購入予定でとても楽しみにしてるんで、無駄な高画素化が心配なんですよ。別にネガキャンやりたくてやってるわけじゃないんで。
キヤノンなんかがSXシリーズで画素数を上げてないことから考えても、なんでもかんでもやたら高画素化すれば画質が良くなるってワケじゃないんですけどね。
今時、カメラが好きで価格コムを見てる人間なら、やりすぎの高画素化は画質劣化になる可能性があるってわかってますよ、知らないのはカメラに興味が無くて知識が全くない人だけ。
だから、通販番組なんかじゃ、そういう人向けに「このカメラは高画素だから高画質!オススメ!!」って言って売ってますよ、今でも。
そうやって知識ない人間に売るための高画素化だったら、思いっきり情弱向け販売戦略だと思いますけどね?
ソニーのHXシリーズは好きで持ってるし、50Vも買う予定だけど、だからって、何がなんでもHXを誉めようとかは思わないですね、それじゃ盲目信者だから。わざわざ言われなくなって、50Vだって静止画・動画の画質が30Vより悪きゃ買わないです、あたり前ですけど。
書込番号:16108044
7点

裏面照射型CMOSの利点って表面型に対して集光率がアップすることだったと思うのですが、画質的にはむしろ表面型の方が良いみたいですね。RX100はセンサーサイズが大きくての20MPなので比較するのはちょっとアレですけどね*_*;。
画素ピッチの限界数値は光子の大きさから導き出されてくるはずなんで、性能的に破綻するような無茶苦茶な画素数にまでアップさせることはメーカーとしてもしないと思うので、1/2.3型サイズでも20MPはまだ許容範囲なんでしょう。
ただ「高画質」でなく「プリントサイズなら問題ないレベルの画質」という違いはあるでしょうけどね。
同じ裏面照射型センサーでも積層型センサーになったら画質は大幅に向上しそうですが、現在実用化されている唯一ともいえる積層型のFOVEONのセンサーサイズがAPS-Cですから、これを小型化して1/2.3型で実現するのは相当な技術力が要りそうですからまだまだでしょうね*_*;。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/tech/isensor/cmos/index.html
書込番号:16108216
0点

積層型CMOSはFOVEONとは違うよ。
回路の上に画素を積層したという意味。
積層型センサーは既に昨年からスマホ用の極小センサーとしては出荷はじまってる。
ソニーモバイルのExperiaZは積層型だったと思う。
デジカメ用のセンサーにはまだ積層型技術使ってないので大型、と言っても1/2.3型クラスだけどそれ以上のサイズのセンサーに使うには何か技術的障害が残ってんだんだろう。
裏面照射がどうこういう人まだ居るけどさ、もうキヤノン、ニコン、松下始めコンデジメーカーは全社ソニーの裏面照射センサー使ってるんだから技術的優位性は明らかでは?
HX50V発売あと数日なので画質論議はそのあとでいいんじゃない〜
書込番号:16108856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わざわざソニー板まで来てソニー製品にケチつけてる連中ってのはある意味ソニーファンなんじゃ無い〜?
興味なかったら目もくれない筈なのに一生懸命、俺なんかよりずっと細かいところまでチェックしてさ頭下がるわ。
で、大手企業はオツム良いの多いかもしれないが、でも大手同士比べれば優劣あるわけじゃん。
ソニー筆頭に日本企業は技術力まだまだ上なのに三星なんかに経営力やマーケティングで惨敗してる。優秀な人多いのに開発費もマーケティングも空回りしてるよな。残念ながら。
書込番号:16109166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一般消費者(コンシューマー)向け商品を作っている会社(主に家電メーカーなど)は、様々なユーザー層を想定して全体に受け入れられるような商品を開発・宣伝・販売しているかと思いますが、冷蔵庫や電子レンジなどは日常誰でも使う言って見れば各社そう大差無くてもいい商品なのでアレですが、カメラは趣味の部分が大半を占めるいわば「道楽商品・嗜好品」なわけで、マーケティングでユーザー層を想定していてもどのユーザーも満足させる商品というのは作れないはずで、もし逆に誰もが「ある程度」満足できる商品なら作れても、それは結局平凡でつまらない商品になり勝ちな訳で、寧ろここには強いとかいったある意味ニッチ性を持った商品開発が必要になるんでしょうね。
これが大手企業などがユーザーの場合はまた違ってきて、例えば東レなんか不況時にも開発費をどんどんつぎ込んでますが、それが炭素繊維の開発⇒航空業界への販路拡大など売り上げ増にちゃんと繋がってますからね。
こういう場合はマーケティングもコンシューマー向けとは全然違うと思います。
勿論元々の繊維は流行の変化が激しいアパレル会社と密接な関係がありますから、そちらの分野ではまた違うマーケティングが必要になりますが、それでも川上の立場なので直接購入者と接する川下の場合とは違ってきますけどね。
っでソニーもマーケティングはそれ相当にお金掛けてると思いますが、極論すればニッチ分野となるカメラ事業で売り上げ増を狙うなら、目の肥えた上級ユーザーより、普段はデジカメやスマホで写真を撮っている初心者に買ってもらう方が裾野が広い分売り上げ増を期待出来るわけで、そういうマスに向けたカメラだと逆にカメラを良く知ってる人には不満な点も出てくるわけで、初心者も上級者もどちらも同時に同じぐらいに満足させられるような一台を作るのは不可能なんじゃないですかね。
だからどうしても気に入らないなら買わない、自分が納得できる機種を探して買う、これが基本ですから。まあ期待してる分文句も出るっていうのは人の常なんで、クチコミのスレでそう書いたからといってアンチだのどうだのと攻撃してもしょうがないと思います。
書込番号:16109660
1点

画質の低下ならばセンサーの多少の高画素化よりも
レンズの無茶苦茶な高倍率化の方を疑うべきだと思うけどね。
書込番号:16124406
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX50V」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/01/26 18:13:26 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/03 19:50:18 |
![]() ![]() |
6 | 2017/03/15 21:36:46 |
![]() ![]() |
2 | 2016/10/15 9:51:17 |
![]() ![]() |
8 | 2015/06/30 15:25:55 |
![]() ![]() |
1 | 2015/09/07 1:13:21 |
![]() ![]() |
7 | 2015/06/15 18:05:26 |
![]() ![]() |
3 | 2015/02/25 20:47:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/22 18:31:57 |
![]() ![]() |
6 | 2015/02/06 17:19:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





