『広角での背景ぼかし』のクチコミ掲示板

2013年 5月17日 発売

サイバーショット DSC-HX50V

光学30倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX50V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX50Vとサイバーショット DSC-HX60Vを比較する

サイバーショット DSC-HX60V

サイバーショット DSC-HX60V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 7日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション

サイバーショット DSC-HX50VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 5月17日

  • サイバーショット DSC-HX50Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX50Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX50Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX50Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX50Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX50Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX50Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX50Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX50Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

『広角での背景ぼかし』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX50V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX50Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX50Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

広角での背景ぼかし

2014/05/16 09:59(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX50V

クチコミ投稿数:844件

インターネット上で、HX50Vの「広角での背景ぼかし」の写真を検索するのですが、ありません。

HX50Vでは「広角での背景ぼかし」は難しいのでしょうか?

書込番号:17520553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/05/16 11:17(1年以上前)

少なくとも、物理現象としての…
広角で背景をボカス…のは難しいですよ

書込番号:17520748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/16 11:25(1年以上前)

情報選択さん、こんにちは。

背景ボケの目安は「焦点距離÷F値」で求められます。
この式から明らかなように、焦点距離が長く、F値が小さいほど、背景ボケが得やすくなります。

ですので、本機に限ったことではなく、広角側(焦点距離が短い)と、望遠側に比べて圧倒的に
背景ボケを得ることが難しくなります。

■ボケの大きさって簡単に計算できるの、知ってる?
http://sudoko.jp/photo/1629/0327/

ご参考まで。

書込番号:17520776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/05/16 11:28(1年以上前)

補足です。

上の説明に抜けがありました。

「焦点距離÷F値」この値が大きいほど、背景がボケやすくなります。

失礼しました。

書込番号:17520780

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/05/16 11:35(1年以上前)

こんにちは
このカメラに限らず、広角でのボケを求めるのは原理的に難しいことです。
人間の目のように都合よくいかないのがカメラの欠点かも知れませんね。
それを生かして更に広角な魚眼レンズの画像なども作れるわけですが。

書込番号:17520794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/05/16 12:13(1年以上前)

背景ぼかし機能は画像処理ですが、あくまで、元の画像より少しぼかすことができる機能です。
その為広角で背景ぼかし機能を使っても、元の画像よりは背景はぼけますが、
思ったほどぼけていないとなってしまう事もあります。

そういう意味では「広角での背景ぼかし」は難しいと思いますが、
近接撮影(花のアップとか)でなら十分背景ぼかしできると思います。

以下ユーザーガイドより

背景ぼかし撮影のヒント

被写体と背景の位置

被写体と背景の間の距離を大きくとると、背景をぼかして撮影できます。
被写体と本機の距離を、モニターに表示される推奨距離内におさめてください。

ズーム倍率と被写体の位置

花や小物などに近づいて撮影するときは、W/T(ズーム)レバーをW側にしましょう。
人物を撮影するときは、被写体から少し離れてT側にしましょう。

追尾フォーカスを使うと、被写体を固定しやすくなり効果的です。

書込番号:17520885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/16 12:16(1年以上前)

別機種
別機種

F2.8

F3.2

機種は違いますが、私のFX40で良ければご参考にどうぞ。
なお、両機の違いは
 HX50V:センサーサイズ1/2.3型、広角端24mm相当F3.5
 FX40:センサーサイズ1/2.33型、広角端25mm相当F2.8
です。
 また、撮影時、マクロモードで最短(5cm)近くまで寄ってます。

書込番号:17520892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/16 12:53(1年以上前)

こんにちは。写真共有サイト(フォト蔵、Flickrなど)で検索されてはいかがでしょう。Flickrの場合(→ https://www.flickr.com/)、例えば‥【HX50V flower】(花)とか【HX50V plant】(植物)を入力して検索してみるとか(英語キーワードの方がヒットします)。お目当ての写真をクリックして【i】ボタンを押せばカメラの撮影条件(広角端は4.3 mm)が表示されますね。レタッチ(修正)されている写真もあるので注意が必要ですが、HX50Vの作例は多いです(カメラ評価サイトの作例とは違ってプライベートな写真も多いのでリンクはしませんが)。ある程度はイメージできそうですね。

書込番号:17521010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/05/16 13:26(1年以上前)

別機種

ボカすには焦点距離やF値だけではなく、色々なやり方があります。

勉強してみましょう。
とりあえず、別機種ですが、aps-c16mm、F8の写真がありましたので貼っておきます。

書込番号:17521100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2014/05/19 22:46(1年以上前)

皆さん、レス有難うございます。

肝心のHX50Vでの「広角での背景ぼかし」の写真がないので、何とも分りません。

書込番号:17534533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件

2014/05/21 20:47(1年以上前)

『ひとりずもう』さんに紹介していただいた、
フォト蔵にはHX50Vの広角での写真はありませんでしたが、Flickrには花の写真がありました。

しかし広角では
https://www.flickr.com/photos/46843126@N04/9324395746/in/photolist-fcXXZU-nmj1tM-fyvamM-mBnC1v-n4Tx86-n4W1y4-fVBkzM-fVByZk-fVBfFD-g47jwc-mBoRL3-jSXQhk-fXPJyg-fVCB1K-gLoSZn-gLpYAw-mBmttn-n4XpCj-g46KRf-g46ouB-g47aDT-g46XwB-g4768Z-g46t8e-g46A9P-g46vJN-g46si8-g46ABx-g46Ynz-g46U8L-g46pyG-g46Uhb-g478MB-g46xan-g46Qqf-g46JAi-g46vYe-g46zSC-g46RBn-g47fQz-fVDiQt-g46Hi7-g46KNC-g46M7v-g46JZL-g46DGw-g46GWf-g46EUw-fVEHti-g46TkG
の様に、「背景ぼかし」が甘かった。望遠では沢山の「背景ぼかし」があったが視野が狭くなる。

また
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007855/SortID=16143407/ImageID=1557987/
の様に、画面いっぱいの被写体にするのと、同時に露出補正をしないと、

広角での「背景ぼかし」は出来ないことが分かった。

書込番号:17541365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2014/05/23 12:49(1年以上前)

こんにちは。カメラの能力を超える表現には「背景ぼかし」機能やレタッチ(修正)の助けを借りる方法も考えられますね(→ http://www.ephotozine.com/article/sony-cybershot-dsc-hx50-review-21902 :ePHOTOzine HX50V “中段の石像”広角[4.3 mm]での背景ぼかし機能[Background Defocus] )。画像加工サイト〜(→ http://www.suppleen.jp/ :例えば‥サプリーン〜バックデリートによる加工など)。画面いっぱいに撮る場合には〜【マクロ撮影】で、広角端[4.3mm]よりも“光学ズーム倍率を約3〜5倍”として近寄ると、被写体を広角端より大きく撮影できるようです(→ http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/015597.html :HX50Vの場合〜ソニー店長さんのブログ)。チョコっと光学ズームな〜フリッカーの作例〜(→ http://www.flickr.com/photo.gne?id=11919307423 :光学4.8倍 → http://www.flickr.com/photo.gne?id=12732373493 :光学5.0倍 )。蜂の写真(痛っ!なので、“安全な場所”から、カメラのリモート・コントロール(スマホ)を使って撮影‥それとも蜂の防護服を着用して‥(謎。フラッシュ撮影されています。ご参考までに。

書込番号:17547410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX50V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX50V
SONY

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月17日

サイバーショット DSC-HX50Vをお気に入り製品に追加する <846

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング