『SIMロック解除について質問です』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除について質問です

2013/06/14 18:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

クチコミ投稿数:5件

発売されてまだ間もないですが、この機種でSIMロック解除して海外の現地SIMを使われた方

又は国内でもdocomo以外のSIMで運用されている方はいませんか?

もしいらっしゃったらその使用具合などを教えて頂けませんか?

書込番号:16252012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/06/14 19:50(1年以上前)

端末が出るたびに、この手の質問が出ますね。
使う機種に入っている周波数で、おおよそ予測出来ると、思いますよ。
同じ電話会社の端末で、個々に周波数が、違うと思っているのですか。
質問する前に、仕様表の確認は出来ると、思いますよ。
MVNO系SIMの8割以上は、docomoの通信網を使います。
問題は、3Gか、LTEか、だったりします。
docomo以外の、au・SoftBank・EMOBILEの動作確認は、docomoのHPに載っていますよ。
多少は、自分で調べましょう。

書込番号:16252276

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/14 20:45(1年以上前)

とは言えF-02Eの様にSIMロック解除して周波数的には大丈夫でも
上手く接続出来ない場合が有りますからね

こればっかりはやってみないと分からないです

スレ主さん回答になって無くてスイマセン

書込番号:16252498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/06/14 20:58(1年以上前)

@ちょこさんは、優しいですね。

こういうのがありました。
http://smakoji.info/archives/2658
MVNOの解説
http://ascii.jp/elem/000/000/779/779070/index-2.html
MVNO系SIMリスト
http://ma-bank.net/word/92/

書込番号:16252572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/06/14 20:59(1年以上前)

MiEVさん、端末によって違うから質問しているのです。

例えば私は現在SH-01DとGALAXY Tab7.7plus(どちらもdocomoの端末)の2台持ちで
2台ともドコモショップでSIMロックを解除してもらいましたが

タイのバンコクでGALAXY Tab7.7plusは現地のTrue Moveという会社のSIMカードが
ほとんど設定もせずに使えましたが、同じSIMカードがSH-01Dではまったく使えませんでした。

使用した周波数はW-CDMA 850MHzです。当然SH-01DとGALAXY Tab7.7plus共に対応しています。

私の友人はSH-06DをSIMロック解除してバンコクで使えましたが、もう1人の友人の
SH-10Dではやはりバンコクで使えず、国内の日本通信 bモバイルのSIMも使えなかった様です。

そうなるとSIMロック解除時に掛かる3150円がまったく無駄になってしまうので
端末購入前に質問している訳です、周波数帯の問題ではありませんよ。

あなたはSIMロックを解除したことが無いでしょう!

私は「この機種でSIMロック解除して海外の現地SIMを使われた方
又は国内でもdocomo以外のSIMで運用されている方はいませんか?」

と書いたのですよ。

書込番号:16252580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2013/06/14 21:30(1年以上前)

@ちょこさん、F-02Eもだめだったのですか?とても参考になりました。

私は初めSH-01Dが古い機種(約1年半前に発売)なので
SIMロック解除に対し、当時はまだ不安定だったのかなと考えていました。

その後友人のSH-06Dが大丈夫だったので、これ以降の端末は全部大丈夫だろうと
安心していたのですが、もう1人の友人が

「SH-10Dを買ってSIMロック解除してもらったが、バンコクでも国内でもdocomo
以外のSIMは使えない」と言っていたので

端末によって相性があるのかも知れないと思い、質問させて頂きました。

返信ありがとうございました。

書込番号:16252753

ナイスクチコミ!1


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/15 00:58(1年以上前)

面倒くさいのかもしれませんが、
最初に返信内容の説明文を入れておいたら良かったかもしれませんね。

書込番号:16253804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/17 10:23(1年以上前)

一応確認ですがスレ主さんは現地SIMを利用される際にデータ通信は使用されていて端末にもAPNを正しく設定されていますか?

端末によりデータ通信が出来ないと音声通話も出来ない機種が有る様なので確認です

書込番号:16263295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/06/17 19:43(1年以上前)

こんばんは、@ちょこさん。返信ありがとうございます。

現在バンコクで、SIM解除したdocomoの端末に対応している会社は

CAT Telecom⇒W-CDMA 850MHz DTAC⇒W-CDMA 850MHz/GSM 1800MHz
TOT 3G⇒W-CDMA 2100MHz True Move⇒W-CDMA 850MHz/GSM 1800MHz

主にこの4社です。この中で私は一番繋がりの良いTrue Moveをよく使っています。

まず基本的な問題としてSIMを挿入した場合、それが使えるSIMであれば
すぐに電波をつかみその会社のロゴが表示され電波マークが立ちます。

それでないと開通(SET UP)が出来ないからです。
@ちょこさんの言っているモバイルネットワーク内の設定はその後の問題になりますよね。

いままでバンコクで使ったSIM解除済みdocomoの端末は、友人のものも含めて
GALAXY S2,GALAXY 3S,GALAXY Tab7.0,GALAXY Tab7.7,SH-06D
そして使用できなかったSH-01D,SH-10Dといったところです。

GALAXYシリーズは今のところすべてSIMを入れるだけですぐに電波をつかみ
モバイルネットワーク内の設定もほぼ自動でやってくれます。

SHシリーズの中で唯一普通に使えたSH-06Dはモバイルネットワーク内の設定は
自動でしてくれなかったので以下の様にしました。

APN⇒true 認証タイプ⇒CHAP ネットワークモード⇒3G オペレータ⇒手動でtrueを選択

これで通話もデータ通信もOKでした。

しかしSH-01D,SH-10Dの2機種はSIMを挿入してもまったく電波をつかまず
この時点で使えないと判りますが、あきらめきれずDTACやTOTのSIMも使ってみましたが
結果は同じでした。

つまりこれは、APN等の設定の問題ではなく相性と言うか当り外れと言うか
そんな事が原因ではないでしょうか?
と、いう訳でARROWS NX F-06Eはあきらめてより確実なGALAXY S4を買う事にしました。

色々ありがとうございました。

書込番号:16264747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/17 20:12(1年以上前)

leon9469948さん

私もSIMロック解除すれば音声だけなら何も設定せずに接続できるものと思っていましたが

下記のスレの最後の方を読んでみて下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005888/SortID=16218973/#tab

今まで接続できなかったタイのSIMでデータ通信APNを設定したら接続出来るようになったと書かれています

つまりアクティベーションが必要な全くの新品のSIMでは接続出来ないがデータ通信可能のSIMで有れば使用出来る可能性が有ると言う事かと思います

もしお時間が有れば試してみて下さい

Galaxy S4 SC-04Eですが1つ気になる点がAPNの設定が出来ないことです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008233/SortID=16194862/

書込番号:16264844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/06/18 15:14(1年以上前)

@ちょこさん、色々ありがとうございます。

ちょっと説明不足でしたが、SH-O1D,SH-10Dについても
色々設定してみました、MNCやMCC等も思い当たる数字をあれこれ入力してみましたが

結局、電波をつかんでないので、オペレータ(通信事業者)の欄にtrueが表示されないのです。

ご指摘のモバイルデータ通信は常時「使う」設定になっています。

一方普通に使えたSH-06Dはオペレータ(通信事業者)の欄にtrueがちゃんと表示されていました。
SIMはその後検証の為、友人のSH-06Dで使用した物を差し替えてみたのですがやはりだめでした。

それともうひとつのご指摘ですが、これについてもdocomoのホームページから問い合わせてあります。
以下はその回答の抜粋です
APNは追加変更出来ると書いてあります。


++++++++++++++++++++++++++

いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました「GALAXY S4 SC-04E」の件について、
ご回答申し上げます。

ドコモでは、2011年4月1日以降に発売されたSIMロック解除機能搭載の
携帯電話につきまして、お客様からのお申出によって、
ドコモショップでSIMロック解除を承っております。

 ※SIMロック解除のお手続きには、3,150円(税込)の手数料がかかり、
  窓口でお支払いいただきます。

ご連絡いただいた「GALAXY S4 SC-04E」についても
SIMロック解除機能が搭載されておりますので、
他社様のSIMカードを挿入して 利用されたい場合、
ドコモと同じ通信方式/周波数であれば、
ご利用いただける場合がございます。

 ※本端末のアクセスポイント(APN)は
  必要に応じて追加・変更することが可能です。

 ※お買い上げ時には、通常使う接続先として
  「spモード」が設定されています。

ただ、他社様のSIMカードを挿入して利用される場合、
ドコモでは原則、動作確認などを実施しておらず、
一切の動作保証を行っておりません。

そのため、誠に申し訳ございませんが、
ご利用可否などにつきましては、明確なご案内ができかねます。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++

@ちょこさん何度も返信ありがとうございました。
今度バンコクへ行った時、もう1度tryしてみますね。

===============================

書込番号:16267612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング