スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo
先ほど「本体設定」→「アプリケーション」から実行中プロセスを表示してみたら、画面一番下にあるRAMの数値が1.1GB使用中/669MB空きと表示されていて足しても1.8GBくらいしかなかったので不思議に思ったのですが。。。
スペック的には2GBのハズですよね?
この数値で正常なのでしょうか? 
書込番号:16553887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正常です。2進数の世界なので少なくなります。
書込番号:16553933 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
2進数が影響してるのもあるでしょうけど、VRAMに割り当てられてるのではないですか?
確かグラフィック用のメモリはメインメモリを利用するようにしてたはずですし、ビデオメモリでしょう。
書込番号:16553947 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
うみのねこ様、AMD  大好き様、お早い返信ありがとうございます。
もし壊れてるならどうにか時間を作ってDS行かなきゃならないと思っていたので安心しました。
書込番号:16553974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2GB=2,048MBですので少なくなるのはちょっと違うような気がします。
恐らくはAMD 大好きさんの仰っているメインメモリの一部をグラフィック用メモリ(VRAM)に利用しているからだと思います。
書込番号:16554726
1点
おびいさん
そうですね。
RAMはきちんと1024換算で設計されてるようですね。
この2進数の問題が出るのは1000換算で設計されているスマホのROMやハードディスクなどですね。
書込番号:16554853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2GBですが、実際中身は2進数です。
2,000,000,000バイト
÷1024÷1024
で、実際使用されるのは1.86GBと少なくなります。
VRAMが割り当てられる場合は、総容量が減るのではなく、使用中に含まれます。
書込番号:16555140
1点
>彗飛さん
なるほど。
>1.8GBくらいしかなかったので
これも実際は
1,800,000,000バイト÷1,024÷1,024=約1.68GB
と言うことなんですね。
書込番号:16555232
0点
違います。
スペックの表示は2GBなので、内部では約1.8GBということです。
なのでスレ主さんは、1.8GBくらいしかないと言っているのです。
書込番号:16558623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残り669MB、
使用1.1GBとは四捨五入されていると仮定すると、
 1.15x1024=1177.6MB<使用メモリ≧1.05x1024=1075.2MB
総メモリ2GB=2048MB
ですから、ビデオRAMとして使用されているのは、2048-(669+1177.6)=201.4MB  2048-(669+1075.2)=303.8MB
の間ですので、2進数からすると、256MBが確保されていると考えてよいかと思います。
まあ、そんな計算しなくても、所詮コンピューターですから、一般的には嘘の数値は出さないと思いますので、
安心して使ったほうが良いですね^^;たぶん私たちより、オリコウです^^;
書込番号:16561743
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 0 | 2021/04/18 23:00:51 | |
| 6 | 2017/10/11 8:54:49 | |
| 0 | 2017/06/17 19:04:19 | |
| 2 | 2017/05/03 17:16:23 | |
| 2 | 2017/03/03 17:30:11 | |
| 9 | 2017/01/18 19:38:59 | |
| 1 | 2017/08/03 0:31:17 | |
| 7 | 2016/07/28 11:40:36 | |
| 3 | 2016/06/07 14:30:13 | |
| 7 | 2016/05/07 9:45:55 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











