『ディーガとのDIXIMアプリを使用した接続設定について』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ディーガとのDIXIMアプリを使用した接続設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

スレ主 nagisakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

ディーガとDIXIMアプリを使用して接続したいと思います。ですが、接続が上手くいかないため質問致します。

〔現在の各機器接続状況〕
■モデム → 無線ルータ → ディーガ
      (有線接続) → ビエラ

■モデム → 無線ルータ → ME870(小型テレビ)
      (wifi接続) → PC
             → スマホ(F-06E)

※スマホ以外は、ディーガに認識(機器一覧画面に、ビエラ・小型TV・無線ルータ)されており正常に動作している。PCとスマホは、wifi接続で動作。

この状態で、スマホのDIXIMアプリを立ち上げ、サーバーを起動しても、ディーガと接続ができない状況となっています。この時、ディーガの機器一覧画面には、当然スマホは表示されていません。

この状況で、スマホアプリや、ディーガの設定画面を調整する必要があるのでしょうか?
または、機器固有の相性などの問題があるのでしょうか?
原因を知りたいと思っています。




書込番号:16977668

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/20 12:13(1年以上前)

DIGA側のホームサーバー機能設定にて、F-06EのMACアドレスを「視聴許可」に設定する必要があるのでは?
DIGAの型番が不明なので的外れでしたらすみません。

http://panasonic.jp/support/bd/network/use_info/use_dlna.html

書込番号:16977776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/20 12:29(1年以上前)

この関係の情報、私もF-01Dがほぼ似た状況のままで知りたいところがありますので便乗失礼いたします。

りゅぅちんさんの↑につき、機器の世代によっては「宅内ネットワーク設定」の「お部屋ジャンプリンク(DLNA)設定」かもしれません。
↓うちは「アクセス許可方法」が「自動」で「機器一覧」でF-01DがMACアドレスでリストされ「自動」と出ます。

少なくともスマホ側の設定は無い様に思います。
(バージョン3.2にて)

で、参考まで、うちはBWT3000(有線)とBWT3100(無線)on WZR-HP-G301NHで、それほど距離は無いにもかかわらず無線の3100がロストしがちです。
かつ、HDD再生はカクカクながらまだ上手く行きますがチューナはリストがグレイアウトでダメ(仕様なのか?写真は無しで未確認)です。

ゆえに、具体的なDIGA機器と無線LAN機器も出された方がいいかもしれません。
(念のため、無線ルータは同一なのでしょうかね?)

DIGAで影響しそうなのはエコ待機で、エコ待機設定していなくてもこの様な状況ですので、エコ待機関係を設定しているとさらに状況が悪いのではないかと憶測しています。

書込番号:16977814

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagisakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/20 12:35(1年以上前)

りゅぅちんさん。

ディーガの品番は、BZT750です。許可については、機器一覧画面で確認しましたが、スマホのMACアドレスが表示されていません。(許可のしようがない)

どうすればよいでしょうか?

書込番号:16977825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagisakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/20 13:01(1年以上前)

スピードアートさん。
初心者ですが、お知恵を拝借できればと思います。

スマホ側の問題ではないようですね。

この問題に取組んでから、いくどかパナのサポートにも確認をしてみました。
受けたアドバイスとしては、スピードアートさんもおしゃるような「お部屋ジャンプ
リンク」の設定方法で、「アクセス許可方法」を手動→自動に切り替えるなどの
初期設定の確認をいくつか行ないました。
しかし、改善にはいたらず解からない、または、スマホに原因があるかもという回答でした。

無線ルーターについてですが。
品番は、NECのWR8370Nになります。
1台使用で、ビエラ・ディーガ、小型テレビ・PC・スマホを有線、無線で接続しています。
使用環境は、6畳程度の空間に、上記のシステムを全て設置使用しております。

スマホの設定には、エコ機能を活用しておりますが、その機能が影響しているのでしょうか。
色んな機器が絡んでいるため、原因を特定するのが困難な状況です。
何か原因を特定する方法はありますでしょうか?

書込番号:16977902

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/20 13:31(1年以上前)

先の書き込みはかなり古い情報でした。失礼致しました。

↓こちらはすでにご確認済みでしょうか。

http://panasonic.jp/support/bd/dremote/android/index.html

書込番号:16977974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/20 13:37(1年以上前)

nagisakiyoさん

まずは、「機器一覧」のリストにスマホのMACアドレスが「自動」にて表示されるかでしょう。

極めることをサボっていますので、知恵と言うほどのものはありませんが、少なくとも接続に問題がある場合はエコ設定は解除してみるのがいいとは思います。
(エコ設定していれば応答が悪いのは当たり前とも言えますので)

実は、Windowsパソコンのマイネットワークからもスマホ同様に消えますので、レコーダか無線LANルータ側の問題の可能性が高いと思っています。

で、消えていてもDIGA MANAGERは通ることが多く、時にDIGA MANAGERも通らないことがあり、この時は無線LANルータの再起動で復旧することが多いですが、稀にレコーダ側を再起動しないといけない場合もあります。
(ややこしくてスミマセン)

書込番号:16977991

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagisakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/20 14:21(1年以上前)

りゅぅちんさん。

いくつも教えていただき、感謝申し上げます。
いちおうアプリの存在は知っておりましたが、DIXIMアプリがあるのでインストールはしておりません
でした。教えていただいたアプリを今晩試してみたいと思います。
結果が解かりましたら報告致します。


スピードアートさん。
色々ありがとうございます。

複数機器接続時のトラブル原因究明は、ほんと悩ましいものですね。
メーカーに確認しても、相手のあることで解決しない場合が多いですね。
折角の多機能を使いこなせないのは残念に感じます。

教えていただいたように、各機器の再起動やリセットを行なってみます。
また、変化があれば報告させていただきます。

そういえば、ディーガ(750)を購入し、Gガイド(ドコモ標準アプリ)からの遠隔予約を気に入って
活用しておりましたが、購入後1ヶ月足らずで録画エラーが多発しました。
メーカーの修理を受けたのですが、サポートいわく「LAN端子基盤交換」が必要とのことで、交換をして
もらいました。
ですが今月に入り、上記不具合が再発しました。
LAN端子基盤は、鬼門なんですかねー。

書込番号:16978097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/20 14:44(1年以上前)

nagisakiyoさん

> Gガイド(ドコモ標準アプリ)からの遠隔予約を気に入って
> 活用しておりましたが、購入後1ヶ月足らずで録画エラー

ソース・根拠と言われるとナンですが、これは元々の相性の仕様ではないかと思いますね。
ゆえに、実は原因不明の対処療法で「予防交換」だったとか。

感覚的に、パナレコーダのネットワークドライバ(ファームウェアの部分)は洗練が足りない様な気がします。
関西弁(パナ)で話しているために名古屋弁(バッファロー)で話す相手がいると微妙に通じないみたいな感じでしょうか。。。(笑

書込番号:16978147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/12/20 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。
自分は、少し古い機種でBW-890を使ってます。
バッファローとの組み合わせですが、接続できてます。
難しい事はわかりませんが、HDDの番組も再生できますし、番組持ち出しも可能です。

書込番号:16979543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagisakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/20 22:44(1年以上前)

スピードアートさん

おっしゃるとおりなんです。
基盤交換も、工事屋さんいわく、原因不明の為の予備交換といってました。笑
どうりで、再発するわけです。

とりあえずは、他のアドバイスを参考にして、リセットでなんとか直ったようですが。

書込番号:16979672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nagisakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/20 22:54(1年以上前)

HANOI ROCKSさん

羨ましく…思います。笑

なぜなんでしょう?750だからでしょうかね。
ルータ、バッファローに変えてみようかな?

書込番号:16979724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/12/21 00:03(1年以上前)

なんか微妙な設定なんですよね〜
自動か手動かとか、2.4gか5gかとか・・・

自分の場合、お部屋ジャンプリンクの映りが不安定だった時の原因が、
子機をTVラックの中から、外へ出したら改善されたなんてこともありました。

ちなみに自分は、画像見るとわかると思いますが、
DIXIMのサーバーは立ち上げなくても見れてますけど・・・
不思議です(笑)

書込番号:16980028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagisakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/24 07:59(1年以上前)

お返事が遅れ、申し訳ありません。

りゅぅちんさん。

パナのテレビリモート2のアプリを立ち上げてみました。
結果は、ビエラが見つかりません。スマホとビエラを同じ無線ランルーターに接続する必要があります。
とコメントが出ました。やはり、ディーガの機器一覧に認識されていないのでダメなようです。

スピードアートさんに教えていただいた、エコ設定の解除での接続もダメでした。
ルーターやディーガ機器の再起動もチャレンジしましたが改善はできませんでした。

HANOI ROCKSさん
各家庭によって、接続環境はさまざまなようですね。
でも、皆さんの意見を聞いていると、接続環境は少々不安定な感じを受けてしまいますね。
個々の設定をいじくっていると、突然接続したりするのかな?笑

いろいろアドバイスをいただいたこと、感謝しております。
また、気づいた点などありましたら教えて下さい。

書込番号:16993016

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagisakiyoさん
クチコミ投稿数:13件

2013/12/31 21:48(1年以上前)

問題が、自己解決しましたので報告します。

原因は、ルーターの設定が問題でした。プライマリ設定をしなくてはいけないところ、セカンダリ設定をしていたことでした。

イロイロ教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:17020912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/12/31 21:59(1年以上前)

無事解決できて良かったですね〜

気持ち良く、新しい年迎えられますね。

書込番号:17020959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/31 22:05(1年以上前)

ご解決何よりです。
うちではこんなことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140481/SortID=17017772/#17017772
ロストしてもその期間が圧倒的に短くなっています。

書込番号:17020983

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング