『E-PL1からの買い換え、アドバイス下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットのオークション

『E-PL1からの買い換え、アドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-PL1からの買い換え、アドバイス下さい

2014/09/23 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

初めて書き込みします。
失礼があったらすみません。

いまだE-PL1を使っています。
主に動き回る子どもを撮っていますが、ピントが子どもにあわなかったり、シャッターチャンスのタイミングを逃したり…大苦戦中です。
ちなみにレンズはパナの20mm f1.7を使っています。

そこで買い替えを検討しているのですが、カメラに詳しくないものでどれがいいのか分かりません。

候補はPL5、PL6です。

PL1の時にダブルレンズキットだったのですが、今回もダブルがいいのでしょうか?
今は20mm f1.7しか使ってませんが…

またオリンパスの25mm f1.8も気になっているのですが、これも買い替えたほうがいいでしょうか?

予算はあまりないので、できるだけ安く抑えたいです。
質問ばかりで分かりにくくてすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17969934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/23 04:30(1年以上前)

ほんと子供は難しいですよね。
私は正直25mm F1.8でも苦戦しています。(^^;)ゞ
たくさん撮って、たまにいいのがあればいいというレベル。

PL5もPL6も、いいお値段になりましたよね〜。
PL5のダブルズームキット、38,000円。
PL6のダブルズームキット、48,267円。

PL6は、基本性能はPL5とほぼ同じですが、ちょっとした機能が追加されました。
電子水準器、ライブバルブ(長時間露光の途中経過が見える機能)、レリーズタイムラグの短縮。
差額1万円の価値があるかは微妙ですが・・・

とにかく、PL1よりはノイズが減っていますので、お子さんの撮影は少し楽になるのではと思います。(^^)
ノイズが減ったぶん、感度を上げられるから、そのぶんすこしシャッター速度を速くできるようになりました。
あと、明暗差の広い屋外でも白トビ黒ツブレは減りました。

おすすめはやっぱりダブルズームキットです。
キットのレンズは評価の分れるところですが、個人的には気に入っています。
価格差は、ボディ単体と比べて千円ちょい、レンズキットと比べて9千円ちょい。
後から望遠ズームレンズを買い足すと3万円以上。

ヤフオクでは、望遠ズームレンズの新品が、平均1万2千円くらいで売り買いされているようですね。
個人取引に抵抗がないなら、必要になってからオークションで手に入れられるのもありかと思います。
(リスクはありますけど・・・)

 落札相場を調べられるサイト
 http://aucfan.com

富士フィルムのX-A1も人気が高まっているみたいですね。
http://kakaku.com/item/J0000010872/
お肌の瑞々しさに拘られるならこちらですかね。

は・・・回答がありきたり過ぎたかも。(^-^;)

書込番号:17970282

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2014/09/23 05:10(1年以上前)

こんばんは、PL1、PL5ユーザーです。

PL1はレスポンスがおっとりしているうえ、レンズがパナの20mmF1.7とAFの遅いと言われているものの組合せでは、苦戦も無理ない話かと思います。
PL5になりレスポンスは向上しましたが、トータルではレンズ性能との総合力がモノをいいます。

従って、PL5/PL6のどちらかと、オリの25mmF1.8との組み合わせであれば、多少は改善されてくるかと思います。
PL6であれば、実機が店舗に展示されているところが多く見受けられますので、触ってみて向上したレスポンスを体感されておかれるのもよいかもしれません。

PL5は、PL6より機能がないものの、実用上差し支えなしといったレベルともいえますので、安く済ませたいならこちらでも悪くはありません。
その分、追加レンズの資金に余裕が出てくるでしょうから、候補のレンズを含めてであれば、PL5でも良いでしょう。
共にPL1に比べて古臭さは払拭され、スタイリッシュに仕上がってはいます。

ダブルズームのうち、標準ズームはPL1の頃より改良されたと記憶はしていますので、前回ダブルズームでしたら望遠のみ残されて流用するかたちとされて、レンズキットのみでも良いかとは思います。

標準ズームはF値こそ暗いものの、大概のことはこなしてくれるので、外撮りでは重宝するかもです。
また望遠ズームは最短撮影距離が1m半ばからありますので、被写体のみピントを合わせておけば周囲は容易にボケてくれ、背景も整理されるなど使い方次第です。

隔世の感(?)があるPL1ですが、この時期彼岸花の撮影にはいい色合いとなりますので、個人的には手放せない機種でもあります。

書込番号:17970313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/23 05:12(1年以上前)

間違えました・・・「ライブバルブ」はPL5にもある機能でした。
すみません。(-人-;)

あと、PL6の追加機能まだありましたね。
忘れ去られた新機能はこちら・・・(勝手に忘れたのですが)

 ・ISO LOW     ・・・ ISO 100 のようなもの。(白トビに注意)
 ・インターバル撮影 ・・・ 10秒おきとかに連続で撮るやつ。(最大99枚)
 ・タイムラプス動画 ・・・ それを繋いで動画にしたやつ。(1280×720px、10コマ/秒)

書込番号:17970316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/23 05:23(1年以上前)

あ・・・PL1のキットレンズもまだお持ちなんですね。
使われてないとのことで、てっきり手放されたかと思ってしまいました。

なんか、一人でさわいですみません。(*-o-)

書込番号:17970327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/23 05:39(1年以上前)

もうひとつ・・・

>価格差は、ボディ単体と比べて千円ちょい、レンズキットと比べて9千円ちょい。
↑これはPL6の話でした。
PL5だと、ボディ単体の方がなぜか6,800円高くて、レンズキットとの差額は5,342円でした。

何度もすみません。m(_ _*)m
そろそろおこられますね・・・

書込番号:17970341

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/23 07:22(1年以上前)

おこさまは何歳ですか?

来年、再来年から幼稚園に入園するなら、ミラーレスではなく、
一眼レフを選択肢に入れても良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568708_K0000484121_K0000388422&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

こちらも将来的には無駄がなく、お子様を撮りやすいと思います。

書込番号:17970523

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/09/23 07:31(1年以上前)

E-PL1を使っていました。今はE-P5を使っています。20mmF1.7も25mmF1.8も持っています。
AF枠を小さくできるようになったので、E-PL1よりは狙ったところにピントを合わせやすくなっているとおもいます。

仮にE-PL6のAFスピードがE-P5と同じなら、E-PL6+25mmF1.8ならピント合わせにかかる時間は大げさでなくE-PL1+20mmF1.7の1/3とか1/4になりますよ。
これから買うなら25mmF1.8(絞り開放のシャープさ、マクロ性能、AFの速さ)をすすめますが、既に20mmF1.7を持っているならわざわざ同じような画角のレンズを買うより使いこなしで対応してはどうでしょう?

20mmF1.7は一枚目のピント合わせは遅いけど、ほぼ同じ位置にあるものを連続して撮影する場合、2枚目以降はAFにかかる時間が短くなります。
あとオリンパスは初期設定のままならピント優先なので、シャッターボタン半押しで止める必要はありません。
一気に押しても、ピピッ音を聞いてから押しても、ピント合わせをやり直さないなら結果に違いはでません。写るのがワンテンポ後の瞬間になってしまうだけ。
一気押しにするだけでワンテンポ前の瞬間が撮れますよ。

書込番号:17970542

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/23 08:07(1年以上前)

望遠も使うのならダブルズームキットがいいと思います。
パナ20mmはAFが遅いので、オリンパスの25mmF1.8に替えたいですね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000055876_K0000617303&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1

書込番号:17970622

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/09/23 15:03(1年以上前)

再生するE-P5+17mmF1.8

製品紹介・使用例
E-P5+17mmF1.8

参考までにE-P5+17mmF1.8の電源を入れ、ピントを合わせ、シャッターを切るまでの一連の動画です。
25mmF1.8も45mmF1.8も同じようなレベルです。

書込番号:17972078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/09/24 00:37(1年以上前)

コーンスープ生クリーム入りさん

とても詳しい情報をありがとうございます。
おかげさまでPL5と6、比較しやすいです。
お子さん撮ってらっしゃるんですね。
やはり沢山撮るのがコツなんですね(^-^;
キットレンズはまだそのまま持っているんです。
書き方が分かりにくくてすみません。

書込番号:17974459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/09/24 00:50(1年以上前)

Hinami4さん
アドバイスありがとうございます。
写真の出来が良くないのは、私のせいだけではないと言っていただけてるようで嬉しいです笑
やはり標準ズーム改良されてるのですね。

書込番号:17974486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/09/24 00:55(1年以上前)

t0201さん

子どもは幼稚園児です。
EOSKissいいって聞きます。
一度店頭に見に行きたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:17974501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/09/24 01:02(1年以上前)

一体型さん

色々お持ちなんですね。
羨ましい限りです!!
シャッターボタン一気押しというテクニックがあるんですね。
購入したらぜひ挑戦したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:17974527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/09/24 01:09(1年以上前)

じじかめさん

25mmF1.8買い、ですね。
ありがとうございます。

書込番号:17974539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/09/24 01:32(1年以上前)

皆さま
とても親身になってアドバイス・情報を下さり、ありがとうございました。
「なるほど〜そうか〜」と唸っては何度も読み返しています。

PL5のダブルズーム、もしくはPL6のレンズキットにして今の20mmで楽しみ、その後25mmを追加して二度楽しもうと思います。

いや、まてよ…PL+25mm…金額的には頑張ったらE-P5 17mm F1.8レンズキットいけるんじゃないか。
と、予算もないのに欲だけが突っ走っています。
E-P5 17mm F1.8レンズキット、話が全然違ったらすみません。

皆さまのアドバイスを頼りに、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17974584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/24 03:04(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

解決済みのところ夜中にすみません。
P5結構重いです。私はあきらめて重装備化してしまいました。笑
実機を確認したほうがいいです。
12、20、25、45と使ってます。
私も子供撮り多いですがもっぱら12mmがメインです。
12mmのいい点は自撮りが楽です。腕が短いのかも。笑
混雑してるときの背景を入れた写真など、近づいて撮れるので被写体とカメラの間に邪魔が入りにくいです。
近づいて撮ると、パースの効いた少し違った写真も面白いです。
一度ズームのワイドとテレ端でお子さん同じ大きさに撮ってみては。撮影距離なども
20と25mmは25mmのほうがAF速いかもですが、ピント範囲と構図の違いも考えると大して違わないかも。
これ一本でしたら20mmのほうが使いやすいかも。

>今は20mm f1.7しか使ってませんが…

EZレンズ使わなくなるかも。がんばってPL6+12mmのみも…

書込番号:17974697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/24 06:10(1年以上前)

あ・・・もうひと頑張りでE-P5買えちゃいますね。
気づかなかった・・・笑

で、たしかに25mmって、20mmに慣れていると狭く感じられるかもですね。
使いやすいと言えば使いやすいのですが、狭いと言えば狭い、広いと言えば広い・・・(^^;)

もし12mm F2.0をご検討されるなら、12-40mm F2.8も視野に入って来そうですね。
単焦点レンズばかり買い足して来た私ですが、ふと今になって、そのお金があれば12-40mm F2.8 PROが買えたなと、思う時があります。

まぁでも12mmはどちらも7万円以上・・・
間を取ってE-P5 + 17mmあたりがベストでしょうか。
と、そそのかしてみたりして。(^^)

書込番号:17974833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/09/24 12:01(1年以上前)

E-P5のレンズキットは4万円ちょっとのレンズと2万3000円の高性能なファインダーが付いてくるのでお得ですよ。
もしかしたら今はファインダーは使っていないか、使う予定もないのかもしれませんが、望遠レンズを使う運動会や日差しの強い日などは重宝しますので持っておいて損はないです。
一応PL6にも後付けできますが、25mmF1.8の価格も考慮すると結果的にE-P5を超える価格になるので、最初からE-P5を買ったほうがいいのではないかと思います。

PL6ダブルズーム+25mmF1.8+ファインダーVF-4=10万ちょっと
E-P5レンズキット(17mmF1.8とファインダーVF-4同梱)=9万弱

本体性能も5軸の手ぶれ補正(PL6と違い半押し中や拡大MF中も効く)に1/8000秒のシャッタースピードと至れり尽くせりです。
あとは25mmと17mmの画角をどう考えるか次第ですが、個人的にはそこまで運用に差はないように思います。

書込番号:17975619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/09/25 14:52(1年以上前)

お礼が遅くなりすみません。

Orionowさん
沢山持っていらっしゃって羨ましいです!
P5重たいんですね汗
12mmはノーチェックでした。
確かにAFの違いだけより楽しくなりそうですね。
色々調べてみたいと思います。
ありがとうございます。


コーンスープ生クリーム入りさん
そうなんです。
計算していったら「あれ…?E-P5のほうが?」と笑
12-40mmですね。
一度調べてみます。
だいぶそそのかされてしまいそうな気が…笑
何度もありがとうございます。


びゃくだんさん
E-P5詳しく教えていただきありがとうございます。
ファインダー便利なんですね!
カメラに詳しくないので必要性を感じていませんでしたが、俄然欲しくなってきました。
ありがとうございます。

書込番号:17979889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/09/25 15:10(1年以上前)

皆さま

色々と教えていただきありがとうてざいました。
提案していただいたものを勉強して、できれば皆さまのように詳しくなっていきたいと思います(^^)

結果PL5でレンズはゆくゆく考えるか、E-P5か、という2つでもう少し悩もうと思います。
気持ちはだいぶE-P5に傾いていますが…

相談してよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:17979934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング