スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo
以前Xperia zを使用していましたが、発熱が改善せず1週間ほど前に本機に買い替えました。
ところが会社内の同じ場所で使っているのに、なぜか本機では電波を受信出来ないことが見られます。xperiaではアンテナが2〜3本立っている場所なのに、この機種ではアンテナがグレーか○に斜めの線が入ったマークが出て着信もメール受信も出来ない状態です。
151にも数回相談しましたが、担当する人によって「機種の受信性能差によるもの」と「機種性能に受信差は無い」とそれぞれ回答は異なり、いずれにしても電波も安定している地域なので何の解決策もないという結論になりました。
あとはショップで相談してくださいとのことで、ショップにも行きましたが、屋外で受信するなら異常無しとしか言えない。後はメーカーに診断に出すしか無いが期待は出来ないと言われました。何でもサムスンやLGの製品は受信感度の性能は良くなく、日本製とは電波テストの違いがあるらしいと聞いていると店員さんの言。
現状では電話として使えない状態です。この機種の電波受信を良くする方法ってあるのでしょうか?
書込番号:16420313
2点
異機種同士を比較してもあまり意味がないので、職場でS4使いの
方を探して同じその場所で電波の掴み具合をチェック出来ると、
スレ主さんの個体に問題アリなのか?機種自体の問題なのか?
切り分けにはなると思うのですが。
書込番号:16420390 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そのままではたぶん無理だと思います。
交換かどうかはその担当者の裁量的な部分もあるので、違うドコモショップで相談した方がいいと思います。
ガラケー時代に電波が入らなくなり、壊れたと思って外へ行くと入るという事がありました。
ドコモショップへ行くとやはり電波は入りました。
そこで、電波強度・受信感度?を測ってもらうと、800MHz?のみ受信部分が壊れていると言われました。
要は、電波が入りやすい場所に入れば他の電波を拾いアンテナは立つが、少し奥に行くと、とたんに圏外近くになるという症状です。
一度、電波強度を確認してもらうといいと思います。
それでもダメだったら、本当に電波が受信しにくいのかもしれませんね。
書込番号:16420411
3点
>この機種の電波受信を良くする方法ってあるのでしょうか?
電波の受信をよくするというのはおそらく難しいでしょうね。
りゅぅちんさんも書かれてますが、他の機種と比較しても機種の差はありますので参考にはならないかと思います。
厳密には同じ機種でも個体差がありますので、全く同じような電波状況にならないこともあります。
ただ試すならばは同じ場所にて同じ機種でどうかを確認するのが一番いいでしょうね。
ドコモショップへ行かれた時の室内での電波状態はどうだったのでしょうか?
アンテナはきっちり立っていたのでしょうか?
そのあたりも含めて次回ショップに行かれることがあれば、ショップのデモ機と比較してみるのもいいのかもしれませんね。
書込番号:16420619
2点
気休めかも知れませんが、機内モードをON、OFFすると電波のつかみが回復する・・・と言う話を聞いた事がありますよ。
書込番号:16420999
3点
みなさん回答ありがとうございます。
りゅぅちんさん
私も同僚で同じ機種を持っている人がいないか探してみましたが残念ながらおりませんでした。
唯一ギャラクシーノートを持っている人がいましたのでお借りしてみましたが、電波強度は
Xperia>ギャラクシーノート>私のSc-04Eという感じでした。
ちなみにショップでSc-04Eと展示品を貸してもらえないか聞いたのですが、電波感度を調べたいという
理由ではお貸しできませんと言われました。
H.H.Hさん
回答いただいた内容が、現在私に起きている状況に近いかなと思いました。電波強度を確認して
もらえるとは思いませんでした。
ショップや151では、専門の担当者を派遣して会社内の電波チェックをする方法もある。行うなら
会社なのでその管理者の方に当方で話をつけてくださいと言われました。雇われの身ですからそう
いうわけにもいかずお断りしました。一度ショップに相談してみたいと思います。
とんぴちさん
ショップ自体が町中の、LTE電波が安定している状況下にあるのでこちらはしっかり受信していました。
私の機種でも会社内でも他の場所や屋外に出ると(3Gですが)受信しているので、故障というよりは
受信性能の問題だろうというのが151やショップの回答でした。
ちなみに同じ部屋で仕事をしている同僚も複数いまして、ドコモのディズニーモバイルスマホ(品番はわかりません)、ガラケー、F-05Dをそれぞれ持っています。
いずれも受信表示が良好に出ており、着信やメール受信ができている状態です。
霞小僧さん
早速やってみました。いったん1本だけ電波受信しましたが、すぐグレーになってそのあと受信不可になりました。
せっかく教えていただいたのにすみません・・・。
書込番号:16421763
0点
〉私の機種でも会社内でも他の場所や屋外に出ると(3Gですが)受信しているので、故障というよりは 受信性能の問題だろうというのが151やショップの回答でした。
気になるのですが、他の場所でもLTEの表示が出ることは少ないのでしょうか?
異常があるかの判断はわかりませんが、一度修理に出されてみてはどうでしょうか?
それであれば代替機は用意してもらえます。
もちろんGalaxyS4をになります。
それでも同じ電波状態であれば機種依存による可能性は高いと思います。
手間かもしれませんが、原因ははっきり調べた方が良いと思いますよ。
書込番号:16422169 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
とんぴちさん
説明不足で申し訳ありません。
私の勤める会社は町から離れており、周辺は3GのみでLTEは入りません。151では3G電波提供は安定した地域という確認でした。
ショップは街中にあるので、3Gはもちろん、LTEもしっかり入ります。
私の前機種xperiaや同僚のスマホ等は3Gでしっかり受信出来ているということです。
今日昼休みにショップに行き、診断をお願いする相談をしましたが、機種自体にあるという診断アプリ?の実行では異常が認められず、修理等の診断に出す場合代替機は出すが、SC-04Eではない古い機種(富士通のものと言ってました)を出すとのことでした。
どうしても別のSC-04Eは出してもらえないようです。ショップからはXiが普及してからは展示品を貸し出すことは出来なくなったとの説明を受けました。
店頭手続きにも時間がかかるようなので、週末に出しにいこうと思います。
書込番号:16422296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
なるほどですね。
ただ修理に出して代替機が違うとなれば、検証はとれないですね。
確かにGalaxyS4は最新機種なので難しいのかましれませんが、展示機はダメでも代替機種としては用意しておいて欲しいものですね。
お近くにドコモショップが別にあるならば、一度確認だけでもしてみるのも良いかもしれませんね。
お役に立てず申し訳ありません。
書込番号:16422378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とんぴちさん
かえっていろいろと考えていただいてありがとうございます。
正直SC-04Eの代替機を(理由はどうあれ)貸し出してもらえないところに
変な疑心を持ってしまったところもあります。
電波の受信比べ?をされるのがよほど嫌なのかなぁとか(笑)
151やドコモショップより皆さんのほうが親身になって考えてくださっていると
思いました。みなさん本当にありがとうございます。
やはり機種によって受信性能は違うんだなと思いました。
買った方の責任と言われればそれまでですが、
そんなに何台も異なるメーカーの機種を持っていたり、使った経験のある人なんていないでしょうし、
使う場所によって受信感度も異なるのでしょうから、確実に使える機種を選べるはずがないとも思ったりします。
もちろん私のSC-04Eの個体差(というんでしょうか?)もあるのでしょうけど。
全部自己弁護ですね。
今回診断してもらって、その後普通に使えればそれで良いんですけど。
買いたい機種が、主に使う場所で確実に受信できるか
確認してから買えるシステムが欲しいなぁなんて思いました。
勝手ですね(笑)
今回は週末に診断に出すことにします。結果が出たらまたお知らせできればと
思います。
あらためてみなさんありがとうございました。
書込番号:16422858
0点
自分の場合は、ドコモショップは電波がよく入るので、電波が3本(MAX)立っていました。
しかし、家に入るとみるみる家に1や圏外に。
ただ、ドコモショップでは再現できないので、動画をとって見てもらったら、
「わかりました」と言われ、端末を裏へ持って行かれました。
その後、レシートのようなものを見せられ、この電波帯が受信感度が悪い等の説明を受けました。
内容はよくわかりませんでしたが、それで、どうしてもられるのでしょうか?と聞いたら、交換してもらえました。
もし仕様だとしたら、同じサムスンのギャラクシーノートより悪いと言うのが不思議ですよね。
せめて、ノートと同等であって欲しいですね。
書込番号:16423145
![]()
0点
報告です。
本日修理(診断)完了との連絡が入りショップに行ってきました。
結果は「異常なし」となりました。
お盆が入ったとはいえ3週間超かかりました。その間代替機でF-05Dを借りていました。
3Gの電波ですが、職場内で2本はアンテナが立ち電話もメールも問題なく使えました。
さて診断を終えて戻ってきた本機ですが、やはり受信感度は変わらず、私の職場では使えないという判断をしました。
機種の異常が無い以上、部屋の場所が良くないのでしょうという回答と、改めて屋外での3G電波は安定した地域なので何とも致し難いとの回答でありました。
ショップの方には(一応)代替機の使用状況を説明したところ、あれだけ頑なだったショップの店員さんもとうとうSC-04Eの受信性能だと認めました。言葉の謝罪だけでしたけど・・・(笑)
正直今回は疲れました・・・。
151もショップもいずれの対応にも何とも言い難い結果だったなぁというところです。
といってもショップはやるだけのことはやってくれたのだろうとも思っています。
151はコロコロと言うことが変わるなぁという感じがありましたね。他人事と言うか・・・。
同じ職場(部屋)で使っている方がソフトバンクのiphoneに変えました。電波も最大で受信されているので、違約金払って私も変えようかと思っています。
これまで色々とアドバイスをくださった皆さんに感謝しております。
修理期間中に他の方のクチコミも拝見しましたが、やはりメーカーによって受信感度は異なるんですね。
機種代金は高い授業料だったと思って良い勉強をしたと理解します。よって今回は解決とさせていただきます。
本当にみなさんありがとうございました。
書込番号:16514465
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/07/27 10:32:13 | |
| 2 | 2021/01/08 13:04:00 | |
| 4 | 2019/11/28 19:42:16 | |
| 13 | 2019/11/15 18:44:48 | |
| 13 | 2019/11/10 18:20:24 | |
| 2 | 2019/09/14 8:02:24 | |
| 4 | 2019/02/01 1:25:02 | |
| 18 | 2018/01/13 7:16:37 | |
| 15 | 2017/12/08 9:40:51 | |
| 40 | 2017/12/08 9:50:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











