スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo
先日、富士山 山頂で湿気でiphone5が故障し修理20800円をだしました。
その後、ドコモのxperia SO-04に興味がありますがヤフーオークションで中古機種を購入しシムロックを
解除しソフトバンクのシムカードを入れたら使えるのでしょうか?その際、中古のSO-04はネットワーク利用規制△や×
でも使えるのでしょうか?
ソフトバンクショップやドコモショップでもやってみないとわからないという回答でした。
料金形態もかわる?と言われましたがどうなんでしょうか?
iphone5の残があと1年ほどあったと思いますが私的には料金形態は現状と変わらないと思うのですが
詳しい方、ぜひ教えてください。
書込番号:16549118
4点
すいません。SO-02Eにも興味がありますがこちらも可能でしょうか?
書込番号:16549123
0点
>>その後、ドコモのxperia SO-04に興味がありますがヤフーオークションで中古機種を購入しシムロックを
解除しソフトバンクのシムカードを入れたら使えるのでしょうか?その際、中古のSO-04はネットワーク利用規制△や×
でも使えるのでしょうか?
一応理論上は使えます。
利用規制に関してはわかりませんが、◯のものじゃないと使えないのかもしれませんね。(そのへん詳しくない)
SO-04E、SO-02EのLTE対応周波数帯は:2100MHz帯(バンド1)、1500MHz帯(バンド21)、800MHz帯(バンド19)
これは僕の書いた記事ですが、
http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/31178475.html
両機種に適用するSoftBankのLTEは2100MHz帯(バンド1)のみとなります。
3Gも2100MHz帯のみしか使えません。
3G:900MHz帯、LTE:1800MHz帯は使えません。
あと黒SIMのサイズはNanoSIMですが、両機種はMicroSIMですのでアダプターが必要となります。
あとはSoftBankの黒SIMを使うためにはAPNの設定が必要となります。
http://xiaolongchakan.com/archives/967351.html
こちらのサイトで紹介しているAPNを入れればおそらく出来ると思いますよ。
書込番号:16549232
![]()
1点
AMD 大好きさん 早速ご丁寧なご返答ありがとうございます。当方は素人なので一部理化できないところもありましたが
AMD 大好きさん的にはSO-02をシム解除して使用するのはお勧めですか?
なぜ私がそこまでかというと最近家の中の家電、テレビ、カメラ、PC、タブレットをすべてソニーに買い替えたためソニーに統一しリンクしたいと思ったからなんです。
LTEが使えないという事ですが3G可能なので普通にネットできますかね?テザリングとかも可能でしょうか?
某ショップ店員に聞いたのですがネットをした時、携帯がPC接続と判断しパケ放題が適用されず莫大な通信料が
かかるかも?って聞いたんですが本当でしょうか?本当なら恐ろしいです。
また、やってみないとわかりませんが契約しているプラン(割引サービス等)も除外になるかもしれませんとソフトバンクの店員に言われました。
これらは本当でしょうか?
ちなみにマイクロアダプターはお幾らぐらいで買えるのでしょうか?
最後にメリットとデメリットを教えていただければ幸いです。
本当にありがとうございます。
書込番号:16549301
1点
>>AMD 大好きさん的にはSO-02をシム解除して使用するのはお勧めですか?
やっぱり公式なことではないので、おすすめではないですね。
docomoの冬モデル以降の端末になれば、iPhone5のSIMでEMOBILEのバンド3を使えるようになります。
>>LTEが使えないという事ですが3G可能なので普通にネットできますかね?テザリングとかも可能でしょうか?
SoftBankのiPhone5の黒SIMは2100MHz帯と1800MHz帯の2つの周波数帯のLTEを使えるのですが、2100MHz帯のものしか対応していません。
3Gもプラチナバンドの900MHz帯のものは使えず2100MHz帯のみとなります。
テザリングはわかりませんが、SoftBankのiPhone5でのテザリングオプションは特殊なので、わかりません。
>>某ショップ店員に聞いたのですがネットをした時、携帯がPC接続と判断しパケ放題が適用されず莫大な通信料が
かかるかも?って聞いたんですが本当でしょうか?本当なら恐ろしいです。
また、やってみないとわかりませんが契約しているプラン(割引サービス等)も除外になるかもしれませんとソフトバンクの店員に言われました。
これらは本当でしょうか?
おそらく大丈夫だと思いますよ。
Twitterでやっている方がいますが、通常料金のようです。(保証はしませんが)
除外のことは詳しくないです。すいません。
>>ちなみにマイクロアダプターはお幾らぐらいで買えるのでしょうか?
500円以内で買えますよ。
>>最後にメリットとデメリットを教えていただければ幸いです。
これはやはりデメリットが多いかと思います。
メリットはSoftBankで売っていないXperia端末を使えることくらいですかね。
デメリットは、
・SO-04Eなどの設計上受け取れるLTE、3Gの周波数帯が少なくなってしまうこと。(最大限生かせない)
・公式の方法ではないので自己責任なこと。
・高額な金額になる可能性があること(ないと思いますが)
など様々です。
やはり現在のiPhone5の契約をdocomoかauにMNPするといったほうが楽かと思いますよ。
MNPをすれば端末は実質無料、もしくは一括0円等の案件もあります。
トラブルに巻き込まれたりするとめんどくさいと思うので、MNPをおすすめしたいです。
書込番号:16549386
![]()
1点
なぜ、ソフトバンクかというと実は私が経営する法人携帯で仕事柄周辺の方はソフトバンクが多いのでキャリアを変えられないのが現状です。一度やってみてダメならiphoneに戻します。ちょっとトライしてみます。
手に入れた携帯はドコモへシムロック解除しに行けばよいですよね?その際何か設定してもらわないといけない
事等ございますか?
書込番号:16549534
1点
なるほどそういうことでしたか。
SIMロック解除してもらうだけですよ。
書込番号:16549577
![]()
0点
おそくまでありがとうございました。近日中にTRYしてみます。ありがとうございました!
書込番号:16549589
1点
キャリアメールは使えなくなると思われます。
又、テザリング時はspモードのテザリング専用APN(dcmtrg.ne.jp)に強制的に接続する仕様となっていますので、root権限を取得しないと変更できません。
書込番号:16549869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソフトバンクSIM+SIMロック解除のSO-02Eの場合、テザリングはできるようです。
http://blog.skybluemobile.net/?p=1260
テザリング可能ということはパケットによるデータ通信も可能であるということ。
おそらくLINEや050系アプリでの通話は可能かと。
但し、キャリアメールは使えなくなるでしょうね。
請求に関してはソフトバンクの料金がそのまま継続すると思われます(たぶんだけれど)。
書込番号:16551333
1点
話割って入ってすみません。
どうしてもソフトバンクでXperiaが使いたいということだったので、海外で売られてるSIMロックフリー端末ではダメでしょうか?
ワンセグやおサイフ機能はなくなってしまいますが、他はほぼ一緒です。
ソフトバンクで使うなら、無理にドコモ版をSIMロック解除するよりはいろんな制限がなくて手頃ではないかと思いました。
対応周波数もLTEの2.1Gと1.7G帯と3Gの2.1Gと900MHzに対応してるのでソフトバンクの周波数をキレイにカバーしてます。
値段もほとんど変わりませんので、検討してみてください。
書込番号:16552921
3点
kakaku.初心者ですので宜しくお願い致します。y-mobilに乗り換え(ドコモから)も初心者なのですが、simカードのみ契約でドコモ本体使用中ですが、電波状況一部不安定(ソフトバンク)なのですが、Xperia xz2に機種変更しネットより購入してもですが、現況より変わりはないものでしょうか?又、フリースマホ(simロック解除済み)のソフトバンク機種でしたら一部返信内容のAPN設定は必須でしょうか?
書込番号:22618850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XZ222さん
五年以上昔の解決済みスレッドに繋げて質問しては皆さんの目に触れないかもしれませんよ。
書込番号:22620114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/10/17 11:45:24 | |
| 0 | 2018/04/21 9:15:23 | |
| 19 | 2018/02/07 0:33:14 | |
| 0 | 2018/01/27 17:06:26 | |
| 4 | 2017/12/26 11:52:15 | |
| 12 | 2020/02/01 12:25:58 | |
| 6 | 2017/09/07 22:44:58 | |
| 3 | 2017/07/25 14:23:14 | |
| 5 | 2017/06/25 10:30:53 | |
| 2 | 2017/01/26 21:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











