『Eメールというアプリ 受信トレイが突然消えた』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Eメールというアプリ 受信トレイが突然消えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:6件

BIGLOBEのアドレスをこちらのEメールというアプリで受信していました。
何通かためていたのですが、先ほど更新したら受信トレイの中にあったメールが全て消えました
削除はしていません
ゴミ箱にもなく、忽然ときえました

ゴミ箱や送信トレイのメールは消えていません
受信トレイのメールは☆印でお気に入りなどにもしていたのですが、お気に入りフォルダも見当たりません

何か設定が間違っていますか?
それとも、何通かたまったら消えるのですか??

削除したということはないし、他のメールソフトからは開く設定にしていません。

どうぞおちからをお貸しください


書込番号:16596819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/09/17 07:18(1年以上前)

EメールアプリはSPメールと違ってサーバーのメールデータを端末側に保存するようになっていません。
受信トレイはサーバーからメール一覧を取り込んで表示しているだけなのです。
よってサーバーからメールデータが削除されると、Eメールの受信トレイからも削除されます。

書込番号:16597684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/09/17 10:22(1年以上前)

ありがとうございます

無知でもうしわけないのですが、サーバーからの削除とは、勝手に時間が来たらされるものですか?
それとも、自分でしない限り消えないのでしょうか?
他のWebメールやパソコンのメールソフトから受信した削除した覚えは自分ではないので、時間が来たら消えるものであれば、大切なメールはこちらのアプリでは使わない方がいいでしょうか?…(T_T)

初心者でして仕組みがイマイチわからず申し訳ありません

書込番号:16598046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/09/17 10:43(1年以上前)

機種不明

>サーバーからの削除とは、勝手に時間が来たらされるものですか?
>それとも、自分でしない限り消えないのでしょうか?

Xperiaのメール設定を確認してみましょう。
スレ主さんの場合は添付した画像の黒丸印部分(サーバーからメールを削除のところ)を
「削除しない」にしておいた方がいいと思います。

書込番号:16598097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/09/17 15:20(1年以上前)

スレ主様

>サーバーからの削除とは、勝手に時間が来たらされるものですか?

サーバー側はメールデータを勝手に消すことはありません。
プロバイダーが定めたメール保存容量に空きがある限りサーバーに保存され続けます。
容量に空きがなくなるとそれ以上新しいメールを受信できなくなります。(プロバイダによって違うかもしれませんが、私が利用しているNIFTYはそうなっています)
容量不足を回避するために不要なものは削除する必要があるので、メール受信アプリには「受信後何日したら削除させる」といった設定ができるようになっています。
アプリが受信処理を行う時に設定にしたがってサーバーにメール削除の要求が行われます。

Android標準のEメールアプリには、受信トレイから削除した時にそのメールデータを削除するかしないかの設定ができます。
prayforjapanさんが書かれている設定がそうです。
この設定で「削除しない」にしておくと、サーバーにデータが残ったままになります。
しかし、サーバーにデータが残ったままになっていても、受信トレイから明示的に削除を行ったメールを再びEメールアプリで受信はできません。(メールアプリ側で受信済みと記憶しているからです)


>他のWebメールやパソコンのメールソフトから受信した削除した覚えは自分ではないので、時間が来たら消えるものであれば、大切なメールはこちらのアプリでは使わない方がいいでしょうか?…(T_T)

お使いのパソコンのメールソフトに「サーバーデータの削除」がどのように設定されているかを確認したほうが良いと思います。
ある条件で削除されるようになっていると思われます。

また、サーバーのメールが受信済みか未受信なのかを管理しているのはサーバーではなく、受信するメールアプリです。
パソコンで受信したメールをスマフォでも受信できるのはそのような仕様になっているからです。
すなわち、サーバーにデータが残っていれば、複数の端末やアプリで同じメールを重複して受信できるのです。

端末でも独自にデータを保存したいのであれば、K-9mailなどのメールを端末に保存することができる仕様のアプリを利用されるのが良いと思います。
K-9mailではアカウント設定のメール受信画面で「サーバーのメッセージ削除を同期」のチェックをはずさないとサーバーから削除されると、アプリ側のデータも削除されてしまいます。(既定ではチェックされています)

書込番号:16598760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/09/17 20:47(1年以上前)

ありがとうございます

ご指摘の部分が『受信トレイから削除するとき』になっていました。
早速変更しました

書込番号:16599727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/09/17 20:53(1年以上前)

ありがとうございます

とてもわかりやすい説明で、メールを受信するということがよくわかりました。

と、いうことは、パソコンのメールソフトを、やはり一定の期間でサーバーから削除する設定にしているのかもしれないので、調べてみます

メールがきちんと保存できるアプリも検討してみます。
本当にありがとうございました

書込番号:16599753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング