『使用できるアプリについて』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『使用できるアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使用できるアプリについて

2013/10/13 22:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:11件

スマホ初心者です。
2日前に購入し、1つアプリをダウンロードしたんですが、その数時間後に電源が落ちて再起動しなくなりました。
バッテリーを抜いたりしてもダメだったのでドコモショップに行ったところ「アプリが機種と相性悪くて再起動しなくなったようです」と言われました。
そのような事ってあるのでしょうか?
このアプリはダウンロードしても大丈夫と見分ける方法はありますか?
ドコモショップでは「見分け方は無い」と言われました。
宜しくお願いします。

書込番号:16702864

ナイスクチコミ!1


返信する
望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/10/13 22:39(1年以上前)

見分け方は、無いに近いと思いますが、まずレビューを入れる前に必ず見る。
そうすれば、不具合が多いアプリは、報告されてたりします。

暫く使ってると、何となく胡散臭いものは、判別が付いてきますが
最初は、、、何かの為に、バックアップは出来るだけ取る様に心がけて
アプリを、入れると言いと思います。

書込番号:16702901

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/14 01:31(1年以上前)

アプリの品質にも因るかとは思いますが、ダウンロードしただけで起動不能にまで陥るような酷い事例はあまり聞かないですね。

初心者マークの方なので一応の確認ですが、単なる電池切れだったということはありませんか?起動しなくなった際に充電はお試しでしょうか?
(忙しかったり分からないことは何でも「仕様」とか「アプリの相性」で済ますショップ店員もチラホラ居ますので)

もし仮にショップの言うとおり機種との相性だとしたら、そのアプリ名を明記して頂けるとXperia A使用者の方々への注意喚起にもなりますし大変有用な情報ですので、教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:16703578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/10/14 14:56(1年以上前)

望見者さま。
ご返答ありがとうございます。

アプリをインストールする前にレビューを見て、評価も4.5となっていたので大丈夫だと思ってしまいました。
慣れてくると判断できるようになれればいいんですが・・・。
とりあえず望見者さまの言われるように、バックアップは取るようにして使っていきたいと思います。

書込番号:16705399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/14 15:09(1年以上前)

りゅぅちんさま。
ご返答ありがとうございます。

電池は85%ぐらいありましたので、電池切れという事はありません。
電源が落ちた際に充電をしてみたのですが、充電中のランプも点灯しませんでした。

ショップに行った時、店員さんに「電池を一旦抜いて入れたりしました?」とか、いろいろ聞かれてショップでもしてもらったのですが電源が入らず「何が原因かは修理してみないとわからなくて、2〜3週間程かかってしまうんです。今だと購入したばかりでもありますので新しい端末と交換できますので持ってきましょうか?」と言われ、結局交換してもらいました。
その際、電池もチェックしてもらいましたが異常ありませんでした。

インストールしたアプリは「かけ〜ぼ」です。
レビューを読んで評価も4.5でしたので大丈夫だと思ってしまいました。

書込番号:16705453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/14 15:48(1年以上前)

教えて頂きありがとうございます。
電池切れというわけではなかったですね。失礼いたしました。

『かけ〜ぼ』アプリレビューを見ると、9月頃からポツポツ不具合が出てるようですね。XPERIAが多いのはやや気になりますがどれも「アプリ起動で画面真っ暗」の症状なので、スレ主さんの今回の件とは別のような気がします。

全体的(割合的)には不具合は少なさそうな高評価の部類かと思いますので、相性ではなく端末が起動不可に陥ったタイミングがたまたまかち合った可能性が大きいのではないでしょうか。
他に評判の良い類似の代替アプリがあればそちらをインストールするか(せっかく交換されたのにチョット怖い気もしますが)もう一度『かけ〜ぼ』をインストールしてみるか…悩みますね。

書込番号:16705608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/14 19:39(1年以上前)

りゅぅちんさま。
再度のご返事ありがとうございます。

そうですね・・私の場合、アプリを使用する前に電源がおちてしまいましたので(><)
初めてインストールしたアプリでこのような事になったのでアプリ自体インストールするのがちょっと怖いですけど、せっかく購入したスマホなので、いろいろ情報を見ながら使っていきたいと思います。
とりあえず「かけ〜ぼ」は止めとこうと思います(^^;)

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:16706481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2013/10/15 09:33(1年以上前)

ウイルス感染の疑いは低いと思いますが、ウイルスセキュリティソフトもひとつの対策かなと思います。

書込番号:16708681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/15 19:32(1年以上前)

keitter.sasさま。
ご返答ありがとうございます。

ウイルス対策は、スマホ購入時に31日間無料という事で「あんしんパック」の中の「あんしんネットセキュリティ」を契約してます。
無料期間が過ぎたらウイルス対策をどうしようかと思っていますが、何かおすすめの対策があれば教えていただけると助かります。

書込番号:16710396

ナイスクチコミ!0


apolloonさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 00:35(1年以上前)

つきのしずくさん始めまして
あんしんスキャン(セキュリティスキャン、プライバシーチェック、セーフブラウジング)
をご使用とのことですが、セキュリティースキャンは実は無料ですよ
私はあんしんスキャンサービスは利用せずにセキュリティスキャンのみ使用しています。
セキュリティスキャンの動作(負荷)に問題なければ
サイト上であんしんスキャンサービスを解約すれば、セキュリティースキャンのみが
使用出来ると思いますよ

書込番号:16724139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/19 05:23(1年以上前)

強力な検出率、電池/メモリー消費の少なさ、データベース更新の頻度、
三拍子揃ったシンプルなウィルス対策かと思います。よかったらお試しを。

『AVL for Android』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.antiy.avl&hl=ja

書込番号:16724531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/19 22:12(1年以上前)

apolloonさま。
ご返答ありがとうございます。

無料で使用できるんですね!
詳しく説明していただきまして、ありがとうございます。

検討してみます(^^)

書込番号:16728211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/19 22:17(1年以上前)

りゅぅちんさま。
ご返答ありがとうございます。

評価も良さそうですし、信用できそうですね!
セキュリティ対策は、ちゃんとしといた方がいいですよね。

検討してみます(^^)

書込番号:16728230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/19 22:23(1年以上前)

もうひとつ聞きたい事があるのを忘れていました。

購入時から入ってるアプリで、使用しないものはアンインストールしても大丈夫なのでしょうか?
ネットで見ていると、アンインストールした方がいいと意見があったのですが、
いきなり「電源落ち→端末交換」となったので、操作するのに少し慎重になってまして(;;)

宜しくお願いします。

書込番号:16728271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/10/19 23:07(1年以上前)

かけ〜ぼのアプリをインストールしてみました。
とても使いやすいですね。

今日の午後3時ごろインストールし、現在23時過ぎですが、電源落ち等は今のところありません。
数時間後に電源が落ちて再起動しなったとのことですが、何時間ぐらいたった事象でしょうか?

書込番号:16728532

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/10/19 23:25(1年以上前)

docomo謹製アプリはアンインストール不可が多いのですが、例えば『しゃべってコンシェル』のような、今後絶対に使わない!と分かりやすいアプリはアンインストールしても構わないかと思います。但し判断つかないものは触らない方が良いでしょう。
アンインストール(削除)ではなく「無効化」という方法もあります。ホーム画面上からアイコンが消えるので見た目はスッキリします。

下記のような記事が参考になるかと思いますが、あくまで筆者の不要なアプリの例であって、スレ主さんにも丸々当てはまるわけではないのでご注意を。
(POBox Touchを無効化してしまうと日本語入力が出来なくなります)

個人的には、初心者の方にはアンインストールや無効化はあまりオススメはしづらいです。使わないアプリは放置しておけばとりあえず悪さをすることは殆ど無いかと思いますし。
もし実行される場合はくれぐれも慎重に行うようにしましょう。やり過ぎると端末初期化するハメにもなりますので。

http://naga-toto.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02-1

書込番号:16728632 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/19 23:28(1年以上前)

つきのしずくさん

突然に横から失礼いたします。
プリインストールアプリをアンインストールすることはルートをとらない限りできません。
が、無効にして表示をしないようにしたりキャッシュを食わないようにすることはできます。
もちろん自分が必要とするアプリであったりそれに関係するアプリを無効にしてしまうと動作への影響が出ます。
そうでなければ全く問題ありません。

しかし、Aを含め最近の端末のスペックを考えるとプリインストールアプリのアンインストールや無効化はよほどのことがない限り不要だと私個人は考えています。
私はAのプリインストールアプリの不要な物は無効化しいるのですが、その恩恵はアプリ一覧が見やすくなった程度かと思っています。
この端末をよほど使い倒している方なら、無効化およびルート奪取後のアンインストールによる違いを体感できるかもしれません。

ってことで、面倒くさいのでプリインアプリのアンインストールではなく無効化で我慢するのはどうでしょうか?

書込番号:16728654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/19 23:33(1年以上前)

XPERIA-1113さま。
初めまして。

電源が落ちたのは、3〜4時間後ぐらいだったと思います。
今でも不具合が出ていないようでしたら、私の場合端末自体に問題があったとも考えられるかと思います。

そのまま何も不具合なく使用できるといいですね(^^)

書込番号:16728674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/10/19 23:54(1年以上前)

りゅぅちんさま。
お返事、ありがとうございます。

また何か起こると困るので放置しておきます。

毎回、ご丁寧に答えていただきまして、ありがとうございます。

書込番号:16728801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/10/19 23:58(1年以上前)

50ぴぃisさま。
ご返答ありがとうございます。

何か、ややこしそうですね(><)
また何か起こると困るので、放置しておきます。

書込番号:16728814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング