『機種変更後のSDメモリーカードについて』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更後のSDメモリーカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

機種変更後のSDメモリーカードについて

2014/09/29 16:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:51件

先週、前機種XPERIA SO-01Eからこの機種に換えましたが、機種変更した後の最近になって過去のアルバム写真を見ていたところ写真を撮影した日付と時間がドコモショップで機種変更時のバックアップしている時間になってしまっていました。前機種の写真撮影で保存したままの状態でSDメモリーカードにバックアップしておらず、機種変更時ドコモショップの担当者にバックアップして頂きましたが、この機種変更前までの撮影日時と時間を復元する事は可能でしょうか?どう調べても設定出来ない様です、泣く泣く諦めるしかないのでしょうか、?
もし復元の可能性がありそうでしたら詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:17995174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/09/29 16:12(1年以上前)

この辺が参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=16188893/

書込番号:17995200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/09/29 16:38(1年以上前)

情報をありがとうございます。
ドコモアプリのファイルコマンダーやらアンインストールしたりしていましたが、不可能の様です。
ドコモショップでの呼ばれたら座る個人席にて店員さんがパソコン機器で直にデータ移行していました、なのでそのまま全ての写真や動画が日付や時間、データ移行した日付と時間に記録されてしまった、としか考えられないです。

書込番号:17995260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/09/29 18:24(1年以上前)

写真を撮ったときには、データのExif情報に撮影日等が記録されています。これはファイルをコピーしても変わりません。したがって、その情報を復帰すれば、原理的には、撮影日も復活できます。
リンク先に書いてあるのはそういうことです。

書込番号:17995487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/09/29 19:16(1年以上前)

QuickPicのアプリをインストールし、詳細で確認してみましたが、数ヶ月前までの写真半数と動画は変わりませんでした。それ以前の写真はほぼ大丈夫です。SDメモリーカードやスマートフォン自体に日付時間記録の制御のような働きがなければそれまでですね。ドコモショップでのデータ移行の機能が問題があるのではないかと思えたりもするのですが…。
念のためドコモサイトのお客様サポートへも、機種交換前のSDメモリーカードの記録状態へ復元可能かを先ほどお問い合わせしてみました。
良く考えてみるとスマートフォン本体の交換時、SDメモリーカードの記録日付時間をデータ移行時の日付時間に書き変わってしまうのは100%ドコモショップ側の責任ですよね。

書込番号:17995646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/09/29 21:11(1年以上前)

>数ヶ月前までの写真半数と動画は変わりませんでした。それ以前の写真はほぼ大丈夫です。

古いデータは元々SDカードに記録されていて、ドコモが端末本体からSDカードにコピーしたデータの更新日付が置き換わったということなのでしょうか?
もしそうなら原因はOSの仕様だと思います。

unixやAndroidはファイルをコピーするとファイルの更新日時はコピーした日時に設定されます。
一方、Windowsはコピー元の更新日時がそのまま保持されます。
ドコモがどんな機器でどんな方法でコピーしたかわかりませんが、おそらくOSの仕様によってそうなってしまったものと推測します。
なので、一概にドコモの責任とは言えないでしょう。

試しに、端末でファイルを別のフォルダにコピーすると更新日時が変わることが確認できるでしょう。

書込番号:17996027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/09/29 21:23(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
もう1人の方がおすすめして下さっているquickpickというアプリですが、アプリ内でのみ約半数位の写真の元の撮影記録が表示出来ています。
ドコモショップで機種交換時、データ移行前にはSDメモリーカードに関してはバックアップは大丈夫でしょうか?(コピーしているか)とだけ確認されましたが、データ移行後のSDメモリーカードの記録が最新の記録になります、といった説明はありませんでした!個人的に大事な写真も記録しているので復元したいのです!OSがどうのこうのなんてスマートフォンの知識が豊富ではないので良くわかりませんが…。

書込番号:17996087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/09/29 22:22(1年以上前)

スレ主様へ

機種変更前の端末はもう処分されてしまったのでしょうか?
手元にあるならですが・・・・・・

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop
このESファイルエクスプローラを使うと更新日時をそのままにファイルをコピーできますので、再度旧端末からコピーしなおせば良いと思います。

>quickpickというアプリですが、アプリ内でのみ約半数位の写真の元の撮影記録が表示出来ています

Exif情報が表示できないのは、そのファイルに元々Exif情報が記録されていないのかもしれません。
写真はすべて端末やデジカメで撮影したものなのかが気になります。
ネットからダウンロードした画像はExif情報が記録されていないものもありますので。

書込番号:17996371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/09/29 22:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私事ながら経緯を説明します、前機種XPERIA SO-01Eを使用していて、ある日手が滑ってスマートフォンを床に落としてしまいました。慌てて動作を確認しましたが、少しして背面レンズのカタカタ音とレンズ部が外れている事に気付き、ピンぼけで修理か機種交換するはめになり、同機種の在庫無くてSO-04Eに交換したと言う訳です。ですので、前機種は交換時にドコモショップにて緩衝材プチプチの黄色い封筒に故障の前機種SO-01Eを入れ、その封筒を普通にポストへ投函して下さい、という事で手元にありません。SDメモリーカード内へのコピーはスマートフォンで撮影したらスマートフォン本体のメモリーに保存されていただけで、SDメモリーカードへのコピーはある時期からしていませんでした。
復元不可能という事はセキュリティ機能を追及(進化)している盲点とも感じます。

書込番号:17996514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/09/29 23:39(1年以上前)

スレ主様へ

やはり処分されていたのですね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ohakado.exifviewx
状況をはっきりさせるために上記アプリで、QuicpicでExif情報が表示できないファイルにExif情報が記録されているか否かを確認してください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=kashimoo.exifdt
もし、Exif情報が記録されているならExif情報からファイル更新日を設定するための上記専用アプリを使ってみてください。
Quicpicでは表示・修正できなくても専用アプリなら修正できるかもしれません。

このアプリは使い方が特殊で、quicpicなどで処理したいファイルを選択(複数可)してから共有アイコン(<の先端に〇がくっついたような形)を押下、表示された選択肢から「Exif Datetime」を選択することで実行され、実行結果の集計画面が表示されます。
もし共有で選択肢に「Exif Datetime」が表示されないときは選択肢の「その他」を押下すると出てきます。

書込番号:17996758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/09/30 00:03(1年以上前)

スレ主様へ

先に書いた一つ目の「Jpeg Exif Viewer」アプリでどこを見るかを書き忘れていました。
ファイルを選んで、Exif(Android OS Exif Interface)の下のDateTimeに日時が表示されるか否かで判別します。

書込番号:17996868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/09/30 06:32(1年以上前)

再度すみません。
上のアプリをインストールしてみましたが日時はドコモショップでデータ移行した日時のままです。
下のアプリは表示されないのでこの機種では使えないみたいです。
上のアプリは横にしか表示にならず、英語表示ばかりで使い辛いです。
ドコモからの回答待ちですが、ドコモショップで復元を望みたいですが…
色々とデータ復元アプリを試している内にデータ使用量が約1週間で3G近くなってしまいました。なのでアプリインストールはしばらくしません。
アプリを教えて下さってありがとうございました。

書込番号:17997295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/09/30 08:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

添付画像A

添付画像B

添付画像C

スレ主様へ

>上のアプリをインストールしてみましたが日時はドコモショップでデータ移行した日時のままです。

確認ですが、「添付画像A」の白枠で囲んだ所の日付が移行した日時なのですか?
とすれば、Exif情報がドコモで書き換えられたことになります。
普通にファイルをコピーしてそんなことになるとは考え難いです。
何やったのだろう・・・謎です。

>下のアプリは表示されないのでこの機種では使えないみたいです。

インストールはできたのにホームアプリにアイコンが表示されないことであれば、それで正常です。
このアプリは直接実行するものではなく、他のアプリから共有という形で呼び出されるアプリです。
「添付画像B」はQuickpicで画像を複数選択してから、共有アイコン(白丸で囲った所)を押下し、共有アプリの選択肢が表示された状態です。
そこから「Exif Datetime」を押下すると日付の修正が実行されるのです。
日付の修正が終了すると実行結果「添付画像C」が表示されます。
端末の戻るキー押下でQuickpicに戻ります。

>上のアプリは横にしか表示にならず、英語表示ばかりで使い辛いです。

確かにそうですね。
探せば日本語表記の同様のアプリがあるとは思います。

>ドコモからの回答待ちですが、ドコモショップで復元を望みたいですが…

提出した端末が見つかればなんとかなるとは思いますが・・・・・。
私なら端末が見つかったなら送り返してもらって、自分でデータをバックアップしてから再度ドコモへ渡します。

>色々とデータ復元アプリを試している内にデータ使用量が約1週間で3G近くなってしまいました。

明日から10月なので制限が解除されるでしょう。

>アプリを教えて下さってありがとうございました。

なんとか解決できることを願っています。

書込番号:17997524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/09/30 09:34(1年以上前)

文鳥LOVEさん、何度もフォローして頂き、ありがとうございます。
添付画像Aの白枠部分の日時がドコモショップでデータ移行した時間になっています。ですので、Exif情報がデータ移行時、ドコモショップのパソコンによって自動的に書き変わってしまったのだと思います。私が着席していて目の前で全て見ていましたから。
修理提出した前機種XPERIA SO-01Eの端末は、データ移行時、店員さんが初期化に戻していました。SO-04Eへのデータ移行終了後、簡単な操作で確認していましたが、保存写真の記録日時までは確認していなかったと思います。初期化された端末をそのまま修理提出先のサポートセンターへ送付する黄色いクッション封筒へ入れて〆してしまったので数日後に気付いても後の祭りでした。

ドコモショップで復元サポートや保証があれば期待したいのですが…
前もってSDメモリーカードに全てコピーしておけば防げたはずでしたが、だからといってドコモ側から何もないというのは非常に腹立たしいです。この件で近日ドコモショップへ行く予定でいます。

乱文すみません。文鳥LOVEさんに八つ当たっている訳ではないのでm(._.)m
写真は問題なし、一部の日時記録だけが書き変わってしまった事の方が問題なのです。

書込番号:17997638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/10/01 11:55(1年以上前)

ドコモからの回答によると、『本端末を機種変更や故障、修理をする際にお客様が作成されたデータまたは外部から取り込まれたデータあるいはダウンロードされたデータ等が変化、消失などする場合があります。これらについて当社は一切の責任を負いません。』取扱説明書に表記してあります。との事でした。
機種変更や修理交換時、前もってmicroSDなどにコピーをしておくべきでした。
ドコモショップでの旧端末→新端末へのデータ移行はその日時に書き変わってしまうそうです。

保存写真と動画の日時記録だけが書き変わった、この1つの事でも私の様に大きなショックになりましたが、次回機種変更時にはコピーしておきます。
端末XPERIA SO-04E自体はバッテリー短い以外はとても優秀ですから。

P577Ph2mさん、文鳥LOVEさん、何度もアドバイスして頂きありがとうございました。

書込番号:18001420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2014/10/01 17:18(1年以上前)

スレ主さまへ

ユーザーとしては納得しがたいことですが、ドコモとしてはそういう回答を返すしかないのでしょう。
しかし、ファイルのタイムスタンプが変わるのは譲れますが、ファイルをコピーするだけで良いのにファイル内部のExif情報まで変える理由がわかりません。
変わってしまったものはどうしようもないのですが・・・・。

最後にアドバイスと言うわけではありませんが、大切なデータはこまめにバックアップされることをお勧めします。
端末はこの瞬間にも故障するかもしれませんから。
そして、バックアップ先は端末に挿入しているSDカードではなく、端末とは独立した機器が良いと考えます。
理由は、端末の紛失、水没、故障などの影響を受けないからです。

★USBメモリー(USBホストケーブルで端末に接続)
★オンラインストレージ
★PC
とこんな場所にです。

私事ですが最近PCのHDD内のデータが全部消失したのですが、バックアップを毎日取っていたので助かったことがありましたので、押しつけがましいとは思いましたが書かせていただきました。

書込番号:18002207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2014/10/01 17:53(1年以上前)

文鳥LOVEさん、ありがとうございます。
職場の友達にも聞いてみましたが、そうだった人がいました。microSDカード等にコピーせず(忘れていた)スマートフォン内部ストレージのままデータ移行したらそうなるんだそうです。ドコモのシステム上なのか不明ですが、大事な写真が多数ありますが、納得いかないけれどドコモショップに怒っても後で機種変更時に行き辛くなる事も考えると、仕方ないか、で済ますしかないと思いました。
今後もこういう経験する人が増えそうな気もします。

書込番号:18002319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング