『標準搭載のFMラジオは地域のラジオのみ聞ける?』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『標準搭載のFMラジオは地域のラジオのみ聞ける?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

スレ主 maiyolさん
クチコミ投稿数:46件

DocomoのスマホでFMラジオ内臓のものを探しています。
HPで見ると「ラジオ放送が楽しめる」と書かれているので、アプリでなく(ネットラジオでない)、昔ながらの内蔵型でしょうか?
(ドコデモFM、radiko.jpはどちらも聞きたいFMが効けないので。。)
また、この機種以外でFMラジオ内臓のスマホはあるでしょうか?

書込番号:18562202

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件

2015/03/10 00:40(1年以上前)

Aではないですが、同時期発売のほぼ同仕様のau XPERIA ULを持っているものです。

内蔵されているのは普通のFMラジオですが、テレビアンテナが内蔵されているにも関わらず、イヤホンケーブルをアンテナ代わりにするので、防水キャップを外し、イヤホンを用意して挿さなければならないという良く解らない仕様です。一応スピーカー出力の設定はできますが。

しかし感度はお世辞にも良くありません。私の地元ではイヤホンケーブルを繋いでも室内ではほぼ入らないし、クリアに聞けた試しはありません。

参考にtabletZのマニュアルですが、ほぼ同じ仕様です。

http://www.sony.jp/support/tablet/manual/helpguide_sgp31/About-the-FM-radio.html

書込番号:18562357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/10 01:13(1年以上前)

>HPで見ると「ラジオ放送が楽しめる」と書かれているので、アプリでなく(ネットラジオでない)、昔ながらの内蔵型でしょうか?
そうです。昔のラジオと同じ原理でイヤホンのケーブルをアンテナ代わりに利用する事が条件となります。
『【Xperia Aの基本機能】「ワンセグ」と「FMラジオ」で出先でも放送を視聴』参考サイトです。
http://android-smart.com/2013/08/so04e_tv.html

>また、この機種以外でFMラジオ内臓のスマホはあるでしょうか?
『災害時にも活躍!FMチューナー内蔵スマホ!』少し古いですが参考サイトです。
http://meander.jp/blog/2013/08/09/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%99%82%E3%81%AB%E3%82%82%E6%B4%BB%E8%BA%8D%EF%BC%81%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%8Cfm%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%AB%EF%BC%81/

書込番号:18562426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


放浪中さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 想うがまま 

2015/03/10 01:13(1年以上前)

機種不明

イヤホン挿さないとメッセージが表示されます

当機種で毎日の通勤時にFMラジオを利用しています。
内蔵型のもので、イヤホンを接続しなければ聴けない仕様になっています。
地下鉄以外では概ね良好に聴けています。

書込番号:18562427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2015/03/10 05:51(1年以上前)

他の方も仰ってますが
テレビアンテナがついているので
これを利用してラジオも聞けたらより便利に
利用できるのですが、
イヤフォンを差し込まなければいけません。
感度は私の地域では感動
良くなったり悪くなったりです、
場所によると思います。

書込番号:18562626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13311件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/10 08:09(1年以上前)

内蔵型ラジオは電波状況が良くないと快適な視聴は難しいです。
radiko.jpはパケット通信が使える場所なら視聴出来ますしイヤホンケーブルも不要です。
radiko.jpでは駄目なのでしょうか?

書込番号:18562839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maiyolさん
クチコミ投稿数:46件

2015/03/10 23:17(1年以上前)

みなさん情報ありがとうございます。
radiko.jpだといつも聞いているFM岡山、レディオモモが聞けないのでNGです。
教えていただいたSONYのサイトで、Bluetooth Handset SBH52 を発見。
こっちでもいいかもと思案中です。

書込番号:18565522

ナイスクチコミ!1


スレ主 maiyolさん
クチコミ投稿数:46件

2015/03/10 23:47(1年以上前)

XPERIA Z3 SO-01G の取扱説明書確認したら、FMラジオ機能ありました。ホームページからは確認できませんでしたが。。。
今日、DOCOMOの店員に「FMラジオ機能付きのスマホあります?」と聞いたら「需要が無いのでどこのメーカーも無い」とバッサリ切られましたが、あったんですね。

書込番号:18565669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件

2015/03/11 00:05(1年以上前)

>SBH52

は、auオンラインショップでしか売ってなかったんじゃなかったかな?と思いましたが、最近はXPERIAstoreでも販売するようになったようですね。
http://store.sonymobile.jp/official/SBH52/?site=corpo
でも感度はA内蔵のラジオと似たり寄ったりです。
まあ、結局私の地域がろくに入らないだけ。ということでしょうが。

確かにSony Mobile系ヘッドセットは伝統的にFMラジオ付きですね。
SBH52はハンドセット用途がうりなので外部スピーカー(あくまで通話用モノラルスピーカーですが応用的にテレビやミュージックの遠隔スピーカーとして使えます)があるので確かにラジオ用途には良いかもしれません。
ただ、結構良い値段なのでご希望のラジオが聞けなかったら損するかもしれませんね。

Sony Ericsson時代のMW600は今は入手困難でネットショップで見かける物はプレミア付いたりするし、
スピーカーに拘らなければやや安価なSBH50のほうが良いかも。

ちょっと前までMW1が在庫処分的に値引きされて販売れていたんだけどなあ。
あれだとSDカードプレイヤーとして機能するので、最悪はそういう使い勝手が残りますけどね。
http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/mw1/

いずれにせよ平行輸入品は止めたほうが良いですよ。日本のラジオか聞けない可能性がありますから。


書込番号:18565752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12514件Goodアンサー獲得:1112件

2015/03/11 00:17(1年以上前)

>Z3内蔵ラジオ

ははっ。言われて改めて気付きました。XPERIAはいまでもラジオ搭載し続けてますね。

個人的には使用しないので(ホーム画面からはフォルダごと速攻で消します)すっかり忘れてました(汗)

書込番号:18565795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング