『ピンチアウト&イン無反応』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ピンチアウト&イン無反応』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

標準

ピンチアウト&イン無反応

2013/08/20 06:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

クチコミ投稿数:219件

前から変だと思っていたのですが、マップ、ナビ、ブラウザでピンチアウト&インが反応しないことが多々あります。
確認のため開発者向けオプションの「タップを表示」、「ポインタの位置」にフラグを立てて確認したところ、やはり片方の指が反応していません。

再起動したら最初の内は反応するのですが、何かの拍子に同じ状態に…

結構、マップ等使うことが多いので苦慮してます。

この様な現象起こっている人いませんか?

書込番号:16488266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/20 06:50(1年以上前)

過去に同様のスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=16437465/

BatteryMixでも、グラフをズームイン&アウトできず、困っています。

書込番号:16488277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2013/08/20 07:15(1年以上前)

既に出てましたね。
失礼しました。

この関係で本体交換又は修理を出した方いらっしゃいますか?

書込番号:16488324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/20 12:10(1年以上前)

自分の端末も同様な現象が起こってます。
アプリはブラウザ、マップ、QuickPic等々。

何かの拍子に反応する様になっても、一度スリープ〜解除すると必ず反応しなくなることが判りました。
更に、スリープ解除した後、画面上で一本指で縦or横どちらでも良いので一度スライドすると、以後ピンチアウト・インが反応することが判りました。

どちらも再現率100%です。
いまのところ、DSには持っていっていません。

書込番号:16488896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2013/08/20 12:36(1年以上前)

ひろ+@さん、回答ありがとうございます。

ひろ+@さんのようにやってみたら、全く同じ現象でした。

個体の問題なのか、この機種全部に起こる現象なのか確認したいので、他に同じ現象が起こっている人がいれば投稿願います。

書込番号:16488979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/20 13:11(1年以上前)

画面ロックの解除方法を「指パターン」にすれば、必然的にスリープ解除後に一度スライドするので、以後ピンチアウト・インが反応しますね。

と言いつつ自分は「スライドまたはタッチ」にしてますが・・・・。
画面ロック解除後、おまじないとして一度縦スライドするのが癖になりつつあります。

因みに、ファームウェアは最新版です。

書込番号:16489070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2013/08/20 14:06(1年以上前)

なるほど
私はロック解除は指パターンにはしてないので、その都度スライドですね。

先程、ドコモ(151)に電話したところ、今のところそういう不具合の問い合わせはないとのこと。
メーカーのアップデートも今のところ予定無し。
内容からして預かり修理になると言われました。

他に同じ現象の人いないかな〜

書込番号:16489195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2013/08/20 21:56(1年以上前)

俺も再現出来ましたよー(^m^;)
でも条件によって反応したりしなかったりならアプデでなんとかなりそうですね!
タッチ操作に関してはダイレクトトラッキング技術とうたってるので誇りをもって改善していただきたいものです。
音声ランチャーにしても不安定さがあるので改善してもらいたいです。
反応が悪ければ便利で楽しい機能も使う気無くなります。

書込番号:16490493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:27件 KUNISAN.JP 

2013/08/20 22:18(1年以上前)

私も同じ症状です。

しつこく30秒程いじっていると、ピンチイン、ピンチアウトの機能が復帰することもあります。
必ずこの症状が起きるというわけではなく、普通にピンチイン、ピンチアウトのどちらもできる時もあります。

設定→ディスプレイ→タッチパネル→エアオペレーションから、機能をオフにしていますが、皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:16490608

ナイスクチコミ!0


400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/20 23:45(1年以上前)

私は画面ロックの解除方法はロックNoにしているので、
ひろ+@さんが指摘している発生ケースに該当していると思います。

今手元にある代替品のSH-06DではロックNoにしていても問題ないので、
SH-06E固有の不具合ではないかと思っています。

まぁ、これだけ再現していれば預かり修理する必要なんてないでしょう。

書込番号:16490974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2013/08/21 06:12(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

昨日、DSへ行ってホットモックで確認したのですが、スリープ状態から復帰してからピンチアウト&インしてみましたが、普通に反応しました。

んー、これでいくと機種全体ではないような気もします。
製造月によって違うのかな?

そこで皆さんに質問なんですが、購入したのは何月でしょうか?
ちなみに私は、発売日(5月)に入手しております。

書込番号:16491460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/21 07:55(1年以上前)

そのホットモックのビルド番号を確認されたほうが良かったかもしれませんね。

自分のは、先に書いた通り最新版アップデート済みなので「01.00.06」です。
購入は今月ですが、製造月は6月(*)であることが判ってます。

(*)製造月の調べ方
製品元箱底面のシール、端末番号15桁の隣のアルファベット3桁。
自分のは「WFA」ですが、これの真ん中を見ます。

A -> 1月
B -> 2月
  |
E -> 5月
F -> 6月

書込番号:16491590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2013/08/21 08:38(1年以上前)

ひろ+@さん詳しい説明ありがとうございます。

ホットモックのビルド番号は調べようとしたのですが、パスワードが設定されてて確認できませんでした。

もしビルド番号が古かったら、アップデートでおかしくなった可能性があるかもしれませんね~

書込番号:16491683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2013/08/26 06:18(1年以上前)

その後色々ありましたので、報告します。
先週金曜日、交換して貰いました。
製造月は5月(WEA)
ビルド番号01.00.05

初期起動時、上記症状なし
次に01.00.06にアップデート
アップデート後、上記症状なし

この時点で、機種全体ではなく個体の不具合だと思っていましたが、色々設定変更やアプリを入れてから確認すると、上記症状発生!

まず、一度入れたアプリが原因かと思い、アプリを全削除しましたが改善せず、ここで一度初期化。

初期化後、当然症状は出ませんでした。

そこで色々設定を変更しては確認したところ、やっと原因が分かりました。

エアーオペレーションをオフにするとピンチアウト&インがうまく作動しませんでした。

多分、この機種全体に言えることなので今日またドコモショップに行って不具合報告をしようかとおもいますが、まだ個体の不具合が拭えないので、他の方にも確認願いたいのですが…

私にとってエアーオペレーション機能は不必要なので、早く改善してもらいたいです。

長文になりましたが、皆さんよろしくお願いします。

書込番号:16508401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/08/27 00:05(1年以上前)

どうも最近のシャープ端末はタッチパネルに関する不具合が多いような気がします。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/31268213.html
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/29728908.html
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/30496724.html
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/30612683.html

私も文字入力時にフリックが効かなかったり、逆に効き過ぎたりと反応が区々です。
IGZO液晶の省電力機能がタッチの反応にまで影響を及ぼしているとすれば、本末転倒な話です。
早急に改善してもらいたいですね。

書込番号:16511605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/27 08:09(1年以上前)

自分の端末でも早速試してみました。

普段はエアーオペレーションOFFにしていて上記症状が発生します。
ONにすると、スリープ〜ロック解除後の一発目からピンチアウト&インが反応しました。
個体差ではなく、この機種全体の不具合である可能性が高いですね。

エアーオペレーションON/OFFの変更ならDSのホットモックで出来ますかね??。
先日、ま〜たふさんと同様にDSのホットモックで確認しようと思ったのですが、近所のDSではこの機種のホットモックは置いてませんでした。
数軒回ってみましたが、置いてあるのはツートップばかりという・・・・。

書込番号:16512280

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/08/27 11:43(1年以上前)

どうもこの端末でのピンチイン/ピンチアウトはエアーオペレーションがトリガーになっているようですね。
私もエアーオペレーションをOFFにするとマップ、ブラウザはもとよりギャラリーの画像もピンチイン/アウトが出来なくなってしまいます。
これは困った仕様ですね。

書込番号:16512794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2013/08/27 12:41(1年以上前)

昨日、DSへ行き症状確認の上、不具合報告してもらいました。

そこにあるホットモックもパスワード解除し、エアオペレーションoff状態やってみたのですが、反応したり・しなかったりとちょっと分かりませんでした。
ただ、そのホットモックはデモ表示状態のものだったので、もしかすると「それが原因でうまく反応したりしなかったりしているのでは?」と店長さんは言っておりました。
ちなみにホットモックのビルド番号は01.00.06です。

早くソフトウェア更新してくれないかな〜。
エアオペーレーションをonにするとタッチ反応が鈍くなるのか押しても反応しないことがあり、かなりストレスが溜まります。(-_-;)

書込番号:16512962

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/08/27 15:29(1年以上前)

何度か試して気付いたのは、スリープモードを解除する度にピンチイン/アウトが出来たり出来なかったりします。

書込番号:16513366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2013/08/27 15:50(1年以上前)

私のは100%、スリープ解除時はダメですね。
一度、縦にスライドしたら復活するのですが…

書込番号:16513417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KUNISAN18さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:27件 KUNISAN.JP 

2013/08/27 22:20(1年以上前)

私もエアーオペレーションをオンに戻したら、すっかり正常に戻りました。

書込番号:16514767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoの満足度5

2013/08/30 12:16(1年以上前)

私の場合も、まれにピンチイン、ピンチアウトの機能ができない事がありましたが、

本体設定>ユーザー補助>拡大操作>OFFにする事で、完璧に発生しなくなりました。

グーグルマップにおいても、アプリ起動後即時反応します。

この機能をOFFにしていても、指二本でも拡大縮小可能です。

どうも、トリプルタップによる拡大機能と指のスライド操作が競合しているのでは・・・?

気のせいか、facebookの早い上下スライドも、引っ掛かることなく、スムーズになった気がします。

書込番号:16524025

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/08/30 14:36(1年以上前)

>本体設定>ユーザー補助>拡大操作>OFFにする事で、完璧に発生しなくなりました。

何もしていなければデフォルトではOFFになっていますね。
私はOFFの状態でも再現します。
やはりエアーオペレーションをONにするしか今のところ回避は出来ないようですね。

書込番号:16524462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/30 17:09(1年以上前)

おぴいさんと同様、自分の端末もデフォルトでOFFになってますが、症状出ます。

書込番号:16524887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/30 17:27(1年以上前)

>おびいさん
HN間違えました。失礼。

発生条件が揃えば全ての個体で発生する症状だと思うので、アプデに期待ですね。
それにしても。こんな単純な不具合も見つけることが出来ないなんて・・・・。

流石「目の付けどころが、シャープでしょ。」

書込番号:16524925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2013/09/02 10:56(1年以上前)

ライブドアのスマートフォン不具合情報に掲載されました。
シャープさん早めの対応おねがいします。

http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/lite/archives/32222854.html

書込番号:16535649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/02 12:52(1年以上前)

SH-08Eのほうはタッチパネル不具合のアプデが来ましたね
こちらも早く対応して欲しいです

書込番号:16536021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/04 14:49(1年以上前)

CEATEC JAPANのシャープブースにきてます。

展示してあったデモ機3台全てこの不具合が発生することを確認しました。
更に、隣に展示してあったSHL22でも同様の不具合が発生することを確認しました。

傍らにいた説明員に不具合内容を確認して頂き、改善をお願いしてきました。

書込番号:16665079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/04 20:05(1年以上前)

ナイス!です。

書込番号:16665974

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/05 03:02(1年以上前)

今までシャープは不具合とは思っていなかったんですね。
それはそれでちょっと問題かもしれないですね。

書込番号:16667405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

発売日:2013年 5月24日

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング