


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
ここで相談してよいものか少々悩みましたが・・・
現在スマホを「普通に」運用していますが、不注意や突然の天候不順、故障の高確率などを
心配し始めタブレットとの併用を考慮したのですが、重いので手ブラで歩くのはキツイし
大雨ならイチコロ。
そこで古くなってきたスマホの変更を兼ねて新しいスマホの白ロム購入を検討中です。
通話方法は最悪古いモデルですが手持ちのフィーチャーフォンでも十分だろうと。
(普通にLTE端末と契約、と行きたいところですが月額費用とLTEエリアの問題で・・・)
運用はWiFi+モバイルルータで考えていますが、まずこれで使用可能なのか?
これで運用されている方がいるのは承知しておりますが、私はドコモと契約したことがなく、
ドコモのSIMも持っていません。
WiFi運用されている方でSIMの有無を明示されていることはほとんどないのでちょっと心配して
います。また機種依存もあるかと考えています。
さらにアップデート可否問題もあろうかと。
ご存知の範囲でよいのでご教授いただければ幸いです。
次に、欲張り機能の追及です。せっかく付いているおさいふ機能の運用可否について。
本機でのスレはこれのみだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=16474688/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Felica#tab
これもSIMの有無で可否意見が混沌としています。原因は上記と同じだと推測していますが、
本当のところは使っている方にしかわからないと考えた次第です。
運用や運用方法がちょっと厳しいようでしたら別途方法を考慮したいと考えています。
以前に別キャリアですが国内メーカではシャープしか使用経験がないのですが独自仕様の
ためなのかあれができてあれがダメで、ってことが実は、とあとから出てくることも多い。
特に現在のように高性能高機能化がさらに進んだ状態ではよくわからないです。
まあ、スマホもエンドユーザが普通に通常の使い方をするのが「当たり前」の製品ですから
邪な使い方を考えるのはよくないのですが、私にとってはこれだけで十分な製品なのです。
キャリア側にとっては迷惑なのかもしれませんが海外では当たり前のことなんですよね。
話がそれ愚痴が入りましたがドコモ自体のシステム、考え方の流儀を全く知らないので
予想すらつきません。ぜひともご教授いただければ幸いです。
あと、root化とか特殊なのかな?やったことがないのでそこまでのスキルが要求される場合は
いさぎよくあきらめたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16766920
0点

おさいふ機能はSIMとひも付けされてません
Wifiだろうが問題無く使用できます
ただDCMXはダメです
書込番号:16767477
1点

ご返信ありがとうございます。
いろいろ見たのですが、Felicaの初期化にSIMが必要とかどうとか、情報が色々でしたもので・・・
もしくは書いた通りなのですが端末ごとに違う設計になっている可能性があるのか?とも
感じました。
あるいはSIMでも色々ありますが、通信専用の格安SIMでも可なのか、全く不要なのか?
特に白ロム購入後にドコモSIMが必要、なんてことになったらどうにもならないな、と。
SIM紐付けと言えば、確かNFCを使うにはドコモはピンクSIMでしたっけ?ここら辺までは
何とか調べることができましたがFelicaとの関係性がよくわかりませんでした。
auはFelica情報をSIMに乗せ替えていると聞きます。がauのLTE端末を持っていないので
不確かです。3G端末はSIMとは無関係ですね。
その点、ドコモはFOMA?これも実はよく知らないのですが、このSIMでもLTE端末で使える?
となれば確かにSIMとFelicaの紐付けは考えにくいですね。端末側のFelicaチップに情報が
入るということなのでしょうね。
au使いなのでこちらの仕様に引きずられた考え方をしていたのでしょうか?
ちょっと慎重になりすぎていたのでしょうか。
当たり前のことなんでしょうがキャリアによってだいぶ異なることを痛感しています。
そのため、特に端末ごとに違う仕様なら、ということが一番気になる点でした。
書込番号:16767926
0点

基本的には使えると思いますが、IDの設定時はSIMが必要ですね。
設定さえ済んでしまえば、大丈夫でしょう。
たまにSIMを抜くと時間がおかしくなりそのままでは使用できませんでした。
これは、時間を手動で設定するかWi-Fiで時間を再読み込みすれば大丈夫です。
自分はイー・モバイルのSIMで使ってましたので、ふだんはルーターにSIMを入れてたので
スマホにはSIMは入ってない状態で使用していましたよ。
現在は普通に契約したドコモで使ってますけど。
書込番号:16772399
1点

ご返信ありがとうございます。
初期設定にはSIMがやはり必要なのですね。困りました。
手元には契約済みのauのものしかないもので(苦笑)
また質問返しはよくないことを承知していますが、イーモバのSIMをドコモ端末に
挿しても初期設定等々、動作可能状態にすることができた、と理解してOKでしょうか?
そうなると、よく言われる「格安SIM」でも購入すれば可能なんじゃないかな?と
若干の望みを持ちました。
どうあってもドコモUIMが必要なら、DSで泣きついて、ってこともできるのかな?とか
このようなケースで購入を考えたことがなかったので色々お聞きしている次第です。
あと「ID」というのが実はよくわかっていません。auなら「au ID」がありますが、
端末のID、という理解でOKでしょうか?
繰り返しで恐縮ですがドコモ関連はこれまで無縁、付き合ってきたキャリアでも不明点が
多いケータイ電話の世界なので、調査と理解にとても骨が折れる上、間違った理解も多いのが
難点です。どなたでも恐縮ですが再度ご教授いただけると助かります。
書込番号:16773566
0点

よくわかりませんが、フェリカのチャージにIDが必要なのではないでしょうか。
そのアプリがキャリアサイトなのか、グーグルからいけるかによりますな。
WiFiでもフェリカは使えるとの話は聞いた事があります。
恐れ入りますが、ご質問の意図がわかりかねます。
MVNOでスマホを安く運用したいのか?
それとも、いま運用しているスマホとモバイルルーターでフェリカを使いたいのか?
お金をかけずにスマホを運用したいのならば、MVNO契約でdocomo製白ロムを手配されるのも
一案かと思います。
書込番号:16774053
1点

質問の意図、と言われますと、先に申し上げた通りなんですが白ロム機に対してSIMなしで
何ができて何ができないか、可能性があるか?です。
そこから欲張ってFelicaも使えたらいいかな?という程度です。
使える機能はできるだけ多い方がよいだろう、と。
その中で「ID」という文字が出てきたのでこの意味が実はよくわかりません、と申し上げた
わけです。これが再度出てきたのですが、「FelicaのチャージにIDが必要」という表現に
なってくるとそもそもIDが理解できておらず(すみません)理解不能になっております。
端末の認識IDのことでしょうか?SIM依存になるもの?等々、空想の世界になっています。
SIMなし白ロムWiFi運用にてできることは何ですか?とシンプルに質問すれば、とも思いましたが
それではその中で何をしたいの?と聞かれるのは当然と考え質問した次第です。
恐らくですがGoogleアカウント取得すればGoogleアプリ等々、WiFiタブレット端末と同じように
扱えることは想像できます。ただ端末依存やキャリア依存もあるだろうと考えました。
それがまず知りたかった点です。
次にスマホの独自機能である、代表的なのはFelicaだと思うのですがこの使用条件は?と
考えるに至りました。
同じことの繰り返しになってしまいまして恐縮です。
書込番号:16774153
0点

IDって書いてしまってすいません。
iDが正式名ですが、ドコモの電子マネー(どちらかと言うとクレジットカードですね。)
です。
また、イー・モバイルのSIMを使うにはSIMロックを外したりする必要があるのと、端末も選ぶことになります。
今回の端末の場合、MVNOの格安SIMを使うのが良いと思いますが、そのへんも調べてみないとダメなことも有ります。
書込番号:16775774
1点

ご返信ありがとうございます。
もしかしたら、とは思ったのですがドコモ端末+三井住友クレジットカードコンビの「iD」の
ことでしたか。それなら端末IDとかとは違うのでよかったです。
当方はプリペイド式電子マネーしか使用していません。ポストペイは万が一端末をなくすと
青天井に使用されてしまう恐れがありますし。プリペイドなら最悪チャージした額だけで損害が
済みます。尤もポストペイはカード会社の担保があるので損害なしになる可能性もありますが。
これらはすべて個人的な意見です(汗)。
戻りますと、やはり本端末での運用については調査次第、ということですね。あるいはうまく
動けばラッキー、等々。
今のところ、同じく登録料のかかるMVNOのSIMでの運用は考慮していません。WiFiがメインかと。
モバイルルータ持ち歩きが面倒になってきたら、ということで考慮しています。
結論としてはFelicaは運次第、というのが現時点での解答ですかね。
ドコモ端末購入を考える場合、ほとんどの方がドコモSIMを持たれている印象があるので、
私のような状況の者は素直にドコモと契約してから考えた方がよい気がしてきました。
プラン変更は契約後に自由にできますし。ただドコモは月極契約だ、と聞いておいてよかったです。
auは大抵のものが日割り計算でしたので勘違いするところでした。月初め契約が良さそうですね。
近所のショップでは新規購入の場合、SPモード+パケホーダイ契約必須、のためです。
なんでもSPモードやら初期設定やらですぐに3GBくらいは使ってしまうから、等々の説明を受け
安全を見てパケホーダイ契約必須とのこと。要するに契約時にドコモ回線を必ず使うことが
必須ということらしいです。真偽は今のところ私にはわかりません。
書込番号:16775877
0点

遅くなってしまい恐縮です。
今月契約、確認に手間取ってしまいました。
マカフィーやら何やら、ごちゃごちゃしている印象でどこから手をつけてよいかわかりませんでした。
ドコモ端末は初めてなもので。
メールらしきものが送られ、とにかくモバイルネットワークにしろ、とメッセージばかり、
時間ばかり取られました。
結果としては、気をつけていたつもりでしたが上記理由も手伝い、SIMを抜いてからGoogleアカウントを
設定すればいちばんよかった、とわかっていたのに実行できず、SIMありの状態でおさいふアプリが
インストールされている?状態にいつの間にかなっていました。
残念ながら肝心なことは確認できず。
またドコモ関連のメールでしょうか、よくわかりませんがモバイルネットワーク経由でないと
通信不可能なものが明確に存在することもわかりました。それが私のやりたい運用に今後支障を
来たすかどうかは不透明です。現在はSIM抜き運用中です。
Felica関連のアプリはGoogle playから素直にインストールでき、そこまでで留めています。
あとは機種変処理するだけ。
Felicaを使う会員証関連もその後実施予定で、こちらの方が敷居が低いと考えています。
ヤマダモバイル会員は店頭まで行かないとFelica紐付けしてくれないのが面倒なんですがね。
他の移行も概ね進んでいます。とにかく大画面になり処理速度の向上がこんなに快適とは
思いませんでした。WEB上のFlashが正確に動作し、今までできていなかったことが見えた時は
びっくりしました。すでにコンテンツとハードは世代が変わった、ということですね。
考え方が変わりました。
ただ残念なのが、別スレを立てましたがカメラ機能。あまりにひどい。これはHTC Jの圧勝。
比較になりません。スマホカメラに何を求めるのだ?というレベルにないと感じました。
どちらかというと室内や都会の夜景向け?あと操作性がものすごく悪い。
この点だけはどうにも勘弁できずストレスがたまりそうです・・・本当に残念。
国内メーカ製スマホのカメラは他のものは使ったことはないですがHTC J以上のものがあるのか、
疑問符がつきました。HTC Jは単純明快で質素、何もしなくてもキレイに撮れていた、それが
常態化していたので比較論になるのかもしれませんが、現実にそのような端末があるので。
他の不満がほぼ払拭された印象なのに残念でなりません。設定とか何か改善方法があれば
トライしたい項目です。
後半は板ズレで恐縮です。
書込番号:16961591
0点

忘れました。
SIMなし運用で時計が狂ったことは今のところありません。もう少し経過を見なくてはいけないと
感じています。
ちょうど最近、HTC Jの電池持ちが悪くなり始めました。その点、SH-06Eはなかなかのものです。
スリープ中はあまり動いていないようですし、HTC Jで不満だったWiFiの掴みの遅さがほぼ解消
されました。HTC Jはつなぎたいスポットになかなか入らないのです。パスワードが入力されている
スポットにさっさと入ってはくれません。
その点でも快適さは圧倒的に違います。
返す返すカメラ性能に遺憾を覚えます。
書込番号:16961611
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/12/04 7:27:54 |
![]() ![]() |
3 | 2019/06/28 20:33:42 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/18 21:00:34 |
![]() ![]() |
2 | 2017/12/18 16:33:28 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/17 15:58:38 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/09 8:49:43 |
![]() ![]() |
7 | 2017/09/10 1:46:37 |
![]() ![]() |
6 | 2017/09/06 15:29:05 |
![]() ![]() |
2 | 2017/05/13 11:34:24 |
![]() ![]() |
2 | 2017/09/24 12:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





