-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
今、MP610を使っています。
主に、子供がいるので写真印刷がメインです。
大量に印刷します。
購入したのが、19年なので、もう5年になります。
印刷が、線が入ったり(なんどもクリーニングや強制クリーニングしました)
あと、色が赤みも強かったりと古臭い感じの仕上りで、
手動でシアンを強くしてみたり色々しますが、なんども試し印刷しながら印刷したりとなかなか綺麗に印刷できません。
自動調節では納得のいく写真に印刷されません。
そしてちょうどプリンタが、
電源が入らなくなってしまい、
修理は一律1万円くらいだそうで、このさいもっと写真の印刷がきれいな機種に買い替えしようか検討中です。
こちらの機種はどうでしょうか??
書込番号:14831947
0点

MP610は、染料4色で写真印刷していますので
写真中心であれば染料6色を使う
EPSONのEP-704Aはいかがでしょうか?
無線LAN接続希望であればEP-804Aも
あります。後はやはり色の調整次第ですよね。
http://kakaku.com/item/K0000282899/
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep704a/
http://kakaku.com/item/K0000282895/
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep804a/
書込番号:14832199
0点

MP610は赤青黄黒の4色、当該機種は更にグレーと顔料黒を加えた6色。
>このさいもっと写真の印刷がきれいな機種に買い替えしようか
修理費が1万円かかるのであれば、当該機種はあと5〜6千円足せば買えるので
悩ましいところでしょう。
インクの数が増えるので、写真印刷自体は「良くなる」と思います。
実際、自分でも前機種MG6130を使用中ですし。
反面・・・
インクタンクが変わってしまうので、7eシリーズの在庫を持っていた場合は
無駄になってしまいます。
また、326/325シリーズのインクタンクは7eシリーズ対比でかなり容積が小さく
なっているため、(インクの価格は若干安くなっているものの)ランニングコスト
は今までより高くなると思います。色数が増えた分もありますしね。
そのあたりを天秤に掛けて考えてはいかがでしょう。
別の選択肢として、4色/5色の複合機も下位機種で現在でもありますよ。
大手量販店の店頭でなら、実際に印刷して比較検討することもできるのでは。
書込番号:14832238
2点

MG6230に限らず、最近のCANONのプリンタは以前のものに比べてインクもちが悪いです。
写真を大量に印刷されるなら、驚くのではないかと。
まぁ、EPSONも似たり寄ったりだという話もありますが。
インクコストで選ぶとブラザーもありますが、写真の画質では劣るようです。
実は私も6年使ったMP500の調子が悪くていい加減買い換えたいのですが、
こういった事情でなかなか換えられずにいます。MP500は古すぎて修理もできないので。
1万円で修理可能なら、修理して使うというのも一つの選択ではないかと思います。
ただ、やはり画質はMG6230の方が上でしょうね。
余談ですが、画質やインクコストを考慮すると写真はネットプリントの方がお得だったりします。
http://kakaku.com/camera/dpe/
書込番号:14832276
0点

MP610 は今修理しても 2013年07月31日でメーカーの修理サポートは終了します。
Canon の MP610 一律修理料金は 9,450円ですが保証は修理後約 90日間の同一箇所故障無料修理だけです。
仮に修理完了後 3ヶ月以内に前回修理した箇所とは別の故障が発生すると又修理料金 9,450円が
掛かります。
買換え時期かも知れません。
この際写真はネットプリントにして、普通紙等の普段印刷は印刷コストが比較的低い
Brother MyMio DCP-J925N や PIXUS MG5330 も良いかも知れません。
私も現在 MG8230/MG6230 オーナーですが、私の環境では以前使用して居た MP610 と比較して
MG6230 はそう印刷コストが高いとは感じて居ません。
因みに MG8230 も MG6230 も常時電源は ON 状態で無駄なヘッドクリーニングが行われて居る
様子も全く有りません。
書込番号:14833783
0点

最近同じようにMP810の印刷劣化で色々手動で調整したり、クリーニングを何度もかけたりして使ってきましたが、どうにも納得できる絵にならなくなってしまったので、あきらめてMG6230を購入しました。
他社と比較したり、下位機種と比較しても、一長一短だったので同じメーカで以前の機種と同じくらいのレベルの機種にしました。
(他所の庭は青く見える気もしましたが、、、口コミをみると、厳しい評価も多かったり。)
コスト的な不安は現物のインクタンクをみてより強く感じました、印刷してみても減りが早いような気がするので少々不安ではあります。
が、プリント時のプロパティ画面やコピーなどの単独で使用するときに、今までの機種の使い勝手をそのまま引き継いでくれているので、ストレスなく、マニュアルを見ることなく使えたのは非常によかったです。
良し悪しは人それぞれですけど、自分はまだ購入後1ヶ月たってませんが、満足してます。
なんの調整をしなくても、それなりの印刷がきちんとされるので、ストレスなく使ってます。
書込番号:14837349
3点

みなさんご丁寧にコメントありがとうございます。
たしかにどの機種も一長一短って確かにそうかもしれませんね。
どちらにしても現在のMP610は電源が入らない状態なので、
買い替えしたいと思っています。
プリンタはよく使うので、納得できる機種に出会いたいです><
インクコストがどのくらいなのか、、不安ですが。。
インク代を浮かせるために、正規品でなく、社外品もつかったり、安い用紙をつかったり
それが故障をうんだとかってものあるんですかね??
インクも用紙も推奨品でないとやっぱりきれいには印刷できないもんですよね?^^:
分かってはいても正規品は高いのでついつい使ってしまったり。
皆さんのご意見とても参考になりました!
ありがとうございます。
来週ヨドバシいって皆さんのご意見を踏まえて、色々吟味してこようかなと思います!
書込番号:14843122
0点

りべろ96さん
MP810で同じように写真の色調整に悩まされていたのでこちらの機種に買い替えしたとのことですが、
インクコストは上がったのはわかりましたが、
写真の印刷した結果どんな感じですか?
自動調整で印刷した時の納得度を教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。
書込番号:14843150
0点

>インクも用紙も推奨品でないとやっぱりきれいには印刷できないもんですよね?^^:
用紙はともかくとして・・・、写真印刷に拘るなら流石にインクは純正の一択じゃないですかね。
各職の色味が純正と全く同一というのも考え難いですから、多少なりズレたシアン/マゼンダ/
イエローが配合されて出来上がる印刷色も当然ながら純正≠非純正でしょう。
厳密に言えば、用紙も純正推奨なのでしょう。個人的には写真印刷ではフジの画彩を使うこと
が多いですけどね(コストパフォーマンスの問題)。
>プリンタはよく使うので、納得できる機種に出会いたい
>自動調整で印刷した時の納得度を教えていただけたら
基本的に、A4のインクジェットプリンタでCanonの現行機種(一般消費者向け)なら、MG6230
かMG8230が最上位機種。(両者の違いはスキャナ機能にあるはず)
ですから、納得も何も、これ以外に(同社の現行機なら)選択肢が無い状況では。
当該機種でも×となると、価格帯がぐっと上がりますよ。
書込番号:14843739
0点

>プリンタはよく使うので、納得できる機種に出会いたいです><
文章+写真であればMG6230は良いです。
顔料ブラックを文章用+5色で写真を印刷になります。
無線が要らなくて文章より写真中心であればEPSONの
EP-704Aが染料6色で写真印刷で10000円切るのでコスト
パフォーマンスに優れます。文章印刷も専用の上質
普通紙使えば滲みも問題ありません。但しインクは一色
多い分コストは上がります。但し、ライトマゼンダ、
ライトシアンがあるのでより鮮やかです。Canonの
MG6230はこの2色が無い変わりにグレーがありますので
下塗りで物の輪郭とか影とか淡い部分の再現に優れます。
これ以上になると本体、インクも8〜12色とかになりコストは
極端に上がりますし写真専用でスキャナが無しでA3サイズが
主になります。
参考までにA4サイズでMG6230やEP-704A
の上のクラスだと
http://kakaku.com/item/00601511115/
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/pxg930/
それとやはり、写真の色合い良く出されたいのと
耐光性、対オゾン性等の保存性も考えられる場合
インクも純正品の方が無難ですね。
書込番号:14844622
0点

>インク代を浮かせるために、正規品でなく、社外品もつかったり、安い用紙をつかったり
それが故障をうんだとかってものあるんですかね??
よく社外品のインクだと故障の原因になるといわれますが、粗悪なものでなければそこまで問題にはならないと思います。
インクが原因で電源が入らなくなるとは考えにくいです。
ただ、メーカーは想定していない行為なので、故障した際に保証が受けられない場合があります。
故障と用紙の関係については特に気にする必要はないです。
>インクも用紙も推奨品でないとやっぱりきれいには印刷できないもんですよね?^^:
写真の画質や保存性を考えるなら、純正インクの方が有利でしょうね。
用紙も推奨品であればなお良いですが、他社製でも質の高いものであればそれなりに綺麗に印刷できると思います。
やはり格安の物は大事な写真には不向きですけど。
書込番号:14844706
0点

消耗品特にインクに関してはやはり純正品がお勧めですが。
私は MG6230 には Canon 純正では無く Plaisir BCI-325/BCI-326 下記製品のタイプ使用して居ます。
http://www.e-plaisir.co.jp/products/canon/ple-ca325_3266p.html
私が購入して居る家電量販店では 1カートリッジ 730円程度です。
発色に関しては MG-8230 此方は Canon 純正インクオンリーと見た目で比較して余り違うとは
感じて居ません、既に MG6230 に Plaisir 製品使用期間 7ヶ月程度ですが、粗悪互換インクの
様なインク漏れやミストの発生は確認して居ません Canon 純正インクとの違いは LED の
発光(Canon 特許)が無い位でインク残量計も正常に動作して居ます。
メーカー保証期間中の社外互換インク使用はお勧めしませんが、メーカー保証の呪縛から解放後は
ユーザー自己責任に成りますが社外互換インクの使用も良いかと思います
書込番号:14849142
0点

>写真の印刷した結果どんな感じですか?
返信遅れてすみません、、、、。
私は、試し刷りに子供が新しい制服をきた時の写真を選んでみました。
旧機種のときは、そうとう苦労して調整して、なんとか親とかに渡せるレベルに苦労しました、、、。
この機種にしてからは出力された段階で、よし!とりあえず後は故障がなければ、この機種にして正解だった!と思えました。
まあ、写真など含め画像などは人の好みですが、A4写真用紙に印刷して壁にかけておくくらいですから、十分でしたよ。
書込番号:14854477
0点

>旧機種のときは、そうとう苦労して調整して
言葉たらずでした。
年数使いくたびれてきてたんで、苦労てただけです。旧機種も購入し当初はなんの問題もなく自動で納得度の高い印刷ができてました。笑
ついでですが、前機種のときは補充タイプのインクや互換品を使った事ありましたが、どうにも発色や印刷される品質に疑問があったので純製ばかり使うようになりました。
紙は逆に純製はたまにしか買いませんね、写真用は富士フィルムの用紙やエレコムなど社外品が多いです、普通紙はホームセンターなどで売っている安い奴を使う事が多いです。
書込番号:14854676
0点

用紙は両方とも Canon 純正普通紙で上が MG6230 全5色 6カートリッジ Plaisir 製品。
下は MG8230 全色 Canon 純正カートリッジでスカラーストライプパターンを出力して見ました。
発色は Y/M/S に現物目視でやはり違いが有ります Canon 純正の方が原色に近い感じです。
書込番号:14857561
2点

同機種でエレコム詰め替えインク使いの物です。L板写真印刷の出来は、印刷したてなら色調整なしでもカメラ屋のフォトプリントと大差ありません。ただ飾っておいた場合は半年くらいで退色したのがわかります。これは純正インクでも退色します。アルバムに入れておく分には2年前の写真でも大丈夫でした。純正インクを使い続けるつもりなら、1年でインク代1万は使うと覚悟が必要です。買った当時は後悔しましたが早々に詰め替えに移行して逆に満足してます。試し刷りとか気軽にしたいですからね。
書込番号:14870829
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





