『アップデート』のクチコミ掲示板

URBANO L01 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh URBANO L01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「URBANO L01 au」のクチコミ掲示板に
URBANO L01 auを新規書き込みURBANO L01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

アップデート

2014/10/02 07:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO L01 au

スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

おはようございます。

昨日端末のソフトウェアのアップデートがきていたので行いました。

改善内容は、法人モデルにおけるトラブルの改善と、その他細かい改善がなされているとのことです。
とりあえず更新してみて、以前との違いは感じられません。

何かお気づきの方いらっしゃればここで報告しませんか?

個人的には、カメラの使い心地改善と、内部ストレージ圧迫の問題が対処されているか気になります。

書込番号:18004464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2014/10/02 11:54(1年以上前)

こんにちは。
私は10/1にアップロードしましたが、その後画面がカクカク動いたり(特にブラウザ画面)、タッチの反応が極端に悪くなったりと言う状況が発生して困っています。

上部の電源ボタンを押して強制スリープにし、その後同ボタンでスリープ解除してから操作すると反応します。

アップロードする前まではこうした現象は無かったので、おそらくこれが原因かと・・・
アップロード前の状態に戻すことは可能でしょうか?
ご存じの方がいらしたらぜひご教授ください。

書込番号:18005059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件 URBANO L01 auのオーナーURBANO L01 auの満足度4

2014/10/03 10:50(1年以上前)

ダメかもしれないと思いながらアップデートしてみました。

アプリを押してからの反応がちょっと遅くなった感じでメリットは感じません。
カメラは若干AFの追従が早くなったような気がしますがコントラストAFの
行ったり来たりは変わらずなので、その辺は期待しない事ですね。

標準ブラウザでのカクカク感やタッチを認識しないというのは私のでは発生していませんね。
今の所ですが…。

書込番号:18008457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/10/03 22:02(1年以上前)

再度お邪魔します。

その後もますますひどい状況でして・・・。家内が同じシリーズのL02ユーザーですが、私のL01で、メーラーを立ち上げ、受信メール一覧画面を表示し、縦にスクロールすると動かず、手を離すと、一覧画面が、縦にピクピクピクッと動くので、それを見て、「お化けが操作している!!」とびっくりしていました。

物理キーは間違いなく反応するので、これで元画面に戻したり、スリープしたりという操作ができるのがまだありがたいです。

一番参るのが、スリープからの復帰です。
たとえばスリープ中にメール受信画面が表示された際、確認しようと思って物理キーでTOP画面を表示しようとしても、私は9つのポイント(の内、4つ)を指でなぞってパス解除していますが、そのパスがなぞれないのです。
仕方なく上部の電源ボタンで一度再スリープさせ、またまた物理キー(HOME)で表示させてからなぞると反応し、メニュー画面のTOPがでてきます。
毎回こんな感じで参ります。

明日朝1でau持ち込みしてみます・・・。

書込番号:18010474

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

2014/10/04 01:30(1年以上前)

返信くださった方ありがとうございます。

ぼくの環境では特に遅延等感じられません。
アップデートした直後は、特にブラウザ(habit)において若干のもたつきを感じましたが、しばらくすると更新前と同じ感覚に戻りました。

カメラに関して。
元から入っているカメラアプリは使い心地が悪かったのですが、アップデート後は少し改善されたような気がします。
抱いていた不満点は、AFが遅すぎる点でした。
更新後は、まあ使えるかな、というレベルです。
それでも他のアプリの方が使いやすいですね。

ストレージ圧迫について。
以前は、再起動させると必ず内部ストレージの容量警告がなされました。(実際に空き容量がわずかになっている)
しかし更新後は、再起動しても容量警告がされません。
まだ様子見ですが、もしかしたら改善されたかもしれません。

総合的に、現時点ではアップデートを行って良かったと思っています。
何となく、全体的な反応がわずかに遅れている印象はあります。
ですがぼくは気になりません。

色々問題が出ている方もいらっしゃるようです。
しかし、パソコンと同じで、使用環境によるところが大きいのかもしれませんね。

書込番号:18011202

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

2014/10/04 01:35(1年以上前)

面前平和 さん

タッチパネルの暴走?ですが、保護シートを剥がしても同じような反応ですか?
まれに保護シートとの相性問題があるようです。

物理ボタンは反応するようなので、内部ストレージの圧迫ではないと思います。

内部ストレージが圧迫されている状態だと、フリーズといって良いくらいの遅延が発生します。

書込番号:18011214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/10/05 19:41(1年以上前)

toshi(^O^)さん、レスありがとうございます。
保護シートは貼ってありますが、購入後すぐ貼りつけ、ずっと問題なくきましたので、
今回のカクカクはいきなりですから、別なのかなと・・・。

今朝のauでは、俗に言う「訪問時発生せず」というやつで、こちらがアクセク操作しても、
一向にトラブルは出ず、お店の人も「もう少し様子を見てください」と・・・。

で、その後操作すると、またカクカクです。
悲しくなりました。
気持は機種変更に傾いています。

書込番号:18018130

ナイスクチコミ!0


くさ192さん
クチコミ投稿数:1件

2014/10/06 12:54(1年以上前)

面前平和 さん

当方は、アップデートの3ヶ月程前から
同じような現象が発生し、auショップを通じメーカー確認をして頂きましたが、
解消できませんでした。
思い切って購入時にから張り付けていた、保護シートを剥がし、
入念に清掃したところ、現象が解消され、現時点でも再発しておりません。
なお、保護シートもauショップで購入しており、粗悪品では無いとの思いはありますが。

書込番号:18020829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件 URBANO L01 auのオーナーURBANO L01 auの満足度4

2014/10/08 09:05(1年以上前)

アップデートしてから5日たちました。
ここ2、3日なんか調子が悪いなぁと感じてきました。
WEBで固まるのが多いです。
電波をつかんでないのか表示までに遅い事が多く妻のbutterflyと並べて比べると全くダメです。
必ずなるのではないのでauに持って行っても門前払いになる可能性大ですから機種変更かなぁ。

書込番号:18027468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/10/13 21:30(1年以上前)

こんにちは。

結局埒が明かず、L03に機種変更しました。
画面のカクカクと、スリープからの復帰画面の無反応が一番の交換ポイントです。

機能的にはL01とそう変わらないかもしれませんが、カメラはSONYとなり、劇的によくなったと思います。
お騒がせしました・・・。

書込番号:18049121

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi(^O^)さん
クチコミ投稿数:189件

2014/12/11 11:06(1年以上前)

こんにちは。

内部ストレージ圧迫問題直りましたね。
いつからかわかりませんが、この前のアップデート以来一度も発現してません。
私の個体は、タッチパネルの暴走?もなく、発熱もなく、フリーズもなく快適です。
スリープからの復帰には、スライドでのロック解除にしています。ひっかかりは感じません。

ということで、不満点がすべて解決されました。
それでも、価格コムを見ていると、人によっては不具合が散見されるようですね。
たまたま私のが良い個体だったのでしょうか。

書込番号:18258667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > URBANO L01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

URBANO L01 au
京セラ

URBANO L01 au

発売日:2013年 6月21日

URBANO L01 auをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング