『防水について』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『防水について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 防水について

2013/05/30 15:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 yk2425さん
クチコミ投稿数:2件

5月25日の発売日にXperia acro HDから買い換えて使っています。

今回で3機種目のスマホで、今までも防水でしたので、同じように水洗いしてしまったのですが、その後、液晶の右斜め上から左下にかけて、斜めに滲みなのか白くなってしまいました。
カバーを外してみると、バッテリー回りにはオレンジ色のパッキンがあって防水になっているようなのですが、その他の部分に関しては完全に水が入っている状態でした。

暫くしたら液晶は元通りになったのですが、「ひょっとして前回はカバーが少し外れていたか、キャップがちゃんとはまっていなかったのかもしれない」
と思い、しっかり確認した上で水に浸けてみました。

液晶に変化はなかったのどすが、やはり同様に中に水が入っていました。

その後カメラを使おうとしたときに気付いたのですが、レンズ内に水滴が入っていて写真が白くなってしまう状態です。

サポートセンターに聞いてもauショップに聞いても有償と言われたのですが、そもそもこれってもともとの使用なのでしょうか?

確かに電話機としては使えているのですが、カメラは使えないですし納得できません。

皆さんはいかがですか?
諦めないといけないのでしょうか?
長文失礼しました!

書込番号:16195284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/30 15:49(1年以上前)

防水はパッキンで囲われているところに
水がはいらないようになされています。

バッテリーの部分以外
パッキンに囲われている外側は
水にぬれても大丈夫にできています。

ただ、それでも液晶やカメラに
水が入ったりすることはありません。

つまり、蓋などがしっかりしまっていなくて
水がはいってしまった。


もしくはパッキンや蓋の不良等が考えられます。


どちらにしろ水濡れしてしまった場合は
有償扱いとなってしまいます。

書込番号:16195329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2013/05/30 16:02(1年以上前)

御愁傷様です。
今、SO-03Dを使っています。
スレ主さんの以前の機種に近いです。
スマホの防水は、付いて欲しい機能です。
以前にも、突然のゲリラ豪雨で、全身ずぶ濡れでも、助かった経験があります。
しかし、キャップを見るたび、一抹の不安を、感じるのも、事実です。
「すき間は完全に無いのか」です。
スレ主さんと同じように、液晶が汚れてきた時、直に水道をかけ、洗った事もあります。
最近は、不安から、絞ったタオルで、拭くぐらいにしています。
自分のは、白ロムなので、1年保証も切れたので、怖くて冒険は出来ません。
やはり、仕様にあったからといって、過信は禁物です。
防水と言っても、防水の規格では、高くないレベルですから。

書込番号:16195365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/30 16:23(1年以上前)

一応取扱説明書16ページに書いて有る様に
端末を振って水を抜いてください(カバー類は開けた状態で絶対に行わないでください

http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/sol22_torisetsu_shousai.pdf

その後ジップロックに乾燥剤と端末を入れて乾かして見てください

保証については水没シールが反応してなければ大丈夫だと思いますので確認して見てください

あと安心サポートは未加入ですか?

書込番号:16195421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/30 20:40(1年以上前)

誰が水洗いしていいって書いてました?
諦めましょう。

書込番号:16196259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/30 21:15(1年以上前)

防水のXperiaシリーズの説明書には
防水の説明の箇所にて
雨の中での通話が可能なことや
汚れたりしてしまったときに
水道水で水洗いする事ができる旨が記載されていますよ。

まあ水濡れしてしまった以上は
自己責任となってしまいますが。

書込番号:16196432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/30 21:24(1年以上前)

牛タン太朗さん

私がリンクを貼った取扱説明書に目を通して頂けてないようですね
ハッキリと 洗っても良いと取扱説明書に書いてあります
但しIPX5に沿っての注意書きがしてありますが


書込番号:16196483

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/30 21:35(1年以上前)

まったくです。

リンクも貼ってくださっているのですから
しっかり調べた上でものを言いましょう?

書込番号:16196544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yk2425さん
クチコミ投稿数:2件

2013/05/30 22:42(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

カメラ部分の水滴も少しずつ少なくなってきている感じがします。

前のスマホだと何度となく、もちろん各部の閉め忘れがないように気を付けながらですが、水洗いしていたんですけど…

今回のULは他の性能や使い勝手に満足しているだけに残念です。

せっかくのカメラがしばらく使えていません…

同じ状態になった方はいませんか?
この機種は水洗いはしない方が良さそうですね?

書込番号:16196895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/30 23:00(1年以上前)

洗ってもいいけど、そのあとの注意があるでしょ!

書込番号:16197001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/30 23:20(1年以上前)

わたしの家ではXperia A Xperia ULの双方がありまして、
両方とも水洗いしたことがあります。

ですが、スレ主様がいわれる
カメラの水滴侵入などは全くおこっておりません。

リアカバーがはずれるタイプのものは
リアカバーのパッキン内
つまりはバッテリーの部分には
水が侵入しませんが
パッキンの外側の部分は
本体とリアカバーの間に水が侵入します。
これに関してはまったく支障はありません。

キャップ等がしまっていれば
普通ならばその他の場所からは
水は侵入しません。

スレ主様の端末のパッキンや
キャップ等の不良がもしかすると
考えられるかもしれません。

牛タン太朗さん

あなたはさっき
誰が水洗いしていいと書いてたのか
とおっしゃいましたよね。

言ってることがさっきと違ってますよ。

書込番号:16197122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tenwoさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/05/31 01:07(1年以上前)

この話の流れになると必ず現れて叩かれる牛タンさん。
ネタみたいなものでしょうね。

書込番号:16197544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/31 06:44(1年以上前)

洗いたければ、洗ってください!
僕の端末機じゃないので。お気をつけて下さい!

書込番号:16197888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t.styleさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 22:48(1年以上前)

僕は昨日お風呂で使ってたらカメラレンズに水滴入っちゃってました(T_T)


この件最終的に保証などどうなりましたか?教えてください!!

書込番号:16230741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SAF9さん
クチコミ投稿数:20件

2013/08/03 20:18(1年以上前)

私はこの間の豪雨で使ったらカメラが曇りましたね。
考えてみたらソニー製だし、タイマーが働いたとおもえば仕方がないと考えています。
覚悟しとくべきでした(T-T)

書込番号:16433081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/08/11 01:44(1年以上前)

同じ症状です。

個体差あるのかなんなのか、
少なくとも自分の個体は、
うたってる防水性能は決して無いです。

買ったばかりなのに

書込番号:16457917

ナイスクチコミ!1


kwwmsyさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/28 13:56(1年以上前)

私もSOL22を使っておりますが、外で仕事をしていて汗びっしょりになったときに、ポケットにスマホが入っていました。
軽く水に濡らしたようになってましたが、防水機種なので大丈夫だと思っていましたが、カメラのレンズ内に曇りおよび水滴が付いていました。
AUショップに相談に行きましたが、浸水の際は無償修理は出来ないと言われました。やむを得ず有償で交換を致しました。
次に来た物は水がつかないように注意していますが、一度カメラレンズがうっすら曇りました。
残念ですが、SOL22は実質上防水は無い機種だと思って使うしかなさそうです。以前使っていたシャープのスマホはジャブジャブ洗っていましたが、ソニーの防水は霧吹き程度しか耐えられないもののようです。水に濡れる環境での使用を想定して購入したのである意味だまされた感が強いです。というか、なぜこの程度の防水性能で、防水機種を謳うのか不可思議でなりません。防水性能を重視するならシャープか他社を購入したほうがよさそうです。今後二年間近く浸水におびえながら使用するかと思うと嫌ですが、水につければほぼ間違いなく浸水するので気をつけるしかありません。

書込番号:16516874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング