『Googleカレンダーの色分けが反映されません』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Googleカレンダーの色分けが反映されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Googleカレンダーの色分けが反映されません

2013/06/07 20:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:6件

Googleカレンダーを複数作成、見やすいように色分けして運用していますが、
IS03から機種変して同期したところ、全て同じ色になってしまいました。
同期自体はできていました。

カレンダーの「マイカレンダー」には全てのカレンダーが出てきます。
「既定 機器のカレンダー」が青文字、「Googleカレンダー」が赤文字で表示され、
カレンダー画面では全ての予定が赤で表示されてしまいます。

以下、試してみた対処法です。いずれも症状は同じで改善されていません。

・一旦初期化して再同期
・自動同期をオフ>「カレンダーの保存」のデータを削除>再同期

同様の症状が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか?
対処法など、ありましたら教えていただければ幸いです。

書込番号:16226507

ナイスクチコミ!1


返信する
JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 JUNKBOYでございます。 

2013/06/07 22:43(1年以上前)

〉同期自体はできていました。

1ヶ月以上前も同期されましたか?

自分は1ヶ月以上の同期が出来ないGoogleカレンダーに見切りをつけ、Yahoo!カレンダーを利用しています。
色分けも簡単だし、何より1ヶ月とかの制限もなく同期が簡単だし、Googleカレンダーのデータも全て簡単に取り込み出来ましたから。

答えになってなくて失礼しました。
(^^ゞ

書込番号:16227064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/06/07 22:44(1年以上前)

ストアで「googleカレンダー」と検索してくださいませ

別アプリのgoogleカレンダーが見つかると思います(今後は、このアプリがアップデート対象になります)

カレンダーの色分け表示されていますが
お世辞にも使いやすい&予定の確認しやすいとは言い難く、これを機に他のカレンダーアプリの使用を検討されてみてはいかがですか?

書込番号:16227070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/06/08 07:50(1年以上前)

お二方、早速の返信ありがとうございました。

JUNK BOYさん
一か月以上前の予定同期ですが、PC版Googleカレンダーで「エクスポート」を行い、
それをそのまま「インポート」することで対応しました。
私の場合、2010年12月の予定までさかのぼって同期できています。

缶コーヒー大好きさん
情報ありがとうございました。新しいGoogleカレンダーを試したところ、
色分けが全て正常に表示されました。しかし、もともとインストールされていた
旧カレンダーではやはり症状が治らないままでした。

実は、私が常用しているアプリがGoogleカレンダーの情報を引用するタイプで、
旧カレンダーの情報を引用してしまうようなのです。他にもいろいろなカレンダーを試したのですが、
複数カレンダーの終日予定を「入力順」ではなく「カレンダーの名前順」に表示してくれるアプリが
他に見当たらず、有料版を購入して愛用しています。

旧カレンダーはアンインストールもできないようですし、
アプリ側で対応してくれるのを気長に待つしかないのかも知れません。
或いは、JUNK BOYさんおすすめのYahoo!カレンダーに乗り換えるか、悩みどころです。


操作を誤ったのか解決済みとしてしまいましたが、引き続き情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16227945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/08 07:54(1年以上前)

まだ解決済みとはなっていなかったようです。
不慣れのため失礼いたしました。
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:16227951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/06/08 11:01(1年以上前)

説明不足でスミマセン
旧(プリインストールされている)カレンダーでは、色分け表示ができない仕様です
望みを託すとすれば、android OSが4.3?,5.0?とまだお披露目されていないバージョンに期待するしかない


>私が常用しているアプリがGoogleカレンダーの情報を引用するタイプで、旧カレンダーの情報を引用してしまうようなのです。

常用しているアプリの設定欄の中に、googleカレンダーの色分けを反映させる項目はないですかね?
(スマホとの同期で色表示の情報も受信していると思うので、常用しているアプリ側を疑っています)

>複数カレンダーの終日予定を「入力順」ではなく「カレンダーの名前順」に表示してくれるアプリが
他に見当たらず、有料版を購入して愛用しています。

時系列になってしまうのは仕方ないような気がします

求めている回答から離れてしまいますが
●カレンダーアプリをやめてtodoアプリ(またはEvernoteのようなノートアプリ)で「カレンダーの名前」をタグとして登録し、タグ管理で各々のスケージュールを分類する※googleカレンダーの情報を用いない
●管理しにくいですが、カレンダー毎のカレンダーアプリを複数用意しオンリーワン・カレンダー
一応、4つのカレンダー管理を一つのアプリで可能な『Skymee(スカイミー)カレンダー』
http://www.tabroid.jp/app/tools/2013/03/jp.tjkapp.skymeecalendar.html
例)
Aのカレンダーにすべての項目のカレンダーを表示
Bのカレンダーにはその一部の「家族(?)」のみ表示
Cのカレンダー「仕事(?)」のみ表示
Dのカレンダー「プライベート」のみ表示

主旨から離れた回答で申し訳ないです

書込番号:16228458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/06/09 07:50(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
返信ありがとうございます。

色分けできないのは旧カレンダーの仕様だったんですね。ちょっと驚きました。
そういうニーズはなかったんでしょうか?(笑)
まあ、新カレンダーができたんだから旧カレンダーは使うな、という話ですよね。
アンインストールできればいいのに(苦笑)

>常用しているアプリの設定欄の中に、googleカレンダーの色分けを反映させる項目はないですかね?
>(スマホとの同期で色表示の情報も受信していると思うので、常用しているアプリ側を疑っています)

個別にカレンダーの色を変更することはできますが、googleカレンダーの色分けを反映させるという設定項目はないです。
IS03(Android2.2.1)、Sony Tablet P(Android4.0.3)で特に問題なく色分け表示されて利用できていたので、
当然できるものと思っていました。

>時系列になってしまうのは仕方ないような気がします

説明不足で申し訳ありません。
8:00-9:00のように、開始・終了時刻が登録されている予定は時系列でもちろんかまわないのですが、
時刻登録のない終日設定の予定が、私の常用アプリではカレンダーの名前順に表示されるのです。
家族の予定を別カレンダー登録しているので、カレンダーの頭に01、02、03と連番を振ることで、
パッと見た瞬間に「今日は誰の予定がある」と上から順番にわかるのが重宝しています。

ちなみによくよく確認したところ、SOL22(Android4.1.2)ではその常用アプリでも終日予定が入力順に
表示されてしまっています。色分け表示ができないことも含め、この常用アプリがバージョンアップするのを
待つべきのように思えてきました。

スケジュール管理の代替案、Todoアプリなどで管理するという手法は検討の価値がありそうです。
ただ家族が同じアプリでスケジュール管理をしているので、できれば今のアプリが対応してくれれば
一番ありがたいのですが…まずは気長に待つしかなさそうです。いろいろありがとうございました!

書込番号:16231854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング