『pdanetなどでdun』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『pdanetなどでdun』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

pdanetなどでdun

2013/06/16 23:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:43件

pdanetなどのアプリでサイバーナビなどの通信は可能でしょうか?

気になってるのは、この機種はナビ通信機能でカーメーカーのナビには対応しているようで
dun自体の機能はあると思うのですが、社外ナビに対しては対応してません。
その為、pdanetでdunをさせようとしてスマホに装備しているDUNが優先的に働きpdanetなどのアプリが機能しないのではと思うのですが。

試された方おられますか。

書込番号:16262229

ナイスクチコミ!1


返信する
Rick.Kさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/17 10:37(1年以上前)

Xperia UL と サイバーナビのAVIC-ZH77を通信させて使っています。

PdaNetを使ったことがないので、参考情報ですが、私は、NaviGateway
というアプリを使って、問題なくナビと通信して使っています。

スレ主様の助けになれば幸いです。

書込番号:16263325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/06/17 11:09(1年以上前)

Rick.Kさん

ありがとうございます。
何らかのアプリで試してみたいと思います。

以前 iphone5とIS11Nとでテザリングさせて通信させようとしたら
先にIS11NのDUNが反応しちゃってアプリが全く反応しなかったので
半分諦めながらの質問でした。


書込番号:16263400

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/06/24 22:04(1年以上前)

解決済みのようですが…
無料アプリのFOXfiでZH099と接続できましたよ
あっけなく繋がりスマートループも受信OKでした
30分くらいしか試していませんが切断されずに連続取得もできました

書込番号:16291909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/24 23:18(1年以上前)

Xperia ULでサイバーナビと接続できるのですが,通信ができなくて困っています。
サイバーナビはZH99です。

NaviGatewayあるいはfoxfiで通信できたという,ここの情報を見たので両方試してみたのですが,上手くいきませんでした。

よろしければナビ側の設定(プロバイダなど)を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:16503888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/24 23:32(1年以上前)

プロバイダはソフトバンクでなにも入力しなくてよかったと思います

書込番号:16503943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/08/25 09:01(1年以上前)

akyjさん>早速のレス,ありがとうございます。

ソフトバンクですか。試してみます。
ちなみにXperia側はfoxfiでbluetooth DUNをチェックするだけでしょうか?

書込番号:16504867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/25 09:09(1年以上前)

そうです

書込番号:16504899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/25 19:52(1年以上前)

追記します
プロバイダはソフトバンク3Gで電話番号は*99#
あとは空白です
FOXfiはactivateBluetoothDUNをONにするだけですよ
もちろんSOL22とサイバーとのペアリングを忘れずに

書込番号:16506895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/26 13:45(1年以上前)

akyjさん>

情報追記ありがとうございます。
Softbankと番号の設定,試してみます。

現在の状況としては,以下の通りです。
・Xperia UL SOL22とサイバーナビをペアリング(ハンズフリーとメディア)
・Xperia側でBluetoothをONにした上で,foxfiでBluetooth DUNをon
・両者の接続を確認
・サイバーナビ側はSoftbank 3Gを選択したそのままの設定
・スマートループに接続しようとすると,ナビ上は接続を続けようとするものの,
 Xperia側ではアンテナマークの「LTE」あるいは「3G」の表記が消えてしまう
 (アンテナの本数は立ったまま)
・待ってみても状況は変わらず,通信できない

Xperia側での設定で特別なことは必要でしょうか?
データ通信,Bluetooth設定,など。

何度も質問させていただいて恐縮ですが,ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16509341

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/26 13:53(1年以上前)

とりあえずいきなりFOXfiのBluetoothDUNをONで平気です。
あとWIFIがONになっていませんか?

書込番号:16509371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/26 14:19(1年以上前)

WifiはOFFになっています。

書込番号:16509446

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/26 14:23(1年以上前)

ソフトバンク3Gの設定では電話番号以外は空白ですか?
どうしてもダメなら再度ペアリングから設定しなおすしかないかもです

書込番号:16509459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/27 15:14(1年以上前)

返信遅くなりました。

電話番号以外空欄で試してみましたが,やはり改善されませんでした。
ペアリングもやり直してみましたが,変わらない状況です。

Bluetoothテザリングなどを設定する必要があったりするのでしょうか?

書込番号:16513323

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/27 17:42(1年以上前)

SOL22のBluetoothテザリングはOFFのままです
あとFOXfiを起動する際にはBluetooth許可リクエストをOKしましたか?
プロバイダをdocomo3Gにしたらどうですか?

書込番号:16513695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/29 17:41(1年以上前)

確認してみましたが,まだ改善されない状況です。

foxfiはどのタイプをお使いでしょうか?
検索すると以下のものが出ています。

1. FoxFi Key (Supports PdaNet) \723
2. FoxFi (Sprint/AT&T only) 無料
3. FoxFi (WiFi Tether w/o Root) 無料

今は3のものをインストールしています。

何度も申し訳ございませんが,ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16521169

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 19:56(1年以上前)

当機種

私も3です
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.foxfi

最新にはアップデートしていないのでバージョンは2.12.7です

また接続中でもLTEの表示は消えません

書込番号:16521556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/29 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

参考になるかわかりませんがスクショ撮りました

1枚目 FOXfiの設定ではこれだけにチェックしBluetoothリクエストは「はい」を選択

2枚目 ホーム画面 ステータスバーの青いBluetoothアイコンがFOXfiがONのとき(1枚目画像のとき)に表示されます

3枚目 Bluetooth設定画面 CYBERNAVIに接続中です

書込番号:16521968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/30 07:38(1年以上前)

情報ありがとうございます。

昨日確認してみましたが,やはり改善されませんでした。
Foxfiのバージョンは2.13.1です。

バージョンの違いなどが関係しているのかどうか…

行き詰まってきました。

書込番号:16523361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/30 07:54(1年以上前)

FOXfiのバージョンは関係ないと思います

以前は違うスマホで違うバージョンのFOXfiで接続していましたから

書込番号:16523383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/30 11:46(1年以上前)

なるほど。

先ほどFoxfiの再インストール,サイバーナビとの再ペアリングなど,
やれることはすべて試してみたのですが,やはり改善されませんでした。

書込番号:16523943

ナイスクチコミ!0


Type2501さん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/31 11:48(1年以上前)

私も同一の症状で接続できませんでしたが、解決しました。
以下をお試しください。

・端末のBluetoothテザリングをオフ
・端末のデフォルトアプリ「カーナビデータ通信設定」を強制停止後、「無効」にする←重要!!
 ※SOL22にもインストールされているはずです
・FoxFiをインストール
・NAVIのプロバイダー設定はKDDI(au)を選択。デフォルト設定

あとは手順は通常通りです。
「カーナビデータ通信設定」が悪さをしているようです。有効にしてみると接続できなくなりました。
ちなみにFoxFiは旧バージョン(1.91.2)を利用しています。

書込番号:16527786

ナイスクチコミ!0


Type2501さん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/31 11:51(1年以上前)

↑です。
記載し忘れましたが、私の端末はHTC J ONE(HTL22)です。

書込番号:16527794

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/31 12:10(1年以上前)

機種不明

私の場合はカーナビデータ通信設定は有効にしてます
なのでこれは関係ないと思いますよ

書込番号:16527867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/31 21:20(1年以上前)

参考になるかわかりませんが私の環境です

カロッツェリアZH099 オリジナルバージョン2007年度版データ
BluetoothユニットはカロッツェリアND-BT1同等品のトヨタ純正品
プロバイダはソフトバンク3Gパケットで電話番号以外は手動で空白
スマホはXperiaUL
アプリはFOXfi 旧バージョンでも最新バージョンでも通信OK
カーナビデータ通信設定は有効でも無効でも通信OK
BluetoothテザリングはONでもOFFでも通信OK
どの場合でも自動受信や連続自動受信します

ちなみにauのビジネススマホ(型番忘れた) でも上記のセッティングで通信できました
auのARROWS ES IS12Fでは標準搭載のBluetoothDUNでもFOXfiでもPDAnetでもcobaltblueでも通信できませんでした

書込番号:16529656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


貴宮さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 21:34(1年以上前)

同じくアンテナの所がLTE→3G→無しになり、
直ぐにBluetooth&回線切断されてしまうのでSOL22の問題かと思い諦めてましたが、
下記の様に設定したからか、いつの間にか切断されなくなりました!

・カーナビデータ通信設定を無効化 ← 関係ないかも、以前から無効にしてました。
・root化 ← w/oなので関係ないかも??

1.カーナビ、スマホ共、以前のペアリング設定を削除
2.プロバイダ:その他
 (設定は適当でも、ソフトバンクでも繋ります。現在、下記以外は未設定)
 接続先電話番号:123 ← 適当でOKでした
 プライマリDNS:008.008.008.008 ← 未設定でもOKでした
 セカンダリDNS:008.008.004.004 ← 未設定でもOKでした
3.BluetoothはOFFの状態で[Active Bluetooth Mode]を押し、
 [アプリが120秒間〜]の時にカーナビの[登録−携帯]を押し、初ペアリング

foxfiでは送信設定をONにすると始動直後は受信できるのですが、
以降は必ず2k3k位で回線切断されてしまうのでCobaltBlue3に乗り換えました。

CobaltBlue3のアプリ説明にあるのですが、
接続する前に、必ず「Cobaltblueを起動してからペアリング」をして下さい。
となっているので[3]が重要なのかもしれません。

今は自動で再接続するので放ってますが、スマートループ受信完了後、
しばらくするとBluetoothが必ず切断されますw

当方楽ナビですので・・・ご参考まで。

書込番号:16529715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/09/02 14:49(1年以上前)

皆様,情報いろいろとありがとうございました。

試してみた結果,「カーナビデータ通信設定」を無効にしたところ,
通信ができるようになりました。
ご面倒をおかけいたしました。

有効な設定に個体差があるのですかね・・・

書込番号:16536320

ナイスクチコミ!0


akyjさん
クチコミ投稿数:44件

2013/09/02 19:02(1年以上前)

私の場合は有効なのに不思議ですね

なにより解決してよかったですね


書込番号:16536967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング