『USBの相性が悪いのは仕様でしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBの相性が悪いのは仕様でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

USBの相性が悪いのは仕様でしょうか?

2013/07/04 14:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 GG太郎さん
クチコミ投稿数:31件

先日、機種変更してXperia UL SOL22のオーナーになりました。
機能、性能には概ね満足していますが、ひとつだけ問題があります。
USBケーブルとの相性の問題なのか、仕様なのかわかりませんが
エネループとカー用のUSBアダプタからの充電が出来ません。
いくつか別のケーブルで試してみましたが、どれも充電出来ません。
PCとの接続は出来るものと出来ないものがあります。
同じケーブルを使って試してみると接続出来るPCと出来ないPCがあります。

ULの仕様なのか、それとも初期不良なのか判断できません・・・
みなさんはこのような事はありませんか?

書込番号:16328250

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2013/07/04 15:21(1年以上前)

出力のA(アンペア)を確認してみて下さい。1.0A以下だとうまく充電出来ません。1.8A以上の充電器がおすすめだと思います。

参考になれば幸いです。
失礼しました。

書込番号:16328338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GG太郎さん
クチコミ投稿数:31件

2013/07/04 16:35(1年以上前)

>柿好きペガサスさん

早速の書き込みありがとうございます。
出力の問題ではないようです。
手持ちのスマホ(IS01、IS03、IS05、IS11F、ISW11K、IS12S)では全て正常に充電出来ています。
ULだけが充電器以外での充電が出来ないので困っています。
それにPCへの接続がPCによって出来たり出来なかったりというのも不便です。

こういう仕様ならば諦めるしかないのですが・・・

書込番号:16328505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/07/04 18:21(1年以上前)

柿好きペガサスさんがおっしゃってるように、出力に問題あるかもですね。

ULはスペックが高い上消費電力も多く、充電には多くの電気が必要となります。
パソコンのUSBポートなどでは給電能力が低く出来ない場合があります。
http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/27199838.html

書込番号:16328822

ナイスクチコミ!1


スレ主 GG太郎さん
クチコミ投稿数:31件

2013/07/04 19:29(1年以上前)

>AMD大好きさん

ご回答ありがとうございます。

出力の問題ではありません。
充電に時間がかかるとか、そういう問題ではなく
充電器以外のUSBには、全く反応していないのです。

PCの接続もそうですが、接続可能なものはデバイスとして認識しますが
そうでないものは認識すらしません。

ULユーザーさんで同じような症状はありませんか?

書込番号:16329060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/07/04 20:42(1年以上前)

まずケーブルには 充電専用 充電/通信兼用のケーブルが有ります 見た事は無いですが通信専用のケーブルが有るかもしれません
充電専用のケーブルはPCに接続してもデバイスとして認識いたしません

スレ主さんは色々なケーブルをお持ちのようですがそれぞれのケーブルの仕様を把握していますでしょうか?

モバチャの場合は充電専用のケーブルで十分ですので充電専用のケーブルで接続して下さい

後皆さんが書き込まれている様に出力の問題が有るかも知れません
どう言う商品をお使いになっているか「出力に問題は無い」と書き込まれるより書き込まれた方が良いと思います

出力 5V 1000mAとか

書込番号:16329362

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/07/04 21:08(1年以上前)

え?

エネループで普通に充電出来ているし
PCのUSB2.0端子でも充電出来ているよ。

エネループでも、単三電池形式の取り外し可能なものは出力低いけどねw
一体型の分解不能タイプは、ちゃんと30%→100%に到達しますよ

書込番号:16329481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GG太郎さん
クチコミ投稿数:31件

2013/07/04 21:20(1年以上前)

@ちょこさん

ご回答ありがとうございます。

スミマセン。
USBの事はよく知っています。

ユーザーさんでこんな不具合があるのかを知りたいのです。

書込番号:16329536

ナイスクチコミ!1


スレ主 GG太郎さん
クチコミ投稿数:31件

2013/07/04 21:22(1年以上前)

Tomba_555さん

ありがとうございます。

仕様なのか不具合なのかがとても気になっていました。

明日ショップに行って来ます!

書込番号:16329547

ナイスクチコミ!1


13B☆MSPさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/05 09:01(1年以上前)

私もdocomoの初代Xperia時代に買ったパナのモバブー(容量5200mAhの一体型)でISW11F、ISW13HTと普通に充電できてましたが、本機では充電できませんでした。

家族が最近買ったELECOMの5.0V/2000mAでは正常に充電されています。

旧機種で充電できていたから充電器に問題なしと考えるのは早計だと思いますよ。

最近の高性能機は充電器に求める性能も高く、押し込みの弱い充電器では入っていってくれません。

ご参考までに。

書込番号:16331230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:56件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/05 10:52(1年以上前)

私もサンヨーの5000mAhのヤツでは充電出来なかったです。
今はソニーの10000mAh(最大3.6A出力)を使ってます。

書込番号:16331558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2013/07/05 19:58(1年以上前)

え〜?
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/kbc/KBC-L54D/
  ↑
これ、使っているけど普通に充電出来るよ

もう1年以上経つから結構ヘタッてる筈だけど
普通に30%から100%に達します
やっぱUSBケーブルに多少の問題はあるのでは?

時間は3時間くらい掛かるけどね(^^;

書込番号:16333057

ナイスクチコミ!0


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:56件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/05 20:19(1年以上前)

Tomba_555さん

私の持っているのは、その1つ前のKBC-L2BSです。

でも、今試しに充電に使ってみたんですが、充電できてますね(遅いですが…)

先日の時に使ったのはSONYサイクルエナジー CP-F10LSAVPに付属してきたUSBケーブルだったような気が…
今回は純正品(miniUSB→microUSB変換アダプタ付)のケーブルです。

充電器に付いて来るのを必ず使わないといけないんですかね?

書込番号:16333134

ナイスクチコミ!0


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:56件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2013/07/05 20:25(1年以上前)

KBC-L54Dは1.5A出力なんですね。KBC-L2BSは1.0A出力なんです。

その辺も関係あるのかもしれませんね。

書込番号:16333158

ナイスクチコミ!0


SHooGooさん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/13 13:49(1年以上前)

1.0A以上を使ってるなら端子の問題だと思います。自分も今までIS03、htc jで使えてたケーブルが使えるのと使えないとあります!

エディオンやカー用品店、ホームセンターなどでも買えるケーブルの中にはXperia用の記載があるものもあります!そちらを買われてみてはどうですか?
しかし、あくまでも自己責任でお願いします…(*_*;

書込番号:16361017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 GG太郎さん
クチコミ投稿数:31件

2013/07/14 11:06(1年以上前)

機種不明

皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
先程、修理から戻って来ました。
やはり初期不良だったようで、無事に充電出来るようになりました。
しかしメーカーからの回答には
「再現せず。異常は認められませんでしたが、念のため基盤を交換…」
とありました。
直ったから良いんですが、ちょっと不に落ちない気がします。

書込番号:16364004

ナイスクチコミ!0


Lさんさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/03 18:16(1年以上前)

私のSOL22でも同様の症状がみられたので心配ですね。
SONYのデジカメ充電ケーブルや、au共通ACアダプタ04ならば問題無く充電可能です。
逆に、SONYのデジカメ充電ケーブルでは、古いスマホは充電できませんでした。

100円SHOPで購入した充電・通信USBケーブルですと、SOL22は充電しないし、
PCに接続してもドライバのインストールさえ始まりませんでした。

もう少し検証してあまりにも不便な場合はメーカーに相談することにします。

書込番号:16432685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/03 20:00(1年以上前)

私のは、100均ケーブルだろうが、acroの純正ケーブルであろうが、ガラケーの充電器に変換アダプタだろうが、充電できてますよ。時間の差は当然ありますが。
PCで認識もしますし、問題なしです。
相性でしょうね。
同じような症状の方は、メーカーで確認してもらいましょう。

書込番号:16433019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング