『携帯からスマートホンにする場合。』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『携帯からスマートホンにする場合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯からスマートホンにする場合。

2014/06/20 05:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

スレ主 klfコアさん
クチコミ投稿数:101件

中古のスマートホンを購入しようかと思うのですが、simカードとかいうのを入れ替えるだけなのでしょうか?

今までどおりの契約内容で余計なインターネットをするつもりないのですが、スマートホンに替えるとAUのサービス(契約)の変更も必要なのでしょうか?
中古できをつけなければいけないことがあれば参考にさせて頂ければ幸いです、何卒、宜しくお願い致します。

書込番号:17645514

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2014/06/20 05:46(1年以上前)

契約の変更は必要です。
変更したあとはAndroidで同じ通信環境対応で同じSIMサイズの端末でしたら差し替えだけでOKだったと思います。(たぶん)

書込番号:17645533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Xperia z2さん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:70件

2014/06/20 07:41(1年以上前)

取り敢えずはお店で機種変更をお勧めします。

書込番号:17645713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/06/20 08:47(1年以上前)

て言うか、白ロム持ち込み機種変なんてマニアックで大損な行為だし

この機種買うつもりなら峰男mvnoして二台持ちで
http://mineo.jp/sph/

書込番号:17645856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/06/20 09:11(1年以上前)

なぜ SOL22なの? 半年古い SOL21でも 今なら同じようなもんじゃないのかなぁ・・・
SOL21なら「auオンラインショップ限定割」で安く(\11,800-)機種変更できるのに。。。

あまりネット使わないなら機種変更後に回線だけガラケー用に戻して使う(事務手数料¥3千円ほど)、
スマホ用には mineo(MVNO)でも。。。

書込番号:17645912

ナイスクチコミ!1


スレ主 klfコアさん
クチコミ投稿数:101件

2014/06/20 11:21(1年以上前)

皆さん、返信どうもありがとうございます。
とても参考になりますただ、わからないことがあるので教えて頂ければ幸いです。

>機種変更後に回線だけガラケー用に戻して使う(事務手数料¥3千円ほど)
すみません、素人なので意味がわかりません。

>スマホ用には mineo(MVNO)でも。。。
こちらも初めて聞くワードです。

書込番号:17646185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7991件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/20 12:51(1年以上前)

ガラケーからスマホに?

ならば、LTEプランに変更になるので、料金プランもSIMも変わります

ガラケーとSIM差し替えで使うとか出来ません

無料通話が溜まっていても一ヶ月で消えます

とかありますよ


ガラケーからならよく調べて覚悟決めて変更ですね

LTEスマホ同士なら差し替えで問題ないですが

書込番号:17646412

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/06/20 14:41(1年以上前)

そもそも、中古でこの機種を買いたいという理由は何ですか。
機種にこだわらなければ、ほとんどの場合、普通に機種変更した方が安いです。

中古を買うのは、基本的にいわゆる格安SIMを使うためです。うまくやれば、月々の料金はぐっと安くなります。ただし使い方などにはいろいろ注意が必要なので、基本的なところは自分で調べる必要があります。

それ以上のマニアックなやり方は考える必要はないでしょう。

書込番号:17646652

ナイスクチコミ!1


homemaiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/20 17:23(1年以上前)

中古ならフォーマのスマホなら確かカード差し替えだけで使えたんじゃ・・・曖昧ですがw
でも今はフォーマのスマホって見つからないですかね・・・

書込番号:17647020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/06/20 19:32(1年以上前)

この機種でなく3G通信のスマホ(例えばXperia acroHDなど)なら今の携帯のSIMカードをそのまま使えますが、契約変更は必要ですし、ISフラットなどの定額プランを契約しないで使うと請求金額がとんでもないことになります。

ただ、この機種としては、ULはVLと比べてもと雲泥の差くらい動作が軽いのでお勧めですけどね。

>フォーマのスマホ

ここau機ですけど…auのSIMはdocomo機には使えませんよ。

書込番号:17647364 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/06/21 00:44(1年以上前)

SOL22 も「auオンラインショップ限定割」の対象になったね(\20,520-)
SOL21 との約1万円の差額をどう考えるかはヒトそれぞれだね。



>>機種変更後に回線だけガラケー用に戻して使う(事務手数料¥3千円ほど)
> すみません、素人なので意味がわかりません。
>>スマホ用には mineo(MVNO)でも。。。
> こちらも初めて聞くワードです。

au契約(LTEプラン)のままでスマホを使うと パケット定額をフラット契約することになるので約¥5,700/月の出費が必要です。(高速通信できるデータ量は7GBまで)
通信量が少ない人には無駄な出費でもあるので回線(電話番号)をスマホ用(LTEプラン)からガラケー用(WIN)に契約戻しして 再度ガラケーで使い、スマホ用にはMVNOのmineoを別途契約すれば約千円/月で使えます。(高速通信できるデータ量は少ないですが)

MVNOとは? とか、mineoって? てのは自分で検索しませう。基本用語ですから。。

書込番号:17648476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/21 05:29(1年以上前)

機種不明

色も女性向き

>今までどおりの契約内容で余計なインターネットをするつもりないのですが、
取り敢えずスマホに機種変更してみたいのですね。
でしたら、3GですけどIS12Sが良いのでは?

Amazonでsimロックが解除済みの新品が14000円台で買えますし、ロックが解除されていますから事務手数料も発生しません。
基本的にはsimを差し替えて電話帳等を移行すれば直ぐに使えます。
ネットに繋がないと言うことで有ればモバイルネットワークの設定でパケットは発生しませんから、今迄のガラケーと同料金です。
もし、家にWi-Fi環境が有ったり公衆無線LANが使えるスポットでしたらパケ無しでネットが使えますよ。LINEもね。

書込番号:17648757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/06/21 07:58(1年以上前)

うーん。パケ漏れ怖くないですかね?

ところで大概SIMロック解除と書いてありますがもともと掛かってないんですよね。

書込番号:17648977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/24 03:03(1年以上前)

>ところで大概SIMロック解除と書いてありますがもともと掛かってないんですよね。
この機種はSIMロックフリーなんで事務手数料やRockの解除料が発生しないと言いたかったのですが書き方が悪かった様です。

書込番号:17660176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度5

2014/06/24 03:13(1年以上前)

ああ、いえ、白ロムショップでも良くそう書いてあることもありますので。そういうことを言いたかったのです。

気を悪くされたら申し訳ありません。

書込番号:17660181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Ufanさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:67件

2014/07/07 07:27(1年以上前)

携帯からスマホに替えたとき、「ネット接続しないからいいや」と思っていても、システムが勝手にネットで通信してしまうことがあるので注意が必要です。
これはACテンペストさんのおっしゃっている「パケ漏れ」という状態です。それを遮断する方法もありますが、何かの手違いで、その状態が解除される可能性がありますので、精神衛生上好ましくないように思われます。

また、auの中古スマホには、新旧で3種類のsim扱いの違い、が存在します。スレ主さんが初心者さんのようなので、ココでは明確に説明しません。機種の選択によって、今お使いのsimが使えない場合があります。

まずはauショップに行って同様の相談をされた方が良いと感じました。

書込番号:17706742

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング