『auEメールアプリのバージョンUP後に受信データが消える・・・』のクチコミ掲示板

Xperia UL SOL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia UL SOL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auEメールアプリのバージョンUP後に受信データが消える・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia UL SOL22 au」のクチコミ掲示板に
Xperia UL SOL22 auを新規書き込みXperia UL SOL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia UL SOL22 au

クチコミ投稿数:4件

↓アップデート内容
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/communication/email/update/

3月26日の朝、受信フォルダを開くと3月24日以前のメールが消えていました。
auEメールアプリがアップデートされた日時は正確には分かりませんが、
プロフィールアイコンの表示機能が追加されことを鮮明に覚えているので
3月25日付近であることは間違いないと思います。

なお、バックアップ機能は利用していませんでした・・・。

そして、4月1日にまた3月31日以前の受信メールが消えてしまったので、
サポートコールセンターに確認したのですが、以下の回答しか貰えませんでした。

・端末で受信したデータはメールサーバーから消える為、復活できない
・バックアップを取っていないのであればどうしようもない
・内部ストレージの空き容量が少ないのではないか。
・Eメールアプリを再インストールしてみてはどうか。
・お客様の使用している端末に問題がある可能性が高いので修理に出してみてはどうか。

なお、Eメール機能以外に問題は発生していませんし、内部ストレージの空き容量は7Gあります。
バックアップ機能を利用していなかったのが問題だとは思いますが、不具合という観点で
調査して頂けないことにガッカリしてしまいました。

なお、1点気になっている件があります。
「Eメール設定」-「Eメール情報」の今現在の受信メールの件数、使用容量が
が以下の通りになっています。

・受信件数:30件
・使用容量:15MB
・使用率:55%

受信容量が「15MB」と少ないにも関わらず、使用率が「55%」なのは多すぎではないかと。
実際には内部ストレージ内に受信データが残っているが、アプリ側が表示できていない
だけではないかとの疑念が残ります。
この使用率の定義(上限容量)がわからないのでなんとも言えませんが・・・。

ここ最近のアップデートで同じ現象が発生している方はいませんでしょうか?

書込番号:18644149

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2015/04/03 16:02(1年以上前)

Auのメールアプリ自体の問題でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012551/SortID=18534749/#tab
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1503240048

書込番号:18644475

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2015/04/03 16:31(1年以上前)

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。

機種は違いますが、今回のバージョンUPで同様の現象は発生してるのですね。
サポートは同様の現象は発生していないと明言してましたが、
何をもってそう言い切っているのだろう・・・。
ますます不信感が増えてしまいました。

ちなみにICカードの指直しをやってみましたが復活しませんでした。(泣)

書込番号:18644543

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2015/04/03 19:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

※『SOL22 スペックシート』より引用

「Eメール情報」

SOL22を使用してますが、幸い自分の環境では特に問題なくアップデート出来ているようです。
先の方のご紹介のリンク先スレのとおり、au Webメールサービスへログインすれば消失メールも取り出せると思います。
(サポートが何故そのように案内しないのか?如何にも不親切ですね)

受信メールの使用率については、スペックシートによると保存最大容量は【18.6MB】とのことなので、それほど多くは保存出来ないように思います。
ただ自分もですが、パーセンテージの数値が計算と合わないのは不可解です。
(添付ファイルの容量等が絡むのかもしれませんね…)

『au SOL22 スペック』
http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/smartphone/dp/sol22/

書込番号:18644950 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/04/03 21:26(1年以上前)

>りゅぅちんさん
返信ありがとうございます。

webメールサービスですが、ネットで調べている中で自力で辿り着きましたが、
過去1ヶ月分しか保管されていないんですよね。
私がサルベージしたかったデータは1ヶ月以上前のものでしたので・・・。(泣)

保存最大容量は【18.6MB】しかないのですね。
消えたデータの中には写真等の画像データを多くありましたので、
それ以上のデータ容量のはずですが・・・。本当、謎ですね。

なお、この場で質問した同様の内容をサポートメールにても送ってましたが、
今回のアップデートでは同様の現象は発生していないとの一点張りでした。
機器故障の可能性が高い為、auショップで状況確認して欲しいとのことですので、
近々auショップに行ってみたいと思います。

状況が進展しましたら、ここでまた報告したいと思います。

書込番号:18645412

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2015/04/03 23:30(1年以上前)

気になったので自分もau Webメールの方を確認してみましたが…
最も古いメールは6ヶ月前の過去分から保存されてるようです。
(トータル約3,600件ほど)
スレ主さんとの違いは何かあるんでしょうかね。
すみません。また更に不可解になってしまいました。

書込番号:18645863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2015/04/03 23:52(1年以上前)

機種不明

連投失礼します。
au Webメールの設定ではメールボックス容量【1GB / 20000件】となっています。
(特に変更は出来ないようですが)

書込番号:18645928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/04/04 00:13(1年以上前)

機種不明

auWebメールのメールサーバ保存容量

>りゅぅちんさん

6か月前のデータが残ってるのですか?

ちなみに、りゅぅちんさんが言われているwebメールは下記ですよね?
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/login/

調べてみると、webメール登録をしなければ上限は「200MB/500件/30日」、
メール登録済みかつスマートパス加入で「1GB/20,000件(無期限?)」になるようですね。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webmail/

私がwebメール登録をしたのがつい先日ですので、それまで保管されていた
メールは1か月分のみということなのでしょう。
なんとも融通の利かないサービスだこと・・・。

なんか、今回の一件でauのこと無駄に詳しくなってしまいました。(笑)

りゅぅちんさんも色々と調べて頂き、本当にありがとうございます!

書込番号:18645980

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件 Xperia UL SOL22 auのオーナーXperia UL SOL22 auの満足度4

2015/04/04 01:18(1年以上前)

なるほど。事前登録とスマートパス加入が絡んでましたか。
言われてみて何となく思い出しました。

以前はezwebメール契約者すべて『au oneメール』@auone.jpを利用可能だったのが、2013年に一旦終了して翌年から現在のWebメールサービスが再開されましたが、おそらくその旨のアナウンスが周知徹底されてなかったような気がします。
(終了の通知メールは届いたが、再開については確か無かったハズ)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1406/20/news050.html

自分もどなたかのクチコミ情報をたまたま見たおかげで、かなり後からWebメール再開を知って慌てて登録したように記憶しております。
auのWebメールサービスの存在すら、今だにご存知ないユーザーの方々も多いのではないでしょうかね。

PCからもアクセス出来て大変便利なサービスなのに「知ってる人だけどうぞ」では、仰るとおりホント融通の効かないサービスのようにも思えますね。
(auにもそれなりの懐事情はあるんでしょうけど…)

こちらこそ教えて頂いてありがとうございました。
ま、無駄に…ってことはないと信じたいデス^_^;

書込番号:18646111 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia UL SOL22 au
SONY

Xperia UL SOL22 au

発売日:2013年 5月25日

Xperia UL SOL22 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング