『うちのも絞り不具合で修理に出しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 ボディの価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの買取価格
  • PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-50 ボディのレビュー
  • PENTAX K-50 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-50 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-50 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ボディのオークション

PENTAX K-50 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 ボディの価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ボディの買取価格
  • PENTAX K-50 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-50 ボディのレビュー
  • PENTAX K-50 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-50 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-50 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ボディのオークション

『うちのも絞り不具合で修理に出しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-50 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 ボディを新規書き込みPENTAX K-50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

うちのも絞り不具合で修理に出しました

2021/01/17 15:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ

クチコミ投稿数:49件

半年ほど前に例の絞り不具合が発生。他のボディもあるのでしばらく放置してましたが、このまま修理受付の年限が来るとまずいので修理に出しました。
症状や見積もり確認の電話がかかってきた時に、この症状なら送料込みで\11,000でしょうと言われ、実際送料と消費税と合わせてこの金額で大丈夫でした。
伝票には「絞り/不良/調整致しました」とありました。
再発しないとよいのですが…

書込番号:23912019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2021/01/17 15:33(1年以上前)

>ばーつくさん
K-30から続くこの不具合、起きたときの絶望感は半端ないですね。
前は自分で修理もしていましたが、部品も入手しにくくなったのとK-70を手放したので、もう修理することもありません。

たぶんメーカーの修理時にも原因となる部品を使っているでしょうから、再発の恐れがあります。
今後も長く使っていられるのなら、修理方法を習得しておかれたほうがいいかと思います。
また、再発しないためにジャンクのフィルム一眼レフなどから部品を取って持っておかれたほうがいいと思います。
絶対再発しないとは言えませんが、フィルム一眼レフでは起きてなかったことを考えると部品そのものの問題だと思いますので。

余計なお世話だったら申し訳ありません。

書込番号:23912078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2021/01/17 16:57(1年以上前)

K-30から例のU字型金具が中国製になったのが原因という噂がありますね
僕は削って直しましたが1年以上再発してません

さすがにKPから改善されたので不良品を修理には使わないなんじゃないかな?
と楽観してます
まあKPからあの機構周りがそっくり変わってる可能性もあるが(笑)

書込番号:23912224

ナイスクチコミ!7


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2021/01/17 22:05(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
分解してないので正確なことは言えませんが、K一桁機は機構が違うため発症しないようで、KPも一桁機と同じ機構を使ってるのではないかと推察します。
今までKPで黒死病が出たという事例を聞いたことがないですから。

書込番号:23912881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2021/01/18 20:29(1年以上前)

>pky318さん
コメントありがとうございます。

そうですね。Youtubeで修理の動画も見たし、パーツの入手方法もわかったのですが、ちょっと不安で修理に出しました。
実はK-5IIとK-70のボディも持ってるのですが、K-70が心配ですね。
今後のために勉強しときます。

書込番号:23914505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2021/01/18 20:34(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。

対策部品で修理してあるのならよいのですが…。
再発の話もちらちら目にするので気になるところではあります。
パーツはこんなの見つけましたが、これも大陸製ですよねぇ。
https://a.aliexpress.com/_mNi0Qlb

書込番号:23914519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


雄鶏さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-50 ボディのオーナーPENTAX K-50 ボディの満足度5

2021/11/23 10:14(1年以上前)

別機種
別機種

絞り制御ブロック

楕円の穴が空いたU字パーツ、挿し込まれているだけなので、抜いて加熱するだけ。

2021/10月頃に、電源投入後の1枚目がドアンダーになり始め、頻度が増してきたため修理を決断しました。修理と言ってもU字パーツを熱消磁するだけです。ガスコンロの炎で赤くなる程に加熱し、その後付着したカーボンをイソプロピルアルコールで洗浄し組戻しました。その後一月半を過ぎましたが、症状は出てません。

書込番号:24459242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-50 ボディのオーナーPENTAX K-50 ボディの満足度5

2022/09/28 10:24(1年以上前)

機種不明

米国のpentaxフォーラムからですが
「日本製の樹脂部分が白いソレノイドが確認された機種(中国製は緑)。ただし電気特性は同じではない可能性がある:K-100, K-200, K-m, K-x, K-r ,istDs istDs2」
「ユニットにある永久磁石の長さが 2012/1ごろと 2015/12 ごろに小さくなる方向で2回変更されその都度弱められているのが確認されている」

とのことでした。カメラの技術情報に関してはnikonフォーラムなど米国のは羨ましいくらいです。とはいえ黒死病は最後まで改善されなかったようで、メーカーはストロボのポップアップ以外でこの機構を使うのはやめましたね。

書込番号:24942908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2022/12/11 22:23(1年以上前)

私のK-50も最近電源投入時1枚目に必ず黒死病起きるようになってしまいました。
まだ真っ黒ではなく、あれ?露出下げてた?(実際下げてない)って感じで、2枚目以降は起きないようです。
電源切って20〜30分経つとまた起きます。バッテリーでもエネループでも起きます。
修理受付も終わってるようだし仮に修理可としても1万数千円出す価値あるのかどうか?
自分で修理しようにも不器用なのでネジなくしたりナメたり樹脂割ったり配線ちぎってしまうのが関の山…

K-70は安いけど起きるだろうし、KFでも起きる可能性大だし、KPはないし、無理してK-3 Mark III買うべき?

書込番号:25049351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-50 ボディのオーナーPENTAX K-50 ボディの満足度5

2024/11/28 01:35(1年以上前)

不具合はシャッターユニットではなく絞りを動かすソレノイドだとメーカーも認識していたようです。自分は2022年にK-rから白い日本製ソレノイドをK-50へ移植してそこそこ使っていますが再発していません。
なので確実に修理するなら日本製への交換が良いと思います。再度調べましたが日本製の樹脂部分が白いソレノイドが使われている旧機種は少なくとも以下がありますが現在は国内のメーカーはそのソレノイドの製造をやめています
2個使用されているもの ストロボポップアップ部にも使うので2個です)
  K-100  K-200 K-m  K-x  istD  istDL2  Filmのmz-50
1個使用されているもの)
  K-r  istDs istDs2  K-10   K-20  Filmのmz-30

K-70の後期に紫の中国製のソレノイドに変わっているという情報が英国のフォーラムに上がっていましたが、 2024/11時点では amazonでもそのソレノイドを中国から購入できますのでどなたか試しませんか? あと自分がK-rから移植した際にはk-rとは線の+と-の位置が逆でした。配線の色でわかるかもしれませんが半田付けの前に極性は見てください。逆だと動きませんでしたので「ダメであったか」と思ってしまいました。半田付けは2点のコードの点付けだけなので簡単です。
分解動画は結構上がっていますがどれもやりすぎで、軍艦部(てっぺんのシャッターダイヤルとかがついてるとこ)は外さなくてもソレノイドの交換はできます。軍艦部を外すときにフレキを切ってしまう恐れが0ではないですから避けたほうが良いと思います。

書込番号:25976847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 ボディをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング