PENTAX K-50 ダブルズームキット
防塵・防滴構造のデジタル一眼レフカメラ
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L50-200mm F4-5.6ED WR付属
PENTAX K-50 ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット
昨日、ヨドバシカメラでK-50ダブルズームキットのメタルグリーン×ブラックを注文してきました!
一眼初心者で、何が必要か全くわからない状態です。
ここの書き込みを見るたび、あれもいるこれもいると右往左往して旦那に「いらんやろ」と一蹴される始末。
で、とりあえずレンズフードはいるんじゃないということになったものの、
どれを買っていいのかまったくわかりません・・・。
店で買ったら純正品を高い値段で買わされそうなので、ネットで安いものを購入したいと思ってます。
皆さんおすすめのレンズフードを教えて頂けたら助かります。
ケースもコンパクトで持ち運びしやすいものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16905396
0点
こんばんは!!
レンズフード、純正以外があるかどうかはわかりませんが
純正でも販売店によって価格が全然違います。
行きやすいショップとかで価格とポイント付与率も調べて考えて決めたらいかがでしょうか!?
http://www.amazon.co.jp/PENTAX-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-PH-RBC52-DA18-55mmWR%E7%94%A8-38766/dp/B002ANRMY2/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1385917013&sr=1-1&keywords=%EF%BC%B2%EF%BC%A2%EF%BC%A3%EF%BC%95%EF%BC%92
PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL WR
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80PH-RBC52/pd/4961333155804/
PENTAX-DA50-200mmF4-5.6ED WR
http://www.amazon.co.jp/PENTAX-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-PH-RBD49-DA50-200mmWR%E7%94%A8-38765/dp/B002ANRMXS/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1385917870&sr=1-1&keywords=PH-RBD49
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80PH-RBD49/pd/4961333155798/
一応、アマゾンとキタムラです。
キタムラは200円で1ポイントなんで、お得感はないですね。
バッグ、ケース
http://www.mi-na.co.jp/
決められなければ、取りあえずお持ちのバッグを使うのに便利な
インナータイプもあります。
http://shop.kitamura.jp/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/ct/C011004/
書込番号:16905542
![]()
2点
レンズフードは純正を買わないとレンズ本来の性能を生かせないと思いますよ。
レンズによってフードの形状も異なるので。品番を調べて、買われると良いです。
書込番号:16905686
2点
ヨドバシで「K-50ダブルズーム用のフード」(純正)を頼めばいいと思います。
書込番号:16905810
1点
ヨドバシ
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PENTAX-PH-RBC52-DA18-55mmWR%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/pd/100000001001121079/
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PENTAX-PH-RBD49-DA50-200mmWR%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/pd/100000001001121080/
書込番号:16906064
0点
miesamaさん こんにちは
望遠ズームの方は 探せば見つかるかも知れませんが 標準ズームの場合 18mmまで対応しているフード余りありませんし フード効果も余りありませんので フードは純正買うのが一番です。
書込番号:16906093
![]()
1点
>おすすめのレンズフード
フード、外付けストロボとバッテリーに関してのお勧めは
メーカー純正です。
書込番号:16906153
1点
早速のお返事ありがとうございます!
なるほどレンジフードは純正がいいみたいですね。
Amazonもヨドバシもポイントを考えたらさほど変わらないようなので、
商品が届いたときにヨドバシで一緒に買おうかと思います!
ケースもかわいいのがいろいろあるもんですね。
とても参考になりました!
みなさんありがとうございました!
書込番号:16906325
2点
Goodアンサーありがとうございます。
>ケースもかわいいのがいろいろあるもんですね
出かける状況に応じて、数種類用意する方も結構いらっしゃる
ようです。
良きカメラライフを♪
書込番号:16906584
1点
解決積みですが、、、
DA18-55 WRのレンズフードを紹介するような書き込みが見られますがちょっと心配になったので。
心配というのは・・
@ このダブルズームキットに付属するレンズは <DA L 18-55WR> と <DA L 50-200WR>ですが
みなさんが紹介しているフードは間に <L>が入らないほうのレンズのものです。
フードに互換性がある事を確認してみなさん紹介しているのでしょうか?
A 少なくとも K-r等のキットレンズであった<DA L 18-55>と<DA18-55WR>のフードには
互換性はありません。(物理的に装着できません)
B PENTAX(リコー)のホームページを見ても今現在 K-50のダブルズームキット用レンズの
フードは見当たりませんし、上述の<DA18-55WR>用フードを見ても、<DA L 18-55WR>用とは
どこにも書いていないようです。(私の見落とし?)
純正品が良いとか、純正のこれがお勧めとかの書き込みがありますが、、大丈夫なんですか?
(カメラ屋さんの店員さんに 頂戴!ってお願いしても間違えるかもしれませんね)
書込番号:16907709
2点
DALのLってキットレンズの意味じゃないの?
そもそも、DALレンズの単品売りって無いですよね?
私もメーカーHPで探せなかったけど、きちんと説明
しないメーカーが糞じゃないんですかね.
http://www.champcamera.co.jp/shop/product.php?jan=4961333155804
書込番号:16907983
0点
リコー・ホームページのここに、レンズフードの適合リストがありますよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_lenshood.html
PH-RBC52 【DA18-55mmWR用】
PH-RBA52 【DA L18-55mm用】
と、確かに、WRとLとでは型番がちがいますので、上で紹介されているフードでは合わないと思います。
アクセサリーカタログの20ページにも、細かいですが適合表が載ってますので、フードを購入する時は、店頭で、しっかりとカタログを調べてからにしましょう。
書込番号:16908510
1点
>DA L18-55mm用
これはDAL18−55mmWRじゃないでしょ!! WRが無い!!!
上の私のリンク先見てくださいね♪
書込番号:16908632
0点
niko FTnさん
>これはDAL18−55mmWRじゃないでしょ!! WRが無い!!!
>上の私のリンク先見てくださいね♪
ええと、、、だからPhoto研さんも 「合わないですよ」って書いてるんですよ。
niko FTnさんが紹介されているチャンプカメラのWEBページには 「DA L 18-55 WR」にも適合するって
かいてありますね。さてさて、メーカーHPには出ていない情報だけど、販売店が適合すると言っているわけで
これをそのまま信じてよいものかどうか、なかなかビミョーですよねえ。
書込番号:16908676
1点
miesamaさん
混乱させてしまったかもしれませんので、まとめますね。
@レンズフードはペンタックス/リコーのHPを見る限りでは、適合品が(未だ?)出ていないようです。
Aただ、niko FTnさんがみつけた販売店のWEBページを見ると「DA 18-55WR」というレンズ用フードと
互換性があるとの情報もあります。 この事をメーカーか購入するお店で確認してから購入されると
良いと思います。
(もうひとつのレンズ DA L 50-200WR も同様の事が言えます)
で、、ちょっと余計なおせっかいかもしれませんが私のオススメを。
カメラを買ったら、あれも要る、これも要る、、と思って、、との事ですが、レンズフードは必ずしも
最初から無ければならないものでは無いと思います。(私も最初は持ってませんでした)
K-50を買ったなら是非 買ったほうが良いだろうなと思うのは
@専用バッテリー、もしくは エネループなどの充電式電池
ASDカード
Bブロワー (シュパシュパ空気を送る手動のポンプですね)
あっても良いのでは無いかなと思うのは
@液晶保護フィルム (カメラを受け取るときにお店で買って店員さんに貼ってもらうと良いと思います)
Aレンズプロテクター (1000円くらいの安いもので良いと思います)
この二点については 要る派、要らない派といろいろ議論がありますが・・・
私は合ったらいいなと思ってます。
レンズフード、バッグ、三脚等は後から必要だな、あった方が良いなと思う頃には、どんなものが
良いのか、どんな効果があるのかをわかった頃だと思いますので、その時でも全然遅くないです。
もうひとつおせっかい、、ですが
レンズフードが DA 18-55WR 用のもの(PH-RBC52)が使えるなら、全く同じ形状の互換品が
アマゾン等で見つけられます(価格は純正の1/4くらい)ので、そちらでも良いかもしれないですね。
私はこの互換品を使ってますが、純正品と比べると、、、
・フード内側のつや消し黒、、が今ひとつ艶消しになってない(フードの効果に影響があるかも)
との説をどこかで見かけたので、ホームセンターで買った紙ヤスリでシャカシャカこすって
反射を抑えました。 私はそれをしなくても、まあ充分かな、と思ってます。
バッグは、最初はバッグの中に入れるインナーで良いかもしれません。
これだと、K-50にレンズを一本着けて、もう一本のレンズも入りそうです。(K-rだと充分入ります)
「エツミ カメラボックス モジュールクッションボックスA」
本題から外れたおせっかいかもしれませんが、フードのことで混乱させたかもしれないので、、、。
書込番号:16908808
2点
アクセサリーカタログに「PH-RBC52」は
smc PENTAX-DA 18-55mm WR、
smc PENTAX-DA L18-55mm WR 用と
書いてありますよ。
書込番号:16908996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ええと、、、だからPhoto研さんも 「合わないですよ」って書いてるんですよ。
niko FTnさんが紹介されているチャンプカメラのWEBページには 「DA L 18-55 WR」にも適合するって
かいてありますね。さてさて、メーカーHPには出ていない情報だけど、販売店が適合すると言っているわけで
これをそのまま信じてよいものかどうか、なかなかビミョーですよねえ。
そうですね、だからメーカーが糞って言ってるわけで(笑)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
そもそもDA L 18-55 WR、DA L 50-200 WRってレンズラインアップには無いですから。
DA L WRとDA WRは同じとか別とかの説明があるのが当たり前だと思いますよね。
以上のことからDA L 18-55 WRとDA 18-55 WRは同じと見ました。
お二方に文句を言っているわけではありませんので。
一応K50の取説見ましたが、この件見当たりません(探せない)でした。
書込番号:16909041
0点
Detectiveさん、ありがとうございます。
ニュースリリースで見つけられました。
>http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/2013/20130613_1.html
書込番号:16909106
1点
miesamaさん
お騒がせしました。
私のリンク通りで大丈夫です。
書込番号:16909125
0点
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
レンズフードの”L"の部分は要確認ですね!!
その点でもお店で買うのがよさそうですね。
青空と自転車大好きさん、ブロワ―は初耳です。勉強になります!
もしかしてレンズペンとやらも必需品ですか?
バッグはインナーバッグは魅力的ですね。
「ETSUMI バッグインバッグ モジュールクッションボックスA」
は巾着みたいなやつですよね?
これって二段になっていて、下にレンズを収納する感じでしょうか?
通販サイトではカメラしか映ってないので・・・。
書込番号:16909251
1点
niko FTnさん、フード:PH-RBC 52(別売)と確かに書いてますね!
すっきりです!
書込番号:16909267
0点
miesamaさん
本当に申し訳なかったです(汗)
SDHCカード、クリーニング用品、液晶保護シール、レンズ保護フィルター(これは付けない人もいます)
インナーバッグは私のキタムラリンクで中が見える物もあります。
確認してください。
書込番号:16909307
0点
>ブロワ―は初耳です。勉強になります!
>もしかしてレンズペンとやらも必需品ですか?
ブロワーは写真に写っている オレンジの物体です。私のは700円くらいで買いました。
一眼レフカメラを使う上では必需品の部類に入るかもしれません。
シュパシュパと空気を吹き出すだけですが、これは家庭に一個あるとカメラ以外でも意外と
重宝するかもしれません。
レンズペン自体は必需品とは思いませんが、もしもレンズに指などが触れたり、水滴が着いてしまった
時に拭き取るための道具はあった方が良いと思います。
その際の候補は、、、
レンズペン(1600円くらいから?)
レンズクリーニング液&レンズペーパー (合わせて5〜600円もあれば買えると思います)
レンズ用クロス(布ですね、1000円前後かな)
手軽さ、使いやすさ、効果はそれぞれ一長一短ありますが、、、
私はレンズクロスを使うことが多いです。
使う時はブロワーでシュパシュパとホコリを吹き飛ばしてからが良いでしょう。
そして私はどのレンズにもレンズプロテクター(ガラスです)と呼ばれるものをつけてますので
安心してクロスで拭き取る事ができます。 傷つけそうな気がしてレンズを直にごしごし?とは
こすりたくないので、、、。
先にも書きましたが、プロテクターも光学性能に影響があるとか、夜景を撮るときなどは反射が・・と
賛否両論ですが、私は安い(千円くらい)のプロテクターを着けてます。
「ETSUMI バッグインバッグ モジュールクッションボックスA」の写真を貼っておきます。
(今慌てて撮ってますので、、なんとなく綺麗じゃなくてスミマセン)
巾着式になってます。御覧頂いて解るように上下ではなく左右に別れてます。
中の仕切りはマジックテープ式移動や取り外しが可能です。
写真はK-5というPENTAXのカメラに DA18-135WRというレンズを着けたものとDA55-300というレンズを
入れてます。それぞれフードを逆さにして装着してます。
これで左右幅は一杯ですが、なんとか入るかな、という感じですね。
K-5とK-50のカメラの大きさは殆ど同じ(ごく僅かにK-50が小さい)なので似たような感じになると
思いますよ。
レンズを一本しか持ち出さない時は余ったスペースに小物を入れたりしてます。
(二枚目の写真は ブロワーと小さなレンズを入れてます)
書込番号:16909343
2点
だいぶそろえる物のイメージが固まってきました!!
インナーバッグは私もオレンジ買おうと思ってます(^^)/
あと2週間弱・・・早くカメラ来ないかなぁ〜!
書込番号:16910717
1点
この期間が一番楽しいのかも(笑)
この間にバッテリーをどうするかもお考えください。
常に乾電池では...!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009259/#tab
こちらの右側検索欄でバッテリーと入れれば、K50オーナーの
皆さんがどうされてるか確認出来ますよ。
書込番号:16910882
0点
一つだけ。
50-200を使用し、夕暮れの逆光で望遠側、更に開放で撮影する場合ですけどゴーストが入ることがあります。
ここにいる諸兄の皆様はご存知かと思いますが、レンズフードってワイド側を基準として設計されているので
望遠の状況ではあまり効果がないのが実情です。
ではどうしたらよいか?
50-200はフード自体にテーパーがかかっており、これにフィットさせる方法はいくつかあります。
・カップ麺の利用(私はAEONのPB商品ですが)の底をくり抜き、フードの中に入れるとこれがジャストフィット。
・園芸用品で使われる黒く丸形の塩化ビニール製植木鉢をフードの中に入れてもOK
・100円ショップで売っている小物入れをフードの外から被せ、周りをカッティングシートで覆う。
・黒いプラ板をフードの外から回す
いずれもケラレが心配な場合、円を半分にカットしてもOKですが、注意しなければならないのは内側の処理。
キヤノンのフードなんか見ればわかるのですけど、つや消し(起毛)の状態になっているので、カメラ屋さんでつや消し黒のマスキングテープで張り付ければ問題はないでしょう。
私の場合、望遠専用に純正でジャンクのフードを買ってきてそれ専用のフードを今試しておりますので、参考にしてください。
書込番号:16920996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/10 19:32:21 | |
| 1 | 2025/04/01 22:07:56 | |
| 1 | 2025/02/26 6:23:48 | |
| 3 | 2025/01/30 21:43:17 | |
| 3 | 2024/09/10 13:52:09 | |
| 13 | 2024/08/25 9:55:08 | |
| 18 | 2024/12/25 13:56:34 | |
| 8 | 2023/08/07 8:02:33 | |
| 18 | 2023/03/14 13:14:50 | |
| 27 | 2022/05/04 1:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












