『K50 ダブルズームレンズの音について』のクチコミ掲示板

PENTAX K-50 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-50 ダブルズームキット [ホワイト] PENTAX K-50 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX K-50 ダブルズームキット [ピンク]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mm F3.5-5.6AL WR、smc PENTAX-DA L50-200mm F4-5.6ED WR付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-50 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 ダブルズームキットのオークション

『K50 ダブルズームレンズの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-50 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-50 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

K50 ダブルズームレンズの音について

2016/01/18 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット

スレ主 ytitchさん
クチコミ投稿数:7件

K50の購入を考えています。
K-S1 300Wズームキットと迷っていたのですがあまりにもズームの音が気になってしまい断念しました。
K50 ズームレンズも同じように音は大きいですか?
スペック的にはK-S1もK50も満足なんですが…
当面、レンズを追加で購入するつもりはありません。

主に少年野球と学校行事(室内、運動会)です。

書込番号:19503994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/18 23:56(1年以上前)

>ズームの音が気になってしまい

 ズーミングで音は、
 ほとんどしないと思います。

 AFでのモーター駆動音では、
 ないでしょうか。

 AF駆動が、
 ボディ内モーターのレンズは、
 俗にジーコレンズと言って、
 五月蠅いですね。

 DCやSDMと表記されている、
 レンズ内モーター駆動仕様で
 あれば、静かです。
 

書込番号:19504114

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/01/19 01:10(1年以上前)

こんばんわ♪ しゅーじーこ と言うものです ( ^ ^ ) 

> あまりにもズームの音が気になってしまい断念しました。  

動画撮影時に ジーコジーコの音が入るということではないですか? 
動画を撮影してるときに自分の耳では聞こえなくて、再生してみると 耳障りなジーコ音が記録されてるとか、、 

だとしたら、カメラボディに内蔵されてるマイクが、カメラ内部を伝わってくるモーター音を拾ってるのかと、 
どうしても気になるなら、外部マイクを購入してアクセサリーシューに取り付けるしか手がないのかなぁ・・・・・ 
あっ、 K-S1 、K-50 には外部マイク入力端子ってありましたかね? 
ネットでカタログを見てみましたが 確認できませんでした (´・ω・`) 

トンチンカンなレスでしたら ごめんなさい。。。。。 
             

書込番号:19504278

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2016/01/19 02:05(1年以上前)

こんばんは。

K50のダブルズームキットを使っていますが、ズームそのものは手動なので、ピントを自動で合わせるときのAF駆動の音のことだと思います。
これはDCモーターが使われているため、構造上仕方ないことだと思います。

しかし同じK50のキットに組まれている18−135のレンズでしたら、音はかなり低減されて気にならないと思います。

またダブルズームキットがどうしても必要というのでしたら、ニコンD5500だと音はK50のダブルズームに使われているレンズほど音はしませんし、キヤノンだとkissや8000D、あるいは70Dクラスなどに組まれているSTM仕様のレンズだとほぼ無音に近いので、ペンタックス以外で検討されるということがあるのでしたら、これらの機種も見ておかれるのも良いでしょう。

書込番号:19504333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/19 02:27(1年以上前)

まずWズームのレンズですが微妙に違います。DA L55-300のほうは同じなのですが、18-55はK50の方が簡易防滴付きになっており光学系も異なります。KS01のレンズは旧製品扱いされておりK50の18-55がその後継です。ただ鏡筒の構造は同じで画質と防滴性能はさておきそれ以外の撮影性能は同じと思われます。

さてここからが本題ですがズームの音というのは>1641091さんが仰るようなピント合わせの音、オートフォーカスの音ではないでしょうか?
実はペンタックスは技術力で周回遅れにあるメーカーで、未だにカメラ内のモーターを回してピントを合わせるレンズが多いです。この方法はどうしても作動音がうるさいので他のメーカーはレンズ内にモーターを組み込んでいます。そして今回のWズームキットのレンズも他社が敬遠するカメラ内のモーターでオートフォーカスを行うモデルです。カメラ内モーター起因の騒音であるのでK50では若干差があるかもしれませんが、やはりそれなりに音がするでしょうね。

オートフォーカスはペンタックス最大の欠点でレンズ内にモーターを搭載したモデルでも未だに直流モーターが多いです。またSDMという方式では他社が10年近く前に起こしたAF鳴きという問題を未だに抱えていると聞きます。レンズの選択肢自体も少なくレンズメーカーの協力を得てなんとかやっていると言った感じです。長く使われることをお考えの場合はキヤノンかニコンのカメラを検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:19504353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/19 06:36(1年以上前)

ytitchさん おはようございます。

AFの音が気になるのであればペンタックスはやめたほうが良いと思います。

キヤノンはフィルム時代AFカメライオスシリーズを発売した時から、ほぼ音のしない超望遠モーターを使用していましたし、最近はニコンもこれに追いついてきていますがペンタックスは未だボディ内のモーターでジーコジーコとAFしているレンズが多いと思います。

入門機にペンタプリズムなどとコスパの良いところはありますので、写りが好みならばAFには目をつぶって購入されるかメーカーを変えるかの二者択一だと思います。

書込番号:19504510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/19 09:58(1年以上前)

>当面、レンズを追加で購入するつもりはありません。

K-50ダブルズームに付属の望遠ズームだと望遠端は200mmになってしまい
今の300mmより望遠能力は低くなってしまいますが、それでも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だったとして、音を小さくしたい場合は、超音波モーターやステッピングモーターを使うのが一般的ですが
K-S1 300Wズームキットの望遠もK-50の望遠もそういったモーターは採用されていないように思います。

もし、音が気になる場合は、超音波モーターやステッピングモーターを使った望遠レンズが
キットとして付属しているものを選んだほうがいいようにおもいます。

ペンタックスには残念ながらそういうキットはないようですので
他社から選んだほうがいいかもしれません。

キヤノン EOS Kiss X7i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000568708/

なら、望遠レンズは
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000566027/
となっていて、STMを採用したレンズですので、音はそれほど気にならないと思います。

ニコン D5300 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000011700/

なら、望遠レンズは
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
となっていて、小型超音波モーター(SWM= Silent Wave Motor)を採用していますので
こちらも音はそれほど気にならないと思います。


書込番号:19504819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/01/19 11:20(1年以上前)

>当面、レンズを追加で購入するつもりはありません。

一眼レフやミラーレス一眼は選択肢から外しても良いということだと思います。

>主に少年野球と学校行事(室内、運動会)です。

運動会の最低スペックは望遠400mmかな?
と思われる点と、室内学校行事ということで、

無音シャッターが可能な
ルミックスFZ1000をお勧めします。

http://kakaku.com/item/K0000664331/

書込番号:19504992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/19 14:26(1年以上前)

みんなボディ駆動だったころはそんなもんとして普通に使っていたものです。
確かにレンズ内モーターと比べればウルサイかもしれませんが、アンチが鬼の首取ったがごとく騒ぐほど問題になるとは思えませんがね。

画質劣化の上に大きく高く重くなる手振れ補正装置も無く、その分画質に定評あるレンズですが。

ニコキャノのエントリー機に比べ圧倒的に高スペックで使いやすいうえ割安なので、キットレンズのそこで値段調整しているのかと。

しょぼいボディで静かなレンズか、多少音がするがいい機体を選ぶかですね。
静かだけどこんなレンズだと困るでしょw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10632008/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%BC%96%CA%83e%81%5B%83v

書込番号:19505422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/19 18:37(1年以上前)

残念だけど、18-55、50-200、18-135と売りになるのは簡易防滴ぐらいかな。

キヤノンのSTM付きレンズと比べるのは酷だよ。

18-135がキットレンズでは一番静かですけどね。

レンズキットのレンズはそんなもんです。

書込番号:19505901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/19 19:40(1年以上前)

ペンタックスはカラーバリエーションで
選べるので
好みがあえばいいと思います。

ペンタックスの長所は
どのレンズでも
手ブレ補正がきくとか
AFが遅くうるさいのが当たり前なので
旧レンズでも意外に使える雰囲気なこと


書込番号:19506097

ナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-50 ダブルズームキットの満足度5

2016/01/21 21:51(1年以上前)

音とか色柄は、
結果的な絵に、
何ら関係ない。

書込番号:19512405

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/21 22:38(1年以上前)

視野率100%ペンタプリズムファインダーや防滴防塵など他社同価格帯のカメラより明らかに性能がよいのにレンズが足を引っ張っている状況を改善させるのにこんなに時間がかかる理由が理解できませんね。望遠キットズームのAF音は写真に影響を与えるレベル。

先日量販店でペンタックスは壊れやすいという話をしている人がいて、どうもけたたましいAF音は部品が外れたりして壊れたためだと思っていた様子でX7を選んでいるようでした。ペンタックス使いとしては、外観もファインダーも安っぽくて見えるX7のキットレンズが壊れているのかと思ってしまいます、音がせず動いていないように静かで(T-T)

書込番号:19512563

ナイスクチコミ!2


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/21 23:34(1年以上前)

>zorkicさん
ペンタックスは実際壊れやすいです。

書込番号:19512736

ナイスクチコミ!0


スレ主 ytitchさん
クチコミ投稿数:7件

2016/02/08 11:27(1年以上前)

みなさん、初心者に詳しく回答していただきありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

みなさんの意見を参考にK-50 300ダブルズームキットを購入しました。
AFの音は、主に外で使う事、室内はマニュアルで操作すればあまり気にしなくてもいいという結論に至りました。
K-S1も再度リストに入れたのですが背面のダイヤルが回しにくい、手にフットしない、2ダイヤルがないなどの理由でやめました。

今後、みなさんの作品を参考に勉強したいと思います。
K-50の到着が待ち遠しいです。

書込番号:19568388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-50 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング