PENTAX K-50 18-135WRキット
防塵・防滴構造のデジタル一眼レフカメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
PENTAX K-50 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット
先日激安になった時に購入しました!
10日には発送予定と連絡が!
到着早くないですか!?
一週間経ってません!
そこで、レンズ保護フィルターを購入しようと思うのですが
何ミリ用を購入すればいいのでしょうか??
初一眼レフで初心者すぎてわかりません…
やっぱりつけてたほうがいいですよね!?
書込番号:16347136
1点

こんにちは。
smc PENTAX-DA 18-13 5mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRでしたら、フィルタ径は62mmになります。
保護フィルタですと、傷がついてもレンズほどお金がかからずに買い替え出来ますし、気兼ねなく清掃出来るので安心だと思います。
書込番号:16347159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
レンズの仕様のフィルター系が、保護フィルター、PLフィルターとかのフィルターのサイズに成ります。
62mm ですね。
https://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normalzoom.html
ネジ山は、JIS規格で決まっていますので、どのメーカーのを買っても同じですが、高いのと安いのが有ります。
安いので大丈夫ですが、高い方は撥水性、ゴミが付きにくいとか書いて有りますが、それ程の差は感じないです(私見)。
夜間は、ゴーストが出る時が有りますから外された方が良いです。
書込番号:16347177
3点

購入おめでとうございます。
保護フィルター、いらないって人もいますが、自分は大事なレンズをダメにしないか
不安になることもあるので、精神安定剤のようなものと思ってつけています。
18-135は広角から望遠まで撮れる便利なレンズですが、やや暗めでもあります。
背景をぼかそうと思うのであれば、なるべく望遠側で、かつ、可能であれば被写体に
寄るように心がけると良いです。
書込番号:16347180
4点

訂正
レンズの仕様のフィルター径が、保護フィルター、PLフィルターとかのフィルターのサイズに成ります。
書込番号:16347183
1点

皆様返信ありがとうございます!
62mmですね!
早速購入致しました!
やっぱりレンズは大事にしたいですしね☆
今からワクワクしてます!
お返事ありがとうございました☆
書込番号:16347216
1点

すみません、ここのスレッドに乗らせて頂いてもいいですか?
私もど素人で。
「サーキュラーPL」と呼ばれるものがかなり高いのですが、ズームしたときに他に比べてブレにくい、とか、コストを上まわるメリットって感じられますか?
普通のUVとかは3000円くらいですが、サーキュラーは9000円くらい。
なにかおススメってございますか?
書込番号:16349881
1点

>やっぱりつけてたほうがいいですよね!?
(^◇^;)この流れで・・・
「いんにゃ〜ぃ」と言ったら
非難轟々?炎上鎮火??w
PENTAXサイドでは
あまりフィルターは着けて欲しくないみたいですね〜
このサイトでもお馴染み
スターレンズの説明会
1分5秒ぐらいから (-^〇^-)
http://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M
K-5USなどもローパスフィルターレスなど
センサー部分のフィルターですら排除する時代
レンズプロテクターは・・・どうなんでしょうね?
ただ取り外しが簡単なので写りを求める時は外して
普段の散策でプラプラする時は着けていても良いかも知れませんね
>FireFighterさん
(-^〇^-) こればかりは 個人のこだわりと
使用頻度や必要性で何とも言えませんよね〜
うちも2枚ほど 中間グレードのを持っていますが
あまり安価だと・・・・(^◇^;) 安かろう悪かろう だし
だからと言って高価な買い物をしても
PLフィルターは寿命がありますからね〜
もったいなく思えてしまう貧乏性です (^_^;)
書込番号:16350355
2点

なんでもこいっ!さん、おはようございます。
K-50購入おめでとうございます。
フィルターって、結構な値段しますよねぇ。
レンズ購入毎に追加したりすると、これがまた結構な出費。
もし、東京中野に行ける機会があるのであれば、
将来的に購入予定のレンズ径も調べて買っておくといいです。
中野にあるフジヤカメラさんのジャンク館に行くと、
かなり多くのフィルター中古が売ってます。
薄枠のDHG SuperやPRO1Dも市価の半値で手に入りますよ。
あとは、たまにハードオフとかでも安値で売ってる時あります。
機械もの、置いておくだけでもホコリ寄せ付けますよね。
あと、自分で触ってしまったり、子供が手を出してきたり、
花や枝に寄り過ぎてゴッツンコしてしまったり。
私も、安心のために全レンズにフィルター付けてます。
でも、夜間とか、強烈な光が入ってくる時とか、
フィルターがすっごい悪影響与えることもありますので、
その時には、思い切って外してあげてくださいね。
K-50でのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。
FireFighterさん、おはようございます。
サーキュラーPLは、無駄な光をカットする時に使いますね。
ガラスに写った映り込みを低減するとか、
空気中の反射を防いで空を青くとか、緑をより濃くなど。
結構使ってみると、ハマるかも知れませんよ。
大きめのを1枚買っておいて、小さい径のレンズの場合、
ステップアップリングを使って使い回しするのも手です。
この場合、四隅のケラレや減光には注意が必要ですが。
書込番号:16350508
1点

やむ1さん☆
え!?そんな空が青くなったりとかするんですか!?
フィルターで映りも変わるんですか!?
素人なばっかりに安いの買っちゃった…
ゴミとか傷だけ付かなかったらいいかと思ってました!
カメラは奥が深いんですねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
でも何千円もするとかハードル高いっ!
でも綺麗な写真で思い出を残すにこしたことないですしね!
次はもぉ少し調べて購入しようと思います!
書込番号:16350987
0点

どーぞ♪
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/filter/
書込番号:16351079
0点

みなとまちのおじさま☆
ありがとうございます!
こんなことできるんですね!!
素敵です!
これはいくつか持ってそのシチュエーションで
変えてもいけそぉですね!
悩みます〜!
書込番号:16351127
0点

なんでもこいっ!さん、こんにちは。
あぁすみません、勘違いしないで欲しいのですが、
C-PLは、常用で利用するフィルターではありません。
常用で利用するのは、無色透明なMCかUVを通常利用します。
C-PLやND等のフィルターは、その効果が必要な時に、
常用レンズと交換して使うものですよ。
なので、今回買ったフィルターのままで構いません。
必要と感じた時には、C-PLやND使ってみると楽しいと思いますよ。
NDの場合ですが、例えばND400とかの真っ黒フィルター付けて、
三脚に乗っけて、低感度・長秒撮影すると、
交差点の人や車が消えた写真が撮れたり、
川や水の流れを表現(水の流れが白い糸になります)した写真が撮れたりします。
NDフィルター撮影も比較的安価ですし楽しいものですヨォ。
書込番号:16351350
1点

やむ1さん☆
ほんとおもしろそうです!
よく川とか撮ってるのは
そぉゆうの使ったりしてるんですね!
やっぱNDも買おうと思います!
カメラライフ楽しみまぁす!
色々ありがとうございました!
書込番号:16351590
0点

目をけがしたり、ゴミが入ったりするのいやだから、いつも度の無い眼鏡をかけてます。
って、ことですよね。保護フィルターって。
さて、これをどう考える?
書込番号:16352914
1点

なんでもこいっ!さん、スレッドに乗っかってすみません。でもおかげで勉強になっています。
それから、ご購入おめでとうございます。
私もAmazonの激安のときにポチって買っちゃいました!(まだ発送の連絡が来てないのでちょっと心配なのですが。)
FujiのX-M1と迷っていたのですが、激安に思いがけずこっちを買っちゃったので、今になって、急遽他に何が必要なのか、ここで勉強している次第です。
思いますよね。フィルターって必要?って。でも、ここみてやっぱ必要だな、と。
ケンコーとか、マルミとか、初めてサイトに行って調べたのですが、結局いまいちどれにしたらいいのか、わからない!
折角いいカメラ買っても、レンズ先につけているフィルターのせいで写真の出来(感じ)が変わってしまうのなら、やっぱ高くても、いいのつけないと、とか思うし。。。(それにしてもフィルターって高い。。。)
が〜たんさん、やむ1さん、ありがとうございます。
おかけで、ケラレやステップアップリングという言葉を知り、調べてみました。勉強になります。
シチュエーションで、C-PLやNDなどをつける感じなんですね。寿命もあるとは。。。
じゃあ、とりあえずUVとかMCをまず買って始めて、他にも手をだしたいと思います。
ありがとうございます。
なんでもこいっ!さん、楽しみましょうね。
書込番号:16353081
2点

なんでもこいっ!さん & FireFighterさん
ご購入おめでとうございまーす。
お二方とも フィルターの事にはあまりお詳しくないと勝手に決めつけて、初心者の私の目線でアドバイスです。
まず「フィルター」って一口に言っても、他の方が説明されている通り、@多くの場合には装着したままで
撮影をするタイプのものと A それぞれ特殊な効果を持っていて、その効果が欲しい時だけ使うタイプ の
二種類が(大別すると)あります。
まず、@の方は、プロテクトフィルターと呼ばれるものや、UVカットフィルターと呼ばれるものがありますが
どうやら現代のデジカメ用レンズにおいては殆どの場合、UVカットの能力はフィルターに頼らなくてもレンズ
自体(コーテティング)にその能力があるらしいので、どちらでも構わないみたい、、、に私は思ってます。
私もプロテクトフィルターを常用していますが、UVカットかどうか、、覚えてません。(汗)
Aの方については 色んな種類があるのですが、取り敢えず C-PL(サーキュラー ピーエル)フィルターについて
だけ。
先の方がリンクなどで教えて下さっている通りの効果があり、使うとハマルかもしれませんし、また
風景撮影をされる方達にはお馴染みの定番フィルターでもあるようです。
で、、私もC-PLフィルターを持ってるんですけど、これを使うのは結構 難しいなと感じています。
いえ、実際は使い方はは簡単ですが、、それをどう写真に活かすのかが、、、、。
C-PLフィルターって、物凄く大雑把に説明すると、色を際立たせたのと 反対の部分の色は際立ちません。
例えば、、綺麗な青空の下に物凄く綺麗な海があるとします。空の青さを際だたせるのか、海の色を
綺麗に見せるのか、、、半々で使うのか、、、。コントラストの問題もあり、、、
青空にだけ着目するようなフィルターメーカーの広告のような効果はありますが、逆の部分の景色は・・・
と、、私は未だに上手く使いこなせないんです。
、、、いえ、、自分が下手なのを書き込みたいのではなくて、、このC-PLフィルターって良い物はそれなりに
高価ですが、その高価等を体験するためならば、安価なのもありますから(値段の差程悪く無いですよ、、
1枚千円くらいのも使ってますが・・)それを試してからでも良いのではないかな、、と。
購入する時は PLフィルターではなく、カメラのオートフォーカスの性能に影響するらしいので
必ずC-PL(サーキュラーPL)を買ったほうが良いそうです。
NDフィルターなんかも 使うコツは奥が深いそうで、、必要になってから買っていくのが良いかと思います。
写真をUPします。
1,2枚目は違うカメラとレンズで撮っていますが、ほぼ同時刻に同じ場所で撮った写真です。
C-PLの使い方、、下手だなあ、、って思います。海の色は綺麗になったけど、、、
空の色は、、C-PLが無い方がずっと綺麗、、、。
3枚目は、C-PLのお陰で海の中が綺麗に写せました。こういう時は割合簡単です。
ちなみにこれは千円のC-PLフィルターです。
書込番号:16353222
1点

追加です。
プロテクトフィルターを使う事には色んな議論があります。
必要ない、あると光学的にレンズの性能を下げる、いや、安心材料として付けていたい。。などなど。
私も安心材料としてどのレンズにも着けてます。まあ、好き好きというか、外して撮ってみて、
「うわ、あると無いとじゃこんなに写りが違う!」って気がしたら、外せば良いし、反対に
「うーん? 違いは私には判んないなあ・・」って思ったら着けてたほうが安心かも。
で、先に貼った写真の海での撮影ですが、この翌日、砂浜で写真を撮っていたんですが
その直前までスコールのような雨で、急激に晴れ上がり、でもまだ風は結構吹いている環境でした。
レンズはものすごい水蒸気が待機中に漂うので拭きとってもすぐにべったりと水膜が着くし、風は
吹くので、浜の砂が飛んできて付着するし、、、。大気中に潮?塩分?も混じってるような気がして・・
プロテクター着けててヨカッタ〜。
湿ってるからブロアでもとれない砂を最後はレンズ用クロスで吹いても安心。
そのうち、べちょべちょに濡れてる表面をクロスで何度か拭きました。
プロテクターが無かったらとても拭きとる気にはなりません。
(実際に浜の砂が付着した状態で拭きとって傷が付くかどうかは試したことが無いので
解りませんが、、私は感覚的にできれば避けたいです)
ケースバイケースで、どうぞ!
書込番号:16353243
2点

青空と自転車大好きさん☆
お返事おそくなりました!
すごく丁寧な説明と画像ありがとうございました!
私はかなり初心者なのですごく勉強になりました!
いろいろ楽しめそうです!
海とかもよく行くので、欲しいアイテムですね!
しかも読み方も教えていただいて助かります!
知ったふりして読み方間違えてると恥ずかしいですしww
これからいろいろ調べていこうと思います!
ありがとうございました!
FireFighterさん☆
初心者同士ですね!
きっと私のほうがまだまだ勉強不足ですが
お互いカメラライフたのしみましょう!
私は、今日カメラが発送されたみたいなので
明日には届くはずです!
FireFighterさんも早く届くといいですね!
きっと私のポチは深夜にしたのではやかったのかな??
わたしもまだまだ勉強しておきます!
みなさまありがとうございました!
書込番号:16355941
0点

青空と自転車大好きさん、丁寧にありがとうございます。
すごく勉強になります。
最初は全く知らないので、ただのレンズのフィルターくらいにしか思ってなかったのですが、奥深いテーマになり得るものなのですね。
これからが楽しみです。
なんでもこいっ!さん、きっと今日届いて、今頃手にしてるのでしょうね。
うらやましい!
自分のカメラの発送が待ちきれません。
三連休、いろいろな作品を撮って楽しんでください。
書込番号:16359491
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/06/10 19:32:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/01 22:07:56 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/26 6:23:48 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/30 21:43:17 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/10 13:52:09 |
![]() ![]() |
13 | 2024/08/25 9:55:08 |
![]() ![]() |
18 | 2024/12/25 13:56:34 |
![]() ![]() |
8 | 2023/08/07 8:02:33 |
![]() ![]() |
18 | 2023/03/14 13:14:50 |
![]() ![]() |
27 | 2022/05/04 1:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





