FUJIFILM X-M1 レンズキット
Wi-Fiやチルト液晶を搭載した一眼カメラ
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS [ブラック]
FUJIFILM X-M1 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット
先日はこちらの掲示板でアドバイスを頂き、ありがとうございました。
あのあとX-M1を購入し、ついに本日手元に届きました!!!
早速使ってみて写真の綺麗さに喜んでいましたが、困ったことが起こりました。
皆さん同様の症状はないでしょうか。何か設定を変える必要があるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
症状@撮影画像をカメラで再生すると、撮影画像が表示されるのが2-4割ほどの確率です。6-8割の確率で「?再生できません」と真ん中左よりに表示され、全面グレーの画面になります。
症状A30枚ほどをX-M1で試写したのですが、パソコンでSDカードを確認すると、今まで撮影していたSDカード内のデータ(FujiのF200EXRとSONYのWXで撮影した画像)が全て消えてしまって、X-M1の画像のみになっているようです(/_;)
すみませんが、みなさんご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:16689783
0点

SDカードはカメラ毎にしましょう
使用前にはカメラ内でフォーマットするのが基本ですよ〜(^皿^)
書込番号:16689821
4点

@他のカメラで撮影した写真は表示できないものと思われます。
A画像が消えるということはありません。
違うフォルダに保存されるようになります。
SDはフォーマットしてから使った方が良いですよ!
書込番号:16690741
2点

SDカードは使用するカメラ毎にフォーマットする必要があります。
書込番号:16690835
2点

基本的な安全策は上の方々の話なんですが、じゃあ他のカメラで使ったSDカードをそのまま使ってデータが壊れてしまうのか?っていうとそうではないでよね?
X-E1なのでちょっと違いますが、シグマDP1で使用したSDカードをそのままフォーマットもせずに使用しても全く問題ありません。FUJIのフォルダができてそこに普通に保存されます。DP1のフォルダやデータはそのまま残っていますよ。
さらに言えばこのSDカードではPCデータも保存されていたりしますがそちらにも全く問題ありませんね。
当然ながらそのSDカードをDP1に戻して使っても全く問題はありません。
SDカードの問題なのかカメラ本体の問題なのかをまず切り分けるため、他のカードを使っても同様の現象になるのか確認してみてください。同様になるのであればカメラ側、ならなければカード側に原因がありそうです。
もし余分なカードがなければ、
1.X-M1でフォーマットして保存を試す
2.他のカメラでそのカードを使い回して、X-M1でもう一度保存してみる。
うまくいかなければ、早めに購入店舗かサポートセンターに連絡して見てもらいましょう。
書込番号:16691518
2点

お返事が遅くなり申し訳ございません。
皆さん早速のご教授、有難うございましたm(_ _)m
「パソコンなど他の機器で使用した場合にはカメラでフォーマットを云々」と書いてあったので、他のカメラでもカメラでフォーマットしたものであれば、問題無いと思っていました。早速X-M1でフォーマットをし、数枚撮影したうえで、改めて再生ボタン押しました。しかし、やはり同じように「?再生できません」と表示されてしまいました。また何度か再生操作を繰り返すと、撮影画像がいくつか消えてしまうことも1回ありました。
そこで、みちゃ夫さんが仰るように、以前に使っていた昔のSDカード(これもF200EXRやSONYのWXで使用。前述のSDカードとは他社)を使ってみました。このSDカードではX-M1で改めてフォーマットをしなくても、「?再生できません」という表示は全くなくなり、画像が消えてしまうこともありませんでした。表示がとてもスムーズで快適に使用できるようになりました!!もちろん画像も消えないようです。
消えたデータはもとに戻っていませんが(*_*;諦めるしかないですよね。
ちなみに、F200EXRで問題のSDカードを使用してみましたが、X-M1と違って何ら問題は起こりませんでした。
カメラとSDカードの相性って、本当に重要なんですね。聞いたことはありましたが、気にしてはいなかったです。
まぁ、これで連休にも使えそうで、本当に良かったです(^o^)/
カメラにお詳しい皆さまから的確なアドバイスを頂戴し、大変助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16694903
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-M1 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/10/15 2:05:24 |
![]() ![]() |
3 | 2024/09/25 20:20:11 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/18 18:54:48 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/19 8:36:38 |
![]() ![]() |
1 | 2020/08/22 11:20:52 |
![]() ![]() |
13 | 2020/05/15 18:02:30 |
![]() ![]() |
18 | 2019/07/27 6:37:49 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/31 16:21:27 |
![]() ![]() |
0 | 2017/11/26 20:16:38 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/04 9:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





