『ソフトバンクのネットワーク暗証番号』のクチコミ掲示板

DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM

PHS+3G+4G対応Androidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月18日

カラー:

キャリア:WILLCOM OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1.5GB DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクのネットワーク暗証番号』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM」のクチコミ掲示板に
DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMを新規書き込みDIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ソフトバンクのネットワーク暗証番号

2014/04/03 18:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM

クチコミ投稿数:54件

ソフトバンクwifiスポットを使うにあたり、搭載アプリのwifiスポット設定の設定で4ケタのネットワーク暗証番号が必要になります。
把握している番号を設定し、0001softbankの無線LANが飛んでいる場所へ行っても、どうやっても違うと出てきます。
そのため、暗証番号の問い合わせや、暗証番号の変更の可否など、ほうぼうに問い合わせしたのですが埒があかないので書き込みさせていただきました。


1月下旬 DIGNODUAL2ウィルコムネットショップで購入。
しばらく使ってソフトバンクwifiスポットでつながらないことを把握。

2月中旬 ネットで調べたところ、ソフトバンクショップで暗証番号の変更ができると分かり近所のソフトバンクショップへ。
かなりの時間かかって調べてもらった(サポートセンターへ聞いてたみたい)が、契約がウィルコムなのでウィルコムに聞いてくれと言われる。

2月中旬 ウィルコムのサポートへメールで問い合わせ。
電話(有料)で変更賜るか、連絡もらえれば郵送で現在の暗証番号を教えるとのことで、郵送依頼するがなしのつぶて。

2月下旬 再度ウィルコムのサポートへメールで問い合わせ。
当窓口では案内できかねるので法人窓口へ電話してくれとのこと(法人契約です)。

2月下旬 ウィルコム法人窓口へ電話で問い合わせ。
ネットワーク暗証番号についてはソフトバンク回線に紐付けられているものなのでソフトバンクへ問い合わせてくれとのこと。

2月下旬 再々度ウィルコムのサポートへメールで問い合わせ。
暗証番号の郵送を依頼し3月初旬郵送で受け取るが、暗証番号は把握していた物と同じだった=相変わらずwifiスポット使えず。

4月上旬 ソフトバンクのサポートへ電話。
暗証番号の確認及び変更について聞いてみるができないと言われ、購入店に聞いてみるよういわれる。

4月上旬 ウィルコムネットショップへ電話。
中略、ウィルコム法人窓口へ聞いてみるよういわれる。

4月上旬 ウィルコム法人窓口へ電話で問い合わせ。
中略、ソフトバンクのサポートへ聞いてみるよういわれる。

4月上旬 ソフトバンクのサポートへ電話。
中略、ウィルコムのサポートへ聞いてみるよういわれる。

現在ここ


とまあ、話す方々からたらいまわし申し訳ない言われながらも、一向に進まない状況です。
ウィルコムに電話(有料)で変更手続きして見るかとも思いましたが、そもそもwifiスポットで利用できるものなのかも含めお使いの方からの情報が欲しいです。
0002softbankの無線LANでつながったところがあった記憶があるので使えない事は無いとは思うんですがねえ・・

書込番号:17375933

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2014/04/03 18:37(1年以上前)

ポイントは
ソフバンWi-Fiスポットがウイルコムも使えるのか?というところだろ。

うんこむ機が、ソフバンのサービス使うなんて10年早いって言う事だろ。

書込番号:17376006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/04/03 18:48(1年以上前)

at_freedさん
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/10k/index.html
使えるって謳ってますよ。

書込番号:17376033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2014/04/04 14:07(1年以上前)

1.ネットワーク暗証番号

2.0123

3.生まれ年月

上記で通らないなら、サポート確認

書込番号:17378743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/06 01:07(1年以上前)

(この機種もソフトバンクWi-Fiスポットも使っていないので)詳しくは判りませんが、
スマートフォン契約時に自動的に同時契約(文面読む限りこれだけ解約はできない模様)なので、
暗証番号も発行されているようですしウィルコムでの受付はされているんだと思います。

問題は、携帯電話番号と暗証番号をソフトバンク側が受け付けるようになっているのか、
設定の手順が間違っているのか、
機器の不良なのか…

> 把握している番号を設定し、0001softbankの無線LANが飛んでいる場所へ行っても、どうやっても違うと出てきます。

どういう手順で設定でどの項目を選んだり入力したりしてます?
「違うと出る」では判らないのでやった手順とその経過、結果を具体的に書いた方がいいですよ。

使っているのは以下のアプリ?

使い方ガイド 「Wi-Fi®設定」 | DIGNO DUAL®2(WX10K) | 京セラ
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx10k/guide/guide09.html
> Wi-Fiスポット設定ツールを利用する場合

Wi-Fiスポット設定 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.softbank.wispr.froyo

このアプリのレビュー見ると、Wi-Fiスポットが不調なのか電波の強度や範囲が悪いのか、
端末側の問題なのかアプリなのか判りませんが、
不調のレビュー投稿が結構ありますね。

スレ主さんもスポットを変えてみるとか、
そもそもソフトバンクWi-Fi以外の Wi-Fiに繋がるかとか、試してみるとか。

もうこれだけたらい回しされてるからやるの面倒…ってことなら、
ウィルコムプラザに殴り込み…
じゃなくて、直接行って契約情報なのか設定なのか端末なのか診てもらうのがいいかもしれません。

ショップ検索 | お客さまサポート | ウィルコム(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/index.html

書込番号:17384244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/04/06 11:43(1年以上前)

舞来餡銘さん
0123あたりも試してみたんですけどね。
下の方も書かれてますが、ウィルコムプラザ行ってみるかな?


yammoさん
色々と調べていただきありがとうございます。

接続方法は冒頭に書いたように搭載アプリのWi-Fiスポット設定で、ver1.7.7と最新のものです。
設定は暗証番号4ケタを入れておくだけのもので、0001softbankの無線LANが飛んでいる場所へ行くと、暗証番号が違いますと出るだけなんです。
ここで色々な番号を入れてみたりするのですが、暗証番号が違うを繰り返すだけなんですよ。

レビュー紹介していただきましたが、悪評価は電波が弱くてつながらないとか切れやすいとかそういうのが多いですね。
そもそも、0002softbankの無線LANが飛んでいる場所ではつながった記憶があるし、その他自宅含め色々なところでwifi利用しているので端末の無線LAN機能の不調は考えられません。
それほど何か所かで試したわけではありませんが、3か所くらいは試しました。
0001softbankと0002softbankの違いは、wifiスポットの新しい古いの差で認証方式か何かが違うとかと聞いていますが、詳しくは解説サイトに任せます。

ウィルコムプラザ・・・その手がありますね!
そういえば今年に入ってからくらいで市内に出来たんでした。
これは行ってみなくてはです。

書込番号:17385313

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/07 23:12(1年以上前)

いや、同じ 0001softbank の複数 APでの接続状況はどうかなーと。

アプリがソフトバンク端末前提で動作してるとかなんですかね?
そういえば、SB Wi-Fi はログインに携帯電話番号とそれと組みにしたWi-Fiスポット用の暗証番号が必要だったかと思いますが、
アプリに電話番号読み取りを許可してないなーんて事は無いですかね?

思いつくままに書いてみました。
こういう時複数会社の複数サービス混在してると面倒ですよね。

書込番号:17390957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/04/13 10:08(1年以上前)


ウィルコムを最初に契約した時に、決めた四桁の暗証番号です。
判らない、決めてない時は、お客さまサポートで新しい番号を
決められたと思います。

書込番号:17408457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/04/13 12:03(1年以上前)

yammoさん ドロッシュさん 書き込みありがとうございます。

ちょうど今今ウィルコムプラザへ行ってきました。
4ケタの番号は店頭でも確認してもらいましたが、自分の把握している番号と同じでした。
Wi-Fiスポット設定で使用する4ケタの番号がネットワーク暗証番号で問題ないのかなどサポートへ聞いておられましたが、やはりそれで問題ないとのこと。
そこでようやくネットワーク暗証番号の変更を頼みまして、それに合わせ設定の方も変更したところ、ようやくつながるようになりました。
まだ1か所だけですので何とも言えませんが、これで過去NGだったところで再度NGならその地点の0001softbank機器問題、OKになれば理由はわかりませんが番号変更が功を奏したという事になります。

書込番号:17408818

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/13 15:05(1年以上前)

とりあえず、アプリや端末、設定の仕方が問題で無いことが分かって良かったですね。

> そこでようやくネットワーク暗証番号の変更を頼みまして、
…中略…
> OKになれば理由はわかりませんが番号変更が功を奏したという事になります。

そうですね。
ソフトバンク側の内部の設定、あるいは番号を発行、伝達ミスということになるんでしょうね。

書込番号:17409251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/04/25 02:20(1年以上前)

当方、契約時に同様の問題が発生して解決したのでお役に立てるかとおもい
急いでIDを作って投稿させていただきました。

<問題の確認>
・Softbank wifiの設定がうまくいかない
・正しい設定アプリを使用しているが暗証番号が不一致

<結論>
・Softbank用の暗証番号の設定が未設定になっている。

まず長いですが経緯を書かせていただきます。
僕は契約と同時に携帯の最低限の設定を店員と一緒にその場で確認しながら
行いました。
その時に僕も暗証番号が一致せず確認を取ることになりました。
すると「どうやら携帯を契約した当時に決めた暗証番号の入力が必要」とのこと。
しかし、その暗証番号がこの端末では少しトリッキーになっています。
まず、Willcomで決めた暗証番号では通りません。
これはSoftbankのサービス外なので認識されません。

そこで弾かれたことを担当のサポートセンターの方にお話しすると
「どうやらDigno Dual2を契約時にSoftbankとの間に決める暗証番号の入力が必要」ということがわかりました。
しかし、ここで疑問が一つ浮かび上がります。
契約と同時にその設定を行っていたのですが、契約時にSoftbank用の暗証番号というものは
設定しないのです。店員との間でも「そんなものは設定していませんし、書類上も存在していません。」という結果に。

結局、自宅で試行錯誤してみることで一端帰宅。
そして、解決策が出てきました。
My SoftbankというSoftbankメンバーサイトがあり、
そこに行ったときにMy Softbankの設定が必要になりました。
その時にDigno Dual2にて提供される3G回線用の番号を認識できるように
登録しないといけません。
そこではじめて「Softbank専用暗証番号」を設定させられます。
そこで設定する4桁はWillcomと同じものでも大丈夫です。
僕は忘れないように同じものにしました。
すると、そこからですが全てのSoftbank提供のアプリやサイトの設定に必要になる
暗証番号に関してはそこで設定したSoftbank専用暗証番号を打ち込めば認識されます。

<wifi設定用アプリの設定>
Softbank用暗証番号4桁を入力し、
wifiもfonも利用するにしておけば
あとは規約に同意しOK。
アプリを閉じて携帯の電源を落とし、
再起動すればそれ以降はそのアプリを開く必要はなく
スポットに入れば勝手にwifiに切り替わります。


以上です。
長々と経緯を説明させていただきましたが
一人でも多くの方の問題が解決されればと思います。

書込番号:17446988

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2014/04/26 00:52(1年以上前)

mylife0513 さん
> そこで設定する4桁はWillcomと同じものでも大丈夫です。
> 僕は忘れないように同じものにしました。

暗証番号やパスワードを共通化(使いまわし)するのはやめた方がいいですよ。

不正アクセスや情報漏洩で問題になるたびに注意事項として指摘される点ですので。

それ以外の点は
(自分は「当事者=ウィルコムのスマホ利用者」では無いので実感湧かなくてよく分かりませんが)
参考になると思います。

本当はこういうややこしいことにならずに、分かりやすくなってればいいんですけどね。


書込番号:17449745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/04/26 01:49(1年以上前)

そうですね!おっしゃられた通りです。
御指摘いただきありがとうございます。
みなさんは気を付けてくださいね!(笑)
ってことで無知で危険を招いてしまうのもいけないので僕も早速変更しましたw

情報量増えて便利になるぶん
整合性がとれにくくなってくるんで
何事もバランスが大切ですね。
携帯会社も頑張ってその辺のややこしさを
改善していただけるように今後ますます
頑張ってもらいたいですね。

書込番号:17449835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM
京セラ

DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOM

発売日:2013年 7月18日

DIGNO DUAL 2 WX10K WILLCOMをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング