『PHS回線接続での携帯サイト閲覧可否について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

PHS+3G対応Androidスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月中旬

カラー:

キャリア:WILLCOM OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:2080mAh AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『PHS回線接続での携帯サイト閲覧可否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMを新規書き込みAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

クチコミ投稿数:9件

PHS回線接続での携帯サイト閲覧可否について

実際にこの機種をお使いの方に質問します。

WX04SHでPHS回線に接続した場合、※1 Yahoo!Japanの携帯サイトは見られますでしょうか?
そのほかにも閲覧可能な携帯サイトがありましたら、具体的にお教えください。

月内1GBではすぐ速度制限がかかりそうですから、PHS回線をメインに使おうと考えています。
PHS回線は204kbpsが限度なので、携帯サイトの閲覧を中心にしたいと考えていますが、Android端末で携帯サイトが見られるかどうかわからず、機種変更をためらっています。

現在使っているW-ZERO3(WS003SH・WS007SH・WS011SH)の場合、Yahoo!Japan の携帯サイトを見ることができています。
また、※2 User Agentを擬装することにより、当「価格.com」の携帯サイトも閲覧することができています。

店頭の※3 ホットモックに触れられる環境にないため、ここで質問させていただきました。


※1 Yahoo!Japanの携帯サイト  URL http://portal.mobile.yahoo.co.jp W-ZERO3は非対応とYahoo!Japanでは謳っています。
※2 User Agent  閲覧者が使用している機種、携帯電話会社名等の識別符号のようなもの。
※3 ホットモック  実際に回線接続できる状態で店頭展示されているサンプル電話機。

書込番号:16709617

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/15 20:42(1年以上前)

うーん。普通スマホでは携帯サイトは使えないですよねー。携帯サイトに似せたスマホサイトのみです。
これはキャリアに関係なく。

もし通常のウィルコムのガラケーで携帯サイトは、と聞かれも、これも不可としか言えないです。PHS 回線は携帯ゲートウェイの中には入れません。残念。

書込番号:16710747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/15 21:36(1年以上前)

あ、ごめんなさい。
03とかで潜りこめてるんですね。
そうなると私にはわからないです。きちんと読んでませんでした。ごめんなさい。
でも楽天でも価格コムでもスマホサイトはPCサイトより軽いので通常使用(この言葉が難しいなー)だと1G でも大概いけてますよ。
後はごめんなさい、詳しい方宜しく。

書込番号:16711019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/10/15 21:46(1年以上前)

PHSよ永遠に さん

わざわざ試していただいたのですね。ありがとうございます。お手間をおかけしました。


一般に、スマートフォンで携帯サイトが見られないのはW-ZERO3も同じですが、近年はW-ZERO3でYahoo!Japanの携帯サイトが見られるようになり、回線の遅さを気にすることなくY!メール、Y!ニュース、ヤフオクなどを楽しめるようになりました。
WX04SHでは、http://portal.mobile.yahoo.co.jp もPCサイトに飛ばされますか。淡い期待を抱いていましたが、やはりだめなんですね。

購入、迷います。。。


他にも、お試しいただいた方がいらしたら、閲覧可能な携帯サイトの情報、ぜひお教えください。

書込番号:16711075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/10/15 22:33(1年以上前)

PHSよ永遠に さん

「通常のウィルコムのガラケーで携帯サイトは、と聞かれも、これも不可としか言えない」


いわゆるガラケーと呼ばれる機種でも、Yahoo!Japan の携帯サイトを実際に閲覧しています。
WS023T (Willcom LU)・WS009KE (Willcom Nine) などW-SIM対応機種だけでなく、Honey Bee 3 や BAUM など、品番にWXを冠する機種でも閲覧できています。

もちろん、多くの携帯サイトが閲覧できないのはご指摘の通りです。


PHSよ永遠に さん の電話機では閲覧できないということですから、閲覧の可否は機種に依存するのでしょうね。


以上、ご参考までにひとこと。

書込番号:16711372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/15 22:48(1年以上前)

言葉不足ですみません。
多分そのサイトはスマホ用です。
DDでもたまに使いますがwww. yahoo .co.jp とは表示が違い、一応モバイルサイト扱いになっています。
ただ自分はSBガラケーも所持していたのでそちらとは表示も違うのでそう書きました。

es に限らずどれかスマホで適当に見てみて下さい。スクリーンショット入れられなくてすみません。
うちのDD では携帯っぽい(笑)表示になります。ページ軽いです。
楽天とかの商品ページも携帯っぽい(笑)表示です。

でもうちの主回線も03なのですけど、そうかーまだまだ改造出来てたんですね。

あ、ちなみに03から機種変されるならご存知かとは思いますが暫くはメール手動なので。

一応私は設備の増強待ちです(笑)。

書込番号:16711452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/10/15 23:20(1年以上前)

PHSよ永遠に さん

中途半端な知識がかえって混乱を招くことは実社会でもよくあることです。
私は、この質問をする前にネットで調べ、WILLCOMに電話してもわからなかったためにここで質問することにしました。

スレッドが本旨より離れてしまいました。
もう一度表題に戻りたいと思います。

1.WX04SHをPHS回線に接続した場合の携帯サイト閲覧可否について
2.実際にこの機種をお使いの方に質問

というのがスレッドを立てた趣旨であって、WILLCOMの電話機で閲覧可能なサイトについて議論する場でないのはもちろんのこと、雑談ならほかにも場所はありそうです。

なお、PHSよ永遠に さんがお示しの、http://portal.mobaile.yahoo.co.jp はスマホ用サイトではありません。
また、お使いのDDはWS002INのことだと思いますが、DD単体ではPCなどの端末を介しない限りネット閲覧はできないはずですが、club air edge経由で接続し User Agent 擬装など特殊な方法を使わないと上記サイトを閲覧できないはずです。


スレッドを立てた趣旨からはずれかけているので、軌道修正させてください。







書込番号:16711607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/15 23:52(1年以上前)

ゴメンね☆知識もないのに意見して。
もう意見しませんから知識のある方教えてあげてね☆

書込番号:16711786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2013/10/15 23:57(1年以上前)

こんばんは

さてアプリで下記のようなものも

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1107/25/news044.html

ヤフーのアプリとかもありますし(何ができるかはよくわかりませんが)。

ブラウザも色々あるとおもいます。

もはやアプリの活用ではwmより色々なものが存在しているのではと。

あとddはディグノデュアル wx04kのことだと思いますよ。アンドロイド4.0.?

wx04shとそんなに変わらないと思います。

書込番号:16711805

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2013/10/16 00:15(1年以上前)

ちなみに

当機種は持っていません。

アンドロイド全般としての話だと解釈ください。

当機種のみ記載のブラウザが使えないなんてこともあるかも。

書込番号:16711871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/10/16 00:59(1年以上前)

PHSよ永遠に さん

お気を悪くされたらすみません。親切のつもりで、わかる範囲のことをできるだけ伝えようとすることで、かえって相手を混乱させる、そんな失敗に私自身もよく陥ります。「実社会でもよくあること」、実はこれ、私のことです。
これまでのご回答に感謝しています。

fwsh さん

ご教示、ありがとうございます。参考URL、拝見しました。
ソフトウェアの追加によって閲覧できるのですね。


表題の質問をなぜ挙げたかには理由があります。

W-ZERO3(WS003SH・WS004SH・WS007SH・WS011SH・WS020SH)単体でPHS回線(club Air Edge)接続した場合、Yahoo!Japan の携帯サイトが見られることは既に書きました。

それに限らず、club Air Edge 接続したWS011SHを、WMWifirouterを介してパソコンからネット接続すると、パソコンのInternet ExplorerでもYahoo!Japan の携帯サイトが見られるようになるのです。
これに驚いた私は、パソコン版ブラウザOPERA 12 でも試してみましたが、やはりYahoo!Japan の携帯サイトが見られました。ただし、OPERA TURBO を有効にしていると、OPERAのサーバーを経由するときに弾かれるためかPC用サイトに飛ばされてしまいます。

つまり、Yahoo!Japan 側ではブラウザの種類でなく、PHS回線+club Air Edge の条件がそろっていれば携帯サイトから弾かないという設定になっているのではないかという疑問に至りました。



WX04SHでPHS回線に接続し、ソフトウェアの追加をせずに携帯サイトが閲覧できるか。
実際にWX04SHをお使いの方、いかがでしょうか。

書込番号:16712018

ナイスクチコミ!0


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのオーナーAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度5

2013/10/16 06:48(1年以上前)

価格.comのモバイルサイトは見れました。
m.kakaku.com/

yahoo!は、記載URLをクリックした所、ホームページ最下部の表示は、モバイル│パソコン│アプリ│スマートビューのモバイルの表示になっていました。

Amazonは、色々試していますが、スマホサイトに切り替わってしまう様です。
もう少し試してみます。

普段、どのサイトを利用するかは小木曽_元次長さんしか分かりませんので、試して欲しいサイトがあれば言って下さい。

書込番号:16712383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/10/16 09:14(1年以上前)

味覚島 さん

おはようございます。
試していただきありがとうございました。
味覚島さんがお示しの情報でおおよそは想像できました。

お時間あるときに、お試しくだされば幸いです。

portal.mobile.yahoo.co.jpからのリンクで
・ヤフオク ・Yahoo!ニュース ・Yahoo!知恵袋 ・Yahoo!メール


書込番号:16712668

ナイスクチコミ!0


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのオーナーAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度5

2013/10/16 15:37(1年以上前)

こんにちは。

Amazonは、色々試してみましたが、モバイルサイトを表示する事は出来ませんでした。

モバイルサイトの下記URLをクリックしても、スマートフォンサイトに自動切替してしまうみたいです。
http://amazon.jp/
さすが、精鋭社員がサイト管理しているAmazonですね?

portal.mobile.yahoo.co.jpからのリンクの、ヤフオク・Yahoo!ニュース・Yahoo!知恵袋・Yahoo!メールは、同じく最下部中央のモバイル│パソコンは、モバイルが表示されていました。

又、検索中の画面上部に表示されるURLの文頭には、m.…が付いていましたので、多分モバイルサイトのmだと推測します。

【例】知恵袋の場合
http://m.chiebukuro.co.jp/

個人的には、PHS通信でも余りストレスは感じませんが、本当のモバイル版の方がサクサク切り替わるのは、確かかもしれませんね。

書込番号:16713842

ナイスクチコミ!0


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのオーナーAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度5

2013/10/16 15:47(1年以上前)

―URLに誤記がありました、お詫びして訂正します―

@価格.comのモバイルサイトは見れました。
http://m.kakaku.com/

A【例】知恵袋の場合
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp

書込番号:16713871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/10/16 16:55(1年以上前)

味覚島 さん

たいへん参考になります。ありがとうございます。

A【例】知恵袋の場合ですが、携帯向けサイトのURLは
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp でなく http://chie.mobile.yahoo.co.jp/ のようです。
WS011SH + AirEdge + WMWifirouter で USB接続した Windows8 の Internet Explorer10 で閲覧しました。
WMWifirouter で Adhoc 接続した場合も同様に閲覧可能でした。

Yahoo!Japan に関しては携帯専用サイトを見られないようですね。


近頃は、PC向けに限らずスマホ向けサイトまでがWEB技術の競演(狂宴?)というありさまで、正直疎ましさを感じています。
ごしゃごしゃくるくるうごめき回るサイトに興ざめこそすれ、ワクワクした気分になど全くなり得ないのです。

得たい情報がシンプルかつコンパクトに、わかりやすく配置された携帯サイト。これがこだわりのゆえんです。


関連での質問ですが、上記同様WX04SHで ※テザリングした場合、portal.mobile.yahoo.co.jp はどんな表示になるのでしょう。やはりPCサイト www.yahoo.co.jp に飛ばされるのでしょうか。

お時間が許しましたらお試しくださいませ。




※テザリング WX04SH では3Gテザリングができませんので、必然的にPHS回線での接続になると公式サイトで説明されています。

書込番号:16714114

ナイスクチコミ!0


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのオーナーAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度5

2013/10/16 18:18(1年以上前)

Wifi、3G、PHS各通信共試してみましたが、携帯向けサイトをクリックしても、m.chiebukuroの方に変換されました。

デザリングについては、初心者の為その意味や、やり方がイマイチ分かりません。

やり方が簡単でしたら、お教え頂ければ、次の仕事明けになるので時間は頂きますが、空いた時間に試してみますよ。

書込番号:16714399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2013/10/16 18:36(1年以上前)

こんばんは

少しずれますが、
pcだとfirefoxで対応できるみたいです。拡張の機能を加えるようです。

http://www.qooin.com/firefox/

確かにpcサイトはごちゃごちゃした情報がおおいですね。

pc用ブラウザは拡張機能が結構でてきてて、携帯サイトへの拡張とかいろいろできるみたい。

ieだとどうかはわかりませんが。
ieはおそいので使ってないです。

phs回線だとブラウザ性能は結構な差に感じます。

私は使いやすさと速さからクロームです。

wx04shテザリングだと携帯サイト閲覧は難しいような。

わかりませんが。

書込番号:16714478 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/10/17 10:24(1年以上前)

味覚島 さん

いろいろとお試しいただきありがとうございます。
Wifi、3G、PHS。接続手段にかかわらずスマホ向けのサイトが表示されるようですね。


テザリングの方法は、実機がないので詳しくわかりませんが大要次の通りです。

1.WX04SH を PHS回線に接続し「テザリング」をONにする。
2.パソコン等他の機器からWX04SH に無線LANで接続できるよう設定
3.パソコン→(無線LAN≒Wifi)→WX04SH→(PHS回線)→Club Air Edge又はプロバイダ→インターネット接続

もしかしたら、WX04SHでは※Club Air Edge経由の接続といった概念がないのかもしれません。
それが理由なら、携帯サイトが表示されないのもうなずけます。


「やり方が簡単でしたら、お教え頂ければ空いた時間に試してみますよ。」
お時間を取らせてすみません。お気が向いたらという程度でかまいませんので、お試しいただければ幸いです。



※Club Air Edge うまく説明できませんが、WILLCOMの携帯電話から接続していることを認識させるプロバイダのようなものです。WILLCOMの携帯電話はガラケー含め、一般のプロバイダ経由でネット接続が可能ですが、Club Air Edge 経由でないとWILLCOM公式サイトに入れず、WILLCOMが提供する無料着メロ等が取れないしくみになっています。



fwsh さん

返信ありがとうございます。
Firefoxの拡張機能取得で表示が可能になるのですね。

これはUser Agent の擬装ということでしょうか。
それですと、回線の種別を問わず携帯サイトの表示が可能になるのでしょうね。

W-ZERO3(Windows Mobile 6 以上)+WMWifirouter+Club Air Edge 接続ですとブラウザの種類を問わずYahoo!Japanの携帯サイトが見られるので重宝しています。
いまだWMに固執するひねた性格のせいか、ブラウザはシェアの低いOPERA12 OPERA17 Seamonkey などを使っています。Amazon や 価格.com 、ヤフオクなどログインしたままにしておいても家内に無駄遣いが露見しにくいので(笑)


「wx04shテザリングだと携帯サイト閲覧は難しいような。」
味覚島さんがお調べになった結果から察するに、WX04SHには Club Air Edge 経由の接続といった概念がないのかもしれません。そうだとすると、ご指摘のようにWX04SHでの携帯サイト閲覧は難しそうですね。

スマホ向けサイトはPC向けのそれと同じく、装飾重視、作り手の論理で作りこまれた感じが好きになれません。
例えばクレジットカード会社のサイト。肝心かなめの利用明細確認や紛失盗難時の緊急連絡先などは、目を凝らして探さなければならないうえ、幾度ものクリックが必要です。報道機関のニュースサイトも同じで、余計なWEB技術が織り込まれ著しく一覧性に欠けています。
見やすいWEBサイトについて議論する場でないのは承知していますが、つい苦言が出てしまいました。すみません。


書込番号:16717250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/10/18 21:49(1年以上前)

phs永遠にさん、味覚鳥さん、私はお二人の意見を貴重にさせていただき、この機種にしました。今回の主さんは、何んなんだろう。あなたが心配されていることは、ここ機種に限らないことだろう。いつまでも状況はかわらないと思う。。。willcomにも確認され店舗でもさわれるのだから。今の機種を使い続ければよと思います。イジョウ

書込番号:16723338

ナイスクチコミ!3


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのオーナーAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度5

2013/10/18 23:24(1年以上前)

小木曽_元次長さん

本機のPHSデザリング通信にて、パソコンで前記各サイトを表示してみました。

結果は、価格.comのみモバイルサイトが表示できました。
yahoo!やAmazonは、パソコン用サイトに変換され、モバイルサイトは表示されませんでした。

従って、ご質問の…

>上記同様WX04SHで ※テザリングした場合、portal.mobile.yahoo.co.jp はどんな表示になるのでしょう。やはりPCサイト www.yahoo.co.jp に飛ばされるのでしょうか?

…は、「はいそうです」という回答になります。

余談ですが、PHSデザリング通信速度、思ったよりも早かったです。
昔、×1か×2でガラケーPHSをパソコンにつなげて、超遅い通信速度でインターネットをしていた経験もあるので、「意外に早いじゃん!」と思ってしまいました。

又、価格.comのモバイルサイトは、表示される速度がかなり早いですし、画面の切り替わりもかなりクイックです。
PHSデザリング通信は、モバイルサイトの方がストレス無く利用出来るなぁ…が、率直な感想でした。

あととむさん

私の書き込みがお役に立てた様で、良かったです。

書込番号:16723845

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/10/19 16:12(1年以上前)

味覚島 さん

なるほど。
そういう結果になりましたか。
非常によくわかりました。

これまでほんとうにいろいろお調べいただきありがとうございましたいた。久々に、長く付き合えそうな機種が見つかった思いです。

購入を決めました。

長きにわたりありがとうございました。






あととむさん

ペルソナノングラータのコメントも楽しみのひとつです。
ありがとうございました。

書込番号:16726599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:25件 AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMのオーナーAQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMの満足度5

2013/10/22 00:09(1年以上前)

ちょっと思ったことが。

ガラケー向けページがこの端末で見られないのは「単純にPRINで接続しているから」ではないのでしょうか。
一応スマホでもガラケー向けが表示できるのは元々そういうレイアウトで提供している、UA・URL・IPのいずれかで判別しているかなのですからね。
AirHならそのまま行きますがPRINはPC向けプロバイダですしうまく行かないのも理由が付きます。

書込番号:16738012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM
シャープ

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOM

発売日:2013年 9月中旬

AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング