『フォーカスピーキングは望遠では効きづらい?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7 ボディとLUMIX DMC-GX8 ボディを比較する

LUMIX DMC-GX8 ボディ
LUMIX DMC-GX8 ボディLUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7 ボディのオークション

『フォーカスピーキングは望遠では効きづらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

手持ちのレンズで確認したのは……

・TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACROとLUMIX G VARIO 100-300mm
→どちらもフォーカスピーキングの色は確認できませんでした。
 MFアシストの拡大表示はちゃんと反応します。

・KONICA HEXANON AR 135mm F3.2 (マウントアダプター使用のオールドレンズ)
→感度を弱にしてどうにか。

・SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT
→画面のあちこちが賑やかな色に……(^_^;;

別段、故障とか初期不良ということも無さそうですので、一般論として「フォーカスピーキングは望遠では効きづらい」という認識で良いのでしょうか?

何mmくらいのレンズまでなら、ピーキングを頼りにできるんでしょう?

書込番号:16598057

ナイスクチコミ!0


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2013/09/17 12:11(1年以上前)

レンズの焦点距離で云々じゃ無く、レンズの解像度の性能によるんじゃ無いでしょうか?
手持ちのレンズで古い解像度の低いレンズでは、ピーキングは反応しませんでしたが、
解像度の高い焦点距離の長いレンズでは、ちゃんと反応してくれてます。

書込番号:16598269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/09/17 13:15(1年以上前)

フォ―カスピーキングは、コントラストAFの副産物だと思います。
画像のなかでコントラストの高低がはっきりしている(ボケてるところと、ハッキリしているところの差が大きい)
画像ほど、フォーカスピーキングがしっかり機能すると思われます。
 
つまり、被写界深度が深い、ピントが合っているように見える範囲がひろいレンズほど、
「そもそもフォ―カスピーキングがいらない」状態になってるため、
効きづらいような感じになる、ということではないでしょうか。
 
>・TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACROとLUMIX G VARIO 100-300mm
どちらも開放F値がかなり暗く、被写界深度が深いように思います。
 
F1.8のような被写界深度が浅い、明るいレンズをお持ちでないですか?
そのあたりのレンズとくらべてみると良いかと思います。

書込番号:16598492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/17 15:54(1年以上前)

CRYSTANIAさん、こんにちは。


TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF、
MACROとLUMIX G VARIO 100-300mm、
のケースでは、

両レンズともMF操作ですか、
手ブレ補正は、夫々、どういう設定ですか、
手持ちですか、
ピーキング感度は、どういう設定ですか、

多分、私の思い違いとは存じますが、
あるいは、300mmという超望遠に近い焦点距離で使用したためピントを合せにくくて、
ピントが合っていない段階だったため、ピーキング表示に至らなかったということはないでしょうか。
気がかりでしたので、失礼の段は申し訳ありません。

書込番号:16598856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/09/18 03:32(1年以上前)

CRYSTANIAさん
パナソニックセンター大阪で、
話ししててフォーカスピーキング使い方を、
説明しくれてたと思うねんけど?!
それって、選択出来んかったかな?

書込番号:16601112

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/18 06:31(1年以上前)

Canon New FD 500mm F4.5Lではちゃんとピーキングが表示され頼りになります。
Junki6さんが仰るようにレフレックスの解像度は低いですかからそのせいかも知れませんね。

書込番号:16601263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/18 07:05(1年以上前)

昨晩、月が綺麗だったので45-175mmで撮影しましたが、その時はピーキングが有効でしたよ。勿論、望遠端での撮影です。

書込番号:16601321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2013/09/18 10:05(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん
>つまり、被写界深度が深い、ピントが合っているように見える範囲がひろいレンズほど、
>「そもそもフォ―カスピーキングがいらない」状態になってるため、
>効きづらいような感じになる、ということではないでしょうか。

今回の事象とは逆ですね。
広角魚眼のほうが、被写界深度は深いです。

>F1.8のような被写界深度が浅い、明るいレンズをお持ちでないですか?
換算600mm級でF2.8なんぞ、LUMIX FZ200くらいです。


lionskingsさん
>手ブレ補正は、夫々、どういう設定ですか、
Tokinaのミラーレンズは電子接点も持ってますので、カメラ側で自動認識しています。
ボディ内手ブレ補正有効ではありますが、E-M5と違ってシャッター半押し状態ではONになってませんし、レンズ内補正と違ってシャッター押す前から補正ONにもならないので、やはり超望遠には、少々厳しいかと。


火呂さん
>Canon New FD 500mm F4.5Lではちゃんとピーキングが表示され頼りになります。
こ、これはまたモノ凄いレンズを……空港の有料望遠鏡の隣に並べた写真とかを是非(笑
Junki6さんのおっしゃるようにレンズの解像度の問題ですかねぇ。KONICA HEXANON ARは濃いめで線の太い描写のレンズだと思ってましたが。


>にゃんこパパ36ユニさん
45-175mmは効きますか。

今度の週末は台風も来ないようですので、手持ちのオールド望遠レンズ数本持ち出して追試してみます。
NOKTONのF0.95開放でピーキング効くかも試してみたいところ。

書込番号:16601736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/09/18 10:37(1年以上前)

三脚はお使いでしょうか?
望遠ほどフォーカス精度に手振れは悪影響すると思いますが。

書込番号:16601826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/09/18 22:19(1年以上前)

ミラーレンズはピントがひじょうに薄い。そのことと関係ないでしょうか。

書込番号:16604009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件

2013/09/20 09:21(1年以上前)

昨夜、中秋の名月を手持ちで撮っていたら、TOKINA Reflex 300mmでも月の外周にピーキングが出ました\(^o^)/

また、NOKTON 42.5mm F0.95も使いましたが、こちらはガッツリ、ピーキングの色が出るようです。
東京ディズニーランドの夜のパレードを撮ってたら、色とりどりの電飾が全部ピーキングされ一色になって画面がなんだかよく判らんことに……(笑
あの画面、どうにかして記録してみたいもので。

書込番号:16609553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7 ボディをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング