LUMIX DMC-GX7 ボディ
チルト可動式LVFを搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
先日、運動会のレンズを質問させていただきました。
皆さんのアドバイスをもとにテレコンで撮影練習したところ、きれいに撮影できました!
ただ、動く子供をとるのが、ピントがあわなかったり・・でむつかしかったです・・
普段はPモードでフォーカスもオートや液晶をタッチしてあわせております・・
そんな初心者ママでも撮れる、おすすめの設定あれば教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:21220800
1点

>もがまるさん
一先ず明るい時間帯にMモードで
AFは中央一点。
これで
「流し撮り」「置きピン」撮影の練習を
すると撮影の幅が広がります。ネットに
撮影方法は沢山出ており練習すればする
だけ身に付きます。
流し撮りの際は1/50〜1/100
置きピンは1/500以上でしょうか。
シャッタースピード優先モードなども
お試し下さい。
書込番号:21220832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も人様に撮り方をアドバイスほど上手くはないのですが、
SモードでSS1/500、フォーカスはAF-Cで一点(サイズは一番小さく)、カメラは左手で下からレンズをしっかり支えるように持ち、ファインダーを覗いて撮るようにすると、
子供の動きに付いていけるのではないでしょうか。
あと、運動会ではある程度動きが予測できますので、好き勝手に遊んでいる時よりは追いかけやすいと思います。
書込番号:21220862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もがまるさん
Aモードで
絞りは開放
ワイドフォーカスエリア
自動選択
コンティニエンスAF
(シャッター半押しでも、ピントを追いかけるモード)
多分割測光
ISOはオート
(これで、輝度と焦点距離に応じて、手振れ、被写体ブレしにくい、シャッター速度で制御されます)
ノイズリダクションや、レンズ収差補正を効かせないほうが、連写に強くなります。
書込番号:21220868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モードはPモードでもいいと思いますよ。
明るい野外なんで問題ないでしょうが、もしシャッター速度が足りない場合はisoの上限を上げて下さい。
慣れてるモードがいいと思います。
それよりもAF-Cがちゃんと機能するか確かめておいた方が宜しいかと思います。
予想される距離、または予想よりも厳しい条件(近距離)で試して下さい。
それでピントがちゃんと合うようでしたら後は練習と場所取りの問題だけです。
もしAFがついていかないのなら、徒競走ならゴール付近だけ狙って置きピンするとか、少し広角気味でなおかつF値を上げて絞り気味で撮るなど工夫、妥協が必要です。
他の競技はAF-sでも大丈夫な気がします。
書込番号:21220951
1点

もがまるさん
今の設定は?
書込番号:21220974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吾輩は
シャッター1/500
ISOは…オートで良いのでは?(自分で設定出来るようならしてしまった方が多分カメラの負担が少ないかも?)
Fは開放かなー
AF-S
中央1点(2番目に小さいヤツ)
確かフォーカス優先
指で連写
だったと思います
書込番号:21221016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もがまるさん
徒競走の時は
Sモード(シャッタースピード優先オートモード) シャッタースピード1/500または1/1000
ISO auto 上限3200
オートフォーカスは AF-C 中央一点(二番目に小さいAFフレームサイズ) 連写
露出補正適宜
です。
被写体があまり動かないとき(ダンスとか)はAF-Sでもいいです。でも、徒競走のように被写体とカメラの距離が時事刻々変わる場合はAF-Cです。
とにかくお子さんを画面の中央のオートフォーカスフレームでとらえ続けることが大事です。
望遠の場合は背面の液晶を見ながら撮るよりもファインダーを見ながら撮る方が やりやすいはずですよ。
練習してみましょう。
書込番号:21221115
2点

このカメラじゃないですが、孫がミニバスやってたんで
その時の撮り方ですが・・・
屋外なのでミニバスの体育館と違って露出の心配する事も
無いと思いますので
まずはシャッター速度優先で撮ります。
基本1/500秒です。
もう少し動きを止めたい時は1/1000秒(しっかりと表情まで撮りたければ)
多少被写体ブレで動きを表現したい場合1/250秒or1/125秒程度
フォーカスポイントは1点のみ、多点だとどこにフォーカス持って行くか
わかりませんので、(他の子にフォーカスしたりしますので)
ポイントは1点です。
後は連射ですね。
私は一眼なので秒間6枚とか7枚なんですけど
このカメラは最速秒間40枚となってますが、そんなにいりません。
連射速度は秒間10枚以下に設定出来ると思います。
何枚連続で撮影出来るかも確認して下さい。
それから連射したあとの処理時間
(たぶん連射した後はすぐまた撮影出来ないと思うので)
で、例えば6枚連射したら
3枚目位にベストショットがくる感じでシャッターを切ります。
(要するにベストショットのほんの少し手前からシャッター切ります。)
最後に、神様、御先祖様に
ベストな写真が撮れるように座して深く祈ります。
書込番号:21221244
1点

>もがまるさん
こんにちは。イロイロありますが、テレコン使うととりあえず。撮れたでしょう。ズームがよくきいていると見失いやすいので気をつけてください。
私はFn2ボタン(ゴミ箱マーク)にテレコンがワンタッチで切り替えられるようにしています。万一見失ったら元に戻すと見つけやすいです。
どなたかが書いておられましたがPで撮っておくと無難でしょう。またオートフォーカスモード(ゴミ箱マークの上)1点にします。
そして数をしっかり撮っておきます。ゴミ箱マークの右上のボタン押せば単写か連写か選べます。
オートフォーカスのモードもAFCにしときます。
写真撮るのに必死になって応援も忘れずに頑張ってあげてくださいね^^;
書込番号:21222417
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/11/24 23:52:28 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/13 12:55:34 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/27 23:09:40 |
![]() ![]() |
12 | 2020/10/21 19:05:44 |
![]() ![]() |
11 | 2020/10/07 20:50:22 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/22 9:51:12 |
![]() ![]() |
19 | 2018/05/27 19:42:31 |
![]() ![]() |
23 | 2018/01/07 10:16:11 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/23 17:47:15 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/23 1:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





