『純正レンズに付属していたもの』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『純正レンズに付属していたもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正レンズに付属していたもの

2013/12/27 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:100件

完全初心者です
キャンペーン対象となった別売レンズの12-35/F2.8(HS12035)を購入しました
レンズの先端につけるリングでアサガオ状のものが付属していました
たぶん、レンズに入る余分な光を防ぐものかな〜と思いますが
それで合ってますか
それはどういう名称の部品ですか
またそれは、どんな時につけたりする用途のものなのですか
教えてもらえればうれしいです

書込番号:17004460

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/12/27 15:02(1年以上前)

こんにちは
レンズフードかと思います。
用途はお書きの通り>レンズに入る余分な光を防ぐもの です。

肉眼で被写体を見つめ、目の上か脇を手のひらを当ててみてください、不要な光りがさえぎられてキレイに見えるかと思います。

書込番号:17004485

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/27 15:04(1年以上前)

お考えの通りです。

書込番号:17004488

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/12/27 15:07(1年以上前)

書き忘れました、レンズフードをお求めの場合、お使いのレンズに合ったものが必要です、さもないと
画像がけられたりします。

書込番号:17004495

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/27 15:12(1年以上前)

あすなろのおかさん こんにちは

花形フードの事だと思いますが レンズに直接光が当ると フレアーがが出たりして 画質落とす場合がありますので それを防ぐ為にフードが有ります。

でも ズームの場合 広角側に合わせないと ケラレが出ますので どうしても望遠側ではフードの効果弱くなります。

書込番号:17004504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/27 15:14(1年以上前)

レンズフードで太陽光、人口光などのレンズ斜めから入る余分な光をカットします。
後ぶつけたり落とした場合に運がよければレンズ、カメラ本体を守ってくれます。
最近は付けっぱなしでも邪魔にならなければ問題はありませんので、なくさないように付けっ放しでもかまいません。

書込番号:17004513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/12/27 15:19(1年以上前)

皆様 早速のご回答ありがとうございます

よく理解できました

レンズを買うとレンズだけかと思っていたので
これはなにかな〜と単に疑問に感じたものです

でも
レンズキットのレンズにはこのレンズフードがついていなかったけど
そのあたりはメーカーの判断なのでしょうか

レンズキットのレンズにはフードは不要なのかな・・・

書込番号:17004523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/12/27 15:22(1年以上前)

>アサガオ状のものが

花形レンズフード
です。

形状的にはほかに、丸型、角型があります。

花形:レンズ先端がAF時などに回転しないタイプのレンズ用。
他は、原則、回転するタイプのレンズ用。
です。

逆光時など斜めから入ってくる余分な光をさえぎるために使います。
斜めから余分な光が入ってくると、フィルターやレンズ内で乱反射を起こし
悪さをするからです。
例えば、フレア。

レンズ先端が何かにぶつかったときの保護用に
レンズフードを常時つけている人もいます。

>レンズキットのレンズにはこのレンズフードがついていなかったけど

ただ単に、コストを抑えるためでしょう。

書込番号:17004531

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/12/27 15:28(1年以上前)

あすなろのおかさん

こんにちは、
これは私の解釈ですが、パナソニックでは20mmや14mmのパンケーキレンズ(薄いレンズ)は
製品の性質上コンパクトさを優先する物でレンズフードはあえて(設定)付属してない。
同じく単焦点でも25mmや45mmマクロではレンズ自体の長さがあるのでコンパクトさよりも遮光性能を考慮しフードを付属してる。
これはズームレンズの14-42mmでも同じで薄いパワーズームはフードの付属がなく、通常のズームにはフードが付属してます。

ちなみにオリンパスのレンズはほとんどフード別売りです。

書込番号:17004545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/12/27 15:33(1年以上前)

>ただ単に、コストを抑えるためでしょう

訂正しておきます。
このレンズ用のフードは別売されていない(純正は用意されていない)みたいです。

書込番号:17004560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/12/27 15:35(1年以上前)

よくわかりました

ありがとうございました

書込番号:17004565

ナイスクチコミ!0


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/27 16:48(1年以上前)

最近は何処を見てもフード、フードと言う人が多いですが、正直、ズームレンズのフードなんて、大して効果無いですよ。

それは、焦点距離によって、求められる長さが違うからなのですが、残念ながらズーム用のフードは、広角用に合わせてあります。

30年前なら、フードを使うとフレアが減るレンズも有りましたが、今はそんなレンズ、無いんじゃないでしょうか?

因みに私がフードを使う時は、雨が降っている時だけです。

書込番号:17004714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/27 16:59(1年以上前)

レンズフードの第一義的な目的は有害光線除去ですが、実際には、レンズ保護の役割が大きいと思います。わたしは、このままでは少々邪魔に感じるので、少し切り詰めた上で付けっぱなしにしてます。

書込番号:17004749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/27 19:41(1年以上前)

http://www.photozone.de/m43/766_pana1235f28

レンズの先端についているのがフードで余分な光をカットして、フレアーを防いでくれます。

書込番号:17005182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/27 20:11(1年以上前)

フードは花形が一番かっこいいと思います(^o^)
効果はあまり期待できませんが,,,

書込番号:17005279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/12/27 20:36(1年以上前)

あすなろのおかさん、こんばんは。

レンズ保護のためフードは極力着けたほうが良いと思います。私は分割でこの12-35mmを購入しましたが、最初の引き落とし前に、装着しているGX7ごと地面に落としてしまいました。もう目の前が真っ白になりました。

ところが幸いなことに、レンズのほうが重たく、前面から落ちたのでレンズフードが壊れた以外、レンズ、カメラ本体とも無事でした。レンズフードは速攻買い足したのは言うまでもありません。

このレンズフードは逆さに着けることもできるので、撮影時には恰好悪くてもつけたほうがいいと思います。

書込番号:17005355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/12/27 21:52(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます

物損保障の保険?には入ってますが、そのような時にも役立つんですね 参考になります

書込番号:17005615

ナイスクチコミ!1


EVOエボさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/27 22:58(1年以上前)

最低限取説を見てから質問した方がいいと思います

書込番号:17005861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/12/28 09:01(1年以上前)

EVOエボ さんへ
確かにレンズフードっていう名称がありました
BUT レンズフードの説明はないようですが 説明書の何Pあたりに書いてあるんでしょうか・・・

書込番号:17006861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/12/28 11:55(1年以上前)

初心者ということなので非難めいたスレはよくないと思います・・そういう私自身、スレってなんの略か知らないです

書込番号:17007399

ナイスクチコミ!1


EVOエボさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/28 13:03(1年以上前)

>レンズフードの説明はないようですが 説明書の何Pあたりに書いてあるんでしょうか・・・

薄っぺらい取説ですからレンズフードの説明が載ってないことは見ればわかるかと思います。
取説で名称を調べて、説明がない場合は「レンズフード」でググってみてください。
詳しい説明がたくさん出てきます。

このレンズ私も使っていますが、使用半年くらいでレンズフードとレンズのロックがユルユルになってしまいました。

書込番号:17007611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/12/28 13:19(1年以上前)

EVOエボ さんへ

自分でとことことん調べてわからないことだけ聞けということなのでしょうか

ほかのかたは親切に教えていただいているのでありがとうございます

非難めいた書き込みはうれしくないです 失礼しました

書込番号:17007656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/28 14:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影時

普段

12-35mm/F2.8は持っていないのですが、確か写真のようにフードの逆付けが出来たはずです。

普段は逆付けにしていると、邪魔になりませんよ。

書込番号:17007763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2456件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/12/28 14:17(1年以上前)

聞きたい人もいれば、すでに同じ答えが出てるにも関わらず同じ答えでも答えたい人がいる。
つまり人の質問に答える欲求というのも存在するわけで、
また些細な質問から、目から鱗のようなウンチクが出て来る事もあります。

あすなろのおかさんは丁寧に質問してるし、ちゃんとお礼のコメントもされてます。
特に問題のないスレッドだと思います。

センサーサイズがとうたらの質問より全然いいと思います。

書込番号:17007804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/12/28 14:40(1年以上前)

にゃ〜ご mark2 さん とねっちさん ありがとうございます 

初心者であることは言い訳にならないと思いますが 
簡単な質問に皆様ていねいにお答えいただき ここで聞けばたいていのことは教えていただけると わかりました 

まあいろんな方がおられて自由に書き込めるということなので 先ほどのかたのように調べたらわかることは聞くな という方もいるんだな と理解できました 

できればそういう方は書き込みしないでスルーしていただけたら ありがたいですね
なんせ何にも知らないに近いので・・・・

丁寧にお答えいただきました皆様ありがとうございました これからもわからないことはここで教えてくださいませ^^

書込番号:17007864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング